« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

本日の春ーー 1010/3/30 (^o^;)

朝は寒く昼は陽射しが強く風は冷たい今日の散歩

(^▽^*)

総苞片が何となく関東らしくないカントウタンポポ。

Photo

総苞片が尖っていてカントウタンポポらしいカントウタンポポ

Photo_2

Photo_3

毎年撮っているミツバアケビ

Photo_4

今日は(^^)/~と出て来たばかりのイタドリ

Photo_5

以前撮ったイタドリは少しだけ成長していた。

Photo_6

(´o`)ハア~~ いい加減この寒さも飽きたよーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

センボンヤリとツリガネニンジン (^▽^*) 2010/3/28

σ(^^;)が高尾山方面の畑道から採取した種から生き続けているセンボンヤリ。

今年もコンクリの隙間から蕾が出てきた。

今度晴れて暖かくなれば咲くかもね。

(^▽^*)

Photo

プランターのツリガネニンジンは随分と新芽が伸びてきた。

真上からの画像。(^o^;)

Photo_2

因みに、この子はシーズン前のスキー場のゲレンデ下で採取した種をプランターで観察している。

野で花だけ見ているとその植物の花以外の時期の状態が判らない。

プランターで観察してからは春に野に出てもツリガネニンジンが見分けられるようになった。

((((((((^^; でも、盗掘は駄目だよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ヒゴスミレ(園芸品) (^^)/~ 2010/03/27

我が家に昨年突然復活したヒゴスミレの園芸品が今年も咲きだした。

Photo

Photo_2

大分前に全滅したと思っていたが休眠していた種でもあったようで昨年突然生えてきて今年も元気に咲きだした。

そういえば植えた覚えの無いナガハシスミレが咲き出した事もあったな。

今年も出てくるのかな ((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ScienceWindow 増刊号 2010/03/26

突然増刊号が出たらしい。

ダウンロードはコチラから

内容は

  • 第1章 水の不思議
    • 古代からの熱い論争、考え続けた歴史 水の本性は何か?
    • 水は気ままな旅が好き ― 姿を変えて地球を巡る―
    • 水はユニーク。「常識はずれ」の物質だった!
    • 地球上の水はどこから来たのだろう?
    • あなたも一緒に考えてみよう!「 水クイズ」
  • 第2章 水とつきあう
    • 都市を水害から守る地下の“ 神殿”
    • 江戸からの「水とのつきあい」
    • 流せば洪水、ためれば資源―― 雨
    • 森に木を!! 海を豊かにするために
  • 第3章 学校の現場から
    • 人・自然・社会の間を流れる水を学ぶ
    • 水を使って教える中学の理科
    • 水は各教科の中も流れている
  • 第4章 水から生まれた文化
    • 名画と名句でたどる「日本人と雨」
    • 水とのかかわりが生む芸術
    • オペラ『みづち』が伝えるもの
  • メッセージ――「水の旅」の目指す先
  • ということです。

    麦のジュースでも飲みながら読むか((((((((^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年3月25日 (木)

    ショウジョウバカマ(白) 2000/4/30

    デジカメをはじめて使った時の六日町で見た

    白花のショウジョウバカマ

    2000_4_30

    クリックしてみれば初期のデジタルカメラでもこの位写るっていうのが判る。

    因みにカメラはニコンのcoolpix990

    ((((((((^^;

    オマケのアップ画像

    2000_4_30_2

    | | コメント (17) | トラックバック (0)

    2010年3月23日 (火)

    春2歩目 スズメノエンドウ・トウダイグサ 2010/03/23

    ストレスがーーーーーーー溜まったのでガス抜きに散歩

    アルコール中毒患者のための病院の敷地内にあるスズメノエンドウを撮影。

    あまりに小さいので見るときはクリックしてね。

    Photo

    カラスノエンドウをバックに

    Photo_2

    カラスノエンドウは

    Photo_3

    続いて、ここ数年減っていたトウダイグサを観察。

    今年は増えている。

    Photo_4

    この仲間は実の表面がザラザラかツルツルかで

    下の画像だと右下にチョット目立つ丸いもの

    表面がツルツルなのでトウダイグサ

    (もし凸凹だとノウルシ)

    Photo_5

    真上から見るとこんな奴

    Photo_6

    さて戻ろうかと思ったら道の端っこに

    真っ赤なイタドリの新芽が

    Photo_7

    おお良い色だーーー(^^)/~

    | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2010年3月21日 (日)

    黄砂が酷かった ((((((((^^; 2010/03/21

    今日は黄砂が酷くて景色がかすんで見える。

    下の画像は三浦半島から房総方面を見ているのだが何時もならハッキリと対岸が見える。

    Photo

    画面の真ん中に水平線があるはずなのだがクリックして拡大しても霞んで見えない。

    暴風で樹が皆右から左方向に傾くほどで海も白波が凄かったのだが

    それも霞んでいる。(´o`)ハア~~

    | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2010年3月20日 (土)

    お寺さんの春 2010/3/20 (*^.^*)

    今日はお袋がテレビを見ていて「お盆だ、お墓参りだ」となったので渋滞覚悟で出かけた。

    案の定、保土ヶ谷パイバス16号線は東名インター付近から渋滞していて動きが悪い。

    下川井で降りて瀬谷の寺へ行く。(´o`)ハア~~既に疲れている。

    しかし、お墓の周りには園芸品種だろうけど赤い三叉が花を盛りと迎えてくれた。

    Photo

    アップで見ると

    Photo_2

    さらにボケの花が「お疲れですかーーー」と話しかける。

    Photo_3

    「まー疲れているけどね(^▽^*)あんた達に会えたから良しとしよう」

    帰りはインター付近に毎年早咲きする紫木蓮の満開を見たが運転中に付き写真は無し。

    ((((((((^^;

    しかし今日は凄い風だった。80km/hぐらいで走っていると横風で50cmくらい持っていかれる。前方を走っていた軽もフラフラしていた。

    (/||| ̄▽)/ 車が潮風で洗わなくちゃーーー

    | | コメント (11) | トラックバック (0)

    2010年3月18日 (木)

    謎のニャンコ星人現る ((((((((^^; 2010/03/18

    近所の家の玄関先に

    Photo

    右側には、チョットビックリしてニャンコ星人2号が

    Photo_2

    その頃σ(^^;)の家のプランターにはコスミレ

    Photo_3

    ヒナスミレはまだ

    Photo_4

    タチツボスミレ

    Photo_5

    近所の駐車場にはセイヨウカラシナが

    Photo_6

    街を歩くと今年は色がやけに薄いカンヒザクラ

    Photo_7

    写真は撮る時間が無かったが紫木蓮が満開になっている樹があった。

    紫木蓮が咲き始めると春本番。

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2010年3月17日 (水)

    Science Window 春号(4月~5月) 2010/03/17

    Science Window 春号(4月~5月)がでました。

    こちらからダウンロードできます

    内容は

    • 似姿違質 ニリンソウ VS ヤマトリカブト
    • 特集 「いただきます」の向こう側
      • 毎日の給食に願うこと――栄養教諭・原ゆみ
      • 科学の目で知る野菜の旬、お米のおいしさ
      • 安全・安心の乳製品を――機械化の中に酪農家の心配り――
      • 学校訪問 “食” は生きた総合教材――札幌市立八軒北小学校におけるフードリサイクルの取り組み
      • 好きなもの嫌いなものはどう変わる
      • 「食」から広がる無限のなぞを追おう
    • 人と大地 ハロン湾(ベトナム)
    • いにしえの心 箸
    • タイムワープ夢飛翔 ロボット/新聞記者の先見から生まれた
    • かがくを伝える舞台裏 学研教育出版『ひみつシリーズ』編集部を訪ねて
    • サイエンスのお仕事図鑑 開発員(浴室メーカー)
    • ふるさと食の楽校 醤油・佃煮 香川県小豆島
    • 動物たちのないしょの話 ニホンヤマネ キープやまねミュージアム
    • イチから伝授実験法 キャベツに飽いたらハボタンに止まれ
    • 科学技術標語を生んだスピリット―― 弥富市立弥富北中学校(愛知県)
    • 常識を問い、複雑な食の世界を紹介――日本科学未来館で‘おいしく、食べる’の科学展――
    • 発見! 暮らしのなかの科学 身近な瀬戸物から最先端セラミックスまで
    • せんせいクラブ
    • 人と大地 解説

    ニリンソウとトリカブトは山菜としてニリンソウを採るつもりがトリカブトを採ってきて中毒すると言うのを良く聞きますが、個人的にはこの特集記事ででている絵のようにそっくりとは思えないんですけどね。ニリンソウは地べたに広く広がっているのに対してトリカブトは立ち上がってきますしね。

    まーσ(^^;)はニリンソウを食べようと思わないので良いのですが。

    見るほうが好きですし (^▽^*)

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2010年3月16日 (火)

    わいわい学校 2010/03/16

    えーーと

    コチラにコメントを頂いているお仲間の何名かが参加されていて

    田中肇先生がリーダーの「第5回ワイワイ学校作品展」が今年も開かれます。

    詳しくはコチラからご覧下さい

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2010年3月14日 (日)

    やっと晴れたが 風がーーー(/||| ̄▽)/ 2010/03/14

    辛夷の花がそろそろ満開か (*^.^*)

    Photo

    Photo_2

    白木蓮も満開 (^o^;)

    Photo_3

    Photo_4

    ウラシマソウが発芽とほぼ同時に花を広げて (^▽^*)

    Photo_5

    で、コイツはヤブジラミって奴かな?。

    Photo_6

    Photo_7

    さすがにもう冬では無さそうだ。

    しかし、この寒暖の差で風邪を引いたらしい。

    (/||| ̄▽)/ 

    | | コメント (20) | トラックバック (0)

    2010年3月13日 (土)

    春色々 (*^.^*) 2010/03/13

    やっと記事を書けるぜい((((((((^^;

    近所の樹林下のアオキの花芽

    Photo

    カジイチゴかな?

    どうやら、やはり「クサイチゴ」らしい。

    樹は (・・?) SOS

    Photo_3

    Photo_2

    オニシバリ?

    Photo_4

    どこかで見たことがあるんだけど (・・?)

    ニワトコって言葉が頭に浮かぶのだが (/||| ̄▽)/

    Photo_5

    うーーーストレスじゃ

    チェックメイトキングツーコチラホワイトロック至急救援を頼む。

    (。_o)\★バキッ   

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2010年3月 8日 (月)

    沈丁花(白花) 2010/03/08

    白花の沈丁花がアチラコチラのブログを賑しているが

    家の前にも咲いている。

    お袋が何処かから一枝貰って来た奴を挿し木してそれが育ったらしい。

    Photo

    キンモクセイの影にひっそりと咲いている。

    (´o`)ハア~~

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2010年3月 5日 (金)

    新芽  \^∇^/ 2010/03/05

    今日のσ(^^;)のところのプランターに吹き出した新芽たち。

    まずはリンドウの新芽

    100305

    続いてナンバンハコベ

    100305_2

    キツリフネ

    100305_3

    オケラ

    100305_4

    アマナ

    100305_5

    最後は左がツリガネニンジン、右がネジバナ

    100305_6

    判るかなークリックしてアップにして探してみてね。

    \^∇^/

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2010年3月 3日 (水)

    ヤブツバキ? (* ̄(エ) ̄*) 2010/03/03

    寒さで縮こまっていたヤブツバキがやっと咲き出しました。

    と言っても庭木なのでヤブツバキ風の園芸品種なのかもしれませんが

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

    凄い赤だなーーー

    (´o`)ハア~~

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2010年3月 2日 (火)

    オーシャンズ (ーー;) 2010/03/02

    大々的に宣伝をしていたこの映画

    見ていないのだけど最後の方にサメの首だとか

    人間による動物の虐待的な画面が出てくると聞いて

    胡散臭さを感じていたが

    例の反捕鯨を唱えるゲリラ集団のシーシェパードが協賛だかに入っているらしいね。

    それでネットで色々調べたら「パタゴニア」もシーシェパードの支援企業に入っているらしい。

    (ーー;) 胡散臭いわけだ。

    海外ではシーシェパードが捕鯨船を敵として戦うストーリーの子供番組まであって

    日本でいうところの仮面ライダーや戦隊ヒーローもののように正義の味方のような扱いらしい。

    (/||| ̄▽)/  お前ら牛食うな、豚も食うな。ペットの豚などを見ていると頭良い生物だぞ。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2010年3月 1日 (月)

    弥生3月 (^^)/~ 2010/03/01

    睦月、如月、弥生ともう3月だ。

    と言っても旧暦とは1ヶ月ほどズレがあるので実際には如月くらいらしいが。

    Photo

    Photo_2

    こんなのや

    Photo_3

    あんなのが花をつけている。

    ここにも目立たない奴が花をつけている。

    Photo_4

    スズメノヤリという奴かな。

    こんなのも、まだあるけどね。

    Photo_5

    (´o`)ハア~~ 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    « 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »