« 今週のハイライト (^o^)/ 2011/05/21 | トップページ | 樹の花 ヽ(´ー`)ノ 2011/05/23 »

2011年5月22日 (日)

キュウリグサとハナイバナ (/||| ̄▽)/  2011/05/22

今年は頭の中がゴチャゴチャになって訳ワカメになりつつある。

何かというと表題のキュウリグサとハナイバナなのだ。

(/||| ̄▽)/

キュウリグサといえば

20070318 写真1

写真は悪いがこのように蕾が先端で固まりになり

成長とともに花が咲きながら伸びていって茎の先端に

花の跡と咲いている奴だけが列を作り

花には黄色いリングがある。

つまり茎の先端に花が集まりそれより下に葉がある。

というのがσ(^^;)の知っているキュウリグサ。

特に黄色いリングが特徴と覚えていた。

そしてハナイバナは茎の先端に花が固まらずに

葉と花が交互に着いていて花の中に黄色いリングは無い。

と覚えていた。

で、今年σ(-_-;)の周りにあるのを見ると

1104131写真2

黄色のリングなし。

1104132写真3

黄色のリングあり。でもなんか変ヽ(´ー`)ノ

1104133 写真4

花と葉が交互に出ている。

201104181 写真5

写真5が一番ハッキリしているが

クリックして拡大してみると写真3・4も

花に黄色のリングがありながら、花と葉が交互に出ている。

何かσ(-_-;)が間違って覚えているのか。

(/||| ̄▽)/

|

« 今週のハイライト (^o^)/ 2011/05/21 | トップページ | 樹の花 ヽ(´ー`)ノ 2011/05/23 »

コメント

写真2だけ雰囲気が違う感じ、ハナイバナを長らく真面目に見ていないのでなんともおぼつかないのですが、先の方は、如何にもつぼみばかりのように見えたか? また、柔らかい感じの毛が密だったか?・・あまり信じないほうが良い

投稿: クスクス | 2011年5月22日 (日) 20時58分

写真2がハナイバナ

それ以外は全部キュウリグサに見えます。

花びらの形と葉の形が違うと思うんだけど。

気になるんだったら種子の表面を見ると

違いがハッキリわかるよ。

ハナイバナはギザギザの突起あり

キュウリグサはすべすべしている。

投稿: みかん | 2011年5月22日 (日) 21時05分

☆クスクスさん☆
写真2はσ(-_-;)もハナイバナだと思っています。
問題は3・4・5ですね。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年5月22日 (日) 22時02分

☆みかんさん☆
写真2以外全部キュウリグサとすると
葉と葉の内側に花があるというハナイバナの語源は??
種子の表面は今度見て見ます。
(* ̄(エ) ̄*)

投稿: アライグマ | 2011年5月22日 (日) 22時06分

私も2以外はキュウリグサと思います。
葉内花は、花と葉が交互につくと覚えるより、葉の付け根(葉腋)に花がつくと考えた方が分りやすい気がします。
そう考えれば、花茎が伸びてきて途中に葉も出てきたキュウリグサを見ても、葉の付け根に花が咲いているわけじゃないから区別できるとおもう・・・

投稿: のこ | 2011年5月22日 (日) 22時31分

☆のこさん☆
ハナイバナは葉腋に花がつくんですか。
そうか、ここに出ている黄色リングつきは葉腋ではなく
葉と対生の位置関係のところに花が見られるものもありますね。
で、キュウリグサも成長段階によって花は上の方葉は下の方に分かれていない場合もあると考えて良いのですね。
φ(^_^;)メモメモ
図鑑にはそんなこと書いてないよーーーー(>д<)

投稿: アライグマ | 2011年5月22日 (日) 22時42分

盛り上がっていますね。
キュウリグサ、花柄の途中に葉が付いたものも見かけますよ。

投稿: やまそだち | 2011年5月23日 (月) 08時04分

☆やまそだちさん☆
>キュウリグサ、花柄の途中に葉が付いたものも見かけますよ。
ギャボッ
やっぱり種子をルーペで観察しないと駄目なのかなーーー
せめて黄色リングつきならキュウリグサとか
基準は無いのか。
(/||| ̄▽)/  (/||| ̄▽)/  (/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年5月23日 (月) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/51741465

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリグサとハナイバナ (/||| ̄▽)/  2011/05/22:

« 今週のハイライト (^o^)/ 2011/05/21 | トップページ | 樹の花 ヽ(´ー`)ノ 2011/05/23 »