« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

今日のセンニンソウ 2010/8/29 ヽ(´ー`)ノ

今日も一日暑かったが夕方風が少し涼しく感じられるようになった。

駐車場の塀にセンニンソウが咲きまくっている。

10_8_29_1

センニンソウはボタンヅルやハンショウヅル、クサボタン、カザグルマなどと同じ仲間だと言うと「本当か?」と思うけどクサボタンの種子を見るとセンニンソウなどとそっくりでビックリする。

参考:さなさんの所のボタンヅル

http://tamayura.hananoiori.pinoko.jp/trackback/226

一番良く似たボタンヅルとの見分けは葉を見ると良く判る。

10_8_29_5

葉の縁に鋸歯と呼ばれるギザギザがない。

( 日本ミツバチを撮ろうとしたら動かれたヽ(´ー`)ノ )

10_8_29_3

ピンボケだけどコイツが「撮らしてやらないよーー」と

意地悪な日本ミツバチだ。

10_8_29_2

良く動く奴だ。

10_8_29_4

しかしこのセンニンソウは「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」 方式なのか凄い花数だ。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ペッタンコ ヘ(‥ヘ ) 2010/8/27

今日も猫ネタだーーー

テーマは「ペッタンコ」

実にインパクトのあるニャンコだ。

827_1

きっ、君ねーーー凄い寝かただねーー

827_2

角度変えても視線はコッチなのね。((((((((^^;

警戒モードでも寝てたいんだ。

827_3

君も何で暑いアスファルトに・・・・・まー今は日影だけど

(~~;)

827_4

しかし、眼が据わっているよ君 (^o^;)

827_5

えーーど、今日のテーマは「ペッタンコ」何だけど (* ̄0 ̄)/

827_6

あっ、ありがとねーーー

早速ポーズ変えてくれて。

<+))><<

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

昨日のニャンコ 2010/8/25 (^o^;)

夕方陽が影ってからも暑さが地面から残り火のように・・・・・・・・・

そんな中その地面に寝転んでいるニャンコ発見。

Photo

少し離れて写真を撮らせてもらっていると、この子猫がフニャフニャと近づいてくる。

挙句に見ず知らずのσ(^^;)に体を摺り寄せる。

こらこら、σ(^^;)に臭い付けするなよ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

周りには階段で寝そべってそれを眺めるベテランニャンコ

Photo_5

更に暑いのを避けて樹の影に逃げ込んでいる尻尾だけニャンコ

Photo_6

片足も見えているか。((((((((^^;

うーーーん、今日は良い日だ。

(^o^;) 暑いけど

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ニラの花 2010/8/25 (^o^;)

朝の一時だけでも涼しさがチョコッとだけ見つかるようになった。

((((((((^^;

朝っぱらからニラの花を見つけたのでパチリ

Photo

後のピンクの影はミゾソバ(植栽)

2

他にもセンニンソウが

Photo_2

でこの株はこんなにデカかったりする。

Photo_3

このセンニンソウの株は花弁が4枚の物がメインだ。

オニグルミの幹にはアブラゼミが張り付いている。

Photo_4

今日も暑苦しく鳴き喚くのだろう。

(* ̄0 ̄)/ まー君の仕事だから頑張りたまえ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ナンバンハコベの実 2010/8/21 (~~;)暑い

暑い以外の言葉は無いのか (~~;)

我が家のナンバンハコベ君は毎年派手さは無いがこの時期も花があるのだが今年は暑さでやられたか花が無くなり実ばかり。

Photo

絡まる相手が無い物だから地べたを這っている。

Photo_2

アップにすると、こんな感じ (⌒∇⌒) 艶々

Photo_3

潰すと中から小さな種子が幾つも出てくる。

(* ̄0 ̄)/ 案外簡単に増えるので蒔いたりしないようにしている。

ちなみにコイツは長野県の菅平のペンション街の空き地から種を頂いてきたものだ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

アッチッチ アッチ <+))><< 2010/8/18

元気だねーーー地植えの植物たちは

Photo

実が色づく前 (~~;)クチナシのーー白い花ーー♪

Photo_2

今年も三浦半島はシンテッポウユリだかテッポウユリだか

訳の判らない状態の百合が大発生

追記:タカサゴユリらしい。(* ̄0 ̄)/

Photo_3

この暑さは、子ニャンコにも応えるのーー

Photo_4

日影でペタンコ座り

Photo_5

この子はノラだが、まだ人に対して警戒感が小さく撫でさせてくれた。

(* ̄0 ̄)/ えらいぞーー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

暑苦しい方たち (^o^;) 2010/8/17

いやーーー毎日毎日暑いしか言葉が無い

(~~;) (~~;) (~~;)

その暑苦しさを倍化させる連中

その1:アブラゼミ君、チョット五月蝿いよ君

Photo

その2:キボシカミキリ君、イチジクや桑をカジカジしてるんだって。

(~~;)

Photo_2

Photo_3

暑さに耐えかねている奴もいる。

日影に逃げ込んできたコイツだーーー

因みにσ(^^;)にカナヘビとトカゲの区別はつかない

Photo_4

こいつは子供だな (⌒∇⌒)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ハマカンゾウだと思う ヽ(´ー`)ノ 2010/8/15

毎日ーー毎日ーー僕らは鉄板のーーーー♪

と言うわけで暑いですね今日も <+))><<

1ヶ月以上前から三浦半島では咲いていたんですけど

写真になる奇麗な株が見つからなかった。

海岸付近の笹薮に混じってハマカンゾウと思われる奴が咲いている。

ハマカンゾウとノカンゾウはそっくりだけど海岸植物の共通点として葉のクチクラ層が厚く艶があるということで多分・・・・・

Photo

Photo_2

Photo_3

実はノカンゾウは冬になると地上部が殆ど無くなるがハマカンゾウはヨレヨレになっても葉が無くならないと言うことだが、コイツは冬場見つからない。

じゃー、ノカンゾウじゃないかとも思うのだが草刈が激しい所なのでその所為なのかもしれないしーーー。

(* ̄0 ̄)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

この赤い奴は? 2010/8/14 ヘ(‥ヘ )

最近道路わきのプランターなどに良く見るこの赤い奴は何者。

Photo

しべだけ見るとアオイ科のハイビスカスの仲間のようにも見えるのだが。

そういえば、同じアオイ科のトロロアオイが咲いている。

Photo_2

花の大アップ

Photo_3

この花は、でかいなーーー

手のひら位あるぞ (´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

伊吹山 2006/7/31-8/1 その2 ヘ(‥ヘ )

今日も一日暑かった ヘ(‥ヘ )

明日はもっと暑くなるらしい  (/||| ̄▽)/

昨日の続き伊吹山の昔撮ったお花たち

ウツボグサ:そういえば今朝TVで立山をやっていたがウツボグサを違う名前でキャプションつけていた。ヘ(‥ヘ )

06_8_1

イブキフウロ:花弁の刻みが可愛い

06_8_1_2

これはノリウツギかな:トロロアオイと同じ和紙の繊維と繊維をくっ付ける糊の役目をするのでつけられた名前らしい。で、トロロアオイより高級とされているようだ。

06_8_1_3

シュロソウのアップ:しべの色が良いでしょ

06_8_1_4

コイツはクガイソウが薬品か何かで起こした奇形かな(~~;)

06_8_1_5 

ヤマアジサイ:さなサンの所に出ていたのと同じ株かな

06_8_1m

キバナカワラマツバ:細かい花の集合

06_8_1_6

オマケ:コオニユリの両側の植物が伊吹山で異常繁殖するアカソです。

右側の方がアカソらしい色です。(/||| ̄▽)/

06_8_1o

いつかまた行くぞーーー

(* ̄0 ̄)/ おーーーー      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

伊吹山 2006/7/31-8/1 (*^.^*)

皆で伊吹山は良かった良かったと言うので

行けないσ(^^;)は悔しいので昔の写真を貼ってやるーーーー

(* ̄0 ̄)/

シモツケソウ大群落

06_7_31

シモツケソウの大群落をバックのメタカラコウ

06_7_31_2

シモツケソウとクガイソウのお花畑

06_7_31_3

クガイソウ

06_7_31_4

伊吹山の裏側の斜面のギボウシ大群落

06_8_1

イブキジャコウソウとミヤマハコベ??

06_8_1b

クガイソウとシモツケソウの お花畑2

06_8_1c

お花畑3

06_8_1d

ヒヨクソウじゃーー

06_8_1e

06_8_1f

うーーーん、やっぱり行きたいなーーー

(/||| ̄▽)/ ストレスが溜まるーーーー 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

鎌倉今日は曇天なり (^o^;) 2010/8/10

今日の鎌倉は曇ってくれたけど湿気が多くて(~~;)

タマアジサイの「玉」

Photo

Photo_2

花のアップの切り取り

Photo_3 

蚊とお友達になりたくないのでこの花が咲くまで待てん。

Photo_4

帰りに、でかい百日紅が「また来いよ」と言ってくれた気がする。

Photo_5

屋根よーりーー高ーーいーーサルスベーリーー♪

(* ̄0 ̄)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

真夏の花 暑いぞーー 2010/8/7

毎日毎日僕らは鉄板のーーー♪

と言う歌を思い出すこの暑さ。

普通の道端にビロードモウズイカ。

ビロードと付くくらいで表面は軟毛が一杯

高さ2m近くになる事も。

Photo

花のアップ

Photo_2

コヒルガオが大分前から咲いている。

Photo_3

ヒルガオとコヒルガオの見分けは花柄に翼というヒラヒラのヒレのような物があるかないか。

あればコヒルガオ、無ければヒルガオ。

良く見ると花柄にビラビラが少し見える。

Photo_4

最も暑苦しそうに見えるのが公園や街路樹等として植えられているアメリカデイゴ

(o_ _)o ~~~

Photo_5

見るからにあの手の人が好みそうな奴だ。

すこし、剥いて見た。

Photo_6

Photo_7

葉はこんな奴。

Photo_8

一応、名札がアメリカデイゴと付いていたがもしかしたらその仲間の別の物かもしれないが、まーーーー良いかーーー

(o_ _)o ~~~暑いしーー

(。_o)\★バキッ 理由になっとらん

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

近所のジジ (*^.^*) 2010/8/6

最近あちこちのブログでジジを見かける。

σ(^^;)の家の近所にもジジが2匹いるのだが

そのうちの一匹が珍しく写真をとらせてくれた。

クリックしてアップで見ないと特徴の眼が見えないよ。

ジジは眼が光ってないとね。ヽ(^o^)ノ

Photo

ほら、雰囲気ぴったりでしょ。

Photo_2

ほら、そこの貴方、肩にジジを乗せたくなったでしょ。

(^▽^*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

カマキリの阿波踊り ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2010/8/2

あーーーっちょいとな

Photo

銀杏の木肌で阿波踊りを踊るカマキリの子供を見た。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

コイツは何度見てもケッタイな構造をしているね。

Photo_2

Photo_3

ヤブカンゾウは暑苦しい気がするのはσ(-_-;)だけか

Photo_4

例年だと少しでも外にでて観察散歩をするのだが、

今年は(TヘT;)駄目。

とにかく暑い。(o_ _)o ~~~でれでれーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »