« 寒いねーーー (´o`)ハア~~ 2010/01/13 | トップページ | Science Window 早春号 2010/01/20 »

2010年1月15日 (金)

オオバツルマサキ? ヽ(´ー`)ノ 2010/01/15

のこさんからの情報で近所の野島というところにオオバツルマサキというのがあるらしいと判ったが時間の都合で同じような植生の車でチョコッとで行く場所へ行ってきた。

どうやらそれらしき物を見つけた。

Photo

道路脇の斜面上の方から下に向かってデレーッと伸びているマサキらしき奴だ。

Photo_2

この株の根っこは画像より上の方にありそこから枝垂れている。

Photo_3

コイツは右の上から左下に向かって枝垂れている。

普通マサキは幹から上に向かって伸びていくように見える。

崖の上に根を張り下に向かって崖を降りるように被さっているマサキは見たことが無いのでこれがオオバツルマサキという奴ではないかと思う。

ヽ(´ー`)ノ 教訓:ツルマサキとオオバツルマサキは別物

ちなみにこの場所は戦時中の海軍横須賀航空隊の予科練発祥の地である。

公園の一角に

Photo_4

Photo_5

このような石碑が有る。

横須賀航空隊というと横須賀中心部を思い浮かべるが実際に予科練などがあったのは現在日産の工場などがある追浜の奥のほうだ。

σ(-_-;)が子供の頃はまだフジモータースというヘリコプター発着場が残っていた。

(ーー;) うーーーむ、何だか疲れているのかなーーー

訂正したのが滅茶苦茶だーーーー (/||| ̄▽)/

|

« 寒いねーーー (´o`)ハア~~ 2010/01/13 | トップページ | Science Window 早春号 2010/01/20 »

コメント

こんにちは。

こちらのツルマサキもでれーーと上から垂れてますよ。ベージュの殻にオレンジの実です。

投稿: さな・花の庵 | 2010年1月16日 (土) 15時11分

☆さな・花の庵さん☆
>ベージュの殻にオレンジの実です。
オレンジの実は既に鳥に食べられたか熟して飛び出したかのあとで抜け殻だけ残ってました。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年1月16日 (土) 16時16分

アライグマさん こんちは。

なんか勘違いしてるかもよ。
ツルマサキとオオバツルマサキは全然別物です。
画像は3枚ともオオバツルマサキです。
三浦半島には何故かオオバツルマサキしかない。
ただのマサキは鎌倉辺りより内陸部よりにある。(自生の話しネ。庭などに植えられたものは三浦半島にもある)

ツルマサキというのは山の中にあって、岩や木に気根をだして這い登るヤツ。幹から小さな気根をいっぱい出すのでムカデみたいに見えるよ。同じニシキギ科だから、果実はどれも似ていてキレイだけどね。

投稿: みかん | 2010年1月16日 (土) 17時10分

ツルマサキの実はあまり見ていないのですが、私の見たものはマサキより小さい感じでした。

投稿: やまそだち | 2010年1月16日 (土) 19時05分

☆みかんさん☆
ふぁはははーーーーー
大場さんがつくのか。
これは大場さんに申し訳ない。
((((((((^^; って大場さんは見てないよね。
早速直しておこう。

投稿: アライグマ | 2010年1月16日 (土) 20時00分

☆やまそだちさん☆
みかんさんに教わっちゃった。
((((((((^^;
大場さんがつくのが本当らしい。
やまそだちさんの見ているほうがツルマサキなんですね。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2010年1月16日 (土) 20時02分

ゴメン、前の項で私が書き間違えていました。
ツルオオバマサキが正しいみたいです。(横浜の植物、神奈川県植物誌などによると)
別名がオオツルマサキ、ハママサキですって。
で、確かに三浦半島には(ただの)ツルマサキは少なくって、私はやっと円海山で1株見つけただけです。
考えていたよりずっと葉が細くて、テイカカズラに近い大きさでした。若かったのかもしれませんが・・・

投稿: のこ | 2010年1月16日 (土) 21時45分

☆のこさん☆
どーーも、ヽ(´ー`)ノ
σ(^^;)が良い加減だから許してね。
春は動きだしてますね。
紅梅が何時もの所に咲き出しています。

鎌倉のユキヤナギや色々見て見たいナーーー

投稿: アライグマ | 2010年1月16日 (土) 23時42分

皆さんよくご存知ですね。
全く無知なので勉強になります(^^ゞ

投稿: LEE | 2010年1月18日 (月) 10時33分

うう・・同じく無知なので、
まったくついていけないのですぅ~(^_^.)
まずツルマサキを、見つけなくては・・

投稿: リサ・ママ | 2010年1月18日 (月) 15時05分

☆LEEさん☆
ここに現れる皆さんはその方面では有名な方が多いので
σ(^^;)が間違えるとチェックが入ります。
ちなみに「みかん」さんはプロカメラマンでいらっしゃるので
左のリンクから「みかんの花日記」へ行って見て下さい。
(*^.^*)

投稿: アライグマ | 2010年1月18日 (月) 15時54分

☆リサ・ママさん☆
σ(^^;)も判らないことが多くて
とりあえず「判った」ことにしておこう。
といういい加減な姿勢で宜しいかと。
(/||| ̄▽)/ ふぉーーーふぉふぉ

投稿: アライグマ | 2010年1月18日 (月) 15時56分

こんばんは。

お騒がせしました。

どうにもならず、ディスカバリー、再インストールで立ち上げました。

ネット関連、メール、セキュウリティーは完了ですが、メールデータを失いました。

申し訳ありませんが、テストメールをくれませんか?

投稿: さなえ(花の庵) | 2010年1月18日 (月) 20時19分

☆さな・花の庵さん☆
大変でしたね。
外付けのドライブなどにデータを逃がしておけば一番良いのだろうけど
windowsXPの場合以前書いたものを参考に
メールデータの逃がし方は
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_3815.html
マイドキュメントの逃がし方は
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_a9e0.html

投稿: アライグマ | 2010年1月18日 (月) 20時39分

了解です。

画像は外付けに逃がしてあり、花の庵も逃がしてあり
なのですが、メールが逃がしてなかった。

これ参考に頂きます。

投稿: さなえ(花の庵) | 2010年1月18日 (月) 21時27分

☆さな・花の庵さん☆
((((((((^^;
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2010年1月18日 (月) 22時27分

おはようさんどす。

すみません、ディスカバリーでなく、リカバリーでした(笑)

投稿: さな・花の庵 | 2010年1月19日 (火) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/47304498

この記事へのトラックバック一覧です: オオバツルマサキ? ヽ(´ー`)ノ 2010/01/15:

« 寒いねーーー (´o`)ハア~~ 2010/01/13 | トップページ | Science Window 早春号 2010/01/20 »