« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

春が ヽ(´ー`)ノ 2010/01/31

うーーみゅ

先走った奴が顔を見せていた。

Photo_3

この子なら判るんだけどね。

Photo_4

さらにこのナズナは実がだいぶ付いている。

Photo_5

ヒメウズ・・・・・・・・春だねーーー

Photo_6

Photo_7

コイツは菜の花の仲間のセイヨウカラシナかな

Photo_8

また寒くなるらしいけど3歩進んで2歩下がるパターンで

春が近づいている

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

紅梅、蝋梅 ((((((((^^; 2010/01/31

近所の庭木の紅梅が咲き出して10日くらいかな。

Photo

最近、近所の家に 蝋梅が咲いているのに気がついた。

Photo_2

((((((((^^; まだ咲いているか蝋梅君

頑張るね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

初ニャン2匹  \^∇^/ 2010/01/30

近所に住み暮らすニャンコにも初顔が有る。

ヽ(´ー`)ノ はじめましてーーー

っていきなり無視された。(TヘT;)

Photo

こっちのニャンは一度撤退してから、そーーっと後を振り返り

コチラに向きを変えて様子を伺っていた。

Photo_2

Photo_3

君は首輪が見えるから飼いニャンだね。

((((((((^^; あんましジッと見つめないで

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

冬から春へ ヽ(´ー`)ノ 2010/01/26

三浦半島では冬から春へ季節が移る気配が・・・

\^∇^/

キブシの花芽(ただのキブシかハチジョウキブシかは???)

Photo

トウダイグサの新芽だろうヽ(´ー`)ノと思う

Photo_3

オオイヌノフグリ

Photo_2 

〇〇ヤナギ(〇に何が入るかは??)

Photo_4

オマケ:ツルニチニチソウ(コイツは毎年半年以上咲き続ける)

Photo_5

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

冬には赤い実が ヽ(´ー`)ノ 2010/01/25

冬の赤い実はホッとするかも

Photo

(*^.^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

眼科医の待合室のニャンたち (^o^;) 2010/01/20

トリオ・ザ・ニャン

Photo

それを聞くニャンたち

Photo_2

本当にニャンかな ((((((((^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Science Window 早春号 2010/01/20

Science Window 早春号が出ました。

コチラからダウンロードできます

今回は面白そうです。

実験室についてから国際宇宙ステーションのこと、ヒートポンプのこと

色々楽しめそうです。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

オオバツルマサキ? ヽ(´ー`)ノ 2010/01/15

のこさんからの情報で近所の野島というところにオオバツルマサキというのがあるらしいと判ったが時間の都合で同じような植生の車でチョコッとで行く場所へ行ってきた。

どうやらそれらしき物を見つけた。

Photo

道路脇の斜面上の方から下に向かってデレーッと伸びているマサキらしき奴だ。

Photo_2

この株の根っこは画像より上の方にありそこから枝垂れている。

Photo_3

コイツは右の上から左下に向かって枝垂れている。

普通マサキは幹から上に向かって伸びていくように見える。

崖の上に根を張り下に向かって崖を降りるように被さっているマサキは見たことが無いのでこれがオオバツルマサキという奴ではないかと思う。

ヽ(´ー`)ノ 教訓:ツルマサキとオオバツルマサキは別物

ちなみにこの場所は戦時中の海軍横須賀航空隊の予科練発祥の地である。

公園の一角に

Photo_4

Photo_5

このような石碑が有る。

横須賀航空隊というと横須賀中心部を思い浮かべるが実際に予科練などがあったのは現在日産の工場などがある追浜の奥のほうだ。

σ(-_-;)が子供の頃はまだフジモータースというヘリコプター発着場が残っていた。

(ーー;) うーーーむ、何だか疲れているのかなーーー

訂正したのが滅茶苦茶だーーーー (/||| ̄▽)/

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

寒いねーーー (´o`)ハア~~ 2010/01/13

今日は佐渡で瞬間最大風速40mだそうで。

時速に直すと0.04km×3600秒=144km

ということで時速144kmの風が吹いていたことになる。

三浦半島は風は強かったが天気は晴れていた。

ただ、時々真っ黒な雲が上空を流れていく。

久里浜のアルコール病院の石垣に

Photo

Photo_2

Photo_3

ホトケノザが静かに冬を楽しんでいる。

(*^.^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

センニンソウ頑張る ヽ(´ー`)ノ 2010/01/12

今日は寒かったーーーーーーー(/||| ̄▽)/

で、昨日散歩したときにチェックしたセンニンソウ。

こいつはイジケてはいるけどまだ咲いている。

Photo

なかなかシブトイなーーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

やっぱりマサキ (^o^;) 2010/01/11

年末に見たマサキの実かマユミかで確認できなかったを確認してきました。

やはりマサキのようです。

Photo

Photo_2

Photo_3

同じ株です。

マサキがこんなに花柄を伸ばしているのは見たことが無かったけどマユミの樹はまわりにありませんでした。

葉は海岸性のクチクラ層の厚い肉厚の葉で明らかに落葉樹では有りませんでした。

常緑樹の物でした。((((((((^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

川崎大師 (´o`)ハア~~ 2010/01/08

今年は4日に川崎大師に出かけた。

σ(^^;)は20年くらい前に3回続けて貰い事故を食らった。

一回目は一時停止を無視して飛び出してきた車に左側面に突っ込まれた。

二回目は警察のパトカーに追われたバイクが目の前に飛び出して正面衝突。

このときはバイクがσ(^^;)の車の上を通過して後方に

アホナ餓鬼はバイクに跨ったままぶつかったので燃料タンクで股間を打って長いこと股間がはれ上がっていたそうだ。

三回目はその車の代車に乗っていたとき交差点で発進したら目の前の車が交差点の真ん中で何の理由も無く急停止してσ(^^;)の車は間に合ったがσ(^^;)の後の車がσ(^^;)の車に追突した。幸い鞭打ちには成らなかったが先頭車両は逃げた。

ということであまりに続くので川崎大師にでも厄払いに行こうかとなってその後毎年行っている。

川崎大師は逆光で無理やり取ったのでハレーションが酷い画像だが五重塔

Photo

下の青いのは屋台。

本堂

Photo_2

境内の中にある稲荷

Photo_3

その左右の位置にある狛犬替わりのキツネ

Photo_4

そして何だか判らないが意味の有りそうな建物

Photo_5

元日から3日までに出かけていたら駅前から人間渋滞の列でかなりの人出で凄かったろうけど4日の朝早く行ったので殆ど人間の渋滞が無かった。

(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

お稲荷さん連合 2010/01/06

招き猫の集団のあるところは神社の一角で

お稲荷さんがあります。鳥居の右下に微かに招き猫の集団が見えています。

Photo

その小さな社の中には

Photo_2

こんな風にお稲荷さん連合が。

(/||| ̄▽)/  何の会議をしているのやら

良く見ると右端に招き猫が

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

千と千尋? 2010/01/04

近所の神社の本殿の脇にお稲荷さんみたいな小さな祠がある。

その後に

Photo

このようなものが

枯葉に埋もれそうで・・・・・・・・・・

何か祟られそう。(/||| ̄▽)/

そして、その背後の岩に

Photo_2

ケイワタバコが越冬していた。

春になると、このコケみたいなのが蝶の羽化のように葉を広げていく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2010年ネコ年 2010/01/03

今年の近所の神社の土鈴

2010

これは如何見ても虎っぽいネコだ。

(ーー;)

神社に向かう途中の駐車場にてネコ3段活用。

Photo

うーーん、何とも微妙な距離だ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

お絵描き for 今年の年賀状 (*^.^*) 2010/01/01

今年の年賀状はヤマエンゴサクにした。

色が正月向き出ないのは無視して出してしまった。

Photo_3

問題なのは印刷。

この色が画面と印刷がズレまくって・・・・・・・

結構大変。画面でハッキリしている線が殆んど出なかったり。

仕方なくA4に直して印刷して色を直してみたり印刷してみたりと七転八倒。

(´o`)ハア~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハピィー ニャン イヤーー ( ̄ー ̄)ニヤリ 2010/01/01

Photo_2

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »