« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

絵師さんのキン・ニャン便り 2010/4/29

絵師さんから横浜の便りが届いた。

と言っても我が家から200m位しか離れていない絵師さんではある。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

00kinran

もうキンランの季節である。

この季節には樹に猫がなっている。

01kinomata

猫にはソファー付きの奴もいる。

貫禄さえあるのーーー (ーー;)

02gyokuza

  中には人間を小馬鹿にしたように

べーーっと舌を出したり

03akanbe

笑う奴までいる。

04warai

絵師さんは100枚くらい撮ってしまったらしい。

<+))><<

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

2010/4/27 猫にゃんにゃんにゃん (´o`)ハア~~

ニャンコ on the Car

今日の左手は甘いなーーーー ( ̄ー ̄)ニヤリ

Nyan_on_the_car1

みーたーなーーーーーーーーーーーー (-_-;)

Nyan_on_the_car2

みたよ (ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

2010/4/24 少し暖かい (´o`)ハア~~

今日は少しだけ暖かい(´o`)ハア~~

でも、相変わらず咳が出る。

昨日耳鼻咽喉科へ行って声帯周りをファイバーで見てもらい肺と顔面のレントゲンを撮る。

結果、以前のように声帯周辺の腫瘍は無いようで気管支炎と副鼻腔炎の併発

まー貰った薬は喘息の薬。(>_< )( >_<)チャンチャン

で、咳が出る状態で老人ホームに出入りは出来ないのでお袋が親父を見に行っている時間は周囲を散策。

で、このもやもやしている部分にあるのはスズメノエンドウの群生

Photo

近寄ると

Photo_2

ちゃんとマメ科の顔をしている。

カラスノエンドウも近くに咲いているのでツーショット

Photo_3

帰宅して母親の育てている幾つかの花が咲いていたので

まずは、冬からズーーと咲いているコバノタツナミ 

Photo_4

先週咲き出したシロヤマブキ

Photo_5

何故か昔から我が家にあるミヤマオダマキ風園芸種

Photo_6

近所のお宅の常緑樹の花らしきもの

Photo_7

今日のオマケの丹下左膳の様な不思議な顔つきのニャン

Photo_8

Photo_9

ノラなのでチョット汚れている。でも若そう (^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

外来種 ナガミヒナゲシ 2010/4/21 <+))><<

今年もナガミヒナゲシが勢力範囲を広げようと花をつけている。

2

道路脇の山茶花の下にも大きなの(30cm)から小さなの(6cm)までシッカリ花をつけてとにかく種を作ろうと頑張ってしまっている。

頑張るなお前ら。

1

名前の「ナガミ」というのは長細い実をつけるかららしいが・・・

因みにケシ科だがアヘンは作らない。

<+))><< 冬場から新芽を沢山確認していたが、ここへ来てドット咲き出した。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

2010/4/20 今日の天気は曇りのち雨 (^o^;)

数日前と違い今日の雨はそれほど寒くない。

でも、写真を撮りに散歩は出来ないなーーー

と言うことで昨日の画像を \^∇^/

まずはオオジシバリ

Photo

そしてカントウタンポポは珍しく群生していた。

Photo_2

Photo_3

ミツバツチグリ → ヤブヘビイチゴ も咲いている。

Photo_4

Photo_5

最後は赤系でスイバ

Photo_6

「今一」どころか「今三」くらいに色が悪いなーーーー

((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

2010/4/18 本当に春かーー (ーー;)

昨日は散々だった。

朝から雨がザーザー降っている中を81歳のお袋を連れて長野まで法事に出かける。

長野市内はは朝までに雪が7cmくらい積もっていたそうだがσ(^^;)達が着いた頃には溶けていた。

帰りは京浜急行がトラブって川崎・横浜間が止まっているというのでお袋を連れてJRで横浜へ、そこから自宅方面へ帰ってきた。

(/||| ̄▽)/  はー疲れた。

で、今日は朝から春になっている。

夕方にはアパートの入り口のコンクリの溝板の隙間からコイツが

「本当に春なのか~~~?」と様子を伺いに出てきた。

Photo

Photo_2

コンクリ2枚の隙間の穴ぼこから様子を伺っているアズマヒキガエル君はストロボの光にもめげず不動明王のようだった。

昼間は親父の老人ホーム付近でタチツボスミレや

Photo_3

キランソウ

Photo_4

何故かナンテンハギ

Photo_5

そしてツマキチョウもハマダイコンの蜜を吸っていた。

Photo_6

本当に春????   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

2010/4/15 今日も寒い (/||| ̄▽)/

今日も寒くて参っちゃうよーーーー

(/||| ̄▽)/

昨日写してきた画像だけどピンクの薄いカラスノエンドウ

Photo

イチハツの間にこぼれた種から出たホウチャクソウ。

Photo_2

固い土の地面にキュウリグサ

真ん中の黄色い輪ッかが可愛い。

って、クリックしないと見えん (ーー;)

Photo_3

Photo_4

最後は開き始めたコデマリ(園芸品種)

Photo_5

桜は殆ど花弁が落ちてきて葉が伸びてきた。

季節は新緑の季節だ。 \^∇^/

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

さて此れは何グミ? ヽ(´ー`)ノ 2010/04/13

樹木は全く判らないので画像だけ

金網の隙間からコンパクトデジタルカメラのレンズを突き出して撮影したので花のアップが撮れない。

Photo

Photo_2

Photo_3

グミの仲間だと言うのは花の形から判るが・・・・違ってたりして

(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

染井吉野もう直ぐ終わり (^▽^*) 2010/04/12

今日は一日中冷え冷えとして雨が降っている。

昨日、昼間は晴れていたが夕方雲が広がりだしていた。

そして、染井吉野が最後の賑わいを見せていた。

\^∇^/ 花も終わりに近づき葉が緑の広がりを見せていた。

Photo

Photo_2

その頃、ご近所猫のウサニャンは呼びかけに

「何か用?」と迷惑そうに振り向いた。

Photo_3

つれないなー ((((((((^^; 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

何者だ? (ーー;) 2010/04/10

お袋のシャガの間に、昨日見つけた判らん花

花はピンク(赤系?)のアブラナ科のような花

Photo

葉は対生でハッカっぽい

Photo_2

茎は毛だらけ

Photo_3

この一本だけポツンと咲いている。

今の時点で全長10cmくらい

あんたどっから来たの(ーー;)

まさか、ショカツサイじゃないよね。(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ムラサキケマン・キケマン 2010/04/09

ようやく寒くても春になったんだなと実感できる三浦半島です。

昨日今日と晴れているけどチョット寒い。(^▽^*)

近所ではムラサキケマンが咲き出している。

Photo

Photo_2

そして、野比の海岸から100mほどの所にはキケマンが咲いている。

キケマンはミヤマの付かない奴。ミヤマと違って花の大きさも1.5倍ほどデカイ。

Photo_3

Photo_4

目の無い魚が餌を求めているみたいに見えるのは

σ(^^;)だけか。なんかパニック映画でも見ているような気分だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

2010/4/7 絵師さんからの花便り

絵師さんからご近所散歩の花便りが届きました。

(^▽^*) 道路わきの歩道の隙間からいつも頑張っているスミレ

2010_4_07

2010_4_07_2

そして、八景島を見渡せる野島というところに野生化している

(猫おばさん、猫おじさんが数名いるため食糧事情は良いらしい)

花見をするニャンコ

Photo

Photo_2

ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

絵師さんのスミレを確認してきました。

Photo_3

側弁に毛がありますが花弁は確かにノジスミレのようにデロデロしてます。

Photo_4

葉柄に翼があります。

と言うことでスミレ?ノジスミレ?。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

センボンヤリの色変化 2010/04/07

先日ご覧に入れたセンボンヤリは白い花。

http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-1250.html

数日たって花が終わりに近づくと今度は

Photo

Photo_2

こんな風に薄いピンクに色変わり。

(^▽^*)

軽井沢でシロバナエンレイソウを見たときも花の終わりに近づくとやはり薄いピンクに色変わりしていた。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

2010/4/6 今日の花観察

お袋の貰って来たホウチャクソウがドンドン勢力を伸ばしている。

既に蕾が

Photo_2

これ何だか判るかな (^▽^*)

Photo_3

クリックして良く見るとイロハモミジ(植栽)に咲いた花が雨に濡れて・・・

次は、俺だ俺だとでも言っているようなウラシマソウ

Photo_4

ミツバアケビしかないと思っていたらアケビ(五葉)が咲いていた。

Photo_5

まだまだあるけど後は明日にしよう。 (´o`)ハア~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

雨の日の園芸品種 (^^)/~ 2010/04/05

うーーんどうも「DEBU in CAR」はインパクトが今一だったようだ。

もっと、ローインパクトの園芸品種ではあるがアヤメの仲間が咲き出した。

三浦半島にはかなり多いシャガ

Photo

Photo_2

そして、イチハツ

Photo_3

春は急速に進んでいるようだ ヽ(´ー`)ノ

追加画像

シャガの外皮片の鋸歯

Photo

カメラを変えたらまた色が変わった。(/||| ̄▽)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

アーーーやっぱり 春だねーーーー♪ 2010/04/04

やっとセンボンヤリも春だと認めたらしい。

ヽ(´ー`)ノ

Photo_2

Photo_3

親父の老人ホームへ向かう途中の土手の桜

土手と言うより崖なので花見客がいないのが良い。

( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_4

Photo_5

普段は目立たない株だが花の季節では

「σ(^_^)は此処に居ます」 状態

入れ忘れた:今日のスミレ

Photo_6

\^∇^/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

baby in car ?? 2010/04/04

「baby in car」なら良く見るけどね

これは大胆な

Photo

何か癇に障るなーーーー

(/||| ̄▽)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ワイワイ学校 2010/04/02

東京近郊の皆さん

4月1日~30日に池袋のジュンク堂書店7階で

コチラにも出入りされる田中肇先生とそのお仲間たちの

写真展があります。

植物好きならチョロッと見に行かれては如何でしょうか。

詳しくはコチラでご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

黒雲と陽射しの中 (ーー;) 2010/04/01

今日は異様な天気に更に輪をかけたような状態だ。

黒雲に覆われた空に陽が射して強風が吹き荒れて気温が20度と・・・・

つい先日の最低気温2度は何処へ行った。

お蔭でセンボンヤリも咲いて良いやら悪いやらで

Photo

迷っているじゃないか。薄暗い中シャッタースピードを125まで上げるためにf2.8で撮ったから花と葉の先にしかピントが来てないーーー

(/||| ̄▽)/

三浦半島では普通、海棠は桜が終わってから咲くんだけど、もう咲き始めちまったい

Photo_2

イカリソウの鉢植えにいるチャッカリ者はタネツケバナ君。

家の周りにはミッチーしかないと思っていたら鉢植えに・・・・

Photo_3

今日は家の周りのものが吹っ飛ばないようにガードしないと危ないかも

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »