« 携帯が戻ってきた ヽ(´ー`)ノ 2011/1/10 | トップページ | 温かいニャー (^o^)/ 2011/1/14 »

2011年1月12日 (水)

冬の散歩は寒い ▽-ω-▽ 2011/1/12

横浜南部に金沢自然公園という名前の自然でない公園があるが、その中に「羊歯の谷」と言うのがある。

今日は時間が出来たので、その周辺を散歩した。

始めに目に付いたのがこれだが

Photo

この場所は春先にヤマネコノメが目立つ所だ。

続いて、ウバユリのドライフラワー状態のもの。

Photo_2

Photo_3

まー正確には花じゃないけど。▽-ω-▽

コクサギなんていうのも、あったりする。

Photo_4

冬芽はなかなか良いのうーーー

Photo_5

チョット暗いか。((((((((^^;

確認の為にネット検索したらwaiwaiさんの所が一番最初にヒットした。

(^▽^*) ほよよ

あと、目立ったのはフユノハナワラビの仲間

(こいつらの区別はσ(-_-;)は放棄した)

Photo_6

と万作の花

Photo_7

夜になって風花レベルだが雪が舞っていた。

明日の朝は更に冷え込むらしい。

▼-ω-▼

|

« 携帯が戻ってきた ヽ(´ー`)ノ 2011/1/10 | トップページ | 温かいニャー (^o^)/ 2011/1/14 »

コメント

おはようさんどす。

ウバユリの上の画像可愛いですね。
ラストのマンサクも良い雰囲気。
でもいろいろ地上にあってうらやましい限りです。

春よこい、春よこい、春よこーーーーーーい!

投稿: さな・花の庵 | 2011年1月13日 (木) 07時20分

どこも自然らしくない自然公園増えるようですね。自然の意味のとり方なんでしょう。
 さて万作早い? フユノハナワラビそのもののような雰囲気ですが、鋸歯で見分けるようです。熱心な研究者は、見直す必要があるか?とつぶやいている方もいました。

投稿: クスクス | 2011年1月13日 (木) 07時26分

☆さな・花の庵さん☆
おはようさんどす、どす、どすこい (。_o)\★バキッ
朝からつまらんギャグに・・・

この谷はウバユリが結構あるんです。
お仲間のオオウバユリを始めて見たのは高尾山だったんだが、こんな近所に有るなんてビックリ(^▽^*)

万作はf2.5で撮っているからバックが暈けて
「ま・ん・さ・く」って感じになりました。

日本海側は今週末更に寒くなるとか
凍え死なないように((((((((^^;
寒いときはコタツムリが一番。

投稿: アライグマ | 2011年1月13日 (木) 09時11分

☆クスクスさん☆
横浜市の公園管理は実に????です。
公園への入り口と言うか裏口の細い(幅50cmくらい)畦道が今回何とアスファルトで舗装されていました。
(/||| ̄▽)/ あほやーーー

万作は早くは無いですね。
毎年こんなもんです。

フユノハナワラビは鋸歯が尖っているか丸まっているかとかありますけど菊やタンポポと同じで境界線が曖昧だから素人が一々気にすることも無いなーーーと思っています。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2011年1月13日 (木) 09時16分

ウバユリの実は面白いですね。
たくさんの名前をご存知で、尊敬します。
花を見ても分からないのでその実は益々分かりません 汗
また教えてください。

投稿: LEE | 2011年1月13日 (木) 23時10分

☆LEEさん☆
ここに出入りしている人たちはσ(^^;)より一杯知っているからσ(^_^)は大きな顔は出来ない。
ちなみにこのコメントの最初の「さな」さんも京都の北の方のかたですよ。
一度ジャンプしてみてくださいな。

投稿: アライグマ | 2011年1月13日 (木) 23時35分

記事の紹介、ありがとうございます。
コクサギの冬芽、美しいですよね。(^^)
「自然」がつくと、たいがい不自然になりますね~。人間の浅知恵を誰かに笑われてるみたい。(^^;

投稿: waiwai | 2011年1月14日 (金) 06時49分

☆waiwaiさん☆
お早うございます。(^▽^*)
寒くなりすぎました。
コクサギの冬芽は良いですね。
写真を撮っていたら通りかかったオジサンに変な目で見られました。
((((((((^^;
横浜市の「自然」に対する感覚は大変歪んでいるように思います。
横浜の自然は里山の自然なのである程度手を入れないと維持できないのに一切手を入れさせないとか。
自然の山をそのまま楽しんでいたら突然工事が始まりブルトーザーが入り建物やアスファルトで覆われた道路が出来て「自然公園」と名づける。
σ(-_-;)には理解できません。

投稿: アライグマ | 2011年1月14日 (金) 08時49分

ウバユリのドライ、とてもかわいいですね~♪
私は今の季節、植物園や庭園に行ったことがないんです。
それはもっぱら寒がりだからだけど、
植物とのせっかくのいい出会いを逃してたかもしれないですね~。
少し厚着してでも出かけたくなりました(*^m^)

投稿: リサ・ママ | 2011年1月14日 (金) 20時22分

☆リサ・ママさん☆
一応名前だけでも自然公園なので採取できないんだけど花瓶に飾りたくなります。

>少し厚着してでも出かけたくなりました(*^m^)

では、ポケットかフトコロにリサを湯たんぽ代わりに入れて行く。
((((((((^^; 暴れて駄目か。

投稿: アライグマ | 2011年1月14日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/50568370

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の散歩は寒い ▽-ω-▽ 2011/1/12:

« 携帯が戻ってきた ヽ(´ー`)ノ 2011/1/10 | トップページ | 温かいニャー (^o^)/ 2011/1/14 »