« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

今日のニャンコと植物 2010/5/31 (^▽^*)

今日は昨日と違って暑かった。

ヤマホタルブクロに続きホタルブクロも咲きだした。

Photo

萼片を例によってアップにした。

そり返りがハッキリ写っているが実物を見ないと判りづらい。

Photo_2

ヤブヘビイチゴがジメッとした日影に

Photo_3

Photo_4

あれっ、ヤブヘビちゃんはこんなに持ち上がっていたっけ。

今年もシロバナマンテマが出てきたな。(^o^;)

Photo_5

Photo_6

今日のオマケはニャンコ3態

車の下のほうが過ごしやすいニャン

ナンバープレートは見ちゃやーよ

Photo_7

σ(-_-;)って美ニャン??

Photo_8

仲良しーーーぃ

って、あんた尻尾長すぎニャイ

Photo_9

今日は暑いくらいでニャンたちは「ほにょにょーーー」

って感じでしたーーーーヽ(´ー`)ノ   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

スイカズラと桑 (^▽^*) 2010/5/30

今日も一日中雨の降りそうな曇り空。

しかし結局雨は降らず。ヽ(´ー`)ノ

三浦半島の野比の海岸から少し農道に入った辺りにはスイカズラが盛りだ

Photo

Photo_2

Photo_3

近くには桑の実が赤から黒に色を変えてきている。

黒くなったら渋みが少なく食べごろだ。

クリックして拡大すると黒い実が隠れているよ。

Photo_4

まだ赤い桑の実が鈴なりだ

Photo_5

そして桑の実とスイカズラのコラボレーション

Photo_6

近所にはムラサキシキブspが蕾を膨らませている。

Photo_7

海岸の方に少し戻るとエビヅルも蕾を膨らませていた。

Photo_8

オマケ:今日の癒し画像

Photo_9

あなたは、だーれ。

何か用かにゃん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

梅雨の前から雨ばっかり 2010/5/29 (´o`)ハア~~

この所天気が今一安定しないなーーー

って、いつも安定してない気もするが。(´o`)ハア~~

σ(^_^)の住む町では既にヤマホタルブクロが咲いている。

Photo

ホタルブクロは少し遅れてまだ蕾だ。

モミジイチゴの実が一杯

Photo_2

この花はウツギの仲間だけど何ウツギと聞かれると

σ(^^;)は知らん。

Photo_3

園芸品の紫陽花も咲き始めた。

花火という名前らしい。

Photo_4

キツリフネの開花一歩手前の可愛い奴。

Photo_5

うーーん、今日も空は暗い。

もう直ぐ雨でも降ってくるのか (ーー;)

降らなきゃ困るし続くと鬱陶しいし ヾ(--;)贅沢   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

Science Window 初夏号(6-7月) 2010/05/28

今日アップされました。

コチラからダウンロードできます

前回発行から随分時間が空いていたから

独立行政法人なので仕分けされちゃったかと心配してました。

(^^;★\(-.-;)

今回のテーマは

  • 似姿違質 ニホンイシガメ VS ニホンスッポン
  • 特集 単位から見える世界
    • もし、この世に単位がなかったら…
    • 中国から伝わった尺と貫 英米ではヤードとポンド
    • 世界共通のものさし SI単位に統一へ!!
    • メートル誕生物語
    • 「キログラム」の普遍性を求めて
    • 単位に遊び 単位に親しむ
  • 人と大地 ナイル川とアスワンハイダム(エジプト)
  • タイムワープ夢飛翔 国際単位系/名称には大物科学者がずらり
  • いにしえの心 貨幣が起源の「匁」「貫」
  • サイエンスのお仕事図鑑 地球観測衛星データ利用の案内役
  • ふるさと食の楽校 ウナギ 静岡県榛原郡吉田町
  • かがくを伝える舞台裏 『RikaTan』編集委員会を訪ねて
  • 動物たちのないしょの話 カワネズミ(東京都多摩動物公園)
  • 光っているひと 人から学んだ実験を人に伝えたい 小森栄治さん
  • イチから伝授実験法 気分はプロの計量士 マイはかりで重さを量ろう
  • 発見! 暮らしのなかの科学 膨らむ粉、小麦粉の内部では何が起こっている?
  • せんせいクラブ
  • 人と大地 解説

だそうです。

σ(^^;)もこれから読みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

チョットおしりあい (/||| ̄▽)/  2010/5/27

「あっ、見つかっちゃった。」

「あんたら、なにしてんの」

Photo_2

「いや、その、・・・チョットお尻あい」

(/||| ̄▽)/ ぎゃぼーー

近所では猫の寄り合いがアチラコチラで開かれている。

Photo

今日のテーマは・・・・

Photo_3

アーーーー痒い

(^^;★\(-.-;) 何でも良いのね

いやーーその

コゴメウツギというのは此れかと言うのでどうだ。

Photo_4

猫の会議にはふさわしくニャイ ヾ(--;) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

どうも姫では無さそう ヘ(‥ヘ ) 2010/5/26

午前中にチョットこの間のコウゾorヒメコウゾの確認に出かけた。

Photo

Photo_2

拡大(クリック)して見ると茶色く木質化した昨年の枝からまだ緑の新しい枝が出てそこに花がつく。これは既に花が終わって実になる途中。

でヒメコウゾなら雄花がつくべき基のほうの位置にも実が出来始めているのでこの株はヒメではなく雌雄異株のコウゾの可能性が大。

他にも探したが雄花があった形跡は無かった。

Photo_3

Photo_4

葉は左右がアンパランスな形で大きな切れ込みのあるものと無いものどちらもついている。

先日撮ったハンショウヅルは既に花が落ちてチングルマの実のような状態になっているものも。

Photo_5

ケイワタバコやヤマユリガ開花準備完了という状態。

Photo_6

Photo_7

そしてカワトンボの白いのと青いの

Photo_8

Photo_9

夕方からまた雨模様になってきた。

(´o`)ハア~~ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ハマボッス 2010/5/25

先週の金曜日に撮った三浦半島の海岸にあるハマボッス。

2010_5_211

2010_5_212

2010_5_213

この季節辺りから海岸の花が結構にぎやかだ。

ヽ(´ー`)ノ

海岸を離れるとそろそろヤマユリが開花の準備を始めている。

季節は梅雨に向かって一直線かーーー

ヘ(‥ヘ ) 適度なお湿りでありますように (*_ _)人 合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ハンショウヅルなど  \^∇^/ 2010/5/23

チョコッと時間が出来たので雨の中前から目をつけていた場所へ探し物に

探し物は何ですか~~~~♪

Photo

Photo_2

雨に濡れるコウゾ ((((((((^^; 探し物ではないな

追加情報:コウゾかヒメコウゾか再度確認しました。

http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010526-6fd6.html

雄花の後が見つからないためコウゾではないかと考えます。

Photo_3

オカタツナミか (´o`)ハア~~ これでもないな

うーーーん、おっ

見っけた ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

Photo_4

出たなハンショウヅル  \^∇^/

Photo_5

チョット普通のハンショウヅルと色合いが違うなーーー

でも環境から植栽ではないな。

Photo_6

雨に濡れるハンショウヅル

今日は幸せな一日となった。 (*_ _)人 感謝 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

綾波が乗っています ヾ(--;) 2010/5/22

車の後のシールをまた撮ってみた。

Photo

誤エバンゲリオン→正エヴァンゲリヲンねたらしいが似てねーーー

(^^;★\(-.-;) 似すぎていたら著作権上まずいんだろうけど。

エヴァンゲリヲンを知らない人に

綾波というのはクローンで死ぬと次が出てくる女の子。

((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

目黒自然教育園の写真展 2010/5/20

目黒自然教育園の四季を紹介する写真展が行われるようです。

期間は5月25日~6月27日まで

場所は上野の国立科学博物館

詳しくは イブさんのブログ にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

暑いワン 2010/5/18 (o_ _)o ~~~

いやー今日は暑かった。

ということでスーパーの前でダレきったワンコを発見。

Photo

顔をアップにしようと近寄ると何かくれるかと

迫ってくる。

Photo_2

左に写っている足は飼い主のおじさん。

苦笑い中。

(^^;★\(-.-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ニャンか用か ヾ(--;) 2010/5/16

ニャンコも花見をするらしい。

Photo_3

後ろを人が通ると

「ニャンか用か、猫が花見をしちゃ悪いか」

と言ったように見えた。

Photo_4

そしてσ(^^;)には見向きもせず

Photo_5

明後日の方を向いていた。

ヾ(--;) 存在感がないのかね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アキグミ 2010/5/16

野比には海岸にアキグミがある。

これがマルバアキグミか如何かは??

とりあえず秋に実だけは確認してある同じ株に花が咲いている。

Photo

Photo_2

先が尖った花だ。

記録だけ残しておこう ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

端境期 2010/5/14

さすがに春の野草の花が減ってきた。

園芸品種の遺失のヒルザキツキミソウが咲き誇っているし。

Photo

Photo_2

トベラも咲き出している。

案外奇麗だ。

Photo_3

Photo_4

スイカズラも咲き出している。

毎年書いているがスイカズラは咲き始めは白で時間が経つと黄色になる。

Photo_5

Photo_6

窓の外にはバイカウツギが咲き出している。

この花もシベが変化して花弁のようになっている。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

そして、お袋が箱根に行ったときに盗掘業者らしい車が落としていったヤマツツジ。

Photo_10

今年は栄養不足で花つきが悪い。

((((((((^^;

神奈川県はいよいよ春から夏への端境期へ 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

桐の花とアマドコロ 2010/5/12

今日は横浜南部の桐の花を見に行った。

坂の途中から対岸の桐の花がほぼ同じ目線で見ることが出来る。

まずは90mmレンズ(デジカメにつけると×1.6で144mm)

Photo

しかしチョット距離が有るので180mmレンズに×2のテレコンをつけてデジカメに付けると×1.6になるので、なんと576mmレンズが出来上がり。

ヽ(´ー`)ノ

Photo_2

Photo_3

帰りに近所の道路脇で何故か咲いているアマドコロ

Photo_4

Photo_5

上の画像からも判るように茎に稜といわれる溝がある。

ナルコユリは茎に稜がなく断面が丸い。

花を下からアップにしたかったけど無理なのでσ(^^;)の指紋つきで

Photo_6

最後のオマケは

絵師さんからの提供で

「ヤセウツボの荒野を行く虎」

Photo_7

((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

騙された ヾ(--;) 2010/5/10

お袋が数年前に「一人静を買って来た。」

というので楽しみにしていた。

ところが何時も花のシーズンにやっとこ新芽が顔を出し

気がつくとデロデロの葉が茂っていて

「花は咲かなかったのね。」

で終わっていた。

今年はどうしても見てやると思っていたら相変わらず花のシーズンが終わってから新芽が出てきて、しかも艶がない。

今年も駄目かっと放っておいたら、昨日花芽が出てきた。

でもなんか様子が変。

Photo

相変わらず葉に艶がないねーーーでも、「一人静」って

花が試験管ブラシのようじゃなかったかいねーーー

ヾ(--;)

2

えっ ((((((((^^;

3

えっ、えーーーーーー

これって、「二人静」じゃん

ヽ(´ー`)ノ チャラリーーーーン

花屋に騙されたのか、お袋が見間違えたのか。

でも、良いやーーーーー

(^^;★\(-.-;) 数年間気付かんかったんかい

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ ほーーーほっほっほっ笑って誤魔化すしかない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

加速装置つきの季節 2010/5/8 ヽ(´ー`)ノ

千葉の季節が追いついてきたので神奈川の季節は加速装置を作動させました。

カチッ

加速装置が作動したので海岸にハマボッスが咲き出した。

Photo

およよ、何とハマヒルガオまで咲いているではないか。

Photo_2

とっ、ビックリしたところで

これは、ハマツメクサかな (ーー;)

2

切り出してみると葉がツヤツヤしている。

Photo_3

海岸から上がったところの駐車場に ((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

梅雨入り前1ヶ月 2010/5/7 (^o^;)

そろそろ春も中ごろ梅雨1ヶ月手前

大変蒸し暑い中、絵師さんと1時間ほど近所を歩く。

横浜南部では

Photo

うーーん天界の城ラピュタのようだ。((((((((^^;

Photo_2

フジが山を覆う。

ミズキも咲きだし

Photo_5

そして林床下ではコバノタツナミが咲き

Photo_3

オカタツナミは後5日くらいで咲きだすか。

ホタルカズラは終焉を迎えている。

Photo_4

道路脇ではハナイバナ?

Photo_6

小さいーーー

キュウリグサとはそっくりだが花の中心が黄色くない。

葉がキュウリグサのように丸くなく先が尖り気味

また葉と葉の間から花が咲く。

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

赤系の花 2010/5/5

イヤーーー今日は暑かった (o_ _)o ~~~

こないだまで真冬の状態だったりしたのに (ーー;)

もう近所ではアカバナユウゲショウが咲き出している。

Photo

そしてシランも咲き出している。

白花のシランは既に終わりかかっていたりする。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

うーーーヒダヒダが・・・・・・変な奴じゃのうーーー

((((((((^^;

ドピンクのハルジオンと撮ろうと思ったら

コンパクトデジカメは後ピンを選びおった。

(ーー;) 馬鹿者め

Photo_5

姫との区別をハッキリさせてやろうと思って

ポキリ

Photo_6

やはり茎は中空だ。

ハルジオンは蕾が下向きなのも特長なんでポキリとしなくても良かったのだが。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ まー良いか

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ハナウド (^▽^*) 2010/5/4

昨日書き込んだ白い物はやはり距を確認できましたので〇〇〇〇でした。

\^∇^/

ところで

みかんさんの、山渓フィールドブックス1「春の野草」に

「深山や高山に生えるが本州北部や北海道では海岸にも生える。」

と出ているが

近所に画像はチョット醜いが1.5~2mくらいのウド系の植物があり

Photo_2

花のアップはこのような特徴的な形で

Photo_3

葉はこんな感じ

Photo_4

と言うような物を我が横須賀市内に発見しました。

(ーー;) オオハナウドで良いのかな。

少し群生状態なんだけど。

今頃追伸(2011/09/4)

1年以上たってオオハナウドではなくハナウドと教えていただきました。

オオハナウドは高山に多く花期が7~8月だそうです。

ハナウドの花期は5~6月とのこと。(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ふふふ、ふぉふぉふぉ  \^∇^/ 2010/5/3

ある日せっせとノラ歩きーーー♪

そこに〇〇〇〇が見え隠れーーー♪

キラリ光ーーーる 白い花ーーー♪

やったぜーーー

Photo

こんな奴を見つけた。

えーーーーーうそーーーーーーヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

さらに歩く

テクテク

テクテク

テクテク

歩道から土手の下を覗き込む

キラリン

うっあれはまさか

Photo_2

ふぉーーーーふぉふぉふぉ

(V)o¥o(V)ふぉーふぉーふぉ

今日は良い日だ。

追加情報:距を確認

Photo

シッカリと距が確認できたのでヤッパリ

\^∇^/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

数年越しの謎が解けた  \^∇^/ 2010/05/01

以前、横浜市のお嬢様から頂いた4種類の植物の鉢

一鉢だけ名前も判らず花も咲かずだったのだが一昨日

Photo

こんな蕾が (^▽^*) さては

と待ち焦がれていたら今日になって

Photo_2

こんな奴が咲きました。

\^∇^/チョウジソウじゃーーーーー

まだ蕾があるから楽しみじゃーーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »