« 春一番に小さい春 (^o^)/ 2011/02/25 | トップページ | ヨゴレネコノメ (^▽^*) 2011/2/27 »

2011年2月26日 (土)

小せーー (^◇^;) 2011/02/26

今日は午後から絵師さんと鎌倉へ散歩に行った。

目的は、あるお寺の庭に咲いている予定のセツブンソウ。

Photo

2

確かに咲いていた。だけど栃木の星野で見る

セツブンソウに比べて 小ーーーさーーい

星野のセツブンソウが500円玉としたらこいつは10円玉かな。

まー植栽ものだから、しょうがないのだけど。

しかし、この寺の最近の野草への意欲は(^◇^;)

目黒自然教育園の2/3くらいの大きさだが

Photo_2

ユキワリイチゲまである。

Photo_3

Photo_4

この時期から時々見かけるショカツサイ。

Photo_5

Photo_6

化け物のような万作2色。

Photo_7

Photo_8

相変わらず色が旨く出ないがタチツボスミレ。

Photo_9

でっかいフキノトウ

うーーん、まだあるが取り合えず今日の最後は

Photo_10

Photo_11

お寺の飼猫

Photo_12

どうだーーー(^◇^;)

ニャンコの安眠妨害をしてしまった。

|

« 春一番に小さい春 (^o^)/ 2011/02/25 | トップページ | ヨゴレネコノメ (^▽^*) 2011/2/27 »

コメント

アライグマさん 今晩は。
セツブンソウ最近はどこでも植えているようですね。
植物園はもちろん、街中の公園や神社仏閣まで
自生地よりも開花が早いようで、最近のブログには
セツブンソウやフクジュソウが溢れています。
やっぱり人知れず咲く自生地で見たいものですね。

ちっちぇえセツブンソウより、もうこんなに花が咲いてるタチツボスミレの方に魅かれました。

投稿: みかん | 2011年2月27日 (日) 00時17分

☆みかんさん☆
土手に咲いていた一株だけの花盛り。
絵師さんが見つけた。
右端の一輪以外は
「春はスミレの季節だーーーーー」
と主張が見えます。
森戸川沿いが入れなくなったのでムカゴが見れません。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2011年2月27日 (日) 00時36分

アライグマさん こんにちは
 昭和記念公園のも小さかった。家でも咲き始めました。神代植物園の売店のは、大分前に咲いたのですが、栃木から来たのは、昨日です。どちらも小さな球根で花も小さい。

投稿: kita | 2011年2月27日 (日) 06時55分

お早うございます。セツブンソウはこちらでもあちこちで咲いてブログにも登場し、自生ものが咲いてアップする頃には時期外れに思われそうです。
ショカツサイやフキまで咲いてニャンコは正に春眠の最中ですね。

投稿: アクシバ | 2011年2月27日 (日) 08時33分

こんにちは。
フキノトウが力いっぱい春ですね。植えたものでなく出てきたものは強い。花屋に並んだ花に関心がいかないのもこの辺かな。
でも猫は、ノラでも飼い猫でも好きです。
あんなふうに、100%脱力した眠りにつきたいものです。

投稿: 絵師 | 2011年2月27日 (日) 11時50分

☆kitaさん☆
矢張り植栽ものは花が大きくなれないのでしょうかね。
それともσ(^^;)の中の星野のセツブンソウの記憶が・・・なのでしょうかね。

投稿: アライグマ | 2011年2月27日 (日) 15時23分

☆アクシバさん☆
ショカツサイは出始めの今頃採取して熱湯を潜らす位で食べると結構食べられます。
もちろん、最初の人柱は絵師さんでしたが(^◇^;)
σ(^^;)も食べたことがありますがサッパリとして灰汁もありません。
昨日はフキノトウも探したのですがもう収穫された後だったらしく秘密の場所には2つしか見つかりませんでした。可哀想なので食べずにおきました。
なんて優しいんだろう。((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2011年2月27日 (日) 15時28分

☆絵師さん☆
あのニャンコは可哀想だったねーーー
σ(^^;)達が撮影していなければ
あのでかい声で「あーーー可愛いーーー」
と、はしゃぐアベックの「ねーちゃん」に叩き起こされずに済んだのに。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年2月27日 (日) 15時32分

タチツボスミレがこんなに咲いているんですね。
やはり暖かいんですね。
今日、山登りのついでに星野を覗いてみました。セツブンソウ結構咲いていました。

ユキワリイチゲと言えば裏高尾に誰かが植えたらしく、ビックリしました。

投稿: やまそだち | 2011年2月27日 (日) 18時53分

☆やまそだちさん☆
確かに暖かいみたい。
でも、こんなに咲いているのはこれだけだけど。
(^▽^*)
しかし、裏高尾にユキワリイチゲですか。
ありそうですねーーー
自然の何たるかを根本的に判っていない人が殆どだから。
勝手に殲滅してくるのもチョットだけど・・・・
あそこの管轄の自然観察センターか何かが確かありましたね。そういうところに報告しておかないと蔓延られても困りますね。
のこさんの話だと横浜の山にも同じようなことがあるらしい。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年2月27日 (日) 19時37分

こんばんは!!
久しぶりのお二人連れの散策、
とてもおしあわせそうですね。
アライグマさんがやさしいお兄さんに見え、
そのせいかニャンコも、
まるで毒気のない善猫そのもの♪♪(*゚ー゚*)

投稿: リサ・ママ | 2011年2月27日 (日) 20時12分

☆リサ・ママさん☆
えー時々誤解を招いてしまう絵師さんとσ(^^;)なんですが。
絵師さんはσ(^^;)より2つ年上のオジサンです。
オッサン二人であーでもないこーでもないと・・・
危ない関係ではありません。
(。_o)\★バキッ 当たり前だって

投稿: アライグマ | 2011年2月27日 (日) 20時56分

こんばんは。

あらまぁ~、いろんな春の花が咲いていますね。
うらやましい限りです。

1メートルの積雪があったわが畑、やっと雪が解けましたら、冬眠のモグラも目覚めて走り回っていた様子です。

ひとここちの気分転換ができて良かったわ。
なんだか自分のことのようにほっとしました。

投稿: さな・花の庵 | 2011年2月27日 (日) 21時15分

☆さな・花の庵さん☆
後1週間もすると彼方此方でスミレが咲き出すんじゃないかな。
(^▽^*)ふふっ

投稿: アライグマ | 2011年2月27日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/50976804

この記事へのトラックバック一覧です: 小せーー (^◇^;) 2011/02/26:

« 春一番に小さい春 (^o^)/ 2011/02/25 | トップページ | ヨゴレネコノメ (^▽^*) 2011/2/27 »