« 近所のジジ (*^.^*) 2010/8/6 | トップページ | 鎌倉今日は曇天なり (^o^;) 2010/8/10 »

2010年8月 7日 (土)

真夏の花 暑いぞーー 2010/8/7

毎日毎日僕らは鉄板のーーー♪

と言う歌を思い出すこの暑さ。

普通の道端にビロードモウズイカ。

ビロードと付くくらいで表面は軟毛が一杯

高さ2m近くになる事も。

Photo

花のアップ

Photo_2

コヒルガオが大分前から咲いている。

Photo_3

ヒルガオとコヒルガオの見分けは花柄に翼というヒラヒラのヒレのような物があるかないか。

あればコヒルガオ、無ければヒルガオ。

良く見ると花柄にビラビラが少し見える。

Photo_4

最も暑苦しそうに見えるのが公園や街路樹等として植えられているアメリカデイゴ

(o_ _)o ~~~

Photo_5

見るからにあの手の人が好みそうな奴だ。

すこし、剥いて見た。

Photo_6

Photo_7

葉はこんな奴。

Photo_8

一応、名札がアメリカデイゴと付いていたがもしかしたらその仲間の別の物かもしれないが、まーーーー良いかーーー

(o_ _)o ~~~暑いしーー

(。_o)\★バキッ 理由になっとらん

|

« 近所のジジ (*^.^*) 2010/8/6 | トップページ | 鎌倉今日は曇天なり (^o^;) 2010/8/10 »

コメント

 10年位前からでしょうか、ビロードモウズイカを見かけるようになったのは。

 コヒルガオよりヒルガオの花の方が心持大きいような気がします。ちっとも小さくないコスミレの例もありますが。

 「あの手の人」ってどんな人? しっかし暑苦しいですよねぇ、アメリカデイゴの花。日本の夏には要らんです、はい。ハエハエカカカと同様にルーチョンキでなんとかならないもんか。

投稿: warbler | 2010年8月 8日 (日) 10時11分

私も「あの手のヒト」が気になったりして。
ほほほ。

ここ数日,山形に住む兄が我が千葉に遊びに来ていて,
「千葉は山形と気温がかわらんのに涼しい」と。
自然度は山形の方が高いのに,自然公園でヤマユリやキキョウに喜んでばしゃばしゃと撮影していました。

アライグマさんの所よりも千葉は涼しいかも知れません…ナンゴク系のお花はあまり植栽されていないから。

投稿: hal-co | 2010年8月 8日 (日) 13時43分

☆warblerさん☆
「あの手の人」というのは何万人もの人を殺しておいて原爆は必要だったなどと信じている人達です。
戦争を早く終結させるための威嚇行為なら無人島に一発で(2発でもいいけど)戦争は終わったはずです。
そんな簡単な理屈も理解しようとしないし大戦後どこかで戦争をし続けている国の国民です。
(*_ _)人 無知な人に合掌

ビロードモウズイカはJR逗子駅のホームの土手に20年ほど前から巨大な「存在感」を示しています。
(/||| ̄▽)/ デカー

投稿: アライグマ | 2010年8月 8日 (日) 16時12分

☆hal-coさん☆
八景島へ行くモノレールの架線の下には
良く判らんシュロの仲間やハマオモト(ハマユウ)、真っ赤な花のブラシの樹など南国系やケバケバシイものが多いです。
因みにσ(^^;)の親父がまだ、まともだった頃にはオリーブを育てて悦に浸っていました。
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2010年8月 8日 (日) 16時17分

アライグマさん 毎日暑いですね。今日は朝から雨で少し楽か?
 さて、別件ですが、貴殿が紹介されているScience Windowと同じ機構が流しているニュースです。
http://www.kagakunavi.jp/topic/show/188

投稿: クスクス | 2010年8月 9日 (月) 08時23分

☆クスクスさん☆
さすがクスクスさん、色々な情報を持ってますね。
覗いてみたらアライグマが発信機つけられてますね。
σ(^^;)も付けて置いた方が良いかも知れない。
「おおーーーい、そっち行ったから気をつけろーーー」
とか注意報を出されたりして。
(* ̄0 ̄)/
しかし暑いですねーーー
それでも今のところ室内より室外の方が涼しいみたい。
しかし、これで晴れたら蒸し風呂じゃーーー
(~~;) 今病院から帰ってきたところ。
お袋が顎関節症で口が開かなくてねーーー
やっと少し良くなってきた。
3週間近くお粥で過ごしてきてこの暑さを良く乗り切っていると感心するよ。
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2010年8月 9日 (月) 09時12分

顎関節症は数年おきに3回くらい経験しています。

近所の歯医者で「顎関節症に効果のあるレーザー治療」というのを受けて,
1週間くらいで痛くなくなったけど,高齢者ではそう簡単にいかないのでしょう。
食べられないとキツイ夏のさなか,お母様の顎関節が回復することを祈ります。

投稿: hal-co | 2010年8月 9日 (月) 14時27分

☆hal-coさん☆
お見舞い有難うございます。m(_ _)m
顎関節症と言うと軟骨が磨り減ったりするのかと思ったらお袋の場合は骨は大丈夫なんだけど周りの萼関節を動かしている筋肉が炎症を起こしているらしく口腔外科の若い兄ちゃん先生に筋肉のストレッチらしき事をされてます。顎を引っ張ったり捻ったり・・・・・・・
まだ認知症というところまで行っていないので口に手を突っ込んで捏ね繰り回されても我慢しているけど認知症になってしまったら多分治療も出来ずに餓死かなーーー
等と思っています。(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2010年8月 9日 (月) 15時13分

毎日お暑うございます。
私も数年前、顎関節症らしきものに罹りました。
突然激痛で口が開かなくなったんです。
原因は、固いパンの噛み過ぎ!!
一時は絶望的な気分になりましたが、
病院へ駆け込んで痛み止めを貰い、
流動食を食べてたら、直りました。
以後、そのパンは敬遠してます(涙)
お母さんの症状が、
一日も早く改善しますよう、お祈りしす( ̄ー+ ̄)
暑さの折、アライグマさんも、
あまり固いパンを噛み過ぎないよう、
ご用心くださいねヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: リサ・ママ | 2010年8月 9日 (月) 16時05分

☆リサ・ママさん☆
既に流動食状態になって3週間近くになります。
今日は医者に出来るだけ痛み止めを飲まないようにと言われたのに「痛い、薬をよこせ」でチャンチャンというところです。
(´o`)ハア~~
固いパンも食べたいので今のうちから萼関節のストレッチに励みましょうかね。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年8月 9日 (月) 19時52分

こんばんは。

アメリカディゴは、情熱的ですよね。
これが街路樹か。
暑いのが余計に暑い。

ビロードモウズイカは、こちらでも時折、ニョキット立ってます。

あまり可愛くない花の印象があるわ。

投稿: さな・花の庵 | 2010年8月 9日 (月) 20時11分

☆さな・花の庵さん☆
>あまり可愛くない花の印象があるわ。
花は小さいのに「でかい面」してますよね。
始めて見た時は1.5m近くあった。
しかも、この暑いのに毛だらけだし。
<+))><<

投稿: アライグマ | 2010年8月 9日 (月) 20時39分

ビロードモウズイカって本来高い山のものだから、あんなに毛深いのよ。
大岩がゴロゴロしているような乾燥した場所が本来の自生地です。
高さは2メートル位になるのが普通です。

日本に入ってきて線路のバラスの中や、路傍で雑草的な姿で見ますが、
最近は北アルプスなどの高い所を目指しているようです。

高山植物として見ると、それなりの風格があると思うのだけど、
所詮日本じゃ帰化植物なのね。可哀想。

投稿: みかん | 2010年8月 9日 (月) 21時48分

毎日暑いですね。
コヒルガオとヒルガオの違い
私に分かるかどうか疑問ですが・・・(^^ゞ

コメント有り難うございました。
見過ごしていてごめんなさいね。

投稿: LEE | 2010年8月 9日 (月) 21時54分

☆みかんさん☆
そうか、本来は高山植物なのね。(~~;)
お家を恋しがって高い所に行きたいんだ。
動物も植物も本来の所から連れて来るからおかしな事に成るんだよね。
タイワンリス、アライグマ、カミツキガメ、特定外来種とか言われて・・・・・・
日本のそこらの海にいるヒトデもタンカーのバラスト水で運ばれてオーストラリアだったかニュージーだったかで大繁殖して養殖関係に大打撃を与えているとか聞いたことがあるなーーー
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2010年8月 9日 (月) 22時02分

☆LEEさん☆
コヒルガオとヒルガオの違いは、みかんさんに教わったのーーー
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2010年8月 9日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/49083122

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の花 暑いぞーー 2010/8/7:

« 近所のジジ (*^.^*) 2010/8/6 | トップページ | 鎌倉今日は曇天なり (^o^;) 2010/8/10 »