« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

ヤマユリ満開だぜい  \^∇^/ 2010/6/28

夕方、暑くて暑くてどうしょうも無いので絵師さんを誘って鎌倉にヤマユリ探索に向かった。

\^∇^/

民家の苔むした土手にヤマユリが枝垂れている。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

場所を移して山の裾野で

Photo_6

Photo_8

最後に「これでもかーーー」とばかりに斜面のヤマユリ

Photo_9

10

この2枚は、ある会社の方にことわって、敷地内の谷戸の斜面で撮らせて頂いた。

(´o`)ハア~~

今日は暑かったけどヤマユリの素晴らしい姿を見られたので満足じゃ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

木苺は ニガイチゴ?ナワシロイチゴらしい 2010/6/26 (ーー;)

本日二つ目の書き込みーーー ヽ(´ー`)ノ

お袋が、いつも通っている道の脇の崖に木苺の真っ赤な実を見つけた。

目立つためか誰かに千切られていた物が落ちていたので

車のダッシュボードの上で記念撮影。

((((((((^^;

Photo_7

Photo_8

Photo_9

チョット絞りを閉じすぎたかな。

(^o^;)

木苺類を調べたのは殆ど無いので良く判らない。

葉の形を見るとニガイチゴという奴だろうか。

どうもナワシロイチゴらしい。

(^▽^*) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

マサキ食堂開業中 2010/6/26 (^o^;)

今、三浦半島ではマサキの花が咲いています。

ヤブガラシ食堂もまだまだ開業は先なので虫たちはマサキ食堂へ押しかけています。

Photo

ヒラタアブの仲間

Photo_2

蟻んこ

Photo_3

コイツは何だろう (ーー;)

Photo_4

Photo_5

蜂の仲間かな

さすがに梅雨なので紫陽花も咲いている。

Photo_6

このブログは判っている人しか見てないと思うけど

一応説明。

紫陽花の花弁に見えるのは虫を寄せるための偽物。

本物の花は細かい粒々に見えるところを拡大してみると小さな花が見える。

(´o`)ハア~~ 植物には必要でも、こうジメジメと蒸し暑い梅雨は苦手だ。

梅雨明け10日間のカンカン照りも苦手だけど。

((((((((^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

タイトゴメ?? ヾ(--;) 2010/6/25

晴れても湿気がないといったのは誰だ (ーー;)

蒸し蒸しじゃないか (o_ _)o あぢぃ~~~

家の周りにタイトゴメのように見える奴があちこちに生えている。

Photo

ベンケイソウ科の見分けはどうも判りにくい。

Photo_2

アップにすると(丁度ど真ん中の花)花の構造がヘンテコ。

花弁?の内側に緑色の花弁?が見える。

葉は互生でプックリと肉厚。

3

外来種や園芸品種もあるので良く判らん。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

ふーー今日は土砂降り 2010/6/23 (/||| ̄▽)/

朝から今日は土砂降りで外に出して置いた空っぽのバケツに短時間で5cmくらい水が溜まる。

降水量が50mm

一旦やんで2時ごろからまた土砂降りーーーー

さすがに今日は外で写真は撮りにくい。

なので気になっていた画像を ヽ(´ー`)ノ

普段気にしていなかったアカメガシワにも花が咲いているんだね。

Photo

ニャンコもオマケだ

106211

106212

「σ(^_^)って奇麗ーーーー」

ってセリフは口裂け女だっけ。

((((((((^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

カラスで悪いか 2010/6/21 (* ̄(エ) ̄*)

我輩はカラスである。 何か (* ̄(エ) ̄*)

Photo

どうしてブロック塀の上に腰掛けているかって

(* ̄(エ) ̄*) 我輩も判らん。

巣から落ちたのか何故か2~3日前からこの辺りにいるのだ。

上のほうで親らしい2羽がギャーギャー五月蝿いようだ。

Photo_2

これこれ30cmに接近するとは大胆な撮影だな。

かっこ良く撮れよ。

因みに正確に言うとハシボソガラスである。

何か問題でも (* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

ニャンコ from 絵師さん 2010/6/18

今日は午前中はもったが午後からはずーーと雨が降っていた。

朝の一時の隙間を縫って撮ったニャンコの画像を絵師さんが送ってきた。

σ(^^;)の感想つき

寝ながら盆踊りを踊っているニャンコ。

Photo_4

何眼タレとんじゃい我。安眠妨害すんじゃニャイ

Photo_5

我は「お狐さま」成るぞ。油揚げを持て。

Photo_6

なんちゃって。((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

今年も現れた3種 2010/6/16 (¬o¬)

梅雨に入った宣言の直後のこの暑さ。

(´o`)ハア~~

今年も現れた「一つ目」

Photo

商店街の照明器具の隙間にツバメの子

下を歩くときは落下物に注意が (ーー;)

「二つ目」

Photo_2

蘭科の癖に逞しい奴「ネジバナ」

梅雨に入る前に咲き始めたなーーーー

そして「3ッ目」

先ほど午後8時ぐらいに帰ってくると

家の玄関先の鉢植えの影で何かが動いた。

ネズミにしては動きが無い。

明かりを点けてみると

おーーー今年も来たのかい

元気してたーーー (^▽^*)

デジカメでISO1600ストロボオンで記念撮影。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

毎年この時期にσ(^^;)の機嫌うかがいに来るアズマヒキガエル君であった。

挨拶と記念撮影が終わると彼は「さっそう」として且つ「のんびり」と去ったのであった。

(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

昨日のウサニャン 2010/6/14 (^o^;)

今日は一日中雨で半袖では少し寒いくらいだった。

昨日は昼間からウサニャンが昼寝してた。

って、まー猫ですから。((((((((^^;

もう1つ言うと昼に寝るから昼寝だし (。_o)\★バキッ

Photo

Photo_2

今回は、ことのほかクネクネしているねーーー (´o`)ハア~~

何故このニャンがウサニャンなのかを知らない人はクリックして顔の中心をご覧下さい。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

梅雨直前 ヤマユリ・ケイワタバコ 2010/6/12 ヽ(´ー`)ノ

おーーーっと、書く前に送っちまったぜいヽ(´ー`)ノ

鎌倉の例の場所に出かけてヤマユリの開花を確かめに行って来た。

本日新装開店という感じで開き始めていましたが午前10時だったので多分この後きっちりと咲いたと思われます。

Photo

オシベがまだメシベとベッタリ沿っている。

Photo_2

そしてケイワタバコが崖に満開で咲き誇っている。

Photo_3

鎌倉には民家の土手にも

Photo_4

花数も多く

Photo_5

Photo_6

ノウゼンカズラも (^^;★\(-.-;)アホ

テイカカズラも満開じゃ

Photo_7

Photo_8

スイカズラの咲き初めでピンクの奴

Photo_9

日影にはアカショウマ

Photo_10

月曜には梅雨入りかなーーー

ヤマユリが雨で・・・・・・・・(TヘT;) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

癒されたい人に 2010/6/10 ヽ(´ー`)ノ

夕方になって雨が降ってるので少し涼しい。

ヽ(´ー`)ノ

たまには他人のブログの紹介をしようと思います。

http://kometyan3pict.sblo.jp/

スパム防止のためかコメントは出来ません。

ただ見てるだけーーーーーーーーー

((((((((^^; エゾリス、シマリスなどリスを中心に

σ(^^;)は勝手に癒されています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

チョット動くと汗 (o_ _)o ~~~ 2010/6/7

朝から暑い確かに湿度は低いらしいが日向は紫外線が肌を突き刺すようだ。

お肌がドウタラコウタラは言わんが陽射しが殺人光線のようだ。

(o_ _)o ~~~

猫から通信:それぞれの過ごし方

その1

カメラを構えるσ(^^;)を見て

「苛めないでね」

2

「ヤッパリ苛めるんでしょ」といじけているニャン

Photo

その2

うーーー何やコイツ

Photo_2

えいっ

Photo_3

その3

我かんせず

Photo_4

今日も平和な猫溜まりの猫たちであった。

(´o`)ハア~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

三浦半島初夏便り 2010/6/5 (ーー;) 暑い

突然振り向くんだもの、眼に焦点が合わないじゃん。

Photo

って、コンパクトデジカメじゃ元々駄目じゃんか ((((((((^^;

しかし何だか毛羽立ってますなーーーおぬし

海岸方面では、まだまだハマボッスが咲いている。

Photo_2

コンパクトのレンズでは水平線が丸みを帯びてしまうね。

(^o^;)

テリハノイバラが咲いている。手ぬぐいで日影を作って

更に2段マイナス補正してもこの光だものね。

今日の陽射しは凄い。(/||| ̄▽)/

Photo_3

お家へ帰ってきたら

昨日は、子供のようだったキツリフネが

Photo_4

大人になっていた。

Photo_5

今年は蕾が一杯ある。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

センダン ヽ(´ー`)ノ 2010/6/4

横浜には何故かセンダンが街路樹として使われているところがある。

Photo

Photo_2 Photo_3

花はそこそこ奇麗なんだけどね。

街路樹として使うにはチョットヽ(´ー`)ノ

だって、賞味期限の切れた花がボロボロ下に落ちて掃除が大変そう。

秋には実もボロボロ落ちて・・・・・・・・・

掃除しなくても良いところに植えればいいのに。

去年読んだ新聞記事で公園の樹の下に15~20cmくらいの囲いを作って落ち葉などを焼却せずにそこにドンドン入れていくと肥料もいらないしカブトムシが出てきたりでなかなか良いらしい。

そんなとこから温暖化対策って出来るんじゃないかな。

(^o^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

キキョウソウ咲き出す (^o^;) 2010/6/3

最近は何処にでも出るようになったキキョウソウだが2000年ごろは珍しい花だった。

σ(-_-;)のところには雑草レベルで繁殖している。

今年も抜いても抜いてもあちこちに出ている。

Photo

見た目は純日本風なんだけどねーーー

でも外来種

他の外来種と違いあまりにも日本的なので憎めないんだよね。

異常に繁殖する原因が花が咲き始める前から活動する閉鎖花にある。

この閉鎖花にあいている孔が良く出来ている。

Photo_2

左の閉鎖花が熟してくると右の奴みたいに孔が出来てそこから粉のような種子が大量にばら撒かれる。

同じ仲間でヒナキキョウソウというのがある。

お友達のブログにこのヒナキキョウソウを見ることが出来る。

閉鎖花の構造は同じ様になっているみたいだ。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

美味しいじゃん 2010/6/1  \^∇^/

この所続けて通っている鎌倉のある場所

手の届く所にモミジイチゴが

Photo

撮影した後チョット味見を

「美味しいじゃん」久しぶりだーーー

甘酸っぱくて最高ーーー

ところでハンショウヅルの実って、こうなっているのね。

Photo_2

太い角状の物の間から綿毛のような物が出てくる。

これがそのアップ

Photo_3

毛の根元にツクバネの実のようなのがついている。

何処に蒔いてみようかな。(^o^;)

因みにヤマユリはまだ一週間ぐらいかかりそうだ。

ケイワタバコはやっと最初の1つが咲き出した状態。

Photo_4

ナルコユリも咲いていた。

Photo_5

今日は目的のヤマユリは残念だったが色々収穫はあった。

ヽ(´ー`)ノ モミジイチゴは美味しかったし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »