« 伊吹山 2006/7/31-8/1 (*^.^*) | トップページ | この赤い奴は? 2010/8/14 ヘ(‥ヘ ) »

2010年8月13日 (金)

伊吹山 2006/7/31-8/1 その2 ヘ(‥ヘ )

今日も一日暑かった ヘ(‥ヘ )

明日はもっと暑くなるらしい  (/||| ̄▽)/

昨日の続き伊吹山の昔撮ったお花たち

ウツボグサ:そういえば今朝TVで立山をやっていたがウツボグサを違う名前でキャプションつけていた。ヘ(‥ヘ )

06_8_1

イブキフウロ:花弁の刻みが可愛い

06_8_1_2

これはノリウツギかな:トロロアオイと同じ和紙の繊維と繊維をくっ付ける糊の役目をするのでつけられた名前らしい。で、トロロアオイより高級とされているようだ。

06_8_1_3

シュロソウのアップ:しべの色が良いでしょ

06_8_1_4

コイツはクガイソウが薬品か何かで起こした奇形かな(~~;)

06_8_1_5 

ヤマアジサイ:さなサンの所に出ていたのと同じ株かな

06_8_1m

キバナカワラマツバ:細かい花の集合

06_8_1_6

オマケ:コオニユリの両側の植物が伊吹山で異常繁殖するアカソです。

右側の方がアカソらしい色です。(/||| ̄▽)/

06_8_1o

いつかまた行くぞーーー

(* ̄0 ̄)/ おーーーー      

|

« 伊吹山 2006/7/31-8/1 (*^.^*) | トップページ | この赤い奴は? 2010/8/14 ヘ(‥ヘ ) »

コメント

タテヤマウツボグサ?
どう違うのかは分かりません。
伊吹山は花にも鳥にも興味が無い頃に行っただけ。
すごく損してましたね・・・

投稿: のこ | 2010年8月13日 (金) 22時20分

☆のこさん☆
タテヤマウツボグサならまだ判るけど
たしかタテヤマリンドウと書いてあったように見えた。
見間違いなら良いんだけど。
(/||| ̄▽)/
白馬で見たタテヤマウツボグサは普通のウツボグサより明らかに鮮やかな色で一回り大きかった。
でも、違いは判りませーーーん。
(* ̄0 ̄)/

投稿: アライグマ | 2010年8月13日 (金) 22時45分

おはよーーーー

伊吹山にはフウロが何種かあるけど、イブキフウロは色といいはなびらのぎざぎざといい可愛いわねぇ。

クガイソウの奇形、私も今回撮ってたよ。
やっぱり輪生してるからクガイソウかなぁと思いながら見てました。

シュロソウ、こちらの地方にもかってはあったけど、今は全く見なくなりました。

そうそうこのヤマアジサイです。綺麗な色に変わるのよね。

アライグマさんが再び伊吹に行ける様、心から祈ってます。

投稿: さな・花の庵 | 2010年8月14日 (土) 04時36分

☆さな・花の庵さん☆
もしもーーーし
>おはよーーーー
って早過ぎない。朝の4時36分って
((((((((^^;

>クガイソウの奇形、私も今回撮ってたよ。
と言うことは毎年あの奇形は出ているということで、案外皆知っていると言うことか。

投稿: アライグマ | 2010年8月14日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/49139469

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山 2006/7/31-8/1 その2 ヘ(‥ヘ ):

« 伊吹山 2006/7/31-8/1 (*^.^*) | トップページ | この赤い奴は? 2010/8/14 ヘ(‥ヘ ) »