« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

Science Window 春号(4-5月) (/||| ̄▽)/  2011/03/31

しまった

日本中の大騒ぎで「春号」が出ていることを載せてなかった。

ここからダウンロードしてね

今回はこんな特集じゃーーー

  • 見えないものを見る(p.04)
  • 視覚に頼らない理科のおもしろさ(p.06)
  • 科学へジャンプ!!(p.08)
  • 視覚障害者 物理を学び活躍(p.12)
  • 暗闇で分かった人の温かさと「感察」力(p.14)
  • 科学技術が広げる認識とコミュニケーション(p.16)
  • 動物たちのないしょの話〈特別編〉骨から知る動物の暮らし(p.20)

    豪雨被災の奄美大島に出前授業がやって来た

  •   ・似姿違質
  •     ボタン VS シャクヤク (p.02)
  •   ・人と大地
        アタカマ砂漠(チリ) (p.18)
  •   ・サイエンスのお仕事図鑑
        CG制作を進めるマネジメントアシスタント (p.23)
  •   ・いにしえの心
        江戸の味覚 初鰹 (p.24)
  •   ・タイムワープ夢飛翔
        宇宙へ進出/生命が地球から飛び出した (p.25)
  •   ・ふるさと食の楽校
        みりん 愛知県碧南市 (p.28)
    • かがくを伝える舞台裏
      ポプラ社「ふしぎいっぱい写真絵本」 (p.29)
    • イチから伝授実験法
      理科室のおきて (p.30)
    • 発見! 暮らしのなかの科学 
      便利だけど危険 アスベスト (p.32)
    • せんせいクラブ
      (p.34)
    • 人と大地
      解説 (p.36)

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年3月30日 (水)

    春の花たち4 (^o^)/ 2011/03/30

    今日の花たち

    タチイヌノフグリ

    Photo_7

    あれ?

    暗くなってるな。取り合えずクリックして大きくして見てちょ

    あんまり暗いので補正した奴に入れ替えた。

    (^▽^*)

    続いて最近流行のキュウリグサ

    Photo_2

    Photo_3

    花の中心の黄色いリングがチャームポイント。

    タチツボスミレ水滴つき

    Photo_4

    左の枯れかかったのはご愛嬌 ((((((((^^;

    続いてはタネツケバナ

    種を持っている腕が曲がっているのが特徴。

    Photo_5

    こちらは腕が伸びきっていて

    花よりも上に種が持ち上がっているミチタネツケバナ。

    Photo_6

    ▼-ω-▼

    もっといいミチタネツケバナの写真を撮って入れ替えよう

    (/||| ̄▽)/

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2011年3月29日 (火)

    春の花たち3 (´o`)ハア~~ 2011/03/29

    今日は丁度いい放射能日和だった。(´o`)ハア~~

    ラジウム温泉よりチョット強そうだが。(ーー;)

    最初の花は

    スミレの花咲く頃ーーーー♪

    Photo

    横顔も見ておかなくては

    Photo_2

    やっと奇麗に咲いたのです。

    って、確か桜田淳子の歌のセリフだっけ。

    続いてスズメとカラスの競演

    Photo_3

    カスマグサもあるでよーーー

    スズメとカラスの真ん中という意味で「カ」と「ス」の間

    Photo_4

    Photo_5

    まだあるけど今日はこのくらいにして

    黄色いテフテフが・・・・

    (キチョウという奴のようだ)

    Photo_6

    写真を撮らせてくれた。

    ヽ(´ー`)ノ 

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2011年3月28日 (月)

    この樹は? (^◇^;) 2011/03/28

    川沿いに植えられた植栽の樹なんだけど。

    Photo

    Photo_2

    花柄は伸びているようだが

    σ(^_^)は樹も苦手なんで???

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2011年3月27日 (日)

    春の花たち2 ヽ(´ー`)ノ 2011/03/27

    今日も元気にヨウ素入りに水で煮炊きをして水分補給をしています。

    ヽ(´ー`)ノ

    夕方、お袋のところまで車を使わずに歩きました。

    途中、母校の中学の敷地内に紫木蓮が咲いているのを発見

    でも、全体的には時期を既に過ぎていたので局所的な写真を

    Photo

    さらに、隣にある同じく母校の高校の敷地内には

    Photo_2

    なんじゃーーー

    Photo_3

    すげーーーーーー ヽ(´ー`)ノ

    望遠が無いのでコンデジのズームめいっぱいで。

    σ(^_^)の観察用のヒメスミレちゃんも咲きだしました。

    Photo_4

    スミレちゃんはあと一息。明日辺りには開花かな

    Photo_5

    イヌノフグリは、まだ咲いている。

    327

    しっかし、ちいせえなーー ((((((((^^;

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2011年3月26日 (土)

    春の花たち (^▽^*) 2011/03/26

    今日は風が強いねーーー

    まーどっちに吹いても原発から出た放射性物質は食物連鎖を通して結局濃縮されて人間に廻ってくるから同じか。

    カスマグサ(カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の意味)の蕾

    Photo_2

    エノシマキブシ

    Photo

    ホトケノザのアップ(頭の毛が気になる今日この頃)

    Photo_3

    ツルグミの実が色づく

    Photo_4

    トウダイグサの実はツルツル

    Photo_5 

    良く似たノウルシの実は凸凹です。

    (^▽^*) 

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2011年3月25日 (金)

    コスミレ (^◇^;) 2011/03/25

    コスミレが咲き出した。

    Photo

    でも、チョット変な所が。

    Photo_2

    ほら、距が下に向かって曲がっている。

    変だなと思って島で山登りに励んでいる「みかんさん」に聞いてみたら

    「間違いなくコスミレです。距は下向きですが、時にこのようなものも見られます。」
    と返事を頂いて安心した。

    たぶん、撮影者の根性が曲がっているせいか。

    ▽ヾ(--;) ヒック

    ↑ 杯(さかずき)
    はははっ気に入ったこれ

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2011年3月24日 (木)

    スミレーー (^◇^;) 2011/03/24

    被災者癒し用画像

    タチツボスミレーーーー(私の観察用鉢にて)

    324

    ヒメスミレの蕾(すみっこに紫のが)

    Photo

    あれーーーこのスミレはーー?

    Photo_2

    Photo_3

    3242

    やっぱりタチツボかな。

    (* ̄(エ) ̄*)

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2011年3月22日 (火)

    海保の津波の動画 (/||| ̄▽)/ 2011/03/22 

    友人の書き込みを辿って行ったら

    朝日新聞系列の動画で海上保安庁の船が津波に遭遇した画像があった。

    フル画像で見ることが出来るが

    大津波

    これがライブで放送されれば被害も少なかったか?

    それでも間に合わなかっただろうな。

    (/||| ̄▽)/

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    季節物 (  ̄‥ ̄) 2011/03/22

    おーーーっと、遅咲きの上に後ピンだーーー (/||| ̄▽)/

    Photo

    白木蓮はついに満開。でかすぎてバックに要らん物が一杯写る。

    Photo_2

    辛夷が咲いていたが遅すぎて奇麗な花が無い。

    仕方が無いから記録だけ

    Photo_3

    (  ̄‥ ̄)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年3月19日 (土)

    春 ▽-ω-▽ 本日3つ目の記事 2011/03/19

    三浦半島は既に春です。

    さて、σ(^_^)は観察用に幾つかの野草を鉢植えにしています。

    春の芽出しから秋の枯れ姿まで見ておくと野山で見た時に直ぐに見分けがつくためです。

    ツリガネニンジンなど1年目と2年目で葉の形が違ったり芽出しのころと花の頃で雰囲気が変わったりしますから一度育てておくと野山で役に立ちます。

    たとえばこれ左の奴は?右のはすぐ判るね。

    Photo_3

    そして、この毛深いのとか

    Photo_4

    更に、こんなのは

    Photo_5

    て、上の奴は貰い物で3年かけて、やっと正体が判った奴。

    ちなみに、老人ホームの庭では植栽のブンゴウメというのが

    柔らかい色合いで咲いている。

    Photo_6

    そしてそのブンゴウメの花弁が落ちた後に萼片と蕊が残っているので萼片が花弁のように見える。花アブ君も来ているし。

    Photo_7

    街中には白花の沈丁花も咲いている。

    Photo_8

    ▽-ω-▽ 春だ 嫌なことは忘却の彼方へ吹っ飛ばして

    暫しの心の休息を 

    | | コメント (16) | トラックバック (0)

    挙動不審なニャンコ ヾ(--;) 2011/03/19

    震災後に気になるのが挙動不審なニャンコです。

    Photo

    団地内の公園のようなところで植木の下はかなり硬く締まっているのですが、ニャンコの足元を見ると判るようにボコボコになるほど掘り返しています。

    まー「う〇ち」の穴なんですけど。今まではこんなに人目につくところで座り込んでしているのは無かったんですけど。

    Photo_2

    この子だけでなく他のニャンたちも同じ場所でするので気になるのか匂いをチェックしてます。

    で、この場所だけでなくお袋の団地でも同じような光景が突然目立つようになって来ました。こちらは土を被せずに去ったのか剥き出しでした。

    ヾ(--;)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    災害援助 (  ̄‥ ̄) 2011/03/19

    今日もお袋を連れて親父の所へ出かけました。(  ̄‥ ̄)

    本来なら節約をしなくてはいけないところで恐縮なのですがお袋にとっては薬を飲むより親父の顔を見るのが何よりの薬のようですので心苦しいですが出かけています。

    (ーー;)

    で、親父が入っているのが横須賀老人ホームと言う所で神奈川県から切り離された比較的規模の大きな老人ホームです。

    今日、ホームの職員の方の話で

    「福島県から十数名の方を受け入れることになりました。色々不自由なこともあるでしょうけどご協力を」

    と話がありました。

    大変嬉しく思いました。

    疎開状態におかれる方もご家族の方も大変だと思いますが頑張って欲しい物だと思います。

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2011年3月16日 (水)

    それでも季節は進む ▽-ω-▽ 2011/03/16

    この寒気の中、被災者の方たちは大変な思いをされていると思います。

    そんな方たちに皆さんが元気を送ろうと季節の花などを載せていますので

    σ(^_^)も、今日見た花を

    Photo_2

    タチツボスミレ

    これこれ、下を向いちゃ駄目だよーーー

    Photo_3

    Photo_4

    白木蓮

    そう、上を向いてね。(^◇^;)

    Photo_5

    フキノトウ

    でっかい未来を信じて頑張ろう。ヽ(´ー`)ノ

    Photo_6

    フラサバソウ

    雑草のようにシブトク ヾ(--;) あのねアンタは毛深くだね

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    ディスプレー (/||| ̄▽)/  2011/03/16

    皆さんーーー生きてますかーーー(。_o)\★バキッ

    午前中、パソコンを開いたら画面が変に歪んでました。

    再起動とかしても直らず仕方ないとかまわず使っていたら

    突然画面が消えましたーーーーー(/||| ̄▽)/

    こんな時に何も突然ディスプレー君が昇天しなくても良いじゃないかーーー

    と嘆いていても仕方ありません。

    本来ならネットで安く手に入れたいところですが

    「画面が見えませんからーーー」残念ーーーー

    しかも、この日本崩壊かという自体ですから頼めても何時着くかわからんし。

    仕方ないのでPCデポという所へ行って三菱のでも買おうかとしたら品切れ。

    諦めて何でも良いから頂戴といって買ってきたのが

    最近流行のハイビジョンみたいな横長の奴。

    で、設定したら

    Photo

    こんなに右が余っているよーーーー(/||| ̄▽)/

    皆さんのブログを表示させると右も左もスカスカーーーー

    何か寂しいーーーーーー

    ヾ(--;)

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2011年3月15日 (火)

    \^∇^/ 2011/03/15

    お亡くなりになった多数の方々には謹んでお悔やみを申し上げます。

    と同時に喜びの報告も

    ブログにもコメントを頂くaoikesiさんの無事が確認されました。

    ご本人のブログに娘さんから

    「震災の翌日に携帯メールで無事との連絡を貰っています。 」

    とのコメントが着きました。

    皆さんの無事を喜ぶように白木蓮が咲き出しました。

    Photo

    \^∇^/ \^∇^/ \^∇^/ \^∇^/ばんざーーい

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2011年3月14日 (月)

    簡易ロウソク ヽ(´ー`)ノ 2011/03/14

    いきなり停電するぞと言われてもねーーー

    でっ、パニックを起こして買い物に走るのもねーーー

    結局、ロウソクも電池も手に入らないので

    「固めるテンプル」を買って来た。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

    古い油を捨てるための油凝固剤。

    使い古しの天麩羅油200ml+固めるテンプル6g+熱(80度ぐらい)

    これで固めるテンプルが溶けたら空き缶にタコ糸を撚った芯を

    ぶら下げて、液をそこに流し込む。

    冷えると出来上がり。

    ガラスの鍋に缶を入れて火をつける。

    Photo

    暗くすると、こんな感じ

    Photo_2

    欠点は煤が出ることと無臭ではないこと。

    これで、暗闇と戦える。 \^∇^/

    一応、真似っ子するなら自己責任で

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2011年3月13日 (日)

    東京湾にも津波は来てた (ーー;) 2011/03/13

    今朝8時ごろ横須賀と横浜の境の金沢八景(八景島の近く)にある平潟湾という東京湾の更に内海みたいな所の湾沿いの道を自転車で走っていたら

    プカリ・プカリとレジャーボートが、アチラコチラに

    Photo

    Photo_2

    ざっと見ただけでも4~5隻の船が転覆していた。

    話を聞くと防波堤の際まで水位が上がった時があったという。

    船が引っ繰り返るくらいの津波が来てたんだねーーーー

    津波って言葉は「波」と言う言葉が使ってあるから誤解を生むんだね。

    あれは海面水位が急上昇する現象だから

    「突発性異常高潮」

    とでも行ったほうが良いんじゃないかい。

    (ーー;)

    | | コメント (16) | トラックバック (0)

    2011年3月12日 (土)

    地震見舞い (ーー;) 2011/03/12

    被災地の皆さんはまだこれを見ることもできないかと思いますが

    これを書いている間もまた揺れています。

    Photo

    Photo_2

    少しでも、希望を持って欲しいので春の使者を載せます。

    頑張って生き抜いてください。

    ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    こーひーさーばー (ーー;) 2011/03/11 大地震

    (^◇^;)は取り合えず今のところ無事です。

    家に戻ったらコーヒーサーバーが砕け散ってその始末に時間がかかりましたが。

    大体、千葉から西のネット仲間は無事なようですが震源に近い地方にお住まいの方々の確認が取れません。

    停電や通信回線の切断、サーバーダウンぐらいで済んでいれば良いのですが。

    ご無事を祈っております。

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2011年3月10日 (木)

    イヌノフグリやっと咲く ヽ(´ー`)ノ 2011/03/10

    我が家の鉢に観察用に植わっているイヌノフグリがやっと咲きました。

    数年前に「道端に咲いてるぞ」と教えてもらい慌てて飛んで行き道路の端のアスファルトとコンクリの隙間から出ているイヌノフグリを見つけた。

    周囲の種らしき茶色の粒々を拾い集めて10粒ほど持ち帰り鉢にアルカリ土壌だと言うのでセメントの欠片をばら撒いてそこに撒いておいたものだ。

    毎年出てくるが今年はイヌノフグリの話題が出始めてもやっと芽出しくらいだった。

    昨日も確認したが花は無かった。

    そして先ほど見たら咲いている。

    ヽ(´ー`)ノ まずは全景

    Photo

    そして花の部分を切り出してみた。

    Photo_2

    更に大きさが判るように10円玉との比較

    Photo_3

    そして特徴のひとつ

    葉の鋸歯の数

    Photo_4 

    しかし、昨日あれだけ探しても無かったのに・・・・・・・・

    蕾は何処だーーーー

    Photo_5

    この中心部分の黒い所かな?

    オマケ情報:

    今日もフラクタルなドリル型カリフラワー「ロマネスク」を見た。

    値段は何と198円だったーーーー

    (^◇^;) 

    | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2011年3月 7日 (月)

    出たなロマネスク ヾ(--;) 2011/03/07

    何時も行く食品スーパーの野菜売り場にとうとう出てきた。

    Photo

    ドリル型カリフラワーのロマネスク。

    (/||| ̄▽)/

    本当に食い物かーーーーヾ(--;)

    ちなみにこの異様なカリフラワーの仲間をアクシバさんのところとトラックバックしてみました。

    やだよって言われたりしてーーー(/||| ̄▽)/

    ロマネスクのもっと詳しい画像はアクシバさんちでどうぞ。

    値段判明:一株198円でした。

    おまけ:やっと近所の河津桜らしき奴が咲き出した。

    Photo_2

    ヽ(´ー`)ノ 寒いのに頑張るねーーー

    | | コメント (22) | トラックバック (0)

    2011年3月 5日 (土)

    膨らみ始めたかな (^▽^*) 2011/03/05

    そろそろ膨らみ始めたように見える。

    Photo

    近所の芝の中にはネジバナらしき新芽が伸びてきた。

    Photo_2

    ちなみに野比の農道の水溜りには土筆も大分出ている。

    1

    2

    猫柳が今頃(違う種類なのかな)

    Photo_3

    ツルグミの実が落ちずに残っている。

    Photo_4

    さて、あと何日でスズメノエンドウが咲くんだろうな。

    カスマグサも待っているんだけど・・・・

    ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ

    | | コメント (18) | トラックバック (0)

    2011年3月 3日 (木)

    寒いが太陽が出てれば (^▽^*) 2011/03/03

    トウダイグサの撮影に出てみようという気になった。

    マクロレンズは好きよ(^▽^*)

    Photo

    ドアップ切り出し。((((((((^^;

    Photo_2

    まーこんな物かな

    途中に突然飛び出してきたのでピントも合わせず

    こんなのや

    Photo_3

    あんなのも

    Photo_4

    しかし、セイヨウアブラナに留ってこの姿勢ですかーーー

    カッコいいねーー

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2011年3月 1日 (火)

    ネコで悪いか (^▽^*) 2011/03/01

    σ(-_-;)はネコだ尻尾が若干太いがけしてタヌキではない。

    11_02_27

    まーー、目つきが少々悪いのは認めないでもないが。

    でも、クリックしてアップで見るとこれでも可愛いんだぞ。

    (´o`)ハア~~

    σ(^_^)のほうはチョット美ニャンだと言われるんだニャー

    11_02_27_2

    こら、そんなにシットリとした眼差しで見つめるなーーー

    by 撮影者

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    « 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »