« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年の夕暮れ

今年も残り数時間で終わります。

Photo

神奈川は幸い風はチョット強かったけど晴れていました。

大雪の地方もあるようですが良い新年をお迎えください。

Photo_2

さー来年は如何なることやら ヽ(´ー`)ノ

あっ、墓参りに行ってクチナシの実を見てきました。

Photo_3

Photo_4

(^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

またツルウメモドキ (^▽^*) 2010/12/29

親父の老人ホームの入り口近くのサクラの樹にツルウメモドキが巻きついているのを発見。

下から恨めしそうに眺めていたら強風で折れた小枝が下に落ちていた。

それを持ってあっちに向けたりこっちに向けたり。

12251

12252

12253

小枝は家に持ち帰り飾っておいた。

(^▽^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

穴八幡 (^▽^*) 2010/12/27

東京の早稲田に穴八幡と言う有名な神社がある。

そこの「お札が欲しい」と言い出したので今年も出かけた。

片道1時間半も掛かるんだよねこれが。(/||| ̄▽)/

朝8時に出て着いたのが9時半頃か。

案外空いていたので直ぐにとんぼ返り。

でも、境内にかなり大きな樹木が「どーーーん」と

Photo

隣にもう一本

Photo_2

オマケはσ(^^;)のアパートのニャンコ

Photo_3

近寄ると・・・・・・・・なので遠距離撮影。(^^;★\(-.-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

冬場になると (  ̄‥ ̄) 2010/12/26

今朝、海と言っても小さな湾の中でコイツが動いているのが見えた。

Photo

大体の大きさが見た目で45cmくらいか。

海の中だから大きく見えるので実際は40cmくらいかな。

寒くなると何故か浅瀬に現れる。

Photo_2

オートフォーカスのコンパクトデジカメなのでエイが泳ぐときに立てた土煙と泡の方に焦点があってしまい煙に撒かれる状態だ。

(  ̄‥ ̄)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

物凄い風だなーー (/||| ̄▽)/  2010/12/25

キリスト教徒でないσ(^^;)の所にはサンタは来ない。

と言いながら今日一日悪い事が起きなかったのは良かったんだろう。

((((((((^^;

沈丁花が蕾のまま冬越しだ。

Photo

園芸品種だろうけど葉の周辺が斑入りになっている。

この花が開くころにはスギ花粉が飛び交っているだろう。

(~~;)花粉ちゃんの方たちは大変だ。

Photo_2

この樹は何の樹なんだろう。枝振りから見るとケヤキとかじゃないし葉が紅葉しているから落葉樹なんだろうな。

逆光で影だけ見ても判らんか(~~;)

茜の実が一杯。

Photo_4

(画像を入れ忘れた)(>д<)

この根っこを煎じて草木染をしてみようとも思うが・・・・・・・

そのような暇が出来るのは何時の日か。(/||| ̄▽)/

オマケのニャンコ

Photo_3

微妙な構図でマンホールが突き刺さっているように見える。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

危なかったーーー (/||| ̄▽)/  2010/12/24

昨晩、IEが急に重たくなってハードディスクが廻りっぱなしになった。

全ての動作が鈍く、しかもCPUの使用状態を見ても「0%」となっていて・・・・

取り合えず再起動をかけるがシャットダウンするまでに物凄く時間がかかる。

立ち上げも異様に時間がかかる。

これはウィルスでも喰らったかwindowsの爆弾が炸裂して同じ所をぐるぐる廻りだしたなと。

どっちにしろソフト的な破損が起きたようなのでバックアップファイルを書き戻すことにしたが面倒な物で起動ディスクそのものを書き換えるとエラーがでるので古い予備のパソコンを引っ張り出してソケットにバックアップデーターの入ったHDと逝かれたデーターのHDを繋ごうとしたが古い奴のソケットはHD1台DVD2台が繋がっていてソケットが足りない。

しかも修復したいHDはSATAで古いパソは直接は繋げない。

しょうがないから逝かれたデータのHDを変換機を通して無理やりUSBで繋ぐ。

さて、パソを動かし圧縮したバックアップデータを・・・・

おっと、圧縮したデータのソフトが入ってないってよ。

しょうがないなーーー (/||| ̄▽)/

ソフトをインストール

やっと読み込めた。(>д<)ふーーー

さーやっと修復開始。終了ーーーーー  \^∇^/

で、案じていた通りバックアップしたのが9月だったから引越ししてルーターを変更して12mにしたんだったよね。はいはい、設定しなおしますよ。

(TヘT;)

WINDOWSもアップデートをかけてって63件のアップデートで1時間近く掛かるじゃないかーーーー

まだ色々出て来そうだ(*_ _)人 合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ツルウメモドキの絵が (*^.^*) 2010/12/23

言ってみるもんだ

もう絵師さんからツルウメモドキ入りの絵が届いた。

って、前に描いたのがあったそうだ。

Photo

何故か猫がまたいるねーーーーー

(*^.^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ツルウメモドキ \(‥\ ) (/‥)/ 2010/12/21

手の届かない所に見たいものはあるものだ。

Photo

高さ3mくらいの樹上にツルウメモドキが実をつけている。

Photo_2

そして近くにあったと思ったら金網の向こうで

Photo_3

画像の右側がやけに青緑なのは金網越しに無理やり撮ったから。

このツルウメモドキも絵師さん絵にしてくれないかな。

\(‥\ ) (/‥)/ どっかの片隅でいいから。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

某国営放送から ▼-ω-▼ 2010/12/20

以前、「ダーウィンが来たで再放送の希望のアンケートをとっている。」

というのでアンケートの書き込みをしたら先ほどメールが来た。

内容の概略

2011年1月2日(日)19:30~20:43(73分拡大版です!ご注意ください)
ダーウィンが来た!お正月スペシャル
『見たい!知りたい!生きものに大接近~決定的瞬間はこうして撮った~』
http://www.nhk.or.jp/darwin/

http://www.nhk.or.jp/a-room-blog/cat5100/67691.html
(←中條アナウンサーのブログでも番組予告をしています!)

撮影の舞台裏をご紹介します。

ですと。

番組内でアンケート結果も発表するらしい

▼-ω-▼

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

初冬 (>_< )( >_<) 2010/12/19

寒いねー

でもね、三浦半島のセンニンソウはしぶとい。

こないだ種を付けていたのに、また咲きだした。

Photo

Photo_2

イヌビワはしっかり黄葉しているって言うのに

Photo_3

トベラの真っ赤な実も今が盛り

Photo_4

ウシハコベの花は、まーこの時期、毎年普通に咲くけどね

Photo_5

そうそう、コイツもしぶといよタイアザミ

Photo_6

Photo_7

Photo_8

野菊はまだまだヒッソリと咲きそう。

Photo_9

ヤマノイモの実の痕も結構美的だ

Photo_10

ヽ(´ー`)ノ あーー寒かった

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

6月の鎌倉 絵師さんから ヽ(´ー`)ノ 2010/12/17

みかんさんお待たせしました。

絵師さんからメールで送られてきました。

ヤマユリの絵が描きあがったそうです。

以下。絵師さんからのコメント

タイトル「6月の鎌倉」 15号S(65×65cm)
遅くなりました。みかんさんに忘れられたころですが、ヤマユリの絵ができました。初夏の鎌倉の、手入れの悪い里山の花たちです。深山ではなく住宅地の隣にある自然という感じを出すために、猫やナツツバキを入れてみました。花の少ないこの季節、数秒間見てやってください。

Yamayuri

鎌倉のお花テンコ盛りです。

ヽ(´ー`)ノ にゃんこも

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

コバノタツナミ ▼-ω-▼ 2010/12/11

コバノタツナミは毎年この時期でも咲いている。

Photo

儚いように見えて結構しぶとい。

油断すると急速に勢力を伸ばすし。

▼-ω-▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

さすがに寒いな (・_・;) 2010/12/9

朝起きたら結構冷えていた。(・_・;) さぶい

いつも歩かない方向へ散歩に出ると枇杷の花がてんこ盛り状態。

Photo

さらにコンクリの壁面からノブドウが大量の実を垂れ下げていた。

Photo_2

って、これじゃ判りにくいね。((((((((^^; クリックしてみてね。

民家の植木には赤い南天の実が

Photo_3

同じ様に赤い実なのだが変な奴があった。

ハナイカダのように葉の真ん中から実が出来ている。

Photo_4

Photo_5

家の方は、まだまだ暖かいようで楓の紅葉がまだ散らずにしぶとく残っている。

Photo_6

アップにすると痛んでいて汚いけどね。

▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

もう椿の季節か ヘ(‥ヘ ) 2010/12/08

今日の天気は滅茶苦茶だなーーー

晴れても上空を真っ黒な寒冷前線がーーーー

でもって椿の白いのが咲いている。

Photo

Photo_2

親父が暈ける前に植えた奴だな。

((((((((^^; 

今日も眠い、「冬眠暁を覚えず」(´o`)ハア~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

春が来たように ヽ(´ー`)ノ 2010/12/6

今日もポカポカ陽気で、見上げれば

Photo

コブシかな、良く判らんが準備は出来ているという感じで師走を迎える。

ヽ(´ー`)ノ 全部咲いたら奇麗だろうなーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

雨と風が凄かったね (~~;) 2010/12/04

昨日は朝から雨と風の音で眼が覚めた。

(~~;)

お袋のところでは植木鉢が幾つか転がっていたなーーー

風が静まった所でチョット散歩

民家の塀代わりのヒイラギに花が毎年咲く。

Photo

旧海軍横須賀航空隊の予科練跡地に公園モドキがある。

そのままにして手を付けなければ良いのに

エセ自然運動でアチコチに杏を何十本と植林したようだ。

隣の横浜市で自然の山をブルドーザーで整地して

「自然公園」というのを作ったのと同じ考えだな。

ヽ(´ー`)ノ アホな奴らは何をやっても環境破壊につながる。

Photo_2

何もしなければ見上げただけで、こんなに奇麗な巨木が見られるのに。

Photo_3

紫式部の仲間だってあるぞーーー

って、コイツは昔(戦前or戦中)の植栽かもね。

ヽ(´ー`)ノ

Photo_4

名前は良くないけどクサギなんちゅうのもあるし。

(´o`)ハア~~

手を入れるなら草刈くらいにしとけば良いのに。

でも、植物の事をある程度判っている人じゃないと草刈も危ないか。

絶滅危惧種だろうと何だろうと刈っちゃうからなーーー

(*_ _)人 合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »