« 美味しいじゃん 2010/6/1  \^∇^/ | トップページ | センダン ヽ(´ー`)ノ 2010/6/4 »

2010年6月 3日 (木)

キキョウソウ咲き出す (^o^;) 2010/6/3

最近は何処にでも出るようになったキキョウソウだが2000年ごろは珍しい花だった。

σ(-_-;)のところには雑草レベルで繁殖している。

今年も抜いても抜いてもあちこちに出ている。

Photo

見た目は純日本風なんだけどねーーー

でも外来種

他の外来種と違いあまりにも日本的なので憎めないんだよね。

異常に繁殖する原因が花が咲き始める前から活動する閉鎖花にある。

この閉鎖花にあいている孔が良く出来ている。

Photo_2

左の閉鎖花が熟してくると右の奴みたいに孔が出来てそこから粉のような種子が大量にばら撒かれる。

同じ仲間でヒナキキョウソウというのがある。

お友達のブログにこのヒナキキョウソウを見ることが出来る。

閉鎖花の構造は同じ様になっているみたいだ。

ヽ(´ー`)ノ

|

« 美味しいじゃん 2010/6/1  \^∇^/ | トップページ | センダン ヽ(´ー`)ノ 2010/6/4 »

コメント

アライグマさん、こんにちは!
キキョウソウ。毎朝通る道のグリーンベルトに
チチコグサとともに咲いてる。
確かにこんなところにって思うほど
いろんなところで見かけるようになりましたね。
繁殖力が強いんでしょうね。

投稿: あすちー | 2010年6月 3日 (木) 12時38分

キキョウソウはそちらではそんなに多いのですか。
こちらではまだ見た事がありません。
外来種なら入ってこないほうがいいですね。

投稿: aoikesi | 2010年6月 3日 (木) 13時22分

☆あすちーさん☆
最初は秋も深まった頃に発芽して冬を越してから一気に伸びてきます。しかも抜いても抜いても生えてくるので良く観察していると春になってから出てくる奴もいる。
今σ(^^;)の所では50cmくらいに伸びた奴が風に揺られてフラリフラリと種子を蒔きまくっています。
50cmにもなってしまった原因は抜いても抜いてもで
σ(-_-;)が根負けしたからです。

投稿: アライグマ | 2010年6月 3日 (木) 16時54分

☆aoikesiさん☆
このキキョウソウは道路沿いや線路沿いに領土を拡大しているみたいです。
始めて現れた頃は北鎌倉の線路に花を咲かせていました。
σ(-_-;)の所に現れたのが何時だったか忘れるほどこっそりと侵略されていました。
しかも、花が咲いてから気付く。そのときには種が大量に撒かれている。
そして花が日本的で奇麗なんですよ。
この必殺技が・・・・・・
(/||| ̄▽)/ しまった油断した

投稿: アライグマ | 2010年6月 3日 (木) 16時59分

こんばんわ。

今日、出掛けた先でキキョウソウの花を見ました。ちゃんと実の穴も見てきましたよ。6月3日のブログにキキョウソウの写真を載せました。

投稿: ひなた | 2010年6月 3日 (木) 23時47分

☆ひなたさん☆
今は意見してきました。
外来種とはいえ良い雰囲気の花なので思わず草むしりの手が鈍ります。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2010年6月 3日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/48530953

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウソウ咲き出す (^o^;) 2010/6/3:

« 美味しいじゃん 2010/6/1  \^∇^/ | トップページ | センダン ヽ(´ー`)ノ 2010/6/4 »