« ムクゲと・・・ (^o^;) 2010/7/6 | トップページ | この暑いのに・・・・ (^o^;) 2010/7/10 »

2010年7月 8日 (木)

降ったり、カンカン照りだったり 2010/7/8

土砂降りになったりカンカン照りになったり

ヘ(‥ヘ ) 呪いか

てっことは如何でも良くてタイヤが磨り減って外側が坊主になってきた。

タイヤ交換の時間待ちで近くの駅の裏山の裾をちょっと覗いてきた。

日本でも大型のアゲハチョウの仲間モンキアゲハが雨水を

Photo

Photo_2

Photo_3

モンキアゲハって、紋が白いじゃねーか (ーー;)

それは羽化してから間もない個体は白くて段々黄色くなっていくらしい。

周りにはママコノシリヌグイの棘棘タップリの茎とか

Photo_4

ハンゲショウ

Photo_5

キツリフネ

Photo_6

ヒルガオ

Photo_7

花茎のヒレヒレが無いからヒルガオだと思う・・・・・・・

((((((((^^; 自信なし

Photo_8

ヘ(‥ヘ ) 雨後の筍ならぬ草花

まーー雨も程ほどにね。

降りすぎはいかんよーーヽ(´ー`)ノ

|

« ムクゲと・・・ (^o^;) 2010/7/6 | トップページ | この暑いのに・・・・ (^o^;) 2010/7/10 »

コメント

アライグマさん

>日本でも大型のアゲハチョウの仲間モンキアゲハが雨水を

 アゲハ(だけとは限りませんが)の吸水行動ですね。
 今朝、ツマグロヒョウモンを見ました。アオスジアゲハはほぼ毎日。いて当たり前なので意識的に気付いているかどうかは怪しいですが。

>周りにはママコノシリヌグイの棘棘タップリの茎とか

 ウチの近くは、ママコノシリヌグイは見かけません。別に虱潰しにチェックした訳ではありませんが、イシミカワ許りです。

>ハンゲショウ

 ハンゲ:カラスビシャクはあります。

>キツリフネ

 ツリフネソウは時々ありますが、キツリフネはどうかなぁ。

>花茎のヒレヒレが無いからヒルガオだと思う

 私も識別は其処です。でも交雑はしないのかなぁ。遺伝的距離なんか全然知りませんけど。
 花の大きさはjヒルガオの方が、名前の通りコヒルガオより大分大きいことが多いです。

>雨後の筍ならぬ草花

 ヤッパ、雨後のキノコですなぁ。
 極身近な動植物、菌類見てますぅ。

投稿: wrabler | 2010年7月 9日 (金) 19時19分

☆warblerさん☆
蝶の吸水行動は結構ビックリすることがあります。
たった一度だけ行った屋久島の小花の江郷へ向かう途中で無数の蝶が地面にベッタリ張り付いて水を吸っているのを見ました。一匹だけだと可愛くてもあれだけ集まると恐怖を感じたりして。
(((((; ..)

イシミカワのトゲトゲも良いですねーー
コチラでは大分減少してしまってますが。

ハンゲもある場所は知っているのですがお寺のお墓の脇なのであまりおおぴらに写真を撮りにくいところです。

キツリフネは多分誰かがばら蒔いたのでしょう。
環境が会っていたのか大繁殖しています。

菌類や粘菌は底なし沼なので近づかないようにしています。
((((((((^^; 既に他の色々な沼で両足突っ込んで動きが取れないし。

投稿: アライグマ | 2010年7月 9日 (金) 20時40分

私も庭で散水中、
アゲハチョウの給水行動はよく見ますが、
なんだか動作がぎこちなくて、
「どこかカラダの具合でも悪いのでは?」とか、
「息絶え絶えでは?」とか、心配してしまいます。
要らんお世話なんですね~♪

最後の写真を見て、夕顔を思いました。
夕顔は、最近、私の行動範囲では、
まったく見かけないので、
ぜひ見たいものです( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: リサ・ママ | 2010年7月10日 (土) 12時32分

☆リサ・ママさん☆
蝶の吸水行動は何でしょうかね。
良く動物が人のいなくなった住居跡のトイレ付近を舐めてミネラル補給すると聞きますが同じ様なものでしょうかね。
((((((((^^; トイレは舐めたくないぞーーー
昔の肥溜め式トイレのあった場所の土から黒色火薬に使う硝石を作る方法があるのは知っているが。
戦国時代の火薬は化学の賜物なのじゃ。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2010年7月10日 (土) 17時04分

フッと思い出したことですが、
ウチの実家にまだ井戸があった頃、
その井戸の水は、格別に美味いので、
うちでは自慢でした。
ところが保健所から水質検査に来て、
井戸水を汲んで行きました。
結果は、塩分が異状に高いと!
ムロンその時代、トイレは、肥溜め式(♪)
井戸の近くにありまして!!(笑)

投稿: リサ・ママ | 2010年7月11日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/48829796

この記事へのトラックバック一覧です: 降ったり、カンカン照りだったり 2010/7/8:

« ムクゲと・・・ (^o^;) 2010/7/6 | トップページ | この暑いのに・・・・ (^o^;) 2010/7/10 »