« こんな所にコオニユリ ヘ(‥ヘ ) 2010/7/15 | トップページ | ルリタテハのお子さん (/||| ̄▽)/  2010/7/22 »

2010年7月18日 (日)

ヤッパリ梅雨は明けちゃったね 2010/7/18

暑いぞーーーーーーーーーーー

(TヘT;)

朝から室内コートでテニスをやったら水分を1リットル近く摂っているのに体重が300g減っていた。

と言うことは1.3kgの汗をかいていたという事か。

その後食事をしたが夕方体重を計ったら更に0.7kg減っていた。

その位今日は暑かったのだ (o_ _)o ~~~

で、今日は夾竹桃が奇麗に咲いていた。

ダジャレじゃないぞーーー

Photo

Photo_2

しかし、こんな強毒な植物を病院で植えているとは。

((((((((^^;

Photo_3

こいつは逆さまじゃないのだ。

病院の土手に生えていたのだ。

花の全長は2cm位、何だろうと思ったが

もしかしてホタルブクロ????

Photo_4

Photo_5

さらに美味しそうにぶら下がっているのはイヌビワか

Photo_6

Photo_7

病院の近くの幼稚園の植木だけど一応「もくれん」と書いてあった。

多分合っているのだろう。

実の周りの、この蕾のような奴は葉の芽かな。

(o_ _)o ~~~ しかし、暑い。

週間天気予報では火曜日辺りから35度を越えそうだし。

<+))><< 生き残れるのだろうか。

|

« こんな所にコオニユリ ヘ(‥ヘ ) 2010/7/15 | トップページ | ルリタテハのお子さん (/||| ̄▽)/  2010/7/22 »

コメント

おはよーーー、

もくれんどっせ、ホタルブクロどっせ。

私も生き残れるだろうか。

投稿: さな・花の庵 | 2010年7月19日 (月) 05時40分

☆さな・花の庵さん☆
お早う (o_ _)o ~~~
既に暑い。
8時ごろは風が涼しかったのに。
プランターの植物たちはたった一日で枯れそうなくらい干からびていた。
慌てて水遣り。
これで生き返るから不思議だよなーーーー
<+))><< 

投稿: アライグマ | 2010年7月19日 (月) 09時40分

今日は、キョウチクトウの綺麗に咲く花は暑さを余り感じさせませんね。そういえば、アレキサンダー大王の軍隊はこの枝を焼肉の串にして沢山の兵士が亡くなったという話が伝えられています。

投稿: アクシバ | 2010年7月19日 (月) 10時06分

キョウチクトウは,食べない限りは大丈夫だから〜。

トリカブトだって食べなければいいし…って,なんでもそうですね。
ツタウルシのカブレだけは勘弁してほしいけど。
死に至らずとも,苦しいかゆみと痛みの方が拷問的。

さすがに今日は千葉も35度になりそぉぉぉぉ。

投稿: hal-co | 2010年7月19日 (月) 15時15分

☆アクシバさん☆
以前、ネットで調べたときに、やはりヨーロッパでバーベキューの串に使って死人が出たとありましたね。
今の人はそこらにある樹を切って使うことはしないでしょうけどσ(^^;)が子供の頃、丹沢にキャンプに行ったとき大人は焚き付けにそこらのヒノキを切って使ってました。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年7月19日 (月) 15時34分

☆hal-coさん☆
ツタウルシは近所の切通し付近にもあると聞きますので気をつけないとねーーー
σ(^^;)はツタウルシは図鑑だけなので脳みそにバッチリ記憶させておかないと、やっちゃいそうです。

昔の教え子がアトピーが酷くて掻き毟った痕の生傷が見るに耐えなかったです。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2010年7月19日 (月) 15時39分

 明けちゃいましたねぇ、梅雨。これからは真夏、夏い暑。

 クーラーをガンガンに効かせて引き籠りです。何で16度より下の温度設定が出来ないんだろう。4-5度位が丁度好いのに。私ゃ冷血漢だからねぇ。

 「血はカベルネ 涙はシャルドネ」なんて言ったおばさん(当時はまだ?)もいましたなぁ。

投稿: warbler | 2010年7月19日 (月) 22時34分

☆warblerさん☆
>夏い暑
うーーん良い表現ですねーーー
((((((((^^;

>血はカベルネ 涙はシャルドネ
アルコールにドライアイスを溶かすとマイナス70度位になります。
ぜひ、ウォッカやテキーラにドライアイスを入れてお飲みください。丁度良い冷血漢になれるかと・・・・
本当にやらないでね。
(。_o)\★バキッ やるかーー

投稿: アライグマ | 2010年7月19日 (月) 23時10分

アライグマさん

>うーーん良い表現ですねーーー

 ひっくり返しただけで、一寸気のきいた表現でしょ。(^^)

>ぜひ、ウォッカやテキーラにドライアイスを入れてお飲みください。>丁度良い冷血漢になれるかと・・・・

 うーん、ウチの冷凍庫には伝統的にテキーラないんですよね。ヴォートカ、ジン、グラッパ、(稀にカルバドス)位。ウイスキーは常温です。

投稿: warbler | 2010年7月20日 (火) 00時03分

暑い日にテニスを2-3時間すると、水分補給していても体重が2kgくらいは減ってます。サウナで減量してるようなものかな。

投稿: オオコウモリ | 2010年7月20日 (火) 00時54分

オオコウモリさん

>暑い日にテニスを2-3時間すると、水分補給していても体重が2kgくらいは減ってます。

 おお、肥ってない人は違いますねぇ。
 暑い日に飲酒を2-3時間すると、水分補給していても寝てしまいます。体重が2kgくらいは増えてるかな。

投稿: warbler | 2010年7月20日 (火) 06時21分

私は、エアコン設定温度27度です。
しばらく使って冷えすぎると一旦切って、
扇風機に切り替えます。
服装がラフなので、このくらいが、快適です♪(笑)
24度以下だと、温度差がありすぎて
健康に悪いかもですよ。
  (正論で、スミマセン)
 

夾竹桃は、私の好きな花の一つです。
とくに、関西の阪急沿線の西中島南方付近に
ズラリ咲いてたのが、見事でした。
阪急電車で通勤してた頃、
私は窓を開けて、
大きく息を吸い込みながら見てたので、
もし香りに毒が含まれてたら、
とっくに死んでましたねぇ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

イヌビワのことを、高知県では、イタブと云ってます。
食べられそうだけど、食べても不味そうですね。

投稿: リサ・ママ | 2010年7月20日 (火) 14時57分

☆オオコウモリさん☆
テニスの後はチャンと池に滑空して体についた水分を舐め舐めして水分補給しないと。
ダーウィンが来たより
(。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2010年7月20日 (火) 15時55分

☆warblerさん☆
最近朝と晩に体重を計っているのですが夕方体重を計った後に酒を飲むとその分確実に体重が増えています。
(o_ _)o ~~~
アルコールのカロリーは体重増加にならないと言うのは真っ赤な嘘です。
つまみを摂らずにビールだけ飲んでも体重は増える。
(/||| ̄▽)/ 自分の体で実験したから間違いない。

投稿: アライグマ | 2010年7月20日 (火) 15時59分

☆リサ・ママさん☆
warblerさんは前世が白熊さんだったのでしょう。
最近の日本の夏では生きていけません。

>もし香りに毒が含まれてたら、
もしそういう植物があったら毒ガス生成植物と言うことになるなーーー
面白い (⌒∇⌒) ←危ない笑い

イヌビワは食べられる奴もあるそうですが
イヌビワコバチの話を聞いたあとは
口にする勇気がありません。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2010年7月20日 (火) 16時07分

コブシの実はよく見かけて写真も撮ってるのに、
モクレンの実は意識の外でした。
どうしてかな?(^^;

投稿: waiwai | 2010年7月22日 (木) 07時41分

☆waiwaiさん☆
モクレンはデカイ花がつくというのが意識の中にあるのだけどこいつは多分それほどデカクないのかもしれない。
実のつく時期にも寄るんだろうね。
親のことが無ければ今頃は高原に行って近所の花は見ないかも。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2010年7月22日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/48910781

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッパリ梅雨は明けちゃったね 2010/7/18:

« こんな所にコオニユリ ヘ(‥ヘ ) 2010/7/15 | トップページ | ルリタテハのお子さん (/||| ̄▽)/  2010/7/22 »