« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

ヨゴレネコノメ (^▽^*) 2011/2/27

昨日は途中までで書き損なったが

ヨゴレネコノメがあと一息で咲きそうだったのじゃ。

でも、コイツ花が咲いてみないとヨゴレネコノメかイワボタンか判りづらい。

Photo

ちなみに収穫しそこなったフキノトウの秘密の場所には

ヤマネコノメとトリカブトのコンビが見られた。

Photo_2

トリカブトもなかなか美味しそうなんだが。

さすがに、まだこの世に未練が (/||| ̄▽)/ って程でもないか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

小せーー (^◇^;) 2011/02/26

今日は午後から絵師さんと鎌倉へ散歩に行った。

目的は、あるお寺の庭に咲いている予定のセツブンソウ。

Photo

2

確かに咲いていた。だけど栃木の星野で見る

セツブンソウに比べて 小ーーーさーーい

星野のセツブンソウが500円玉としたらこいつは10円玉かな。

まー植栽ものだから、しょうがないのだけど。

しかし、この寺の最近の野草への意欲は(^◇^;)

目黒自然教育園の2/3くらいの大きさだが

Photo_2

ユキワリイチゲまである。

Photo_3

Photo_4

この時期から時々見かけるショカツサイ。

Photo_5

Photo_6

化け物のような万作2色。

Photo_7

Photo_8

相変わらず色が旨く出ないがタチツボスミレ。

Photo_9

でっかいフキノトウ

うーーん、まだあるが取り合えず今日の最後は

Photo_10

Photo_11

お寺の飼猫

Photo_12

どうだーーー(^◇^;)

ニャンコの安眠妨害をしてしまった。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

春一番に小さい春 (^o^)/ 2011/02/25

今日の風はなかなか迫力のある風だったぜい。

なんでも、春一番に認定されたと言う噂が。 ヾ(--;) ひゅーひゅー

Photo

タチツボちゃんも咲いているしーーー(今咲きだした訳じゃないけどーー)

Photo_2

ヒメオドリコソウは良く見るとガンダム系のロボットに見えなくも無い。

Photo_3

ハコベも咲いているでよーーー

ついでに我が家のイヌノフグリ君はやっと動き出したが花はまだだな。

Photo_4

西の空も

Photo_5

って、コイツは数日前の西の空だな。ヾ(--;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

「ワンコ」と「サバ」 ヾ(--;) 2011/02/24

えーーと

明日の為にその1:「ワンコ」 イヌノフグリの事ね

葉の下のほうは対生、上のほうは互生と図鑑には出ている。

2007

明日の為にその2:「さば」 フラサバソウ

コチラの葉は殆どが互生と出ている。

2009

クリックしてみた方が良いかもしれないけど

フラサバソウは毛だらけです。

ちなみに他にも同じくらいの花のサイズで株が地面を這わずに立ち上がる

タチイヌノフグリと言うのもあります。

タチイヌちゃんは葉が対生です。

2007_2

ちなみにこのタチイヌちゃんは珍しくピンクです。普通はデカワンコと同じような青

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ちょと遅かったね ヾ(--;) 2011/02/23

ドタバタやっているうちに収穫しそこなった。

Photo

こんなにデカクなっちゃっているじゃないか。(>д<)

Photo_2

そんなに隠れなくたってもう食べないよ。

Photo_3

わーーい、って喜びすぎだろお前ヾ(--;)

オマケ:ミチタネツケバナも花盛り。

Photo_4

(^◇^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

フウトウカズラ? (・・?) 2011/02/22

やけに晴れたので午後から空いた時間で逗子と言うか葉山というか森戸川源流という辺りを歩こうと思って出かけた。

所がどっこい入り口にデッカイ「工事中危険につき進入禁止」と扉までつけて鍵をかけてあり、あえなく撃退されてしまった。

今年は〇〇〇ネコノメ、〇〇ボタンも観察し損ねた。

(/||| ̄▽)/ 呪ってやるーーーーー

で、仕方ないので昔NIFTY時代に「シダのオフ」をした場所に・・・・

車を止めた場所の目の前に何か微妙に黄色いのが見える。

Photo

うーーーむ、ヤマネコノメソウが咲いていた。

老人ホームの脇の道をたどると途中で

Photo_2

去年の名残の「蝉の抜け殻」発見。

奥地へ向かう。

σ(^^;)にも判るシダの1つが

Photo_3

更に進んで山登りに入る手前で

Photo_4

Photo_5 

昔、シダのオフの時みんなが集まって、こいつ(4~5cm位)を見て

アーでもない、コウでもない

とやっていた奴。

σ(^^;)にはシダにもコケにも見えるんだけど

未だに何だか判らないやつ。

そこから引き返して来たら随分と色の濃いデカワンコ

Photo_6

デカワンコ→大犬→オオイヌノフ〇リ

更に樹に巻きついている蔦がフウトウカズラっぽいんだけど。

判らん(・・?)

Photo_7

光線のかげんで写りが悪かったので明度をあげてコントラストもあげています。

坂の上のお寺にはフウトウカズラがあるのは知っているのだけど老人ホームの近くだからなーーー

(・・?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

距離 (^o^)/ 2011/02/21

近所の野良チビとの距離が段々縮まってきた。

第一段階

Photo

第二段階(チョット微妙に近くなった)

Photo_2

第三段階(どうだ)

Photo_3

でも、まだ眼が思いっきり警戒しとるなーーー

(/||| ̄▽)/ まだまだ修行が足らん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

IEの反乱 (/||| ̄▽)/  2011/2/20

数日前突然IEが反乱を起こした。

ツールバーの一部(上から2段目と3段目)が黒くなり

Ie

こんな風に「ファイル 編集 表示 お気に入り ツール ヘルプ」などの表示が真っ黒に

カーソルを持っていくとボタン自体は生きているらしいことは判ったがこれでは使い物にならん。再インストールしたり再起動したりしたが変化なし。

(/||| ̄▽)/

で、最後の手段でfolomyの掲示板で聞いてみたら「IE 黒」で検索したら出たよと教えてもらった。

結果、デスクトップのプロパティーからデザインに入りウィンドウとボタンの設定を

XPスタイルに変更してからクラシックスタイルに戻して適用ボタンを押すと元に戻った。

こんな場所はインストール直後以外触れないのに・・・・

だから、windowsは・・・・・・(ーー;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

ミクロの自然探検 2011/2

以前ご紹介した「ミクロの自然探検」という本が

Photo

いよいよ今月末に出版されることになったようです。

著者の故・矢追義人先生は国立がんセンター研究室室長をなさっていて

大変判りやすく興味深く素晴らしいマクロ画像で引き込まれます。

ISBN978-4-8299-1129-7

定価:本体1800円+税

文一総合出版

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

雪ーーーーーが降る♪ (^◇^;) 2011/2/14

吹雪気味ですねーーーー

一応σ(^^;)のお袋は今日がバレンタインだと言うのはテレビで理解したようですけど

今日がσ(^^;)の誕生日だと言うのは完全に記憶から除外されていたようでした。

(/||| ̄▽)/ マーー良いか

さっき、みかんさんから雪情報が来たので、こちらの状態も

ISO1600で+2補正しても

Photo

積もり始めたようだ((((((((^^;

Photo_2

屋根に白い膜が張っている。

まーーーこんな感じしか撮れませんーーー

その程度のコンパクトデジカメですからーーー残念

一眼は車の中なので寒い中取りに出る気になれません。

(^◇^;)

追加:

新雪にニャンコの足跡がもう付いている。

3

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

白髭の爺ちゃん (^◇^;) 2011/2/13

今朝は雪でもなく晴れ渡っていたが川沿いの花畑では

オランダミミナグサが白髭の爺ちゃんと化していた。

Photo

コチラでは珍しく気温0℃だった。

Photo_2

ほんのり白い化粧をして・・・・・・・

他にもホトケノザや

Photo_3

菜の花がお化粧してた。

Photo_4

しかし、中には野菜売り場でヌクヌクと花をつけている奴も。

Photo_5

((((((((^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

毛深い奴 (^▽^*) 2011/2/5

イヌノフグリが咲き出したという話が出始めたので

そろそろフラサバソウが咲いているのではと出かけてみた。

といっても散歩だが (^▽^*)

曇り始めていたので思い切り開いているのは少なかったが

Photo

相変わらず毛深いのうーーーーー

(^▽^*)

花の大きさはイヌノフグリとほぼ同じで2~3mmくらいの目立たない奴。

すぐ近くに毎年土筆が出る場所があるがまだ気配も無かった。

(^▽^*) 関東地方は1ヶ月以上の降水量0だからなーーー

雨が降ったら一気に出てきそうだ。

(^◇^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

5階からネコ (^▽^*) 2011/2/4

親父が昔買った古いニコンのfieldスコープがあるのでこれもσ(^_^)が始めて使ったデジカメのクールピクス990をくっつけて5階から地上の物置の上で昼寝しているニャンコを撮影してみた。

Photo

このクールピクス壊れているので微調整が効かない。

でも、セルフタイマー機能が生きていたので手ぶれは何とか少しで押さえた。

もちろん三脚使用 ((((((((^^;

でも色収差が酷くネコの周りの木の枝が紫に見える。

(^▽^*) でも面白い。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

Wで (^▽^*) 2011/2/1

それ (^o^)/

Photo

うっ、見られた。(/||| ̄▽)/

Photo_2

((((((((^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »