« 距離 (^o^)/ 2011/02/21 | トップページ | ちょと遅かったね ヾ(--;) 2011/02/23 »

2011年2月22日 (火)

フウトウカズラ? (・・?) 2011/02/22

やけに晴れたので午後から空いた時間で逗子と言うか葉山というか森戸川源流という辺りを歩こうと思って出かけた。

所がどっこい入り口にデッカイ「工事中危険につき進入禁止」と扉までつけて鍵をかけてあり、あえなく撃退されてしまった。

今年は〇〇〇ネコノメ、〇〇ボタンも観察し損ねた。

(/||| ̄▽)/ 呪ってやるーーーーー

で、仕方ないので昔NIFTY時代に「シダのオフ」をした場所に・・・・

車を止めた場所の目の前に何か微妙に黄色いのが見える。

Photo

うーーーむ、ヤマネコノメソウが咲いていた。

老人ホームの脇の道をたどると途中で

Photo_2

去年の名残の「蝉の抜け殻」発見。

奥地へ向かう。

σ(^^;)にも判るシダの1つが

Photo_3

更に進んで山登りに入る手前で

Photo_4

Photo_5 

昔、シダのオフの時みんなが集まって、こいつ(4~5cm位)を見て

アーでもない、コウでもない

とやっていた奴。

σ(^^;)にはシダにもコケにも見えるんだけど

未だに何だか判らないやつ。

そこから引き返して来たら随分と色の濃いデカワンコ

Photo_6

デカワンコ→大犬→オオイヌノフ〇リ

更に樹に巻きついている蔦がフウトウカズラっぽいんだけど。

判らん(・・?)

Photo_7

光線のかげんで写りが悪かったので明度をあげてコントラストもあげています。

坂の上のお寺にはフウトウカズラがあるのは知っているのだけど老人ホームの近くだからなーーー

(・・?)

|

« 距離 (^o^)/ 2011/02/21 | トップページ | ちょと遅かったね ヾ(--;) 2011/02/23 »

コメント

デカワンコって言うから、てっきり多部ちゃんとテゴのドラマかと思ったよ。(そっちのデカワンコ、面白いよ。(^_^))

で、フウトウカズラで良いと思うよ。確か、そこにあったと思う・・・。

投稿: ひなた | 2011年2月22日 (火) 23時22分

☆ひなたさん☆
そのデカワンコが面白いから使ってみた。
あの番組は多部ちゃんの歴史的作品となるであろう。
(^◇^;) これからはオオイヌノ〇〇〇はデカワンコと呼ぶことにして・・・

下ばっかり見ていたら上にねーーー一杯絡んでいたんよ
下にはフユイチゴがまだ実をぶら下げていた。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2011年2月22日 (火) 23時57分

色が悪いけどフウトウカズラですよ。

あの看板は昔からあるのだよ。歩いてなら奥まで行けますよ。

車止めのための看板みたいですね。工事は多分してない。

昔はあの老人ホームのあたりにもスハマソウの白い花がわずかにありました。

シダの中ではコケシノブの仲間は同定が難しくて、アッシもよくわかりません。

投稿: みかん | 2011年2月23日 (水) 00時49分

おはようさんどす。

春告草のなんと色が濃いこと。綺麗ですね。
ヤマネコノメももう動き出してますね。

私も金曜にどこまで動けるかわかりませんが山に地に入ってこようと思っています。

さぁ~、今日は生けこんでくるね。

投稿: さな・花の庵 | 2011年2月23日 (水) 08時36分

☆みかんさん☆
あの看板の入り口が昨年までは歩いてなら入れたんですけど今年は完全に板塀で塞いで鍵まで掛かっていて
「絶対に入れてやんねえ」という感じになっていました。
逗葉新道の途中から森戸川の上に道路を通して池上の方へ行く途中に出られるようにしてしまった。
そのために環境も荒らされて人に見せたくないのかもしれない。
あんな所にスハマソウがあったんですかヽ(´ー`)ノ
チョット気にしてみていようかな。

投稿: アライグマ | 2011年2月23日 (水) 08時52分

☆さな・花の庵さん☆
このデカワンコは1つだけ「σ(-_-;)は今年は濃く生きていくのよ」という主張をしているようでした。
(^▽^*)
活け込み頑張り過ぎないようにね。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2011年2月23日 (水) 08時55分

アライグマさん、まだまだ足元が冷えますんで、風邪を引かれないよう、お気をつけて(*≧m≦*)
私も今朝、微妙に桃色のを撮りましたが、何なんでしょう?
またお構いない時、見てやってくださいませ(。・w・。 )
(って、まだアップしてませんデス、スミマセン)

投稿: リサ・ママ | 2011年2月23日 (水) 15時12分

☆リサ・ママさん☆
>(*≧m≦*)
がついていると風邪を引くための呪いのように
・・・・・
((((((((^^; 冗談ですってばーーー
紫とかピンクとかってカメラは微妙に苦手なんですよね。フィルムカメラの時代からデジタルになっても紫とかピンクは「こんな色じゃーねえだろう」ていう色にしてくれることは良くあることです。
(>д<)折角の傑作になる予定が・・・・あくまでも予定ね

投稿: アライグマ | 2011年2月23日 (水) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/50944090

この記事へのトラックバック一覧です: フウトウカズラ? (・・?) 2011/02/22:

« 距離 (^o^)/ 2011/02/21 | トップページ | ちょと遅かったね ヾ(--;) 2011/02/23 »