« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

迷彩色 (*^.^*) 2010/02/28

津波は大きな被害も出ずに良かった良かった。(*^.^*)

テレビに映っていた海水付けの3台の軽自動車は哀れ。

(/||| ̄▽)/

で、本題

浄妙寺の山門の外に出たところに忍びの者のようにひっそりとニャンコが

Photo

Photo_2

Photo_3

ゴロゴロニャンコと違って人馴れしていない用心深い子。

((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

白木蓮  \^∇^/ 2010/02/27

明日はチリから津波がやって来るかも知れないらしい。

今のうちにアップしておこう。

Photo

昨日(2/26)の夕方5時ごろISO800で撮影。

(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

春一番 ((((((((^^; 2010/02/26

昨日の浄妙寺ではセツブンソウが植栽されていると聞いていったのだがやはり自生地で見るセツブンソウと違い直径も1.5~2cm位しかなく時期も終わりかけていたのでシャッターは押さなかった。栃木県の星野のセツブンソウは直径が3cm位はある。

しかし、以前浄妙寺へ行った時は本堂に向かう両側に梅や福寿草が植えられているだけのような寺のイメージだったが今回は本堂から左方向にぐるっと遊歩道のようになっていて野草が色々植えられていた。これから春本番となれば良いかもしれない。

今回はまだ樹の花くらいではあったが

まずは三叉(みつまた)

Photo

2

そして万作の色違い

Photo_2

Photo_3

樹木は良く判らないがこれはアブラチャンという変な名前の奴かな。

どうやらサンシュユらしい。((((((((^^;

Photo_4

Photo_6   

ニャンコが日向ぼっこをしていた場所の脇にはルリハコベの札が地面に刺さっていた。

期待できそうかな。((((((((^^;

追記:題名に春一番と書きながら昨晩(2/26~27)の方が春一番にふさわしかった。

スッゴイ風 びゅーーびゅーーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

ネコ 猫 ねこ ニャンコ (^▽^*) 2010/02/25

今日は久しぶりに午前中時間を作って鎌倉は浄妙寺へ出かけた。

植物も幾つか撮ったので次にアップする時に載せよう。

で、今日は境内でたむろしていた猫

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

ちゃんちゃん ((((((((^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

今日は暖かいねーー (´o`)ハア~~ 2010/02/24

今日の散歩の成果

この赤が美しい。ヽ(´ー`)ノ

Photo

セイヨウカラシナとナズナ

Photo_2

Photo_3

本格的に出てきた土筆

4

水耕栽培状態をものともせず頑張る土筆

Photo_4

ムラサキシキブSPの新芽

Photo_5

Photo_6

冬でも咲いている元気者はのたまう

「石垣は暖かいのだーーー」(*^.^*)

Photo_7

Photo_8

( ̄ー ̄)ニヤリ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

春の・・・・・・ ヽ(´ー`)ノ 2010/02/20

三浦の畑の脇に

Photo_3

そして林の中のツワブキの葉には芸術が・・・

Photo_4

キランソウの花が顔を出す。

Photo_5

Photo_6

おまけ:忍びの者のニャンコ

Photo_7

ヽ(´ー`)ノ この草むらの手前にスズメノエンドウがもう直ぐ花を咲かせる。

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

今年初めてのスミレ類 ヽ(´ー`)ノ 2010/02/19

コンクリの隙間から顔を見せていたスミレが咲いている。

オカスミレかなーーー????

コスミレらしい \^∇^/

Photo

Photo_2

レフでも当てて撮ればいいんだろうけど花が暗いなーーー

((((((((^^;

今日(2/20)になってやっと上を向いて開いてきたので撮り直しました。

すこし、コスミレらしくなりました。

Photo

Photo_2

\^∇^/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

明日は (*^.^*) 2010/02/17

神奈川県では明日18日に公立高校の入学試験があります。

推薦などの試験で通っている子はもう終わっているけど明日は、いわゆる入試本番。

人生最初の試練だからねーーーー

頑張れよーーーー 子供たち  \^∇^/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

季節もの ((((((((^^; 2010/02/14

2~3日前から沈丁花が咲き出しています。

Photo

Photo_2

此花が咲き出すとほぼ同時にスギ花粉が飛び始めます。

σ(^^;)は幸いにしてまだ「花粉ちゃん」ではありませんが

(^o^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

WindowsXP トラブル注意 2010/02/13

最近のwindows XPの更新プログラムの導入後のトラブルが出てきたようです。

http://japan.internet.com/webtech/20100213/10.html

σ(^_^)もXPなのでとりあえず最悪なときの準備としてデータファイルのバックアップを取りました。

自動更新しているので今更手遅れだよね。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

こんなの出てきました (/||| ̄▽)/ 2010/02/11

お袋の台所を掃除していたら

(/||| ̄▽)/ ぎょー

何じゃこれはーーーーーーー

Photo

って、芽を出したジャガイモだった。

((((((((^^; ちゃんちゃん

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

喧嘩するなら (*^.^*) 2010/02/10

これこれ君達 ((((((((^^;

勢力争いは判るけどねーーー

喧嘩するなら向かい合ってお互い顔を見てやれよ。

Photo

二人して、そっぽ向いて

「なーーーーおおーーー」

「ぎゃーーーーーおおおーーーー」

って

因みに右の大きなニャンコが左の小さなニャンコに追い詰められている。

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

こっちでもフラサバソウ ((((((((^^; 2010/02/09

三浦半島でもフラサバソウが咲いている。

固有種のイヌノフグリが毛が殆ど無いのに対し

この子はクリックすると良く判るが毛深いのだ。

Photo_5

花は物凄く小さい。(/||| ̄▽)/

同じ仲間のオオイヌノフグリが 小さい花というイメージだが

こいつに比べるとデカイ花に見える。(*^.^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フキノトウ  \^∇^/ 2010/02/09

いよいよ出てきました。

\^∇^/ 今年は少ないなーと思っていたら

Photo

こんな所から出なくてもいいのに。((((((((^^;

Photo_2

Photo_3

Photo_4

春だねーーーーー ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ハマボッスの冬姿 (´o`)ハア~~ 2010/02/06

今日も寒いですねーーーー

風も強く空気が澄んでいます。

寒いのに何故か南国のような景色

Photo

同じ海なのに撮り方を変えると

Photo_2

と遊んでいます。

海岸の岩場にハマボッスが寒そうにロゼットを作って冬を越しています。

Photo_3

この時期のハマボッスは枯れ跡も見られます。

Photo_4

6月の花姿はこちらを見るべし 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

桃色1号 2010/02/05

1月にオオバツルマサキの写真を撮った場所に咲いていた。

((((((((^^;

Photo

Photo_2

木肌は桜のようだったが?????????

σ(^^;)は樹も判らん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ニャンコと庭木 2010/02/04

君々チョットこっち向いてくれない。

Photo

いやだってさーー (/||| ̄▽)/ けち

君は何見てるの

Photo_2

教えてくれなかった (/||| ̄▽)/ けち

君、・・・・・・・・そんなに警戒しなくっても良いんじゃない。

君の左目、怪我してない。 ヽ(´ー`)ノ お大事に

Photo_3

今日は寒かったねーーーー

それなのにアセビ君が咲き出したよ。

Photo_4

それと近所のお宅の庭木に派手な奴が咲いていた。

去年調べたんだけど名前を忘れたーーーーー

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

Photo_5

Photo_7

Photo_6

とりあえず黄色1号としておこう。

(。_o)\★バキッ それじゃーまるで色素じゃないか

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »