« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

年末のご挨拶 (^^)/~ 2009/12/31

はーーーい 皆さんいよいよ、あと数時間で2009年もお別れです。

三浦半島はただ今、他と同じで物凄い強風が吹いています。

\^∇^/

空は晴れているところと真っ黒い雲が覆っているところとハッキリ分かれていて面白いです。

今年最後の花はまだ咲いていたヤクシソウです。

Photo_2

奇麗になんか撮れません。

(^^;★\(-.-;) 咲いてるまんま。

数時間後には新年ですから、それまで怪我無く事故なく無事お過ごしください。

\^∇^/ 良いお年を

と言っておいて追加です。

風が雲を払って満月が顔を出しています。

今年最後の月が奇麗です。

Photo_3

古いカメラにfieldスコープをつけていい加減に撮ったので暈けています。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

年の瀬 ヽ(´ー`)ノ 2009/12/27

今日は運転中に、いきなり若いニャンコに全速力でボディーアタックされてビックリした。

尻尾を踏んだ感触が・・・・・・・・・・

車って運転手にはグニュって感触伝わるんだよね。

尻尾じゃなかったら (*_ _)人 合掌

まーバックミラーに逃げていくニャンの姿は写ったが数時間後に・・・・・

て事も有るから (´o`)ハア~~

三浦半島も、いよいよ・・・・・・・・

Photo

このような物が

そしてヤマノイモや

Photo_2

オニドコロが

Photo_3

さらにマサキが大量の実をつけている。

Photo_4

冬場に見られる数少ない花はオオイヌノフグリ

Photo_5

そのうちヒメオドリコソウも見られるだろう。

\^∇^/ ニャンコよ生きているかい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

寒いような暑いような ヽ(´ー`)ノ  2009/12/24

三浦半島でもやっとツルウメモドキが実をつけだした。

Photo

草刈にあってちょん切られた実をアップで撮った

Photo_2

お寺でクチナシの実を見つけた。

Photo_3

そして、今日は12月24日なのでキリスト教徒でもないのに

ケーキを食す。((((((((^^;

Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

雲 (´o`)ハア~~  2009/12/20

雲が奇麗だーーーー

Photo

Photo_2

Photo_3

2枚目は、わざとレンズに光を入れてみた。

(^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

お絵描き ウスバサイシン ヽ(´ー`)ノ 2009/12/18

久しぶりにお絵描きを

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

Science Window 増刊号 2009/12/17

何故か突然 Science Window 2009 増刊号が出ました。

ダウンロードはコチラから

内容は日食らしい。σ(^^;)はこれから読む。

(^^;★\(-.-;)

と言うことで内容のINDEX

何を見たか

    • 梅雨明けが遅れた夏の日
    • 晴れた? 曇った? 部分日食
    • 僕らが感じたくもり一時「闇」
    • 船上の皆既日食
    • 皆既日食のときしか見られない光景
    • 皆既日食はインドから始まった
  • 子どもとどう見たか
    • 離れていても皆既日食の感動を
    • 君たちが主役だよ!
    • 高校生が見た雲の上の日食
    • 全国各地でさまざまな楽しみ方
    • 太陽光のエネルギーを発電量で探る
    • 私の好きな先生「雨男」
  • 太陽の謎を追う
    • コロナを見つめた60 年
    • 天体観測は厳しい自然との闘い
    • 文芸作品にみる日食
    • なぜ起こる? 日食
    • 太陽活動の影響を受ける地球
    • 「ひので」の観測で広がる謎
  • 未来への夢
    • 次の日食はいつ? どこで?
    • 26 年後の夢
    • 教育普及とあいまった科学を地域、世界に
    • これからも日食を楽しむために
    • 26 年後の日食も一緒に見よう
  • だそうです。

    ((((((((^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年12月16日 (水)

    お友達関係出版物  \^∇^/ 2009/12/16

    ☆オオコウモリさんが

    11月25日発売の日経サイエンスの2010年1月号の付録カレンダーは、太陽光で駆動するレーザーやタンパク質のモデルや皆既日食の写真ともに、8月分には私たちの撮影したクビワオオコウモリの写真が採用されました。ぜひ、お買い求めください。

    http://www.nikkei-science.com/from/1001.html

    ☆そして「みかんさん」が

    来年のカレンダーを出している。

    http://calendar.yamakei.co.jp/shousai.php?id=840410

    ☆みかんさんが写真撮影で参加している

    増補改訂新版 日本の野草

    http://special.yamakei.co.jp/yasou/?topics=yaso

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年12月11日 (金)

    ヒヨドリジョウゴ 2009/12/11

    今日は一日中雨で、しかも寒い (>_< )( >_<)

    近所のヒメリンゴの樹に絡みついたヒヨドリジョウゴの実が盛大に実っている。

    Photo

    アップで見ると

    Photo_2

    通りかかったおじさんが「美味そうだ」と言うので

    「止めはしないけど毒だよ」と一応言っておいた。あとは本人しだい。

    ちなみにおじさんは午前10時から缶チュウハイを片手に少し呂律が回らなかった。

    ((((((((^^;

    花の時期の写真は以前出したが

    Photo_3

    こんな奴だ。

    葉や茎に毛が密生しているのが特徴。

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2009年12月10日 (木)

    ニャン・ニャカ・ニャン (*^.^*)  2009/12/10

    近所のお宅のニャン連合

    まずは軽トラの荷台で ホニョーーー

    Photo_4

    続いて

    縁側の上で フニョーーー

    Photo_5

    そして

    玄関先で

    パッチリお目めでジッと見る

    Photo_6

    (/||| ̄▽)/  そんなに見つめないでくれーーーー 

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    ハリガネムシさん今日はヽ(´ー`)ノ  2009/12/10

    通風の発作もどうやら小康状態になって久しぶりに散歩をした。

    ヽ(´ー`)ノ

    農道の脇の水溜りを覗くと

    やーー、ハリガネムシ君じゃありませんか。

    しかし、動かなければただの1mm径くらいのビニール紐だな。

    Photo

    左の先端を水からチョコッと出して呼吸をしているようだ。

    コイツは全長30cmくらいかな。

    ところで、この赤い実のなる樹はモチノキという奴だろうか。

    Photo_2

    そうだとするとコイツの樹皮を剥がして数ヶ月水にさらして磨り潰して流水で洗えばトリモチが作れるのかな。

    (ーー;)

    もう1つ赤い実なのだが

    マサキ

    Photo_3

    Photo_4

    これがツリバナの仲間だとは知らなかった。

    確かに実の付き方が良く似ている。

    キブシの花芽が既にぶら下がっている。

    Photo

    オマケはマッタリくつろぐニャンコと

    Photo_2

    みかん農家の「何か用かい」という顔のワンコ

    Photo_3

    ((((((((^^;

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2009年12月 6日 (日)

    シロダモ? 2009/12/06

    樹の事は全く判らない。

    ((((((((^^;

    シロダモという奴だろうか。花が咲いていた。

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

    (/||| ̄▽)/

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年12月 2日 (水)

    2009 12月カレンダー 2009/12/02

    おーーーと すでに2日になっている。

    「2009年12月カレンダー.pdf」をダウンロード

    今回のニャンコは

    「見ちゃやーよ」と言っているこの子

    2009_12up

    怖そうな顔だけど人にシッカリ慣れている。

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2009年12月 1日 (火)

    花びら付きコセンダングサその後 2009/12/01

    10月に紹介した花びらのくっ付いた花びら付きコセンダングサ

    ここ数日でハッキリとした花びらをつけた奴が目立ちます。

    Photo

    Photo_2

    ここまで行くとコセンダングサと言い切れないかな。

    でも、境が無いから、まー良いかーーーー

    (´o`)ハア~~

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »