« ネコ 猫 ねこ ニャンコ (^▽^*) 2010/02/25 | トップページ | 白木蓮  \^∇^/ 2010/02/27 »

2010年2月26日 (金)

春一番 ((((((((^^; 2010/02/26

昨日の浄妙寺ではセツブンソウが植栽されていると聞いていったのだがやはり自生地で見るセツブンソウと違い直径も1.5~2cm位しかなく時期も終わりかけていたのでシャッターは押さなかった。栃木県の星野のセツブンソウは直径が3cm位はある。

しかし、以前浄妙寺へ行った時は本堂に向かう両側に梅や福寿草が植えられているだけのような寺のイメージだったが今回は本堂から左方向にぐるっと遊歩道のようになっていて野草が色々植えられていた。これから春本番となれば良いかもしれない。

今回はまだ樹の花くらいではあったが

まずは三叉(みつまた)

Photo

2

そして万作の色違い

Photo_2

Photo_3

樹木は良く判らないがこれはアブラチャンという変な名前の奴かな。

どうやらサンシュユらしい。((((((((^^;

Photo_4

Photo_6   

ニャンコが日向ぼっこをしていた場所の脇にはルリハコベの札が地面に刺さっていた。

期待できそうかな。((((((((^^;

追記:題名に春一番と書きながら昨晩(2/26~27)の方が春一番にふさわしかった。

スッゴイ風 びゅーーびゅーーーー

|

« ネコ 猫 ねこ ニャンコ (^▽^*) 2010/02/25 | トップページ | 白木蓮  \^∇^/ 2010/02/27 »

コメント

こんにちは。
最後の黄色い花はサンシュユのようです。
アブラチャンは、花弁が6枚梅花のようにしっかりと見えるようです。
春の浄妙寺で一番多く撮影したのは猫だったね。
のたうちゴロニャンをしてくれたのがかわいかった。

投稿: 絵師 | 2010年2月27日 (土) 09時52分

☆絵師さん☆
この手の花は見た目が良く似ていて判りにくいですね。
と言っても小さくて黄色い花が一杯付くから同じに見えるだけなんだけど。木肌も古くなると剥がれて・・・と言うことからサンシュユらしいですね。
サンシュユは最初に調べたんだけど「樹に咲く花 離弁花1」には載っていなくてこれしか持ってなかったのでね・・・。
本当にノタウッテいたねーーー((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年2月27日 (土) 10時31分

こんばんは!浄妙寺行かれたんですね(*^ワ^*)
花が咲き始めて居るので近々又鎌倉行こうと思います。樹のお花も大好きなので是からの時期本当に楽しみです。
1枚目、三叉お写真好きです。
イブんちのサンシュ咲き始めました・・ってまだ写真撮ってないな゜*。(*´Д`)。*°

投稿: eve4garden | 2010年2月28日 (日) 19時32分

☆eve4gardenさん☆
確か、イブさんも最近この辺りを歩いたんでしたね。
以前浄妙寺にいったときは味も素っ気もない寺だったのですが野草を植えると言うことを始めたらしく数年経てば良い感じになるのかもしれません。
(/||| ̄▽)/ 言うことが偉そうだな

三叉ですが
いつもは絵的には如何よ?という画像ばかりなのでたまには一眼レフでバックを暈して・・・・
と珍しく神経を使ってみました。

投稿: アライグマ | 2010年2月28日 (日) 21時32分

昨夜、買い物帰りに、
ミツマタの花を園芸店で見ました。
枝からいきなり花が出てるように見え、
その枝があくまで3つに分かれてますね~♪
さすがミツマタ!その律儀さに思わずウケて、
コロコロと馬鹿笑いが止らなくなりました。
私、ココロはまだ、箸が転んでもオカシイ年頃かも(^^♪(笑)

投稿: リサ・ママ | 2010年3月 1日 (月) 17時45分

☆リサ・ママさん☆
三叉ですからーーーー(*^.^*)
男はいつまで経っても心は若いと思っているものですがーーー。
(/||| ̄▽)/ 大人になれない愚か者です。
高校生のとき(因みに茶道部)部活で笑い転げている女子の前にお茶で使う箸を転がしてみました。
やっぱり笑い転げていました。
(ーー;)不思議な生物だ

投稿: アライグマ | 2010年3月 1日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/47670829

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番 ((((((((^^; 2010/02/26:

« ネコ 猫 ねこ ニャンコ (^▽^*) 2010/02/25 | トップページ | 白木蓮  \^∇^/ 2010/02/27 »