« Science Window 夏号(8~9月) ヽ(´ー`)ノ 2010/07/14 | トップページ | ヤッパリ梅雨は明けちゃったね 2010/7/18 »

2010年7月15日 (木)

こんな所にコオニユリ ヘ(‥ヘ ) 2010/7/15

横浜は不思議な所だ。

横浜市大附属病院の近くの道路わきにコオニユリと思われる株がある。

Photo

細い葉とムカゴがないということ花の大きさ等からコオニユリと思われる。

でも、横浜だぜいーーー((((((((^^;

百合根として売られているものにはコオニユリがあるとも聞くのでその辺りから出てきたのか、埋立地なので運び込んだ土に運ばれてきた物か????

以前、この近くのやはり埋立地の道路わきの土手に太くて大きなクゲヌマランが見つかった事もある。

この埋立の工業地帯はなかなか凄い物が見られる。

(⌒∇⌒)

因みに、三浦半島真ん中付近の野比周辺ではスカシユリが満開である。

最初の物は自生の物

Photo_2

コチラは病院と老人ホームをかねた施設の敷地内に植えられたもの。

Photo_3

関西の方々は土砂降りの挙句土砂崩れなどで大変ですが関東地方南部は梅雨明けかと思われるほど陽射しが強く男のσ(^_^)でさえ日焼けが気になります。

(/||| ̄▽)/ 

|

« Science Window 夏号(8~9月) ヽ(´ー`)ノ 2010/07/14 | トップページ | ヤッパリ梅雨は明けちゃったね 2010/7/18 »

コメント

おはようさん。
工業団地に咲いていたのは、やはりコオニユリのようですね。志賀高原をはじめ、1500m以上の山地で見たので寒冷な地域でしか咲かないと思っていました。
スーパーで買ってきた百合根を、植えに来た人がいたのでしょう。

投稿: 絵師 | 2010年7月16日 (金) 09時02分

ユリ根は植えずに食べたいですぅ~♪( ^ω^)おっおっおっ
高知県も、今日は晴れましたよ、まだスカッとはいきませんが。
キッチリ今日を境に蝉時雨も始まったので、
これで梅雨が明けずに居られようかっ!!
ってなもんですよねっcat♪(笑)

投稿: リサ・ママ | 2010年7月16日 (金) 13時09分

☆絵師さん☆
本当にあの工業団地は色々あるね。
まだ、変なのが出そうだから時々偵察しなくては。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年7月16日 (金) 20時53分

☆リサ・ママさん☆
σ(^^;)は百合根の食い方を知らないんだよ。
(/||| ̄▽)/
今日は本当に朝からというか夜中から暑かった。
汗に埋まってしまいそう。
(^o^;)(^o^;)(^o^;)(^o^;)タラーーリ
高知も所によってはかなり酷い状態のところもあるようじゃないですか。
突然湖にならない事を祈っています。

(*_ _)人 アノクタラサンミャクサンボダイ

(。_o)\★バキッ 意味も知らないのに変なお経を上げるな。

投稿: アライグマ | 2010年7月16日 (金) 20時59分

こんばんは。

コオニユリ、こちらでは海岸の花。
今満開なんだけど、海水浴シーズンになり浜辺に行きにくくなりました。

少しの時間車を止めるにも1000円取られる。

投稿: さな・花の庵 | 2010年7月17日 (土) 21時12分

☆さな・花の庵さん☆
高山の花は海岸の花として咲く事も多いように思います。
ツリガネニンジンは特に・・・
さなさんがアップした奴σ(^^;)が昨年三浦半島で見た海岸タイプと同じかもしれない。
((((((((^^;
コチラも海水浴場は夏場と休日は有料で普段は無料だという事も多いです。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2010年7月17日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/48883134

この記事へのトラックバック一覧です: こんな所にコオニユリ ヘ(‥ヘ ) 2010/7/15:

« Science Window 夏号(8~9月) ヽ(´ー`)ノ 2010/07/14 | トップページ | ヤッパリ梅雨は明けちゃったね 2010/7/18 »