« 変なタンポポ (ーー;) 2010/9/28 | トップページ | 季節もの (* ̄0 ̄)/  2010/9/30 »

2010年9月29日 (水)

見えないはずのものが (/||| ̄▽)/  2010/9/29

日曜日の午後運転中に目腺の下のほうが何かチラチラする。

暗い所を見ると太陽でも見たような光の跡のようなものが下のほうに焼きついている感じ。

これはヤバそうだ。(/||| ̄▽)/

で、今日遅ればせながら眼科へ行って来た。

瞳孔を開く目薬を点され眼底検査で女医さんが覗いたとたんに

「あれーー出血してるよーーーー」と嬉しそうに・・・・

「糖尿病あるーーー」 「ないよ」

「血圧はーーーー」 「高いよ」

「薬はーーーー」 「時々飲み忘れる」

「はははっ、それだーーー」

Photo 左が昨年の眼底、右が今日の眼底。

左の写真に無いものが右の矢印の所に白く写っていて周りが少し赤く滲んでいる。

白い所から出血して赤いのが出血した血だという。

「血圧を下が85以下にしないと・・・・・・・・・・・・・・・・・」

体内で一箇所だけ外から見える出血が目玉。

という事で体のどこかの毛細血管が幾つも破れている可能性があるって事かな。

糖尿病の人が全盲になるのと同じ原因なので怖いよーーーー

全盲はやなので薬はチャンと飲むことにしましたーーーーー

(/||| ̄▽)/ エゴエゴアザラク

|

« 変なタンポポ (ーー;) 2010/9/28 | トップページ | 季節もの (* ̄0 ̄)/  2010/9/30 »

コメント

うわー,眼底に出血とは…。
高血圧には注意して生活しなくてはいけないのですね。

やはり降圧剤は需要があるのだわ。うん。
(需要が少ない昇圧剤が欲しい私)

投稿: hal-co | 2010年9月29日 (水) 23時07分

☆hal-coさん☆
>(需要が少ない昇圧剤が欲しい私)
簡単です。ニュースで中国情勢でも見れば直ぐに血圧上がります。
σ(^^;)は見ると血管が切れる。
(/||| ̄▽)/ ギャグに出来ない

投稿: アライグマ | 2010年9月29日 (水) 23時23分

おはようさんどす。

気をつけましょうね。
お野菜食にしましょう。

投稿: さな・花の庵 | 2010年9月30日 (木) 07時14分

お早うございます。眼底出血自体はそのうち吸収されると聞いています。ただ、背後に何かがあるとの警戒警報とか、どうぞお気を付けてお過ごしください。とりあえずはちゃんと薬を飲んで、後は散歩と食事でしょうか。

投稿: アクシバ | 2010年9月30日 (木) 07時36分

☆さな・花の庵さん☆
肉なんてそんなに食っておらんので
酒で肝臓が・・・
体重が・・・
ってとこでしょうかねーー
でも、介護って酒が必要なんだよねーーーー
(ーー;) 介護されてる人より介護している人のほうが先に逝くかもーーー

投稿: アライグマ | 2010年9月30日 (木) 08時09分

☆アクシバさん☆
酒を控えて(チョットは・・)散歩ですかね。
薬は飲みたくないけど全盲にはなりたくないしね。
親父は既に認知症で全盲だから。
チャンと飲もう。(TヘT;)

投稿: アライグマ | 2010年9月30日 (木) 08時12分

グレープフルーツ禁止だよ (´-ω-`)

投稿: おねたま | 2010年9月30日 (木) 13時17分


ストレスの溜まる毎日では、薬を毎日飲みましょう。
薬が切れてかかりつけの医院に行くと、168-100までいってしまいました。
飲んでいると140-80あたりです。
血管がぶち切れないように、用心して生きましょう。

投稿: 絵師 | 2010年9月30日 (木) 13時44分

すぐに眼科へ行って良かったですね。
1日伸ばしにしてたら、大変なことでした。
ウチのオトウチャンも、降圧剤を朝1錠、
朝晩血圧測ってつけてます。
お薬係はカアチャンの私なので、
オトウチャンの一命は、
私が握ってる様なもの( ̄ー ̄)ニヤリ
医師から、
「体重減らすだけでも、血圧はずいぶん下りますよ」
と云われ続けてますけど、
これがなかなか~~( ̄▽ ̄)
この秋は、アライグマさんもいっしょに、
頑張って、ぜひ減量しましょうよっ (^_-)-☆

投稿: リサ・ママ | 2010年9月30日 (木) 15時01分

アライグマさん 眼底出血は自分の目で見えるんですか。早期発見でよかった。
 私も先日のドックで血圧要注意が出た。今までは、看護士さんが計ってくれていたのに、今回から機械測定になっていた。・・これが曲者だったようで、家で測ると正常値でした。

投稿: クスクス | 2010年9月30日 (木) 19時46分

☆おねたま☆
お嬢は元気でやっとるかね。

で、グレープフルーツは血圧降下剤のカルシウム拮抗薬の吸収を良くしすぎてやばいんでしたよね。
それは注意しなくてはいけないんですがσ(^^;)はこの症状を脳梗塞の前兆だと思ったので血液が固まりにくくするバイアスピリンをお袋の飲み残しから一錠飲んだばかりでした。危ない危ない。
(/||| ̄▽)/ 眼底出血の判明するのが遅かったら一直線だったかも

投稿: アライグマ | 2010年9月30日 (木) 20時07分

☆絵師さん☆
σ(^^;)より危なくないかい。
まーσ(^^;)の血管の方が根性が無かっただけかも知れんが。

投稿: アライグマ | 2010年9月30日 (木) 20時08分

☆リサ・ママさん☆
>私が握ってる様なもの( ̄ー ̄)ニヤリ
一服盛るなら今ですぜい(。_o)\★バキッ
リサ・ママのところはラブラブだから余計なお世話か。
((((((((^^;
これだけ痩せる思いをしながら何故痩せない。
(/||| ̄▽)/ 神様のバカ

投稿: アライグマ | 2010年9月30日 (木) 20時11分

☆クスクスさん☆
眼の病気は命に直結するものが多いですね。
眼底出血で糖尿病が判って入院と言う人は結構いるそうです。そのレベルだと失明の危険がかなり高いそうで。
他の人に見えないものが見えたときは直ぐに行かないと網膜剥離や脳血管障害の前触れというか既に起きているというか。
死ぬときは一気に逝きたいですが半殺し状態で生き残りたくは無いです。
(o_ _)o ~~~ これ本音

投稿: アライグマ | 2010年9月30日 (木) 20時16分

血圧って怖いよね~ 私は眩暈がするので熱が出たと思ってました。異常がないので体温計が壊れたのだと思い込んで北アルプスへ。
帰りの道で階段を転落、骨折(小さい)。病院に運ばれて血圧が200を超えてると分かりました。
それ以来お薬との日々です。私の病院でも最近血圧計になったらものすごく高くなりました。
首をひねりながら先生が、自宅ではどうですか? 家で測ったグラフを見て、ま、大丈夫でしょうだって。

運動は効きますよ。1万歩歩いた日は確かに低くなります。

投稿: のこ | 2010年9月30日 (木) 20時24分

☆のこさん☆
σ(^^;)や絵師さんより数段凄くないですか。
それで眼が回らないほうがおかしい。

σ(-_-;)は昼間親父の老人ホームの血圧計で計ると
H140 L90
と言うのが多く、時々
H155 L108
なんていうのが出ます。
眼底出血の日もこれでした。
眼科医は少なくとも下を85まで落とせと。
でも、絵師さんと同じ医者が水銀の血圧計で計ると正常なことが多い。大体夕方だけど。

投稿: アライグマ | 2010年9月30日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/49598307

この記事へのトラックバック一覧です: 見えないはずのものが (/||| ̄▽)/  2010/9/29:

« 変なタンポポ (ーー;) 2010/9/28 | トップページ | 季節もの (* ̄0 ̄)/  2010/9/30 »