« まだ咲いていた  \^∇^/ 2009/10/23 | トップページ | 花びら付きコセンダングサ 2009/10/27 »

2009年10月24日 (土)

三浦半島 秋の美2 2009/10/24

σ(^^;)のところのリンドウの種を採取した場所のリンドウが咲いていた。

ガンガンに陽が射しているが思ったより上手く撮れた。

こんな画像もたまには良い。

Photo

蜂さんが頭隠して状態

Photo_2

イヌタデ別名アカマンマが、そろそろ良い色に紅葉し始めている。

Photo_3

葉が茎を抱きこむ様子もないしシロヨメナかな

Photo_4

湿地にはミゾソバが良い色を出していた。

Photo_5

最後は何者か良く判らないマメ科らしき奴

Photo_6

最初はこの辺に多いトキリマメの栄養不足で莢が不完全で実の数が少ないのかと思ったが葉がスミレの葉のように尖っていてトキリマメタイプの葉じゃないんだよね。

(・・?) あんたはだーれ?

|

« まだ咲いていた  \^∇^/ 2009/10/23 | トップページ | 花びら付きコセンダングサ 2009/10/27 »

コメント

こんばんは。

あんた、わからんわ。悪いけど。

シロヨメナの画像素敵ですね。

リンドウもはんなりの色なのね。
これはこれでいいものですね。

投稿: さな・花の庵 | 2009年10月24日 (土) 18時25分

今日は、莢が赤いといえばトキリマメかタンキリマメが頭に浮かびますが、明らかに葉が違いますね。新顔でしょうか。それともこちらが知らないだけ。

投稿: アクシバ | 2009年10月25日 (日) 10時23分

☆さな・花の庵さん☆
かんかん照りの中で撮影すると難しい。
でも、何となくスッキリした感じになって嬉しい。
\^∇^/

投稿: アライグマ | 2009年10月25日 (日) 10時43分

☆アクシバさん☆
この辺はトキリマメが多いんですけどねーーー
木の葉は何なんでしょうかね。
そのうちもう一度見に行ってきます。
案外別の植物の葉だったりして。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2009年10月25日 (日) 10時46分

赤い実、私にはゴンズイに見えますが、
やっぱり傍の葉は違いますね。(^^;

投稿: waiwai | 2009年10月26日 (月) 06時18分

☆waiwaiさん☆
今度行けたら確認してみましょう。
σ(^^;)も時間が取れないところをイヌセンブリとコシオガマが見たくて無理やり行って来たので葉が同じ実とくっ付いていたか確認してませんので。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2009年10月26日 (月) 08時19分

え~と、出遅れた。
葉のほうは多分サオトメカズラ。一緒に絡まっているトキリマメかタンキリマメと思います。
萼の形で決められたんだけど、忘れた・・・ドッチかが下側が長くて、ドッチかはみんな同じ長さ。
あとは、図鑑を見てね。

投稿: のこ | 2009年10月28日 (水) 18時09分

☆のこさん☆
たぶんトキリマメでしょうか。
チョット急いでイヌセンブリを見に行こうとしていたので「あっ、変な奴がある」で良く見もせずに撮影して・・・
結局、イヌセンは終わってたしーーー(/||| ̄▽)/
まーコシオガマが残っていたので良しとしますかーー
ってとこです。
(^^;★\(-.-;)

しかし、
>葉のほうは多分サオトメカズラ。
の一言に????
サオトメカズラって何だっけ(・・?)
などと普段使わぬ上品な表現に
「へ〇そかずら」じゃないかーーー
\^∇^/でした。

投稿: アライグマ | 2009年10月28日 (水) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/46567534

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島 秋の美2 2009/10/24:

« まだ咲いていた  \^∇^/ 2009/10/23 | トップページ | 花びら付きコセンダングサ 2009/10/27 »