« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

今日の拾得物 (-人-) 2010/7/31

本屋に向かって歩いていると歩道の焼けたタイルの上に黒い物が落ちていた。

Photo

アップにすると

Photo_2

案外毛がフサフサしてた。

落ちていたアイスクリームの棒で引っくり返してみると

Photo_3

右に写っている丸い物は道路の測量のときに打ち込む奴。

拾得物の全長は約5cm

始めて身近で見たアブラコウモリ君はお亡くなりになっていた。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

猫で悪いか (ーー;) 2010/7/30

今日も今日とてヤッパリ暑い (/||| ̄▽)/

夕方お袋の様子を見に歩いて5分。

途中の猫溜りを覗きながら散歩。

この子は稲妻の持ち主。って、何処が (⌒∇⌒)

Photo

覗くんじゃないわよ。(ーー;)

Photo_2

車の下って居心地良いんだから。

Photo_3

別に何処だっていいじゃない寝っころがれれば。

Photo_4

道路だってへっちゃらさ (^▽^*)

オマケ:良く見るとオオシオカラトンボの夫婦

Photo_5

コチラ三浦半島は明日も暑そうだ。

(TヘT;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ネコの空中浮揚 (-人-)はーー 2010/7/28

ニャンコに空中浮揚をさせてみよう。

(-人-)あのくたらさんみゃくさんぼだい・・・・・・・・はーーっ

Photo

どうじゃーーー

って、でかいニャンコが子猫の前を通っただけニャン。

(。_o)\★バキッ

でも、でかいニャンコ浮かんでいるように見えないかい・・・・

しかし、今日も暑い

猫端会議

Photo_2

おまえ、この暑いのに良く食えるニャーーー

俺なんか塀に寄りかかって、だれちゃうニャー

Photo_3

ワシもそう思うにゃーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ここ数日の夕焼け (^▽^*) 2010/7/26

さっきまで「天地怒りて悪を討つ」といった感じで

雷がドッカンドッカンだった。

その割りに降った雨は打ち水程度・・・・・

夕方はこんな夕焼けが良い色出していたのに

Photo

Photo_2

これは街路樹なんだけど良く見たら花が一杯咲いている。

2 

Photo_3

コイツは何の樹だろう。

千葉方面からサンダーバードが飛んでくるのを待とう。

(-人-)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ルリタテハのお子さん (/||| ̄▽)/  2010/7/22

今朝あまりに暑いのでお袋のところで花に水遣りをしていた。

オニグルミの樹の下に良く肥えたホトトギスの集団がある。

水遣りをしながらブットイ奴が突然のシャワーに葉裏に隠れようとする奴を発見。

Photo

クリックして大きくして見てちょ (⌒∇⌒)

トゲトゲだらけの「触っちゃ駄目よ」ブロック付きのお子さんが・・・

でも、「あんた見掛け倒しで毒ないんだよね。」 (⌒∇⌒)

「触っても棘痛くないんだって!」 (⌒∇⌒)

まーそれならお袋に見つからなければ生き延びさせてあげよう。

見つからなければね (⌒∇⌒)

その代わりσ(-_-;)の被写体になるんだよ。

(ーー;) イイね (ーー;) 判ったね

(* ̄(エ) ̄*) ふふふふふっ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ヤッパリ梅雨は明けちゃったね 2010/7/18

暑いぞーーーーーーーーーーー

(TヘT;)

朝から室内コートでテニスをやったら水分を1リットル近く摂っているのに体重が300g減っていた。

と言うことは1.3kgの汗をかいていたという事か。

その後食事をしたが夕方体重を計ったら更に0.7kg減っていた。

その位今日は暑かったのだ (o_ _)o ~~~

で、今日は夾竹桃が奇麗に咲いていた。

ダジャレじゃないぞーーー

Photo

Photo_2

しかし、こんな強毒な植物を病院で植えているとは。

((((((((^^;

Photo_3

こいつは逆さまじゃないのだ。

病院の土手に生えていたのだ。

花の全長は2cm位、何だろうと思ったが

もしかしてホタルブクロ????

Photo_4

Photo_5

さらに美味しそうにぶら下がっているのはイヌビワか

Photo_6

Photo_7

病院の近くの幼稚園の植木だけど一応「もくれん」と書いてあった。

多分合っているのだろう。

実の周りの、この蕾のような奴は葉の芽かな。

(o_ _)o ~~~ しかし、暑い。

週間天気予報では火曜日辺りから35度を越えそうだし。

<+))><< 生き残れるのだろうか。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

こんな所にコオニユリ ヘ(‥ヘ ) 2010/7/15

横浜は不思議な所だ。

横浜市大附属病院の近くの道路わきにコオニユリと思われる株がある。

Photo

細い葉とムカゴがないということ花の大きさ等からコオニユリと思われる。

でも、横浜だぜいーーー((((((((^^;

百合根として売られているものにはコオニユリがあるとも聞くのでその辺りから出てきたのか、埋立地なので運び込んだ土に運ばれてきた物か????

以前、この近くのやはり埋立地の道路わきの土手に太くて大きなクゲヌマランが見つかった事もある。

この埋立の工業地帯はなかなか凄い物が見られる。

(⌒∇⌒)

因みに、三浦半島真ん中付近の野比周辺ではスカシユリが満開である。

最初の物は自生の物

Photo_2

コチラは病院と老人ホームをかねた施設の敷地内に植えられたもの。

Photo_3

関西の方々は土砂降りの挙句土砂崩れなどで大変ですが関東地方南部は梅雨明けかと思われるほど陽射しが強く男のσ(^_^)でさえ日焼けが気になります。

(/||| ̄▽)/ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

Science Window 夏号(8~9月) ヽ(´ー`)ノ 2010/07/14

Science Window 夏号が出ました。

ダウンロードはコチラから

今回の内容は

  • 似姿違質 ヒガシキリギリス VS トノサマバッタ
  • 生物多様性特集 いろんな生き物がいて私たちがいる
    • 星元紀氏が語る「生物の世界と私たちは今」
    • 人に与える3つの恵み
    • 薬草の原種を守り、絶滅回避と環境教育に
    • 野生動物との共存が地域を守る
    • 世界全体で考えるために―― COP10 を前に
    • 多様性から共通性を学ぶ
  • 人と大地 デルタ地帯のマングローブ林(バングラデシュ)
  • 情報 生物多様性をテーマにしたイベント
  • かがくを伝える舞台裏 『サイエンス・アイ新書』編集部を訪ねて
  • いにしえの心 野分
  • タイムワープ夢飛翔 金星探査機/ヴィーナスの秘密に迫る
  • 長旅を終えて7年ぶりに帰ってきた「はやぶさ」
  • ふるさと食の楽校 葛(クズ) 福岡県朝倉市
  • サイエンスのお仕事図鑑 野生動物保護で活躍する獣医師
  • 動物たちのないしょの話 外来種(井の頭自然文化園)
  • イチから伝授実験法 動物の飼育に挑戦しよう
  • 発見! 暮らしのなかの科学 ゴムパワーの源に迫る!
  • せんせいクラブ
  • 人と大地 解説
  • まだ読んでないんですがタイムワープまで出ているようですね。

    (⌒∇⌒)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年7月11日 (日)

    ハマナスの・・・・ (^o^;) 2010/7/11

    ハマナスの実が色づいている。

    Photo

    咲いていた場所が・・・・・・・(^▽^*)

    八景島シーパラダイスの近くの横浜市大附属病院屋上

    コーヒーを飲みながら屋上の植物観察。

    何だこれはハマナスじゃないか。

    「 高山に咲くオオタカネバラと何処が違うんだろうねーーー」

    と言うような話をして帰ってきた。

    他にもシランの花の痕やホトトギスのガッシリした株などが生き生きとしていてツバメやトンボが屋上付近を飛んでいる。

    帰ってきてから投票に出かけ全員詐欺師に見えるのを我慢して投票。

    「裏切るなよーー、裏切ったら呪ってやるぞーーーー」

    エゴエゴアザラク・・・・・・・・・・

    帰りにフジの花今年2回目。

    Photo_2

    そして百日紅の花

    Photo_3

    お袋の様子を見て家路に着くと車の目の前車輪の通り道に

    またが居た。写真は撮らず。

    殺生はしたくないので雨の中傘を差さずにその先端で突っついてお引取り願った。

    ここの所やけに出動回数が多いなーーー

    ((((((((^^;

    | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2010年7月10日 (土)

    この暑いのに・・・・ (^o^;) 2010/7/10

    イヤーーーー今日は暑かった。

    この暑さの中暗くなり始めた先ほど8時ごろ歩いて家まで後10mと言う所で何かを踏んづけそうになって・・・・・・・・・・

    ((((((((^^; またお前かよーーー

    踏んづけてたら・・・・・・・・・・・(TヘT;) きもーー

    Photo

    手乗りヒキガエルをさせてみようと思って手を出したら

    警戒警報を出したのかお腹を膨らませて蛙とは思えない速さでのしのしと歩き出した。

    Photo_2

    しかし、車の車輪の下では・・・・・・・・

    明日、「延し蛙(のしがえる)」が出来ていませんように。

    (*_ _)人 合掌

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2010年7月 8日 (木)

    降ったり、カンカン照りだったり 2010/7/8

    土砂降りになったりカンカン照りになったり

    ヘ(‥ヘ ) 呪いか

    てっことは如何でも良くてタイヤが磨り減って外側が坊主になってきた。

    タイヤ交換の時間待ちで近くの駅の裏山の裾をちょっと覗いてきた。

    日本でも大型のアゲハチョウの仲間モンキアゲハが雨水を

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

    モンキアゲハって、紋が白いじゃねーか (ーー;)

    それは羽化してから間もない個体は白くて段々黄色くなっていくらしい。

    周りにはママコノシリヌグイの棘棘タップリの茎とか

    Photo_4

    ハンゲショウ

    Photo_5

    キツリフネ

    Photo_6

    ヒルガオ

    Photo_7

    花茎のヒレヒレが無いからヒルガオだと思う・・・・・・・

    ((((((((^^; 自信なし

    Photo_8

    ヘ(‥ヘ ) 雨後の筍ならぬ草花

    まーー雨も程ほどにね。

    降りすぎはいかんよーーヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2010年7月 6日 (火)

    ムクゲと・・・ (^o^;) 2010/7/6

    梅雨は何処行ったーーーー九州辺りで悪戯しているらしい

    お陰で初夏を迎えたような三浦半島・・・・

    近所のムクゲが花を開いている。

    Photo

    中心部のアップ

    Photo_2

    蟻さんが一匹だけ頑張っている。(^▽^*)

    しかし、茎の方には白い奴が突付いてみると

    Photo_3

    中心部分が茎の左側に移動した。

    アオバハゴロモの幼虫であろう。

    (^▽^*) こんなフワフワの綿みたいのに包まれているのは

    σ(^_^)の知っているのでは他にはアブラムシ(アリマキ)の幼虫ぐらいかな。

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2010年7月 3日 (土)

    えーーと 何者だっけ ヘ(‥ヘ ) 2010/7/3

    カンカン照りが続いていたので鉢植えに水遣りをしていたらパッと飛んで玄関の目の前の柱に止まった奴がいた。

    広げた羽根の全長が15mmもあるかないかの小さな奴。

    前に見たことある気がするんだが・・・・・・・・・

    Photo

    Photo_2

    あんたの足はどれで羽根はどれなの

    そもそも、あんたはだーれ

    (¬o¬)----☆アヤシイ

    追記:猫屋敷さんの情報からトリバガ科という奴に属する奴らしい。

    | | コメント (13) | トラックバック (0)

    2010年7月 2日 (金)

    すげない猫 (ーー;) 2010/7/2

    ヤマユリを見に行ったとき物置小屋のようなところの屋根の上に

    Photo

    Photo_2

    コッチを見てはいるけど緊急警戒警報が発動しているようだ。

    ((((((((^^; 苛めないって

    家に戻ってくると近所に新しく現れたニャンコ

    随分変わった模様だ

    Photo_3

    何処が変わっているかというと左足のモモの所と尻尾の付け根だけ黒いのだ。

    ((((((((^^;

    もし♂猫だったら顔の白とあわせて3色なので将来猫又になれる素質がある。

    \^∇^/

    ついでにツバメ一家の状況も

    Photo_4

    子ツバメ達がコーラスをしているようだ。

    良く見ると親鳥が飛び去っていく瞬間の加速装置作動状態が見られる。

    ((((((((^^;

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    « 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »