« 今日も雨 (ーー;) 2011/05/12 | トップページ | ハマボッス ▽-ω-▽ 2011/05/14 »

2011年5月13日 (金)

オカタツナミソウの裏表 (ΦωΦ)ふふふ… 2011/05/13

やっと、雨もやみましたが雲は今ひとつスッキリしませんでした。

でも、今4時半すぎて陽射しがハッキリしてきました。

曇っている隙に前回のオカタツナミソウに関連して茎の毛など細々とした写真を撮ってきました。

まずオカタツナミソウの葉の大きさが上のほうが大きく下の方が小さいと言うのを写真にして見ましたが

201105137

このように確かにハッキリしている物もありますが

201105138

そうかい?と言う物も有ります。

次に

茎の毛の様子。

201105133

201105134

クリックして拡大するとある程度判りますが下向きと言えば下向きですが横を向いている奴も有ると言えば有る。

花の周りの毛の様子も撮って見ました。(^◇^;)

201105135

ハイ、そこクリックしないと毛が見えないよーーー(ーー;)

裏からも見てみよう

201105136

で、全体に若い咲き始めの株は頭の位置が比較的揃っているようだ。

201105132

高さが不揃いの物も有る。

201105131

で、不揃いの奴を横から見ると

201105139

こんな風になっている。

(ΦωΦ)ふふふ… 

|

« 今日も雨 (ーー;) 2011/05/12 | トップページ | ハマボッス ▽-ω-▽ 2011/05/14 »

コメント

素晴らしい画像を、さっそくありがとうございます。オカタツナミソウをこれだけ詳しく紹介していただけるとは感激です。

最後の1枚、オカタツナミソウにはぜんぜん見えませんね。花の高さがそろっているものいないもの、個体変異か、生育ステージの違いか、環境の違いか、いずれにしても変化があるのですね。これだけまとめて見せていただけて初めて分かることです。

自生地に行かずともこういうことが分かるというのはありがたいことです。されど、自生地を見てみたいものです。

オカタツナミソウは全草に褐色色素が少なく明るい緑色という印象があります。今回の画像を拝見して、かなり毛深いという感じがしました。茎ばかりではなく花の毛もけっこうたくさんある感じなのですね。

タツナミソウ類は全般的に分布域が狭いものが多く、開花期もわりと短く、雑草に埋もれて見つけにくいことさえあり、なかなか観察経験をつめませんです。

投稿: あいらん童 | 2011年5月13日 (金) 18時45分

☆あいらん童さん☆
こんなもので良かったでしょうか?
σ(^_^)も細かく突っ込まれると判らない事だらけで何を写真に撮ろうか迷ったので識別に関わりそうな所を図鑑を素に纏めて撮ってみました。
確かにオカタツナミソウは明るい緑ですね。
細かい微毛が一杯ありますがコバノタツナミほど毛深くは無いと思います。チョット離れると毛深さが感じられませんから。
最後の写真を見ると下から上にドンドン咲いては散っていくタイプじゃないかと思います。
多分タツナミソウの仲間はみんなそうなのでしょうね。
ただ、オカタツナミソウの場合「よーいドン」の時に一斉に咲き始めるので高さが一時期揃うのではないかなと思うのですが、素人の想像です。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2011年5月13日 (金) 19時58分

こんばんは。

あちこちから、そしてハイ、クリックして見ましたよ。
おかげさまでよくわかりました。

私の場合は何処から見たら美しいか眺め回すのですが。

気温の上がり下がりが10度近くもあり、鬼の霍乱で風邪気味どっせ!

投稿: さな・花の庵 | 2011年5月13日 (金) 20時31分

今晩は、オカタツナミソウの特徴をよく捉えたお写真ですね。タツナミソウの仲間の茎の毛は何回か撮りましたが、図鑑に「下向き」あるいは「開出」と書いてあっても、そのような毛ばかりじゃありませんでした。あまのじゃくな毛も結構混ざっていました。

投稿: アクシバ | 2011年5月13日 (金) 21時20分

☆さな・花の庵さん☆
この花、アップで切り出すと何匹かの妖怪が覗き込んでいるような何ともいえない変な絵になるんです。
ヽ(´ー`)ノ
美しく撮りたい気持ちはあるんですよ(ΦωΦ)ふふふ…
でも、腕が伴わないからねーーー
屁理屈は捏ね回せるんだけど。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

投稿: アライグマ | 2011年5月13日 (金) 21時21分

☆アクシバさん☆
褒められちゃったヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
植物を見ていて図鑑通りの典型的な奴って殆ど見たこと無いかも。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年5月13日 (金) 21時35分

アライグマさん、こんばんは。
オカタツナミソウの葉の状態や並んで咲く花を拝見して以前に撮った映像でタツナミソウの仲間でかたづけてあったのですが、多分、オカタツナミソウだろうなあ~とわかりました。
お陰様で早速名前を付けてファイルできました。(^^)

投稿: アザミの歌 | 2011年5月15日 (日) 00時16分

☆アザミの歌さん☆
今晩はーーーー▼-ω-▼
そちらにもオカタツナミソウが・・・
(*^.^*)
お役に立てたようで(^▽^*)ラッキー

σ(^^;)には「あいらん童さん」や「アクシバさん」から何故お褒めの言葉を頂戴したのか判ってないんですけど
(/||| ̄▽)/ まー良いかーーー

投稿: アライグマ | 2011年5月15日 (日) 00時26分

ずいぶんしっかり観察していますね。
私などは最近はパッと実であっオカだで終わる事がおおいです。

投稿: やまそだち | 2011年5月15日 (日) 22時56分

☆やまそだちさん☆
いえいえ、あいらん童さんが悩んでいたので特に詳しく観察したんです。
σ(^^;)も普段は「あっオカタツだ」で終わります。
でも、それを切っ掛けに少しレベルが上がるかもとも思っていますが。
って、1つ覚えると2つ知識が消えていくかも。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年5月15日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/51659606

この記事へのトラックバック一覧です: オカタツナミソウの裏表 (ΦωΦ)ふふふ… 2011/05/13:

« 今日も雨 (ーー;) 2011/05/12 | トップページ | ハマボッス ▽-ω-▽ 2011/05/14 »