« ワンコと桜 (^◇^;) 2011/04/04 | トップページ | フデリンドウ (ΦωΦ) 2011/04/07 »

2011年4月 6日 (水)

春よーーー♪ (^▽^*) 2011/04/06

取り合えず放射性物質タップリの排水は止まったし。

まー、次にどんな間抜けな大事故が起こるか判らんから

今のうちに春を楽しもう。

という事で散歩に出たら珍しく野比に一箇所しか知らない田圃に

農家が来ていたので「写真撮らせて貰って良いですか?」

と声をかけ「OK」を貰ったので入ってみると田起こし前で

色々見たいものがある。

(^▽^*) ラッキーーーーーー

まずは、「タガラシ」が伸び伸びと育っている。

周りの白いのはミチの付かない「タネツケバナ

Photo

コオニタビラコまである。

Photo_2

タネツケバナは20cm越えで周りにスズメノテッポウを従えている。

Photo_3

田圃の外にも

キュウリグサの団体さんがお出迎え。

Photo_4

タチイヌノフグリコハコベ

Photo_5

小道の脇にはウラシマソウが釣り糸を垂れている。

(画像を入れ替えました) ヽ(´ー`)ノ

Photo_9

ヒメウズ

Photo_7

カキドオシがこの世の春を謳歌していた。

Photo_8

うーーーん 春だ ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

|

« ワンコと桜 (^◇^;) 2011/04/04 | トップページ | フデリンドウ (ΦωΦ) 2011/04/07 »

コメント

田起こし前に写真が撮れて良かった〜。
いろいろ咲いて春爛漫、このまま原発がおとなしくなってくれるとお花見もにぎわうでしょう。
ヒメウズ、こちらでは見ませんね。

投稿: aoikesi | 2011年4月 6日 (水) 16時47分

私はヤブガラシしか知らなかったのですが
 タガラシ なんて言う植物もあるのですか(@@)
これって 稲を枯らすのでしょうか?
雑草などと不名誉な名前を貰って気の毒な植物たちも
調べてみれば、面白い名前がたくさんありますね!

投稿: もこまま | 2011年4月 6日 (水) 16時54分

こんなにたくさんの花が見られたら、
アライグマさんも、春爛漫??(*^ω^*)ノ彡

投稿: リサ・ママ | 2011年4月 6日 (水) 16時56分

☆aoikesiさん☆
そういえば長野の方が転勤でこちらのほうに来た時に
ヒメウズを見て「何だーーーこのちっちゃいオダマキはーー」と騒いでおられた記憶が・・・・・・
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 距のないオダマキの仲間といえば確かにそうだ。

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 17時15分

☆もこままさん☆
タガラシは「田圃の辛子」の意味だよーーーん
(^▽^*)
噛んでみるとチョット辛いらしい

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 17時17分

☆リサ・ママさん☆
>アライグマさんも、春爛漫??(*^ω^*)ノ彡

頭はねーー確かに春かも
(/||| ̄▽)/ ぼーーーーーー

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 17時18分

アライグマさん 近くにすばらし水田があるのですね。近頃、除草剤は、畦以外に撒かなくなったか?近くの水田も野草の宝庫になってきて、楽しめます。

投稿: クスクス | 2011年4月 6日 (水) 17時43分

桜も満開直前まで来て、田んぼもすっかり春ですね。野比に一ヵ所しかない田んぼは、昔からの地の植物の貴重な繁殖地ですね。
いつも自転車で行く公園に、フデリンドウの小群生を見つけました。満開でした。写真送ります。

投稿: 絵師 | 2011年4月 6日 (水) 19時10分

☆クスクスさん☆
この水田は除草剤は使ってなさそうですね。
一昨年くらいからタガラシには気が付いていたのですが今日入れていただいたら結構アチラコチラに出てました。
農家としては痛し痒しでしょうかね。
(^▽^*)
σ(^_^)は一向に構いませんが

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 19時46分

☆絵師さん☆
野比で知っているのがここだけで他にもあるのかもしれませんが田圃は貴重ですね。
日本の自然は田圃による人工的な湿地帯で保たれてきたらしいですし。
ヽ(´ー`)ノ
フデリンは直ぐにでも飛んで行きたいが・・・
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノさーて如何なることやら

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 19時47分

楽しいものを沢山見せていただいて有り難うございました。
珍しい植物も面白いですが、見慣れた草だと友達に会ったような、親しみを覚えます。

今日は歩いていたら、よく知っている臭い。ヒサカキの垣根でしたが、全部雄花だけ。雄花のほうが沢山花が付くから植えた、とは思えないのですが、なぜだろう。

投稿: 田中 肇 | 2011年4月 6日 (水) 19時53分

こんばんは。

ほんとねぇ、この世の春だわ。
ヒメウズはとても好きなんです。

なんとなく花に慰められるこの頃ですね。

投稿: さな・花の庵 | 2011年4月 6日 (水) 20時35分

☆田中肇先生☆
確かに珍しい植物を見る幸せもありますが何時もの植物が何時ものように出てくる幸せが今年は実感できますね。
早く静かな状態に戻ればと思います。

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 20時54分

☆さな・花の庵さん☆
花を見て平静を取り戻せる人は幸せだと思います。
ヽ(´ー`)ノ
花や自然を見ても何も感じない人にはなりたくない。
(´o`)ハア~~
今、毎日テレビで言い訳をしている人たちが平静を取り戻す日が早く来ることを祈ります。
(*_ _)人 合掌

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 20時57分

今晩は、よくぞ一気にこれだけ揃いましたね。うらやましい所です。ウラシマソウやヒメウズまであるとは。
私も今日タガラシを見ましたが、帰化種であるトゲミノキツネノボタンと並んで咲いていました。トゲミノキツネノボタンは初見です。

投稿: アクシバ | 2011年4月 6日 (水) 21時13分

☆アクシバさん☆
ヒメウズやウラシマソウは三浦半島には何処にでもあるようです。
なかにはかなり「デカイ」お化けのようなウラシマソウもありますね。
(^▽^*) でもチョットきもちわるいかも

投稿: アライグマ | 2011年4月 6日 (水) 21時57分

 田中肇先生でもわからないことがおありなのですか。なら、私なんか、テンナンショウ属チンプンカンプン〜〜〜〜 でもかまいませんね。
 それはそうと、長男が中学生の分際で生物学国際オリンピックの1次試験を受けようとしています。ま、いつもお世話になっているフォトコンテストとは違って豊富な知識を要求させるので、まず落ちるでしょう。でも、これが足がかりになって、またがんばって欲しいです。
 たまには、こちらのブログにも遊びに来て下さい。

投稿: Frank-Ken | 2011年4月 7日 (木) 08時33分

 カウント数10100突破おめでとうございます。それと、この毎回のコメントの数、すごいですね。これからも頑張って下さいね。
 そして、また趣味の事でもだべりましょう。

投稿: Frank-Ken | 2011年4月 7日 (木) 08時35分

☆Frank-Kenさん☆
テンナンショウてナンなんでしょうーーーー
ナンチャッテ

で、お兄ちゃん頑張りますねーーー
切っ掛けがあれば勉強の面白さにも気が付きますね。
彼は多分そっちの分野は勉強しなくても本を読んだり人の話を聞くだけで脳味噌に吸収する段階でしょう。

この震災関連で東京湾内のレジャーボートがひっくり返っている津波の後を載せたらやけにカウントが急上昇してます。
σ(^^;)としては仲間内だけ見てくれれば良いのにーー
と思っているんですけど。

投稿: アライグマ | 2011年4月 7日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/51316628

この記事へのトラックバック一覧です: 春よーーー♪ (^▽^*) 2011/04/06:

« ワンコと桜 (^◇^;) 2011/04/04 | トップページ | フデリンドウ (ΦωΦ) 2011/04/07 »