« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

〇〇と海 (^▽^*) 2010/11/29

今日は天気が良かったが陽射しが強すぎて刺すようだった。

ヽ(´ー`)ノ 日焼けはたまらん。

ハマボッスと海

冬を前に枯れた姿を晒している。

すでに新しいロゼットは冬越し準備完了だ。

Photo

ツワブキと海

これこれ、揺らすなよ海が傾いて水がこぼれるじゃんか。ヽ(´ー`)ノ

Photo_2

イソギクと海

Photo_3

三浦半島では、まだまだイソギクが頑張っているのであった。 

((((((((^^;

オマケはエビヅルの紅葉

1

エビヅルの脇に生えていたのは

桑かなーー?

Photo_4

判らんが良い色だ。

(´o`)ハア~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

今日の距離 (* ̄0 ̄)/  2010/11/28

本日の魔法陣ニャンコとの距離は

Photo

約1.5mでした。((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

散歩と街路樹&公園 ヘ(‥ヘ ) 2010/11/27

何だか疲れてきたので散歩に出る。

▼-ω-▼

最近の街路樹は派手だなーーー

クロガネモチ

Photo

アップ

Photo_2

地味な奴もいる

ハマヒサカキ

実が赤くなり更に黒くなる。

Photo_3

黒くなった奴の真ん中に花が咲いていたりする。

Photo_4

桑の木の黄葉

Photo_5

公園のケヤキ

Photo_6

公園のミツバツツジ

Photo_7

場所が変わって野比の農道では

エビヅルが豊作(アップで良く見ないと判らない)

Photo_8

アオツヅラフジも実をつけている。

Photo_9

コセンダングサ花びら付き

Photo_10

そういえばヤツデも食堂を開業したようだ。

Photo_11

後数日で秋から冬へ

▽-ω-▽ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

何かくれーーー (* ̄0 ̄)/  2010/11/26

アパートの向かいの金網に

体を、長ーーーーく伸ばしている奴が

Photo

どうやら金網の向こうに餌やりさんがいるらしい

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

侵略者 (^o^;) 2010/11/25

σ(-_-;)のスミレたちが茎だけになっている。

そしてその中に侵略者が前線基地を作っている。

これだーーーーー

Photo

ツマグロヒョウモンかなーーーー

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

魔法陣か (-人-) 2010/11/23

まずは画像を

Photo_2

で、君たちはマンホールを魔法陣にして何かやるのかい ヘ(‥ヘ )

(-人-)エロイムエッサイム我は求め訴えたりーーーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

筆の跡

お袋の菊を見ていたら、まるで絵筆の後のような模様に

チョット驚く。

Photo

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

園芸品種の菊 (*^.^*) 2010/11/21

お袋が育てている菊が手入れもしていないのに花を咲かせている。

野菊を日本画とすると、まるで油絵のようだ。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

これから3ヶ月くらい花が少なくなるなー

▼-ω-▼

夕方の空が花達に冬は荒れるから、少しお休みと言っている。

10_11_21

(´o`)ハア~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

道端 (^o^;) 2010/11/20

シロダモの赤

Photo

Photo_2

アカメガシワにアカネの実

Photo_3

で、コイツもアカネだと思うんだけど変な実だな?

成長途中か虫こぶか

Photo_4

休憩中の鷲鷹の仲間

「何見てんのよーー」(* ̄0 ̄)/

Photo_5

尻尾付き

Photo_6

久しぶりにチョットだけ天気が良かった。

▼-ω-▼   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

街中の紅葉 (´o`)ハア~~ 2010/11/19

夕方の街中は案外紅葉の良い色が出ている場所がある。

Photo

ケヤキの紅葉も味わいがある。

オバチャンさえ写らなければ (。_o)\★バキッ

Photo_2

まーオバチャンに罪はないからねーーー (´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Science Window 冬号 ヽ(´ー`)ノ 2010/11/19

久しぶりにScience Window 冬号が出ました。

ダウンロードはこちらから

今回の内容は

  • 似姿違質 ヨーロッパアナウサギ VS ニホンノウサギ
  • 特集 人間らしさって何だろう?
    • 長谷川寿一氏に聞く「他者の気持ちが理解できる動物、人間」について
    • 人類の進化と分布を表す概念図
    • 生物としてヒトはどう進化したのか
    • 「ヒトらしい脳」に人間らしさは詰まってる?
    • 人間らしさはどこまで科学で語れるか? 形態人類学×分子人類学
    • 石黒浩研究室を訪ねて「ロボットに込める人間らしさ」
  • 人と大地 ダナキル砂漠(エチオピア)
  • 学校訪問 動物に学ぶ子どもたち 横浜市立川井小学校(神奈川県)
  • かがくを伝える舞台裏 「岩波科学教育映画を使った授業」に参加して
  • いにしえの心 冬の雷
  • タイムワープ夢飛翔 進化論/ダーウィンをせかせた男
  • イチから伝授実験法 コイルを巻いて電磁石を作ろう
  • ふるさと食の楽校 ハタハタずし 秋田県男鹿市
  • サイエンスのお仕事図鑑 科学的に「聞きやすい声」を追求する アナウンサー
  • 発見! 暮らしのなかの科学 太陽、水、そして植物が砂糖の甘みを生み出した
  • せんせいクラブ
  • 人と大地 解説

人間と他の生物の違いは何だろうと言うのがテーマなんですかね。

電磁石も載っていますね。

ヽ(´ー`)ノ 昔は良くやったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

5階からの視界 ヽ(´ー`)ノ 2010/11/16

ふふふっ

奴ら油断しとるな。

5階から覗いているとは気が付くまい。

Photo

隙だらけじゃーーーー ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

感動しちゃったよ (TヘT;) 2010/11/15

ニュースを見てビックリ

車椅子テニスの世界ランキング一位でパラリンピック金メダリストの国枝慎吾(26)

前から注目して応援していたんだけど、9歳のときに脊髄の腫瘍で車椅子生活を17年。

白鳳は今日負けちゃったけど国枝選手は現在105連勝中。

その国枝選手が昨年から脊髄損傷の患者専門のリハビリジムで足の変形を直すことから始めて筋トレを重ねて17年ぶりに、とうとう「14歩」歩いたんだとか。

(TヘT;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

今はもう秋ー♪ (・_・;) 2010/11/14

11月も14日になると、あと一息で冬至になってしまう。

(´o`)ハア~~

ブドウの仲間は紅葉が奇麗だ。

三浦半島ではエビヅルの紅葉なども見れる。

少し暗めで撮ると赤さが際立つ。

Photo

クコも実の赤さが目立ってきた。

Photo_2

アップでみても変わらないか。(^^)/~

Photo_3

コセンダングサも花びらが付くと色々名前を変えるが無視しよう。

Photo_4 Photo_5

紫式部の仲間も良い色になってきたなーー。

Photo_6

アップで見ると更に色が際立つ。

Photo_7

季節も時間もあっと言う間に過ぎていく。

(-人-)祇園精舎の鐘の音・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

今日の横浜日の出町 (^^)/~ 2010/11/13

σ(^^;)は今日は結構危ない所へ出掛けた。

なにせAPECで厳戒態勢の横浜伊勢崎町へ包丁を2本も持って砥ぎを頼みに出かけた。

バットを持っていただけで拘束されたという噂も出ている悪名高きAPEC警備。

日の出町の駅を降りたとたんに警官が目に付く。

伊勢崎町は10時だと言うのに店の殆どが閉まっている。

これは駄目かと思ったが30分くらいは様子を見ることにしてハンバーガーチェーンのお店で時間を潰した。

店を出ると遅ればせながら各店舗が開き始めσ(^^;)の目的の刃物屋だけが閉まっている。

諦めて帰ろうとしたらシャッターが開き始めて・・・・・・・

結局、1本を砥いでもらい1本新しい包丁を購入。

しかし、これをリュックに入れて歩くのも結構警察が気になる。

まー特に呼び止められもしなかったが

ホッとしたら途中の大岡川という川沿いの桜並木が紅葉していた。

Photo

この後、日の出町駅前を前世紀の遺物「全学連」がデモをしていると言う珍しいものを見た。

もう60代ばかりかと思ったら30代くらいの奴らが結構いた。

((((((((^^; 問題の解決策を出せないで文句ばかり喚く歳をとった子供たち。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

三浦半島の謎 ( ̄ー ̄)ニヤリ 2010/11/11

まずはこの工事現場の写真をご覧下さい。

はい、クリックして良く観察してね。

Photo_5

何でもないガス管の交換作業なんだけど。

この画像を見て「えーーーーー何じゃこりゃーー」

と思う人は何人いるだろう。

ZEROかもしれない。

ヒント:赤いパイロンの大きさと道路に横たえている鉄板の幅に注意

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

花が少なくなってきた (*^.^*) 2010/11/11

農道を歩くと来年花開く予定のエノシマキブシが蕾を用意して待っている。

Photo

ヤクシソウは仲間が減って寂しそうだねと問いかけても

「別にーー」とつれない返事

Photo_2

Photo_3

カラスウリ君は電柱の支えのワイヤーに絡まって3段活用中

3

ミゾソバ君はヒッソリと花を開いていた。

Photo_4

(^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

オリーブ (^▽^*) 2010/11/9

我が家の隣の駅に近いダイエーの入り口の1つの脇に数本のオリーブの木が植えられている。

今日、覗いて見たら1本の樹を除いて全て実が成っていた。

殆どは手の届かない上のほうだったが1つだけ写真が撮れた

Photo

1円玉から10円玉くらいのけっこう大きな実だった。

全部収穫すれば笊一杯くらい採れそう。

ご近所の方は元気だったら見に行ってみては如何?

って、誰に言っているのか((((((((^^;

2人しかいないよね。(^▽^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

立冬の三浦半島 ヽ(´ー`)ノ 2010/11/8

朝からドタバタしたが立冬の三浦半島は

コセンダングサ(花弁つき)

Photo

まだ咲いているセンニンソウ

11

林縁にノササゲの越冬葉

Photo_2

木の上にはビナンカズラの実(トリミング)

Photo_3

今年もムラサキシキブsp

Photo_4

名前は知らんが野菊に黒いテフテフ

Photo_5

そして屋根の上にはニャンヽ(´ー`)ノ

Photo_6

あんた何処見てんのよーーーー (ーー;)      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

自宅の窓から (´o`)ハア~~ 2011/11/6

疲れ果てて帰ってきてチョットウトウトしてたら窓から光が射し込んでいた。

11_06

(´o`)ハア~~

追伸:今年初めてツグミンを見た。家の前の桜の根元で

(* ̄0 ̄)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

季節の赤いもの (^o^;) 2010/11/6

季節はたった一月とチョットでこんなに変化するんやでーーーー

しかし、良い色を出すなーーーこの赤

トキリマメ

Photo_5

Photo_6

ガマズミの実

Photo_7

Photo_8

エニシダ(植栽)→ニシキギの紅葉

エニシダは勘違いでした。hal-coさんからチェックが入って助かった。

(^▽^*)

Photo_9

ノイバラの実

Photo_10

クリックしないとただの緑の葉っぱしか見えないなーーー

(*^.^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菊 (* ̄(エ) ̄*) 2010/11/6

シラヤマギクとシロヨメナの区別が判らん。

ネットを見ると「同じモノ」としているところもあるし「似ている」と区別している所もある。

猪狩さんの本は持っていないし。

野に咲く花には、あまり詳しく載っていない。

Photo

一杯あるぞーーーー

Photo_3

上の画像は、その上の画像のアップ

次はチョット離れた所のもの。

Photo_2

そして、σ(^^;)の母の所の道の脇の蕾が紫の奴。

Photo_4

コイツはヨメナ系かな ヘ(‥ヘ )本当に判りにくい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

トネアザミ (TヘT;)痛い 2010/11/5

段々と季節が進みアザミの仲間はトネアザミ(タイアザミ)だけしか見られなくなってきた。

Photo

とにかく別名のタイアザミの名前が「痛いアザミ」からじゃないかという説もあるくらい棘が凄い。

上の画像をクリックして拡大してみてもらうと判るが葉の棘も如何にも痛そう。

(TヘT;)

Photo_3

この画像でも葉の棘が鋭いでしょ。

総苞片の棘も(~~;)シエーーー

Photo_2

もうひとつの特徴がこのアザミ何時もイジケテ横を向くか下を向いている。

花も大変なのかなーーー生きていくのが ヘ(‥ヘ )

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

枝分かれする (ーー;) 2010/11/4

花柄が分かれるホトトギスは台湾系だと思うが

茎そのものが枝分かれするあんたは何者?

Photo

って、σ(^^;)の今まで見てきたのが枝分かれしてなかっただけかもね。

花のアップ

Photo_2

まー普通のホトトギスにしか見えんわなーー

(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

カラスウリ3段活用 (~~;) 2010/11/3

チョット時間を作って散歩して

カラスウリの1つの株に3段階の状態があったので

まずは「ウリボウ」

Photo_2

続いてチョットオレンジがかかって

Photo_3

最後にカラスウリの一般的な状態に

Photo_4

(^▽^*) カラスウリも大人になるのは大変なのかな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

てふてふ (^▽^*) 2010/11/3

横浜南部の氷取沢と言う場所の奥には、まだ畑がある。

その片隅のコスモスが例によって植わっている。

Photo

しかし、昔はこの蝶は居なかったなーーー

最近は何処にでも居る。

(ーー;) 地球はヤバソウ。突然全球凍結でもしなきゃいいが。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

秋といえば ヽ(´ー`)ノ 2010/11/2

柿喰えば鐘が鳴るなり・・・・・・・・

(-人-)ハッ

Photo

空中浮揚の柿 ヽ(´ー`)ノ

シュウメイギクなんちゅうのも秋かな

 Photo_2

更に秋といえばヤッパリ野菊、

Photo_3

Photo_4

11月かーーー (´o`)ハア~~ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »