« この暑いのに・・・・ (^o^;) 2010/7/10 | トップページ | Science Window 夏号(8~9月) ヽ(´ー`)ノ 2010/07/14 »

2010年7月11日 (日)

ハマナスの・・・・ (^o^;) 2010/7/11

ハマナスの実が色づいている。

Photo

咲いていた場所が・・・・・・・(^▽^*)

八景島シーパラダイスの近くの横浜市大附属病院屋上

コーヒーを飲みながら屋上の植物観察。

何だこれはハマナスじゃないか。

「 高山に咲くオオタカネバラと何処が違うんだろうねーーー」

と言うような話をして帰ってきた。

他にもシランの花の痕やホトトギスのガッシリした株などが生き生きとしていてツバメやトンボが屋上付近を飛んでいる。

帰ってきてから投票に出かけ全員詐欺師に見えるのを我慢して投票。

「裏切るなよーー、裏切ったら呪ってやるぞーーーー」

エゴエゴアザラク・・・・・・・・・・

帰りにフジの花今年2回目。

Photo_2

そして百日紅の花

Photo_3

お袋の様子を見て家路に着くと車の目の前車輪の通り道に

またが居た。写真は撮らず。

殺生はしたくないので雨の中傘を差さずにその先端で突っついてお引取り願った。

ここの所やけに出動回数が多いなーーー

((((((((^^;

|

« この暑いのに・・・・ (^o^;) 2010/7/10 | トップページ | Science Window 夏号(8~9月) ヽ(´ー`)ノ 2010/07/14 »

コメント

何か訴えたいことがあって,出勤回数が増えているのでしょうか…。

さて,今回の選挙には参加しませんでした。
なんだか気が乗らなくて,その理由がアライグマさんが書かれていたことなのかなー,と,勝手に納得しています。

詐欺師の訴えより,ヒキガエルの訴えを聞いてみたかったりします。
(サルスベリ,もう咲いているのですね)

投稿: hal-co | 2010年7月11日 (日) 21時40分

☆hal-coさん☆
詐欺師たちは勝った負けたとやっていますがσ(-_-;)達は、これから如何していくのかの方が大事なんですよね。
出来もしない事はどうでも良い。
口にするからには実現するための方法や金。
それから政治犯罪を誤魔化さない姿勢ですか。

ヒキガエル君の人権?も大事だ(^o^;)
ツンツンしたときに水溜りに逃げた彼の姿に自然を感じました。
やはり熱したアスファルトより水溜りが似合う。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年7月11日 (日) 23時33分

ハマナスの実は、トマトに似てますね。
初めて見ました。
食べられそうですね(^_-)-☆

選挙、私の投票した人は、落選しました。
最近勝率がめっきり悪く、なんか空しい(笑)
その人は、詐欺師では無いと思ったけど、
多分当選はムリと、予想した通りでした(>_<)

投稿: リサ・ママ | 2010年7月12日 (月) 15時57分

☆リサ・ママさん☆
齧ったことは無いですけどハマナスはバラの仲間ですから硬いんじゃないかな。歯が折れたりして。

σ(^_^)が投票した人は法務大臣を蹴落として当選しました。
しかし、裏切ったら「エゴエゴアザラク・・・・・」です。

投稿: アライグマ | 2010年7月12日 (月) 16時07分

今晩は、もう5年以上前のことですが、信州でカラフトイバラの花と実を撮りました。カラフトイバラの別名がヤマハマナスで実はハマナスの実に似ています。カラフトイバラの実はとても食べられそうな感じではありません。

投稿: アクシバ | 2010年7月12日 (月) 20時36分

近所でも一匹、平になっていました。

>殺生はしたくないので雨の中傘を差さずにその先端で突っついてお引取り願った。
私は手でどかします。手のひらから伝わる冷んやり感が好きなので。
それから足の指を数える。
いまのところ必ず四六のガマで、オンバコを食べて育つ筑波山のガマが、絶滅危惧種になっていないことを確認することにしています。

若い方々に通じるかな。

投稿: 田中 肇 | 2010年7月12日 (月) 20時46分

☆アクシバさん☆
σ(^^;)はつい数年前まで「知床旅情」の歌に出来てきた「ハマナス」と言う言葉に「ナス科で浜にある奴があるのかーーー」と思っておりました。
(/||| ̄▽)/
ローズヒップティーというものがバラの実から作られる事も知りませんでした。
(((((; ..)
でも、昔からお袋がバラを育てていたのでバラの実が硬いのは知っていました。
\^∇^/

投稿: アライグマ | 2010年7月12日 (月) 22時45分

☆田中肇先生☆
蛙は煎餅になりやすいでしょうねー。
雨の日の夜中に道路の真ん中に座り込んでいることが時々。
山の中なら普通かもしれないけど住宅街のど真ん中だからなーーーーー

で、σ(^^;)も傘の先でつつく前に手でとは思ったんですけど蝦蟇の毒でも噴き掛けられてもと知識の無い迷信男なもので・・・
(((((; ..)
四六の蝦蟇かどうかは今度見ておきます。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年7月12日 (月) 22時52分

おはようございます。

あら、病院の屋上に花壇なんて、いいなぁ~。

ハマナスが、もう実になっているんですね。

ほんと燃えているのは候補者だけ・・そんな気がするわ。
助け合っていいものにしょうなんて気がないもの。
足の引っ張り合いで。

投稿: さな・花の庵 | 2010年7月13日 (火) 06時33分

☆さな・花の庵さん☆
病院もイメージアップでやっているのでしょうね。
なにせ昔、患者を取り違えて健康な部分を切っちゃったっと大問題になって全国的に変な意味で有名になっちゃった病院ですから。
(/||| ̄▽)/

選挙は候補者は燃えているのは燃えているでも「尻に火がついている」と言う意味で燃えているのでしょう。
(。_o)\★バキッ

参議院ではないがσ(^^;)の住む選挙区の小泉〇次郎だかが人気らしいが自分の親父のやったことに対して何も意見を言わない姿勢がσ(-_-;)は大嫌い。
肯定的でも否定的でも意見を言わずに居ると言うのは政治家として・・・・・・・
顔が良いとかカッコいいとかどうでもいいよ。
そんなのが得票に結びついている日本の選挙民はもっとアホ。
(*_ _)人 合掌

投稿: アライグマ | 2010年7月13日 (火) 15時49分

なつかしの屋上庭園。遊びに行っては重症の長期入院患者さんに捕まって、延々と泣かれて・・・
私だって病人なんだ~~~とつぶやいてた場所です。

田中センセ、四六のガマ知ってました(キャ 古代人だぁ)

投稿: のこ | 2010年7月13日 (火) 18時31分

☆のこさん☆
屋上庭園が4時半に閉まった後、出入り口付近の椅子に座って話していたら背中合わせに座ったお二人が「〇〇を切る」とか「それで直るのか」とか深刻な話をしていました。
(´o`)ハア~~

レストラン側にも空いている屋上があるのだから、あそこで稲作でもと病人と話していました。
((((((((^^;

ところで蝦蟇の油って効くんですかね。(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2010年7月13日 (火) 19時11分

1枚が2枚
2枚が4枚
4枚が8枚
8枚が16枚
16枚が32枚
この位までだったかなぁ
シロクのガマの油売りの口上は・・・・・
刀で紙を切ってゆくのだよね。

で、最後はその刀で自分の腕を切るのだよ。

そこで登場するのが蝦蟇の油
ひと塗りすればピタリと止まる

さぁ、買った買った。

ってお祭り広場なんかでやるのだけど。

蝦蟇の油は止血剤かな?

投稿: みかん | 2010年7月14日 (水) 15時41分

☆みかんさん☆
wikiによると「蝦蟇の油」は傷薬とあるが蝦蟇の分泌物にはそのような効用は無いそうで植物のガマの花粉を油で練りこんだ物ではとの説が書かれてありました。
筑波山の付近は蝦蟇も植物のガマも両方ともあるので・・・・とありました。
(⌒∇⌒)

投稿: アライグマ | 2010年7月14日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/48853533

この記事へのトラックバック一覧です: ハマナスの・・・・ (^o^;) 2010/7/11:

« この暑いのに・・・・ (^o^;) 2010/7/10 | トップページ | Science Window 夏号(8~9月) ヽ(´ー`)ノ 2010/07/14 »