« 挙動不審なニャンコ ヾ(--;) 2011/03/19 | トップページ | 季節物 (  ̄‥ ̄) 2011/03/22 »

2011年3月19日 (土)

春 ▽-ω-▽ 本日3つ目の記事 2011/03/19

三浦半島は既に春です。

さて、σ(^_^)は観察用に幾つかの野草を鉢植えにしています。

春の芽出しから秋の枯れ姿まで見ておくと野山で見た時に直ぐに見分けがつくためです。

ツリガネニンジンなど1年目と2年目で葉の形が違ったり芽出しのころと花の頃で雰囲気が変わったりしますから一度育てておくと野山で役に立ちます。

たとえばこれ左の奴は?右のはすぐ判るね。

Photo_3

そして、この毛深いのとか

Photo_4

更に、こんなのは

Photo_5

て、上の奴は貰い物で3年かけて、やっと正体が判った奴。

ちなみに、老人ホームの庭では植栽のブンゴウメというのが

柔らかい色合いで咲いている。

Photo_6

そしてそのブンゴウメの花弁が落ちた後に萼片と蕊が残っているので萼片が花弁のように見える。花アブ君も来ているし。

Photo_7

街中には白花の沈丁花も咲いている。

Photo_8

▽-ω-▽ 春だ 嫌なことは忘却の彼方へ吹っ飛ばして

暫しの心の休息を 

|

« 挙動不審なニャンコ ヾ(--;) 2011/03/19 | トップページ | 季節物 (  ̄‥ ̄) 2011/03/22 »

コメント

なんだかわからんわん。

みかんはみんな美味しそうな芽に見える。

2枚目山でうまいは○ケ○にトトキとか言うけど
トトキ(ツリガネニンジン)はうまくない。
画像の芽はまだ食べたことなし。
うまいのはソバナ。

3枚目はなんとなくわかる気がするけど
自信なし。わが田舎では盆花に使う。

投稿: みかん | 2011年3月20日 (日) 00時45分

☆みかんさん☆
えーー、σ(^^;)は「みかんさん」禁止にしようと思っていたのに。
2枚目は葉の鋸歯と毛とだけ見ると昆虫と同じあの名前が浮かんできますが。
3枚目はお薬。

投稿: アライグマ | 2011年3月20日 (日) 07時28分

1はスミレの類?
2は?
ヒントからいくとクワガタソウ?
3はオトギリソウかなあ
こういうとき、シロウトは間違っていても気にならない(汗)

投稿: aoikesi | 2011年3月20日 (日) 10時30分

☆aoikesiさん☆
1枚目の右側はスミレで正解。
ヘラ型の葉の葉柄に翼というヒラヒラが付いているのが見える。
名前の前には何も付かない奴ね。

おっと、良く見るとみかんさんの「○ケ○」はモロに正解か。
ヾ(--;)

投稿: アライグマ | 2011年3月20日 (日) 13時55分

アライグマさん 難しい問題が出ました。
一枚目の左は、リンドウか、3枚目は、キキョウのようにも見えるのですが、我が家ではどちらもまだ芽を出していない。
 ゆきずりに、恥じのかきすてじゃ~

ミクロが、今日の朝日新聞の読書ページに出ている。

投稿: クスクス | 2011年3月20日 (日) 17時53分

☆クスクスさん☆
ピンポン・ピンポン 1枚目左側正解
ヽ(´ー`)ノ
3枚目は、のこさんの所から貰ってきて
ご本人も何をあげたか覚えてないと言う
(/||| ̄▽)/ だから花が咲くまで判らなかった奴。

で、朝日新聞ですか。図書館にでも覗きに行ってこようって、明日は休館だ。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2011年3月20日 (日) 20時31分

ははは・・・失礼しました
これを見たらチョウジソウだとわかるんだけどなぁ。
3年も待たせてしまったのですか・・・

って、チョウジソウでいいのよね。昔むかし私の母が友人の別荘で種子をもらってきたのの末裔です。

投稿: のこ | 2011年3月20日 (日) 21時55分

☆のこさん☆
はいーーー
ご本人からの申告で3枚目はチョウジソウでした。
で、2枚目はみかんさんからの伏字で申告の
オケラでした。
チョウジソウはσ(^^;)も良く覚えきっていないからねーーー
オケラは葉の形が十文字鎌槍みたいな形で若いうちは毛がフワッと掛かった感じですね。

投稿: アライグマ | 2011年3月20日 (日) 23時01分

アライグマさん 矢追さん経由で我が家に来ていますが、まだ芽が動いていない。
 そうだ、種が枝を折ったのとそっくりです。

投稿: クスクス | 2011年3月21日 (月) 06時54分

スミレ以外は全く分かりません(><)
ツリガネニンジン 我が家にもあるはずだけど、放任で全く観察していないし^^;;

投稿: もこまま | 2011年3月21日 (月) 09時35分

おはようございます。

私のリンク内、被災地の方みんな無事が確認できましたよ、バンザーイです。

しかしやはり早いのね。
チョウジソウは、とてもよく増えているのですがまだ芽が確認できません。

投稿: さな・花の庵 | 2011年3月21日 (月) 09時42分

☆クスクスさん☆
矢追さんから何を貰ったんですか(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2011年3月21日 (月) 20時37分

☆もこままさん☆
σ(^^;)が植物を見始めた頃は〇〇スミレと言われると
??????????????でした。
スミレはスミレじゃんーーーー
って思っているようなおっちゃんでした。
で、たまたま赤城山のスキー場の下にツリガネニンジンに乾燥した種が一杯付いていたのでホンの少し貰ってきて蒔いてみました。
翌年幾ら待ってもツリガネニンジンの葉っぱは出てこないで変な丸い葉が出てきて毟るのも面倒で放っておきました。更に一年後また同じような葉が出てきましたがその後どこかで見たような葉に変化しました。
でーーーーツリガネニンジンじゃんーーーー
という訳でσ(^^;)は野草は育てて見なくては何も判らんという結論に達したのでした。

投稿: アライグマ | 2011年3月21日 (月) 20時43分

☆さな・花の庵さん☆
確認出来て良かったですね。
あと少しでそちらでもアチラコチラから新芽が出てくるでしょう。
静岡では染井吉野が開いたとTVのニュースでやってましたし。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2011年3月21日 (月) 20時47分

3枚目の画像、チョウジソウだったのですか。

みかんは全く勘違いしてました。
修行が足らん。
ガツンとやられた感じです。

投稿: みかん | 2011年3月22日 (火) 09時46分

☆みかんさん☆
チョウジソウだったんです。
(^◇^;)
狭いベランダの鉢植えだったので上からしか撮れなかったので特徴を掴みづらい画像で済みませんでした。
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2011年3月22日 (火) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/51162910

この記事へのトラックバック一覧です: 春 ▽-ω-▽ 本日3つ目の記事 2011/03/19:

« 挙動不審なニャンコ ヾ(--;) 2011/03/19 | トップページ | 季節物 (  ̄‥ ̄) 2011/03/22 »