« シロダモ? 2009/12/06 | トップページ | ニャン・ニャカ・ニャン (*^.^*)  2009/12/10 »

2009年12月10日 (木)

ハリガネムシさん今日はヽ(´ー`)ノ  2009/12/10

通風の発作もどうやら小康状態になって久しぶりに散歩をした。

ヽ(´ー`)ノ

農道の脇の水溜りを覗くと

やーー、ハリガネムシ君じゃありませんか。

しかし、動かなければただの1mm径くらいのビニール紐だな。

Photo

左の先端を水からチョコッと出して呼吸をしているようだ。

コイツは全長30cmくらいかな。

ところで、この赤い実のなる樹はモチノキという奴だろうか。

Photo_2

そうだとするとコイツの樹皮を剥がして数ヶ月水にさらして磨り潰して流水で洗えばトリモチが作れるのかな。

(ーー;)

もう1つ赤い実なのだが

マサキ

Photo_3

Photo_4

これがツリバナの仲間だとは知らなかった。

確かに実の付き方が良く似ている。

キブシの花芽が既にぶら下がっている。

Photo

オマケはマッタリくつろぐニャンコと

Photo_2

みかん農家の「何か用かい」という顔のワンコ

Photo_3

((((((((^^;

|

« シロダモ? 2009/12/06 | トップページ | ニャン・ニャカ・ニャン (*^.^*)  2009/12/10 »

コメント

ハリガネムシ見つけましたか、・・つれて帰って飼ってみては如何ですか?・・カマキリの卵と一緒なら更に面白い。

投稿: クスクス | 2009年12月10日 (木) 07時33分

☆クスクスさん☆
お持ち帰りですかーーーー
(/||| ̄▽)/ それはーーーーー
不気味なんですもの
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2009年12月10日 (木) 08時06分

2度と出会いたくないものの筆頭がハリガネムシです!
まだ頭が三角の黄色や黒のミミズの方がガマンできます。

投稿: のこ | 2009年12月10日 (木) 12時48分

ハリガネムシって昔見たことがあります。
なつかしいですねえ。
田んぼのような泥の中にいましたよね。
ハリガネムシを分かる人が今どれほどいるのかしら。

投稿: aoikesi | 2009年12月10日 (木) 14時58分

☆のこさん☆
きゃはは
のこさんの大嫌いな長物でしたねーーー
((((((((^^;
そういえばこの間、某所に青大将の写真も・・・・
(*_ _)人 合掌

投稿: アライグマ | 2009年12月10日 (木) 15時50分

☆aoikesiさん☆
σ(^^;)もこんな不気味な生き物がいるのに気がついたのはこの10年くらいですよ。
横浜のうらぶれた自然公園の端っこで見て以来変な奴がいると気がついた。
ヽ(´ー`)ノ 不気味ーーーーー

投稿: アライグマ | 2009年12月10日 (木) 15時52分

>まだ頭が三角の黄色や黒のミミズの方がガマンできます。

 これってコウガイビルのことですか?

 若しそうなら、
黒:クロイロコウガイビル
黄:オオミスジコウガイビル(外来種)
かな?

投稿: warbler | 2009年12月11日 (金) 05時40分

ハリガネムシって見てみたいです。もしかしたら、つまんで捨てたかも?KGBは沢山いますよ~

投稿: ゆうな | 2009年12月11日 (金) 21時06分

☆warblerさん☆
横須賀にもミスジコウガイビルいますよ。
昨年だったか駅のホームの雨排水の溝にトグロってました。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2009年12月11日 (金) 21時46分

☆ゆうなさん☆
KGBってミスジとか付く奴のことですか。
つまり、口にも文字にもしたくないから
KGB
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
σ(^^;)は学校の理科でよく再生力旺盛な生物の代表として出てくるプラナリアを見たことが無くて。
ヽ(´ー`)ノ みたいな

投稿: アライグマ | 2009年12月11日 (金) 21時49分

ハリガネムシというものをはじめてみました。
これが動くのですか\(~o~)/

先日マサキに似た種を発見しました。
今度写真に撮れたら見てくださいね。
面白い実ですね。

投稿: LEE | 2009年12月11日 (金) 23時25分

☆LEEさん☆
>これが動くのですか\(~o~)/
動くんです。((((((((^^;
ゆーらり、ゆーらりと
水の揺れとは違う動きで
何か吸血鬼のような感じで
コイツは水溜りで卵を産んでその卵が巡り巡ってカマキリのお腹に寄生するんです。産卵期にカマキリが水に浸かったりするとお尻から出てきます。そしてカマキリは衰弱死するみたい。
(/||| ̄▽)/ ぎょえーーーでしょ
こいつのいる水に手を入れたら寄生されそうな気がして。
(>__<) きもーーーーーー

投稿: アライグマ | 2009年12月12日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/46981627

この記事へのトラックバック一覧です: ハリガネムシさん今日はヽ(´ー`)ノ  2009/12/10:

« シロダモ? 2009/12/06 | トップページ | ニャン・ニャカ・ニャン (*^.^*)  2009/12/10 »