« わいわい学校 2010/03/16 | トップページ | 謎のニャンコ星人現る ((((((((^^; 2010/03/18 »

2010年3月17日 (水)

Science Window 春号(4月~5月) 2010/03/17

Science Window 春号(4月~5月)がでました。

こちらからダウンロードできます

内容は

  • 似姿違質 ニリンソウ VS ヤマトリカブト
  • 特集 「いただきます」の向こう側
    • 毎日の給食に願うこと――栄養教諭・原ゆみ
    • 科学の目で知る野菜の旬、お米のおいしさ
    • 安全・安心の乳製品を――機械化の中に酪農家の心配り――
    • 学校訪問 “食” は生きた総合教材――札幌市立八軒北小学校におけるフードリサイクルの取り組み
    • 好きなもの嫌いなものはどう変わる
    • 「食」から広がる無限のなぞを追おう
  • 人と大地 ハロン湾(ベトナム)
  • いにしえの心 箸
  • タイムワープ夢飛翔 ロボット/新聞記者の先見から生まれた
  • かがくを伝える舞台裏 学研教育出版『ひみつシリーズ』編集部を訪ねて
  • サイエンスのお仕事図鑑 開発員(浴室メーカー)
  • ふるさと食の楽校 醤油・佃煮 香川県小豆島
  • 動物たちのないしょの話 ニホンヤマネ キープやまねミュージアム
  • イチから伝授実験法 キャベツに飽いたらハボタンに止まれ
  • 科学技術標語を生んだスピリット―― 弥富市立弥富北中学校(愛知県)
  • 常識を問い、複雑な食の世界を紹介――日本科学未来館で‘おいしく、食べる’の科学展――
  • 発見! 暮らしのなかの科学 身近な瀬戸物から最先端セラミックスまで
  • せんせいクラブ
  • 人と大地 解説

ニリンソウとトリカブトは山菜としてニリンソウを採るつもりがトリカブトを採ってきて中毒すると言うのを良く聞きますが、個人的にはこの特集記事ででている絵のようにそっくりとは思えないんですけどね。ニリンソウは地べたに広く広がっているのに対してトリカブトは立ち上がってきますしね。

まーσ(^^;)はニリンソウを食べようと思わないので良いのですが。

見るほうが好きですし (^▽^*)

|

« わいわい学校 2010/03/16 | トップページ | 謎のニャンコ星人現る ((((((((^^; 2010/03/18 »

コメント

ニリンソウとトリカブトの違いがわかる人は
中毒なんか起さないのよ。

素人さんが見ると良く似て見えるんだってさ。

どっちも毒草なんだけどね。
ニリンソウは湯がくと毒の成分が分解してしまうだけなんだけどね。

投稿: みかん | 2010年3月17日 (水) 21時36分

☆みかんさん☆
まーーそれならゲンノショウコも同じに見えるのかもしれない。
(´o`)ハア~~
ニリンソウも実は毒草なんだーーー
湯がかずに生でサラダにすると・・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ

いかん、「他人の不幸は密の味」という言葉がぐるぐる回っている。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年3月17日 (水) 21時54分

ツクバトリカブトしか見ていないけど,芽を出したばかりだとニリンソウに似ていないこともない…かも…かも,しれません。

私ももちろん,もったいないからニリンソウを食べたりませんので,中毒にはなりそうにありません。

投稿: hal-co | 2010年3月17日 (水) 22時22分

☆hal-coさん☆
>私ももちろん,もったいないからニリンソウを食べたりませんので,中毒にはなりそうにありません。

うっ、惜しい。
((((((((^^; って何が惜しいのかなーーー

ツクバトリカブトって三浦半島辺りに生えているのは確かそれですよね。11月になってもまだ咲いていて色がやけに薄いやつ。
コチラの自然公園と称する所は春先いっぱい芽が出ているのですが花の時期には株自体が見当たらない。公園の管理者が危険回避で取り除いているのでしょうか。
σ(^^;)のような悪者が利用しないように。

投稿: アライグマ | 2010年3月17日 (水) 23時41分

あー,自分の楽しい入力ミスに今頃気づきました。

>ニリンソウを食べたりません

食べたりない,って,めちゃくちゃ食べる,って意味ですね。あはは。

正:ニリンソウを食べたり「し」ません

我が家の近所のツクバトリカブト自生地もそうだけど,日当たりのよい斜面なのでほかの植物も生えまくるため,地主さんがきちんと草刈りしているせいで,花畑にはなったことがありません。

投稿: hal-co | 2010年3月18日 (木) 12時47分

☆hal-coさん☆
しまった。
もう少し早く気がつけば、直ぐに適切な突込みを入れたのに。
((((((((^^;

自然公園でないところは道の脇に普通にツクバトリカブトが咲いていますね。あんなに目立つのに普通の人は気がつかずに通り過ぎているのが不思議。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2010年3月18日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/47836651

この記事へのトラックバック一覧です: Science Window 春号(4月~5月) 2010/03/17:

« わいわい学校 2010/03/16 | トップページ | 謎のニャンコ星人現る ((((((((^^; 2010/03/18 »