« 秋の終わり (* ̄(エ) ̄*) 2009/11/03 | トップページ | 三浦半島 (余裕でまだ咲いている奴) (  ̄‥ ̄) 2009/11/07 »

2009年11月 4日 (水)

フユイチゴ報告書 (^^;★\(-.-;) 2009/11/04

えーと、前の記事でミヤマフユイチゴではないかと思った奴を観察してきました。

葉の形がハッキリと図鑑の五角形ベースの丸っこい形になっていました。

濃い緑の奴です。((((((((^^;

そして葉の先端が尖っていません。

どうやら矢張り「ミヤマ」の付かない「フユイチゴ」のようです。

Photo

実をアップで見ると

Photo_2

隣に蕾か実かわかりませんが、こんなのがありました。

Photo_3

そのほかヤクシソウ

Photo_4

Photo_5

トキリマメ

2

そして赤い木の実???

側溝の脇に生えていたので地面スレスレの実が・・・

Photo_6

Photo_7

この場所は高速道路の近くで

「高速の下を潜ると、そこは森であった」状態です。

Photo_8 

高速道路の直ぐ隣には、こんな自然が

Photo_9

明るい所にはグミの仲間のツルグミなども見られます。

Photo_10

ツルグミは最近知りましたが何時も見ている奴でした。

この時期に花が咲きナワシログミと違って棘が殆ど無いようです。

また、花はいっぱい咲くけどドンドン落ちて実として残るのは余り無いようです。

(/||| ̄▽)/  花は咲けどもツルグミの実のひとつだに無きぞ悲しき(盗作)

    

|

« 秋の終わり (* ̄(エ) ̄*) 2009/11/03 | トップページ | 三浦半島 (余裕でまだ咲いている奴) (  ̄‥ ̄) 2009/11/07 »

コメント

地面すれすれの赤い実。葉が見えないけれどキチジョウソウの可能性が高いと思います。
ちょこっと紫がかった赤い実。
高速側では見落としてましたが、Sの谷にはたくさんあります。
S寺にもあります。右よりの崖のあたりにすこし。
たくさんあるのはもっと奥。住職の先祖代々のお墓の裏。
金沢から横須賀、薄暗い湿ったところはどこでもあると思う。

投稿: のこ | 2009年11月 5日 (木) 09時43分

☆のこさん☆
この赤いのはSの谷を上がった道から〇〇園の裏口を通り越した直ぐの場所のツルグミの脇でした。
掻き分けて見ていないのでハッキリは判りませんが今度いけたら見て見ます。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2009年11月 5日 (木) 15時19分

私も、春は、イタドリや野イチゴを採りに、
高速の脇道を歩き廻りました。
秋にも、何か収穫がありそうですか!?
コチラ、食欲と二人連れ(^^♪(笑)

投稿: リサ・ママ | 2009年11月 5日 (木) 15時28分

☆リサ・ママさん☆
>コチラ、食欲と二人連れ(^^♪(笑)
大変良い姿勢だと思います。 \^∇^/
ただσ(^^;)は間違いが多いので誤食しそうです。
T先生のように丈夫だと良いんですけど。
(^^;★\(-.-;)

投稿: アライグマ | 2009年11月 5日 (木) 15時42分

その赤い実も食べられるよ。
葉が散る頃が甘酸っぱくて美味しくなるよ。

上にちゃんと葉が写ってるじゃん(横浜言葉)
ガマズミだよ。

今度調べてみれば。

投稿: みかん | 2009年11月 6日 (金) 19時17分

☆みかんさん☆
もう、屋久島に出かけちゃったのかな。
もしもーーーし、食べられると言う赤い実というのはフユイチゴのほうですか?それともガマズミの方ですか。
どっちも齧って見ればいいか。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2009年11月 6日 (金) 19時40分

ガマズミも毒ではありません。私は、実が少ないので食べません。

投稿: クスクス | 2009年11月 6日 (金) 20時08分

☆クスクスさん☆
ガマズミは毒ではないけど食う所が殆ど無いということですね。
一度味見に言ってこようかな。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2009年11月 6日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/46674084

この記事へのトラックバック一覧です: フユイチゴ報告書 (^^;★\(-.-;) 2009/11/04:

« 秋の終わり (* ̄(エ) ̄*) 2009/11/03 | トップページ | 三浦半島 (余裕でまだ咲いている奴) (  ̄‥ ̄) 2009/11/07 »