« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

季節もの海岸植物 (* ̄(エ) ̄*) 2010/10/31

三浦半島ではイソギクが咲き出した。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

コイツはアシタバかな?

下のほうに生えているんだけど。

Photo_9

近寄ってみると

Photo_10

Photo_11

海岸から少し離れた農道では野菊が咲いている。

野菊はσ(^^;)には見分ける気が無い。(。_o)\★バキッ

Photo_12

しかし美しいーーー ヘ(‥ヘ )日本はいい国だ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

蔓ぽいもの ヘ(‥ヘ ) 2010/10/31

猫の崖地でカラスウリが赤い実をつけていた。

(白い実をつけていたら変だとか言わないように)

Photo

ノブドウの実が美しい。

Photo_2

Photo_3

ヒヨドリジョウゴの実は本当に美味しそう。

毒だけど ヘ(‥ヘ )

Photo_4

Photo_5

一気に秋を通り越しそうな季節だが・・・・・・・・

(* ̄0 ̄)/  散歩できるだけましか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

崖の上の猫 (^^)/~ 2010/10/30

台風が来る前に近所の散歩をした。

家の周りのニャンコはまだまだ警戒モードが強くなかなか手ごわい。

少し歩くと小学校がありその裏の崖に有る住宅の周りにホトトギスの姿を求めて歩いた。

前回のホトトギスはその画像であった。

その崖の周りには極めて愛想のいいニャンコがいる。

こんなアップも撮らせてくれる。

Photo

Photo_2

Photo_3

草は美味しいかい。((((((((^^;

ところで君の目玉は何処にあるの。

(* ̄0 ̄)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ホトトギス3題 (* ̄(エ) ̄*) 2010/10/29

最初の画像はタイワンホトトギスの典型

先端に枝分かれして花と実がつく。

その下の部分には花はつかない。

Photo_2

日本のホトトギスの典型

先端から下の方まで花がつくが花柄が枝分かれしない。

Photo_3

Photo_4

うーーん、チョット判りづらい写真になってしまった。

そして、下の方まで花がつくけど枝分かれしている

親父が育てていたハーフ&ハーフ+ホウジャク

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

いやーーホウジャクが良く撮れた。

(。_o)\★バキッ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤カブの酢漬け (^▽^*) 2010/10/29

貰った赤カブを甘酢漬けにした。

Photo

なかなか美味かった。

何と言っても色が派手

\^∇^/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

引っ越し祝い貰った ヽ(´ー`)ノ 2010/10/27

京都の、さなさんから引っ越し祝いが届いた。

ヘ(^◇^;ヘ) (ノ;^◇^)ノ

さなさんが熊さんとの神経戦を乗り越えて育てた家庭菜園のお野菜。

ヽ(´ー`)ノ

Photo

大根や蕪、青梗菜、水菜、春菊、柚子・・・・・・・・・

真ん中付近に写っている小さな蕪は既に一夜漬けのようなのにしてお腹の中へ。

水菜と葱と春菊は鍋にして一部をお腹の中へ。

満足満足 ((((((((^^; さなさん御馳走様でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ザクロ (^▽^*) 2010/10/25

土曜日10/23にお寺に行ってきたが最近見ていなかったザクロの実が弾けていた。

Photo

Photo_2

Photo_3

最近は見向きもされないこのザクロ

鳥たちはどうだろう。

人間が見向きもしなくてかえって喜んでいるのかな。

\^∇^/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

我輩は・・・ ヘ(‥ヘ ) 2010/10/24

まだ警戒中の子ニャンコ達を少し離れて撮ってみた。

その1:吾輩は猫である。

Photo_2

その2:我輩も猫である。

Photo_3

その3:我輩だって猫である。 

Photo

まったく、3匹とも怖がりなんだから。

オジサンは何も悪い事しないよ。ヘ(‥ヘ ) おいでおいでーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ネット難民の移ろう季節 (TヘT;) 2010/10/23

忙しくても親父が向こうの世界に行きかかっても季節は過ぎていく。

農道にはアキノノゲシ

Photo

Photo_2

イヌタデとママコノシリヌグイ

Photo_3

イヌビワ:規則正しいねこいつら

でも、なんでイヌイチジクじゃないんだろう。ヽ(´ー`)ノ

Photo_4

Photo_5

オオシオカラトンボのツイン

Photo_6

クコ:そろそろこの子達の季節か

Photo_7

アカネ:花が小さいねーーー

Photo_8

何で夏みかんの樹で日向ぼっこ??

Photo_9

夜中のピンボケ三兄弟。

Photo_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ホトトギス ヽ(´ー`)ノ 2010/10/22

横須賀でも1週間ほど前からホトトギスが咲き始めそろそろ盛りに入ろうとしている。

タイワンホトトギスは先端にまとまって咲くが

普通のホトトギスは、このように

Photo_4

先端だけでなく互生した葉の付け根から規則正しく花が付く。

Photo

Photo_2

お袋が育てているホトトギスは、こんな色のものもある。

Photo_3

もうじき白や黄色のものも咲くかもしれない。

咲かないかもしれない。ヽ(´ー`)ノ

今年の夏は厳しかったからねーーー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

新しい棲家からの風景 ヘ(‥ヘ ) 2010/10/21

今度の棲家は階段しかない5階建ての5階。

(´o`)ハア~~ 毎日が筋肉の鍛錬じゃーーー

ただ1つ見晴らしは良い

でも、自然があるわけではないので街が見えるだけーーーーー

Photo

もう1つ良いことが

ニャンコがいる。

今度カメラに収めよう。

((((((((^^;

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ふっ、復活ーーーーー (´o`)ハア~~ 2010/10/20

イヤーーーお待たせしました。

(。_o)\★バキッ 待ってないよーーー

先ほど(と言うかたった今)回線が復活しました。

今までは1M以下だった通信速度を200円ほど余計に払うと12Mになるよという誘惑に負けて12Mに変更しました。

1Mでも全然不自由してなかったのだけど(´o`)ハア~~

Photo

世間ではススキの花などが見られるようになっている。

刑務所から出所した犯罪者のようじゃーーー

しかし、この数日間色々あった。

引越し作業の忙しい中親父は41度の熱を出してアッチの世界へ行きそうになるし。

抗生剤が効いて戻ってきたと思ったら右手がパンパンに腫れ上がってまたまた熱が38.7度。結局、昨日になって右手の関節にカルシウムの石灰化が起きて擬通風(尿酸によらない通風のような症状)であることが判り注射などの処置が出来た。

あの41度の熱も、もしかしたらそちらが原因だったのかも。

お陰で引越しの予定は狂うし荷物はまだ部屋中に・・・

挙句の果てに昨日必ず届けると確約されたniftyからのADSLのセットがヤマト運輸のバカタレのお陰で夜中の11時まで待ったが届かず朝から電話をかけて何時届くのかの確認に30分も待たされ夕方5時近くにやっと手に入る。

(ーー;) ふざけるなよ黒猫

てっ、愚痴が一杯の13日間でした。

ちなみに今日10月20日はお袋の82歳の誕生日。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

半月ほどアクセスが出来なくなります (^^)/~ 2010/10/7

10日までに500mほど住居を移す事になりました。

その為、接続契約を変更することになり半月ほど接続が出来なくなります。

ネットカフェなどから繋げない事も無いけれど。

(^^)/~ 10日まではまだ喋ります。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ゲンノショウコ 白と赤 ヽ(´ー`)ノ 2010/10/2

横須賀のゲンノショウコは本来下のような白花だった。

ヽ(´ー`)ノ

Photo

10年以上前だがある日下のようなアカバナ(ピンク)が現れた。

Photo_2

発生源は近所のお宅の園芸品にくっ付いてきたもの。

こいつ、翌年から急速に勢力を伸ばして最近ではアカバナのほうが多くなってしまった。

中間色は見たこと無いので遺伝的に優性遺伝なのだと考えている。

Photo_3

ちなみに、ゲンノショウコは普通5枚の花弁だがコイツは6枚だった。

((((((((^^; 白花頑張れよーーーー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »