« 夏の思い出 (/||| ̄▽)/  2010/9/12 | トップページ | 夏みかんの葉に (ーー;) 2010/9/15 »

2010年9月14日 (火)

チョウセンアサガオ? (⌒∇⌒) 2010/9/14

ここ数日、白い物が気になっていた。

(¬o¬)----☆アヤシイ

そこで、今日は夕方7時20分頃に見に行く。

お前が犯人だ (* ̄0 ̄)/

Photo

花を撮るのにストロボを焚かないσ(-_-;)に焚かせおって

Photo_2

朝早くだとまだ萎んでないが

Photo_3

昼間だと折りたたんだように萎れてた。

4

チョウセンアサガオなら立派な毒草である。

でも、コイツ葉っぱに鋸歯がないなーーー

チョウセンアサガオは江戸時代の外科医の華岡青洲が世界で始めて外科手術をしたときに使用した麻酔薬である。

多分コイツはチョウセンアサガオの仲間の園芸品種の遺失だろう。

遺失→逸出 漢字間違いにつきマイナス5点 (/||| ̄▽)/
(hal-coさんに×貰っちゃった)

トランペットソウとか言うのに比べると50cmと背も低く花の大きさも小さい。

((((((((^^; 多分ね

本日9/15は実もなっていたので

Photo

チョウセンアサガオもトランペットソウ(エンジェルトランペット)

両方とも同じ様な実をつける。

|

« 夏の思い出 (/||| ̄▽)/  2010/9/12 | トップページ | 夏みかんの葉に (ーー;) 2010/9/15 »

コメント

赤字入れ隊です。

遺失→逸出

いらないコメントするな,とか言わないでくださいね。

投稿: hal-co | 2010年9月14日 (火) 21時49分

☆hal-coさん☆
マイナス5点で勘弁してくださいーーー
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2010年9月14日 (火) 22時11分

えーと、昔、近所に夕顔が咲いてて、
こんな感じだったんですが、、、、
チョウセンアサガオ、きれいですねっo(*^▽^*)o
そういえば、朝顔、昼顔、夕顔、
子供の頃は、この区別しか、してませんでした。
いやぁ~、私って素朴な子供で~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: リサ・ママ | 2010年9月15日 (水) 16時10分

☆リサ・ママさん☆
うーーーん
>いやぁ~、私って素朴な子供で~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
で、今は ((((((((^^;

(。_o)\★バキッ 禁句を

今朝もう一度しみじみ見てきたのだけど「異様に小さいトランペットソウかなーー」
と感じた
(´o`)ハア~~

投稿: アライグマ | 2010年9月15日 (水) 16時54分

アライグマさんは色々見つけますね。
>>(¬o¬)----☆アヤシイ
で、何が?思ったら、イガイガ坊主の基でしたか?これは、多分 触りたくない実をつける?
 今日は涼しいが、明日は??

投稿: クスクス | 2010年9月15日 (水) 19時50分

☆クスクスさん☆
イガイガ坊主・・・いい表現だーーーー(⌒∇⌒)
ついでに載せときました。
コチラは雨が降り始めました。

投稿: アライグマ | 2010年9月15日 (水) 20時11分

チョウセンアサガオの実ははじめて見ました。
こちらでは花も見ませんが。

ところで昨日はちゃんとコメント入っていたのに、どうしたのでしょう。
朝9時から夕方5時までPCはいじっていないので原因は分かりません。
毒草をアップしたからはじかれたってことではないと思いますが。
ヾ(;´▽`A``

投稿: aoikesi | 2010年9月15日 (水) 21時31分

チョウセンアサガオの実ってはじめて見ましたよ。
こちらでは花も見たことないですが。

ところで、昨日はちゃんとコメント入っていたのにどうしたのでしょう。

投稿: aoikesi | 2010年9月15日 (水) 21時37分

似たようなコメントが2つ入ってしまったことは、スパムとは一切関係がありません。
単なるこちらの手違いであります。
一つは消してくだされ。

投稿: aoikesi | 2010年9月15日 (水) 21時40分

☆aoikesiさん☆
はははっ
このままにしときます。
((((((((^^;

そちらのテンニンソウですが
夢枕獏の陰陽師のシリーズ飛天の巻というのにテンニンソウが出てきます。
妖物が体の中に入ったときにテンニンソウを飲むと妖物が死んで体から出ると言うストーリーだった。
中国から持ち込まれた仙薬のような扱いだったな。
というのが書きたかったんですが。
σ(^^;)そのものがスパムだと判断されたのでしょうか。
(/||| ̄▽)/ まー生きたスパムと言えない事も無いけど。

投稿: アライグマ | 2010年9月15日 (水) 22時03分

アライグマさん おはようございます
 私の見ているエンジェルトランペットの実は、ツルツルではありませんが、棘が無く、形は未熟のトウガラシに似ている。

投稿: クスクス | 2010年9月16日 (木) 05時55分

テンニンソウを物語に登場させるなんて、夢枕漠もなかなかですね。
読んで見たいようね、やめておきたいような・・・。
彼の作品は1冊も読んでいないので。

投稿: aoikesi | 2010年9月16日 (木) 10時26分

☆クスクスさん☆
丁度エンジェルトランペットとハッキリしている株に実が無かったのでネットで調べたんですけどあまり情報が無くて見つけた情報が間違っていたと。
(TヘT;)
チョウセンアサガオでも葉の鋸歯が殆ど無いタイプもあるのかもしれませんね。なにせ園芸品種は何でもありですから。

投稿: アライグマ | 2010年9月16日 (木) 15時51分

☆aoikesiさん☆
夢枕獏の陰陽師のシリーズはオドロオドロしくなく怨みや悲しみで鬼と化した悲しみのようなものを表現しているものが多いので好きです。

投稿: アライグマ | 2010年9月16日 (木) 15時52分

アライグマさん 今日は
和名は、大きな声で怒鳴ったほうが勝ちのようですが、チョウセンアサガオとキダチチョウセンアサガオ(エンゼルトランペット)と今は属が違うようです。下のURLの実が、私が思っている実です。
http://blogs.yahoo.co.jp/aloooha_hawaii/25090306.html
 

投稿: クスクス | 2010年9月16日 (木) 17時42分

☆クスクスさん☆
覗いてきました。
これだけ違うと属が違うのも頷けますね。
((((((((^^;
大きな声を出した方が勝ちというのは会社の会議と同じか。

投稿: アライグマ | 2010年9月16日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/49447687

この記事へのトラックバック一覧です: チョウセンアサガオ? (⌒∇⌒) 2010/9/14:

« 夏の思い出 (/||| ̄▽)/  2010/9/12 | トップページ | 夏みかんの葉に (ーー;) 2010/9/15 »