« ペッタンコ ヘ(‥ヘ ) 2010/8/27 | トップページ | 海底軍艦の先端ドリル (^_^)  2010/09/01 »

2010年8月29日 (日)

今日のセンニンソウ 2010/8/29 ヽ(´ー`)ノ

今日も一日暑かったが夕方風が少し涼しく感じられるようになった。

駐車場の塀にセンニンソウが咲きまくっている。

10_8_29_1

センニンソウはボタンヅルやハンショウヅル、クサボタン、カザグルマなどと同じ仲間だと言うと「本当か?」と思うけどクサボタンの種子を見るとセンニンソウなどとそっくりでビックリする。

参考:さなさんの所のボタンヅル

http://tamayura.hananoiori.pinoko.jp/trackback/226

一番良く似たボタンヅルとの見分けは葉を見ると良く判る。

10_8_29_5

葉の縁に鋸歯と呼ばれるギザギザがない。

( 日本ミツバチを撮ろうとしたら動かれたヽ(´ー`)ノ )

10_8_29_3

ピンボケだけどコイツが「撮らしてやらないよーー」と

意地悪な日本ミツバチだ。

10_8_29_2

良く動く奴だ。

10_8_29_4

しかしこのセンニンソウは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」 方式なのか凄い花数だ。

ヽ(´ー`)ノ

|

« ペッタンコ ヘ(‥ヘ ) 2010/8/27 | トップページ | 海底軍艦の先端ドリル (^_^)  2010/09/01 »

コメント

ほんとに!
ミツバチも、大喜びで仕事に励んでるんですね~♪
これならセンニンソウの種が、
今年はたくさん採れると思うのは、
甘い考えでしょうか?(^_-)-☆(笑)

投稿: リサ・ママ | 2010年8月30日 (月) 16時58分

☆リサ・ママさん☆
大量の種が出来るのは確かでしょうね。
で、その種に穴をあける奴がいるらしい。
穴の開いた種は見つけるけど犯人が見つからない。
(⌒∇⌒)

投稿: アライグマ | 2010年8月30日 (月) 17時35分

今晩は、私も先日センニンソウを撮りましたが、これと比べれば遥かに貧弱です「センニンソウの種に穴をあける奴」がいることは全く知りませんでした。突き止めたいものです。

投稿: アクシバ | 2010年8月30日 (月) 22時55分

☆アクシバさん☆
一昨年センニンソウにかなりの率で小さな穴を見つけました。昨年はあまり見つかりませんでした。
今年はどうなのか気になってみています。
見つけたらアップしますね。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2010年8月31日 (火) 08時04分

こんばんは。

なんとも華やかで豪華なセンニンソウ。

こちらは海岸沿いに多いなぁ。
ボタンズルは山に多い。

投稿: さな・花の庵 | 2010年8月31日 (火) 21時12分

豪華なセンニンソウですねえ。
駐車場に、ということは植えたもの?
こちらではボタンヅルはあちこちで見られるけど、センニンソウは少ないです。

投稿: aoikesi | 2010年9月 1日 (水) 14時20分

☆さな・花の庵さん☆
コチラではコボタンヅルは見かけます。
数年前に近所のお山で種を・・・
で、σ(^^;)のプランターからモシャモシャ出てるんですけどなにせこの天気で枯れ気味で花が出ません。

投稿: アライグマ | 2010年9月 1日 (水) 20時13分

☆aoikesiさん☆
この駐車場に植物を植えるよな人間はいません。
風が運んできた物でしょう。
敷地内は外来種のオンパレードです。
ヘ(‥ヘ )
こちらではアチラコチラに時々センニンソウの大株が現れます。

投稿: アライグマ | 2010年9月 1日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/49289075

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のセンニンソウ 2010/8/29 ヽ(´ー`)ノ:

« ペッタンコ ヘ(‥ヘ ) 2010/8/27 | トップページ | 海底軍艦の先端ドリル (^_^)  2010/09/01 »