« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

お絵かき ゴゼンタチバナの実 2009/11/30

実の形がまるでサネカズラ(ビナンカズラ)のようだ。

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

コイツは何者? 2009/11/29

近所の街路樹のように植わっているハマヒサカキ。

そいつの花を観察していたら葉の上に変なゴミが

Photo

コイツが何で変かと言うと、動くんだもん。

ヽ(´ー`)ノ 何者だこいつチョット眼を離したら消えてしまった。

ちなみにハマヒサカキの花と実

Photo_2

Photo_3

昨日の画像だが八景島の近くの平潟湾(昔は肉腫ハゼで有名だった)

では水鳥が悠々と泳いでいる。

Photo_4 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

お絵かき イカリソウ 2009/11/28

Photo

コイツは何イカリソウなのだろうか(・・?)

葉は丸みを帯びて周囲が絵のように赤く棘のような鋸歯がある。

花は薄いクリーム色

7月初旬の八方尾根

やっぱり「キバナイカリソウ」かな

((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

お絵かき ツルニンジン 2009/11/27

Photo

スズメバチの来ていない奴で助かるねーー

(´o`)ハア~~

色鉛筆は矢張り限界があるなーーー

でも絵の具は美味く使えないしなーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

お絵かき ノササゲ(幼稚園風) 2009/11/26

Photo

どう見ても目玉だ(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

お絵かき スズメ 2009/11/25

ストレス解消に色鉛筆でお絵かき

絵の具は美味く使えないので取り合えず色の出る色鉛筆じゃーー

Photo

何となく目つきが情けなくなってしまった。

((((((((^^; まあいいか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

冬に片足 2009/11/23

うーーー寒い (>_< )( >_<) ストーブに火を

お袋の育てている菊に色々ハエだかアブだかハチだか良く判らん奴らが来ている。

Photo

Photo_2

Photo_3

咲き残りのホトトギスが

Photo_4

赤い千両、黄色い千両

Photo_5

Photo_6

シロヤマブキの実(山吹とは全く異なる物)

Photo_7

寒いよーーー

(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

冬間近 (* ̄(エ) ̄*) 2009/11/21

11月も後少し。

咲き残っている花も少なくなってきた。

タイアザミが痛そうな花を

Photo

サネカズラガ樹の上の高い所からコチラを見下ろしている。

Photo_2

農道の脇には草刈後に頑張った、しぶといヤマハッカが

Photo_3

Photo_4

今年の花ももう直ぐ終わりか。

後は真冬でも咲き続けるホトケノザやヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリぐらいか。

チョット寂しい。(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

絶対に離れない (>_< )( >_<) 2009/11/18

離れるもんかーーーーーー (>_< )( >_<)

σ(^_^)はあんたが好きーーーーー

Photo

しがみ付いてやるーーーー

Photo_2

ナツヅタ君はコンクリの壁に、しがみ付くのであった。

ふーーー

何か錆びた鉄のようだ ((((((((^^;

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

Science Window 2009年冬号(12月~1月) 2009/11/17

出ました。(* ̄(エ) ̄*)

ダウンロードはコチラから

ちなみに先ほど見に行ったら2009年が2008年になっていました。

ダウンするときのファイル名も同じく2008になっていたのでメールはしておきましたが。

今回のテーマは

  • 似姿違質 トラ VS ライオン
  • 特集 わたしの体
    • 体はいくつの細胞からできているの?
    • 体はいつも連携プレー
    • 困ったときもバランス名人、緊急時の働き
    • 体が上手に調和するための3 つのポイント
    • 始まりは自分の体から
    • 世界ではどう教えている?
  • 人と大地 昭和基地と「しらせ」(南極)
  • いにしえの心 『枕草子』 炭火の魅力
  • タイムワープ夢飛翔 レオナルド・ダ・ヴィンチの解剖学
  • 科学教育Now! 「自分のやりたい研究ができた喜び」 スーパーサイエンススクール 福島県立福島高校
  • かがくを伝える舞台裏 少年写真新聞社『理科教育ニュース』編集部を訪ねて
  • サイエンスのお仕事図鑑 弁理士
  • ふるさと食の楽校 かまぼこ 京都府舞鶴市
  • 動物たちのないしょの話 写真家・吉野信さんが語る「ベンガルトラ」
  • イチから伝授実験法 風と遊ぼう
  • 発見! 暮らしのなかの科学 便利で器用な電気の力は「回転」から作られる
  • せんせいクラブ
  • 人と大地 解説
  • だそうです。

    さて読もうかねーーー

    ((((((((^^;

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年11月13日 (金)

    眼科クリニックのアライグマ 2009/11/13

    ドライアイで眼科にかかった。

    棚に他の人形に混じってアライグマのヌイグルミが。

    Photo

    凶暴じゃなく周りに迷惑をかけないアライグマは良いねーー

    三浦半島はアライグマの居ない所は無いかもしれない。

    (/||| ̄▽)/

    | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2009年11月11日 (水)

    まだ?もう?いつも咲いている? 2009/11/11

    キツネノマゴ

    Photo

    ウシハコベ(元気がいいね)メシベは5裂

    Photo_2

    オマケ

    ノイバラの実

    Photo_3

    これからローズヒップティーって出来るのかな。

    ((((((((^^;

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2009年11月 9日 (月)

    変な動物達 (  ̄‥ ̄) 2009/11/09

    宇宙人 (・・?)

    Photo_2

    ずん

    Photo_3

    ずん

    Photo_4

    ずん

    旦那、儲かりまっか スリスリ

    うーーーーん、受けなかったか (/||| ̄▽)/

    では次

    Photo_5

    いちにーーさんし ニャンとしては体が硬いなーーー

    Photo_6

    あっ、あんた見たわねーーー私の秘密

    ((((((((^^; 受けないーーー

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    動物の死骸 2009/11/09

    農道を散歩していると道の端の方に深さ5~10cmの穴のような所に

    動物の死骸がありました。サイズは30~40cmくらい。

    Photo (見たくない人はクリックしないでね)

    周りにはこの動物の物と思われる毛の付いた皮が散らばっていました。

    カラスか何かについばまれたと思います。

    左上の方に見える歯の形状から肉食系の動物かな。

    この辺に居そうなのはタヌキがアライグマ。

    しかし、状態から言うと人間がここに遺棄したように見えるのだが。

    (*_ _)人 合掌

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年11月 7日 (土)

    三浦半島 (余裕でまだ咲いている奴) (  ̄‥ ̄) 2009/11/07

    三浦半島は確かに少し暖かい。

    でも、別に他で咲いていてもおかしくは無い。

    まずはコヒルガオだがコイツは少し花柄のヒレが目立たない。

    夏場はもっとハッキリしていたのだが。

    Photo

    センニンソウもまだ余裕で咲いている。

    直ぐ側には完全に実が風に揺られている株もある。

    Photo_2

    クコの花と実

    (まーこいつはこの時期の物だから当たり前ではあるけど)

    Photo_3

    みかんさんのブログでも「普通に咲いているだけの花を一々温暖化と騒ぐでない。」という趣旨の発言が書いてあったが普段意識していない人にとってはこれから冬にかけて春や夏の花と言われているものが咲いているとビックリするのだろうね。

    (´o`)ハア~~

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年11月 4日 (水)

    フユイチゴ報告書 (^^;★\(-.-;) 2009/11/04

    えーと、前の記事でミヤマフユイチゴではないかと思った奴を観察してきました。

    葉の形がハッキリと図鑑の五角形ベースの丸っこい形になっていました。

    濃い緑の奴です。((((((((^^;

    そして葉の先端が尖っていません。

    どうやら矢張り「ミヤマ」の付かない「フユイチゴ」のようです。

    Photo

    実をアップで見ると

    Photo_2

    隣に蕾か実かわかりませんが、こんなのがありました。

    Photo_3

    そのほかヤクシソウ

    Photo_4

    Photo_5

    トキリマメ

    2

    そして赤い木の実???

    側溝の脇に生えていたので地面スレスレの実が・・・

    Photo_6

    Photo_7

    この場所は高速道路の近くで

    「高速の下を潜ると、そこは森であった」状態です。

    Photo_8 

    高速道路の直ぐ隣には、こんな自然が

    Photo_9

    明るい所にはグミの仲間のツルグミなども見られます。

    Photo_10

    ツルグミは最近知りましたが何時も見ている奴でした。

    この時期に花が咲きナワシログミと違って棘が殆ど無いようです。

    また、花はいっぱい咲くけどドンドン落ちて実として残るのは余り無いようです。

    (/||| ̄▽)/  花は咲けどもツルグミの実のひとつだに無きぞ悲しき(盗作)

        

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2009年11月 3日 (火)

    秋の終わり (* ̄(エ) ̄*) 2009/11/03

    いよいよ秋も終わりに近づいてきた。

    (* ̄(エ) ̄*)

    横浜南部の花もそろそろ終わりである。

    残っているのはタイアザミ

    Photo

    そしてヤマラッキョウ

    Photo_2

    Photo_3

    これは一見ススキのようだが湿地帯に生えていて高さも2mを超えているので荻(おぎ)

    花か実か遠くて判らないが多分実であろう。

    Photo_4

    後は花ではなく実。

    ウバユリ

    Photo_5

    ミヤマフユイチゴ×

    フユイチゴに訂正

    Photo_6

    サラシナショウマ

    Photo_7

    トキリマメ

    Photo_8

    今年はカラスウリは多いがスズメウリは少ない。

    (´o`)ハア~~   

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    悪質コメント再び 2009/11/03

    再び悪質なコメントがブロックを通過して入りました。

    http://www.internethotline.jp/

    このサイトに直ぐに通報しました。

    どうなるか判りませんけど何もしないniftyより皆で片端から通報すれば警察も動くのではと期待して全部通報する気になりました。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年11月 1日 (日)

    怪しの影 2009/11/01

    先ほど三浦半島は雨がかなりの量降ってきた。

    そして帰宅時に駐車場で10cmくらいの黒いゴミのような影を轢きそうになった。

    (ーー;)

    車を降りて探すがそんなゴミ見つからない。

    懐中電灯を持って再び駐車場に

    するとアパートの2階への階段の下に光を向けた瞬間何かが横切る

    直ぐにカメラを向けるが暗すぎて補助光どころの話ではなかった。

    仕方ないので、ストロボ強制発光で、かまわずシャッターを切る。

    Photo

    やっぱり何かいるじゃん。((((((((^^;

    待てい。(ーー;) 御用じゃ

    2

    やっぱりお前か (´o`)ハア~~

    数年前に現れたヒキガエル君でした。

    住宅街のど真ん中池も森も無いのに何処に住んでるの、あんた。

    (* ̄(エ) ̄*) 元気に冬を越えるんだよーーー

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2009年 11月 カレンダー 2009/11/01

    もう11月ですなーーーー (´o`)ハア~~

    「2009_11.pdf」をダウンロード

    今月のカレンダーのニャンコは

    2009_11up

    コイツじゃーーーー

    何でσ(^^;)の選ぶ猫は目つきが悪いのかは気にしないこと。

    ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »