« この赤い奴は? 2010/8/14 ヘ(‥ヘ ) | トップページ | 暑苦しい方たち (^o^;) 2010/8/17 »

2010年8月15日 (日)

ハマカンゾウだと思う ヽ(´ー`)ノ 2010/8/15

毎日ーー毎日ーー僕らは鉄板のーーーー♪

と言うわけで暑いですね今日も <+))><<

1ヶ月以上前から三浦半島では咲いていたんですけど

写真になる奇麗な株が見つからなかった。

海岸付近の笹薮に混じってハマカンゾウと思われる奴が咲いている。

ハマカンゾウとノカンゾウはそっくりだけど海岸植物の共通点として葉のクチクラ層が厚く艶があるということで多分・・・・・

Photo

Photo_2

Photo_3

実はノカンゾウは冬になると地上部が殆ど無くなるがハマカンゾウはヨレヨレになっても葉が無くならないと言うことだが、コイツは冬場見つからない。

じゃー、ノカンゾウじゃないかとも思うのだが草刈が激しい所なのでその所為なのかもしれないしーーー。

(* ̄0 ̄)/

|

« この赤い奴は? 2010/8/14 ヘ(‥ヘ ) | トップページ | 暑苦しい方たち (^o^;) 2010/8/17 »

コメント

アライグマさん おはようございます。
多分正解だと思いますよ。

ハマカンゾウは冬場に緑色の葉が残りますが
ほんの少しです。
花の頃のような長い葉ではない。

こちらもきょうは猛暑日になりそう。

投稿: みかん | 2010年8月16日 (月) 07時16分

☆みかんさん☆
既にギラギラとした太陽が・・・・・・・・
また冬場に葉を観察してみようと思います。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2010年8月16日 (月) 10時29分

三浦半島産のハマカンゾウと同じに見えます。ごちゃごちゃしたユリよりスッキリしてさわやかね。

ウチでも開花しています。一年中なんとな~く葉があるので、まちがって掘り返さなくてすんでいます。

投稿: ゆうな | 2010年8月16日 (月) 10時35分

☆ゆうなさん☆
この仲間は、ゆうなさんのところには色々ありそうですね。
((((((((^^;
あと一月もすると彼岸花の真っ赤っかも見られますし。
(~~;)ふふふっ血の色じゃーーーー

投稿: アライグマ | 2010年8月16日 (月) 16時05分

ハマカンゾウも梅雨時だと色が濃いですけれど、この恐ろしい暑さだとかなり薄い色になって、暑苦しくなくて嬉しいです。

ヒガンバナの純白が欲しいのです~どうしてもクリーム色になってしまう・・・

投稿: ゆうな | 2010年8月16日 (月) 22時35分

☆ゆうなさん☆
ハマカンゾウが夏バテで色が薄いってことで。
(⌒∇⌒)うるせえ奴がつかれて静に

>ヒガンバナの純白が欲しいのです~どうしてもクリーム色になってしまう・・・
うーーーん、ブラックなコメントしか浮かばん・・・
ひょ〇は〇剤を・・・・
(。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2010年8月17日 (火) 07時11分

ヒガンバナの白は、年々株を増やして増え続けてるようですが、
アイボリーのが多いですね。
赤と混ざってうすピンクのも増えてます。
オシロイバナも、年々混色が進んでるようです。
昔ながらの濃いピンクのは、少なくなりましたよ。
(高知県の私の行動半径のみの話かもしれませんが)

投稿: リサ・ママ | 2010年8月17日 (火) 13時36分

☆リサ・ママさん☆
混色するんですかーーー
絵の具みたいな奴らだなーーー
(⌒∇⌒)

投稿: アライグマ | 2010年8月17日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/49156563

この記事へのトラックバック一覧です: ハマカンゾウだと思う ヽ(´ー`)ノ 2010/8/15:

« この赤い奴は? 2010/8/14 ヘ(‥ヘ ) | トップページ | 暑苦しい方たち (^o^;) 2010/8/17 »