« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月27日 (木)

書籍のご紹介 「ミクロの自然探検」 (*_ _)人 2011/1/27

NIFTYのフォーラム時代にご活躍だった矢追義人氏が亡くなられて2年余り。

故人が纏められた本が出版されるとお聞きしましたのでご紹介します。

矢追義人氏は顕微鏡などを使って植物の色々な面を私たちに教えていただいていた方です。

その一端は矢追さんの残されたHPからも・・・・・・

そのミクロの自然探検(内容チラシはこちらから)という本が出版されるとお聞きしσ(^_^)も是非手に入れようと思います。

なお上記、内容チラシに関してはリンクフリーだそうですが変更することもあるそうです。また著作権がありますのでご注意を。もちろん勝手に内容変更は出来ません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

強引な春 (ーー;) 2011/1/26

σ(^^;)の住む町の中を流れる川の川沿いに植えてある菜の花が満開である。

Photo

Photo_2

この寒さの中満開で咲いている菜の花

何となく「気持ち悪い」と思うのはσ(-_-;)だけ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

猫のレストラン (^◇^;) 2011/1/23

オーーーイ、まだ開店しないんかーーー

(/||| ̄▽)/

Photo

早くしてくれ、お客が並んで待っているんだぞ

Photo_2

旦那、今日は開店日じゃないみたいですよ。

Photo_3

まー言って判るニャンじゃないか。

σ(^_^)は寝ちゃおう。

Photo_4

ぐーーーー (*_ _)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

空にハート (^o^)/ 2011/1/22

こんな雲が空に見える (^o^)/

Photo

でも、やっぱり寒いのーーー(/||| ̄▽)/

ススキの葉っぱが紅葉しているし。

Photo_2

とは言っても梅の花もほころびているし。

Photo_3

Photo_4

▼-ω-▼ まだまだ寒そうだ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

Science Window 早春号(2-3月) 2011/1/21 ヽ(´ー`)ノ

不定期刊行のScience Window 早春号(2-3月)がでました。

ダウンロードはコチラから

今回の内容は

  • 似姿違質 シロウオ VS シラウオ
  • 特集 地図が伝える私たちの世界
    • 地図と出会う ――地図と測量の科学館――
    • 歩いて確かめたこの国の姿 伊能忠敬
    • 船の安全と針路の導き役「海図」
    • 身近になったナビ「GPS」
    • ものの見方を変える地図
    • オーサグラフが表現する 行き止まりのない世界観
    • 地図の展示や資料のある博物館・科学館・イベント・番組情報
  • 人と大地 フナフチ環礁(ツバル)
  • サイエンスのお仕事図鑑 海底の動きを観測する海上保安庁の研究官
  • いにしえの心 行基
  • タイムワープ夢飛翔 大陸移動説/世界地図からひらめいた
  • 動物たちのないしょの話 シジュウカラガン(仙台市八木山動物公園)
  • ふるさと食の楽校 明石焼 兵庫県明石市
  • かがくを伝える舞台裏 『朝日小学生新聞』編集部を訪ねて
  • イチから伝授実験法 大きな振り子でゆらゆら実験
  • 発見! 暮らしのなかの科学 見えない「ガス」の正体を探る
  • 人と大地 解説

INDEXから見ると伊能忠敬から海図やGPSと地図がメインですかね。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

羊歯とニャンコと ▼-ω-▼ 2011/1/20

足元が深々と冷えてきますねーー ▼-ω-▼

散歩中に羊歯が紅葉している物を見ました。

何羊歯かは聞かないでください (^^;★\(-.-;)

Photo

アップ

Photo_2

土手の途中にも

Photo_3

σ(^^;)にも判る羊歯があります。

これだーーーー コモチシダ

Photo_4

名前の由来は上の画像をクリックすると赤い矢印の先に

Photo_5

栄養繁殖したお子さんが ヽ(´ー`)ノ

この近くには撫でさせてくれる老猫が

Photo_6

アップーーーー ヽ(´ー`)ノ

Photo_7

チョットヤクザ顔 でも優しいニャンコだよ

((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

明日は大寒 (ーー;) 2011/1/19

毎日寒いですね。

お袋の秋田の友人の家では雪で出かけられないほどだそうです。

年寄りは車も無いから大変だ。

買い物は週一日だけやってくる行商人みたいな人に頼んでおくと翌週に持ってきてくれるそうですが。

明日は大寒だそうですが我が家の周りのフキの根元には

Photo

春の兆しが ヽ(´ー`)ノ 早く膨らめよ

で、この間の日本海側の大雪の日の我が部屋から見た西の空は

Photo_2

で、翌日雪が小康状態の日の西の空は

Photo_3

明日も寒そうだ熱燗でも・・・・・・早く寝よ

(^o^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

温かいニャー (^o^)/ 2011/1/14

階段を下りてきたらアパートの隅っこにニャンコが日向ぼっこを

(^o^)/

カメラを向けると

Photo

100年以上生きてきたような貫禄が m(_ _)m 御見それしました。

Photo_2

首に鈴がついているので誰かが飼っているらしい。

人間は飼っていると思っているが

ニャンコは人間を餌運び係と思っているかも。

(´o`)ハア~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

冬の散歩は寒い ▽-ω-▽ 2011/1/12

横浜南部に金沢自然公園という名前の自然でない公園があるが、その中に「羊歯の谷」と言うのがある。

今日は時間が出来たので、その周辺を散歩した。

始めに目に付いたのがこれだが

Photo

この場所は春先にヤマネコノメが目立つ所だ。

続いて、ウバユリのドライフラワー状態のもの。

Photo_2

Photo_3

まー正確には花じゃないけど。▽-ω-▽

コクサギなんていうのも、あったりする。

Photo_4

冬芽はなかなか良いのうーーー

Photo_5

チョット暗いか。((((((((^^;

確認の為にネット検索したらwaiwaiさんの所が一番最初にヒットした。

(^▽^*) ほよよ

あと、目立ったのはフユノハナワラビの仲間

(こいつらの区別はσ(-_-;)は放棄した)

Photo_6

と万作の花

Photo_7

夜になって風花レベルだが雪が舞っていた。

明日の朝は更に冷え込むらしい。

▼-ω-▼

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

携帯が戻ってきた ヽ(´ー`)ノ 2011/1/10

年末に壊れて修理に出した携帯電話が戻ってきた。

コチラからの声が相手に届かないという携帯としては致命的な状態だったが。

結局、わずか15~20cmの高さから落ちたことによる基盤の損傷で外回りのケースごと交換となった。5250円なり。

戻って来たは良いけど設定を元に戻すのが大変。

電話帳などは直ぐに何とでもなるけど待ち受け画面に

Photo

イワナシの写真を使っていたのでそれを元に戻すのに苦労した。

microSDカードに画像を送り込んでも携帯電話が登録を管理しているようで携帯が撮影した画像やメールで届いた画像など以外は認識しない。

以前もそうだったので、そのときはメールで画像を送り込んでそのメールを使って保存した画像を取り込んだのだった。

一々携帯がデータ管理をして外部からの金にならないデータを排除するシステムか。

(ーー;)

補足:小さな画像でも設定が横400ピクセルになっていたので、まさかとは思ったがわざわざ拡大して表示されていました。

で、拡大せずに表示するように戻しました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

冬のコスミレ (^◇^;) 2011/1/6 

昨日からコスミレが一株だけ咲いている。

この時期のコスミレの返り咲きは初めてだ。

ヽ(´ー`)ノ

Photo

結構、しっかりしている花だ。

(>д<) しかし、今晩は寒い

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

干支ウサギと招き猫 ( ´艸`)プププ 2011/1/5

今年の近所の神社の干支を模した土鈴(左)は12年前の土鈴(右)よりふっくらとしている。

2011

しかし、どちらもジックリ見ると目が危なそう。( ´艸`)プププ

ところで、一昨日から親父の老人ホームでインフルエンザとノロウィルス疑いの患者が出て食品の持込が出来なくなった。

親父にプリンなどを食べさせることで辛うじて精神の均衡を保っているお袋の為に昼食時に親父の所へ連れて行き親父の食事を手伝わせることで精神がアッチの世界へ行かないようにすることにした。

お蔭で何時もより早く戻ってくることが出来るので少し時間が取れたので川崎大師に行って来た。

川崎大師の参拝客目当てのお店の1つにこんな招き猫が

Photo

可愛いのか不気味なのか

貴方は、どっち? ( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

ぶるぶる (>д<) 2011/1/4

寒いねーー ヽ(´ー`)ノ

寒くなくては困るんだけどでも寒いねーーー

毎年見ているムラサキシキブの仲間

うーーーん、コバノムラサキシキブだったけヽ(´ー`)ノ忘れた

Photo

マユミなどの仲間のマサキの実

何処にでもあるけど凄い量だ。

Photo_2

猫もおるでよーーー

(^◇^;)

110103

後から覗くんじゃない (-_-♯)  by 猫

はははっ、タイトル付け忘れた。((((((((^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2/365年がすぎた (^▽^*) 2011/1/2

三浦半島の散歩初め ヽ(´ー`)ノ

畑の脇のナズナ

Photo

オオイヌノフグリ

Photo_2

ホトケノザ 

Photo_3

キランソウ:この土手は何時も暖かく毎年この時期でもキランソウが咲いている。

Photo_4

Photo_5

ノササゲの黄葉

Photo_6

アオキの実:余り好きじゃないんだけど、この真っ赤の集団は凄い。

Photo_7

今日は寒かったが日向はヌクヌクしていた。

(^▽^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

昨年暮れの鎌倉 (^^)/~ 2011/1/1

数日前でも昨年なのだ。(^▽^*)

鎌倉の報国寺近くには、まだケイワタバコの葉が残っている。

左の方に写っているのはハコネシダと言われる奴か?

Photo_5

カラスウリもまだ、ぶら下がっている。

Photo_6

コイツは多分タマアジサイの花の跡

Photo_7

これが結構、良い感じ

((((((((^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます。 \^∇^/ 2011/1/1

どうやら何時の間にやら新年になっちゃってますね。

\^∇^/

皆様明けましておめでとうございます。

Photo_2

まー正月用としては、このあたりの画像が良いかな。

((((((((^^;

Photo_3

奇麗じゃないけど春に向けてエノシマキブシも頑張って準備万端なんだけど。

(^▽^*)

と言いながら、日影では水の中にまだ紅葉が残っていたりして。

(´o`)ハア~~

Photo

新年早々暗いってまーそう言わずに ▽-ω-▽

Photo_4

こんなにしぶといセンニンソウもありますから。

って、まだ咲いてるよ▼-ω-▼

と言う好い加減な所で

今年もよろしくーーーーーーーーー

(^^;★\(-.-;)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »