« 冬のコスミレ (^◇^;) 2011/1/6  | トップページ | 冬の散歩は寒い ▽-ω-▽ 2011/1/12 »

2011年1月10日 (月)

携帯が戻ってきた ヽ(´ー`)ノ 2011/1/10

年末に壊れて修理に出した携帯電話が戻ってきた。

コチラからの声が相手に届かないという携帯としては致命的な状態だったが。

結局、わずか15~20cmの高さから落ちたことによる基盤の損傷で外回りのケースごと交換となった。5250円なり。

戻って来たは良いけど設定を元に戻すのが大変。

電話帳などは直ぐに何とでもなるけど待ち受け画面に

Photo

イワナシの写真を使っていたのでそれを元に戻すのに苦労した。

microSDカードに画像を送り込んでも携帯電話が登録を管理しているようで携帯が撮影した画像やメールで届いた画像など以外は認識しない。

以前もそうだったので、そのときはメールで画像を送り込んでそのメールを使って保存した画像を取り込んだのだった。

一々携帯がデータ管理をして外部からの金にならないデータを排除するシステムか。

(ーー;)

補足:小さな画像でも設定が横400ピクセルになっていたので、まさかとは思ったがわざわざ拡大して表示されていました。

で、拡大せずに表示するように戻しました。

|

« 冬のコスミレ (^◇^;) 2011/1/6  | トップページ | 冬の散歩は寒い ▽-ω-▽ 2011/1/12 »

コメント

携帯戻って来て良かった。
私は、携帯は電話機と思っているので、待ちうけはカレンダだけです。
半世紀前の電話機は、落としたらケースが先ず割れる。電話機能は、ケースがひどく壊れない限り、残る配慮もしていた。ケースが欠ければ、直さなければと普通の人は思うので、電話機の機能が失われる前に修理に出した。今はそんな配慮は無いのか?

投稿: クスクス | 2011年1月11日 (火) 07時37分

☆クスクスさん☆
どういう構造になっているのか?
もしかしたらケースの内面がそのまま基盤になっているのではと思えてきました。
修理に出すとき「ケースにヒビ等があった場合基盤交換となるので」と変なことを言うなーとは思ったんですけど。
(ーー;)
それでも新品を買うような費用にならなかったので今の企業としては良心的なのかもしれません。
修理中も無料で代用品を貸してくれましたし。
(^▽^*) σ(^^;)にしては優しい評価だな

投稿: アライグマ | 2011年1月11日 (火) 09時59分

修理で復活してよろしぅございました。

私の夫も昨日突然携帯電話のメール受信ができなくなって,近所のauショップへ行きました。
「成人の日お祝いメールで回線混雑か?」とか思ったり。

窓口で,「携帯電話の電源を落として,内部のROMを取り外して表面を拭き,再装着」しただけで修理完了。

携帯電話を落としたりしたわけでもなく,買い換えて1年も経っていないのにこの程度のガタが来ることに驚き。

それでもって,メール受信できなくなった契機が,auからのお知らせメールだったのが…なんだかねー。
その数時間前に私から送信したメールは受信できていたのに。

投稿: hal-co | 2011年1月11日 (火) 13時14分

使い慣れた携帯が、また復活して、良かったですね~♪
私は昔PCで落書きした絵を友人に送った後、そのpcが壊れ、メモリーが無くなりました。
後日、その事を云ったら、なぜか携帯へ画像を送ってくれました。
でも、友人は、どうやってPCの画像を携帯に移したんだろう?と疑問です(笑)
その携帯が、機種変更に伴い、メール送信できなくなったアト、
急にその絵をブログにアップしたくなったけど、
この携帯には、メモリーカードが付いてなかったんで、
もうPCへ移す手立てがありません。
ダメと分ると、余計良く描けてた気がして、
時々ひとりで古い携帯の画像を見ています(爆)
しょうもない話を聴かせて、ごめんなさい(◎´∀`)ノアセアセ

投稿: リサ・ママ | 2011年1月11日 (火) 13時18分

よかったですね。
なんでも修理で直るのは素晴らしい。
すぐ新しいのを買いなさいといわれるのに。

私はメールも撮影もしないので、受け電かけ電専用だけ。

動き回るので、持たされてます。

投稿: さな・花の庵 | 2011年1月11日 (火) 13時46分

☆hal-coさん☆
それは、その携帯がauの着信を勝手に拒否したんだよ。
(^▽^*) お利巧な携帯だ。

投稿: アライグマ | 2011年1月11日 (火) 14時28分

☆リサ・ママさん☆
昔の携帯を持っているならSIMカードを挿して使えないかな。同じメーカーの3G携帯と言う奴だとSIMカードがあれば元通りの機能を使えるはずなんだけど。
auはチョット????
電源を切って電池を外してmicroSDカード位の小さい奴が入っているので「上から押しながら真っ直ぐ引き抜く」それを古い携帯に同じように挿すとメールで画像を自分のパソコンに送ることが出来るかも。
でも扱いはSDカードと同じで気をつけないとデータが飛ぶ。
どうやらSDカードに直接書いた画像が読めないのもこのSIMカードが邪魔しているらしい。

投稿: アライグマ | 2011年1月11日 (火) 15時05分

☆さな・花の庵さん☆
σ(^^;)も殆どお袋への電話くらいなんだけどおふくろが徘徊でも始めてはいけないと思いお袋にはGPS携帯のラクラクフォンと言うのを持たせて場所探しが出来るように契約しておきました。
で、待ち受け画面と言う奴。何もしていないときの画面は余りにも寂しいのでイワナシの画像を貼り付けてあります。
昨日、昔の写真を引っ張り出して待ち受け画面に使えそうな奴を画面の大きさに合わせてトリミングして色々なデータを作りました。これで毎月絵を換えることが出来る。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2011年1月11日 (火) 15時12分

アライグマさん 
 中身と外側の衝撃に対する強度の差だけです。中身も単純だったので出来たのかもしれない。・・外は叩いたら直ぐ壊れるだけの話です。衝撃試験・振動試験など結構厳しかった。
 当時は、部品も一般用と通信用とか、特別なユーザー用に分けられていましたが・・

投稿: クスクス | 2011年1月11日 (火) 16時29分

☆クスクスさん☆
σ(^^;)の発言はσ(-_-;)の壊れた携帯の構造について述べた物です。まどろっこしい発言ですみません。
クスクスさんが関係してきた物ではなく。
昔は中身が同じでも軍事用は防水とか耐衝撃性とか色々でしょうしね。
今の携帯はかなりの%で防水仕様のようだし。
(/||| ̄▽)/ 磯オフで始めて持ったPHSをポッチャンして酷い目にあったことを思い出す。

投稿: アライグマ | 2011年1月11日 (火) 17時05分

今、思い出したけど、昨年の5月に買ったtvに、10月位から真ん中に1本ピンクの縦線(巾2mm)が入るようになり、簡単な修理で直りそうな気がしていろいろやったけど、全然直らず。
わざわざ修理を頼むのも煩わしかったんで、そのまま置いてたんですが、いよいよ年末になり、このままの状態でお正月番組を見るのもナンダカナァ~と、やっと電器店を通じてメーカー(ソニー)に連絡取ったら、「これは液晶画面がいけないから取り替えます」と。
半日間、代わりのtvを置いて行きました。
半日後、画面全部をそっくり付け替えたtvか帰って来て、保証期間中につき、モチロン無料でした。
ヨカッタと思ったけど、これが保証期間外だったら、どれだけ掛かったかとヒヤヒヤしましたよ。
昔の真空管ラジオなんて、何度も修理して使ってたのに、今は即買い替えがお得と云われてしまいそうですね。

投稿: リサ・ママ | 2011年1月12日 (水) 20時17分

☆リサ・ママさん☆
液晶TV画面に縦線が入ったりしたらパソコンの画面と同じでミクロレベルで接触不良が起きているから即交換でしょう。
顕微鏡を見ながら半田付けはしたくない。
▼-ω-▼
良く今まで我慢していましたね。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2011年1月12日 (水) 21時05分

以前のTVは液晶が逝かれ、
ほとんどモノクロ状態で3ヶ月くらい見続けてたので、
欠陥画面に慣れてたんです(笑)
バラエティ見る分には、あまり気にならないのよ。
きれいな風景見た時、
「酷いッ」って、ハッと我に帰ったわけで~~(。・w・。 )

投稿: リサ・ママ | 2011年1月13日 (木) 16時54分

☆リサ・ママさん☆
σ(^^;)は電化製品が壊れなくて困っている。
今使っている洗濯機は既に20年くらいたつが何処も悪くならない。壊れないと買い換える気にならないし。
昨年はお袋のところの風呂への配管が腐って水が漏れ治そうとしたら「モゲタ」ので自分でそこらの材料で修理してしまったからお金が掛からなかった。
ちなみに親父が一時水道屋の仕事をしていたから材料はあったのだ。
TVもブラウン管式が壊れなくて買い換えたくないねー
地デジの変換機で済ませるか。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2011年1月13日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/50551737

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯が戻ってきた ヽ(´ー`)ノ 2011/1/10:

« 冬のコスミレ (^◇^;) 2011/1/6  | トップページ | 冬の散歩は寒い ▽-ω-▽ 2011/1/12 »