« ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2011/05/28 | トップページ | 端境期 ▽-ω-▽ 2011/05/31 »

2011年5月30日 (月)

ウツギ ヽ(´ー`)ノ その2 2011/05/30

前回のウツギとマルバウツギを解決する画像を撮ってきました。

ヽ(´ー`)ノ

以前紹介したマルバウツギ昨日紹介したウツギの相違点を教えていただきましたので確認してきました。

ウツギの花の雄蘂

201105301

真ん中に写っている下向きの雄蘂の花糸と

マルバウツギの雄蘂の花糸

201105301_2

です。

ウツギが「いかり肩」でマルバウツギは「なで肩」

葉の状態は

ウツギの葉の裏表とその葉柄

201105302

201105303

そしてマルバウツギの葉の裏表とその葉柄

201105302_2

201105303_2

ウツギには葉柄があり

マルバウツギには葉柄が無く基部がハート型で茎を抱く。

如何やら悪い頭も納得したみたいです。

ただ、来年まで記憶が留まっているかどうかが問題だ。

(/||| ̄▽)/ それを言っちゃーお仕舞か

クスクスさん、のこさん、やまそだちさん

有難うございました。

(^◇^;)

|

« ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2011/05/28 | トップページ | 端境期 ▽-ω-▽ 2011/05/31 »

コメント

アライグマさん 図鑑に使える。一般の図鑑はきれいな写真が多いのですが、肝心なところが、いまひとつ見えないのが多い。

投稿: クスクス | 2011年5月31日 (火) 06時56分

☆クスクスさん☆
はははっ
使えますかーーーー
よし売り込もう(。_o)\★バキッ

投稿: アライグマ | 2011年5月31日 (火) 07時48分

葉柄の画像、違いがすごくわかりやすいです。

ウツギには葉柄があり、
マルバウツギには葉柄が無く基部がハート型で茎を抱く。

こうやって、どこが違うのかはよくおぼえているのに、1年たって、「えーと、葉柄のないのがどっちだっけ」という具合に、記憶領域のセクタが一部破損していることが多いです。
記憶に残る「角ドコロに丸コユリ」のような、残りやすいフレーズを自分で考えよう。

投稿: 絵師 | 2011年5月31日 (火) 09時21分

毎日読ませてもらってますけど、
コメントの入れようがないのです。
仕方がないので、
ウツギを探しに旅に出ます(ノ_-。)シクシク

投稿: リサ・ママ | 2011年5月31日 (火) 12時24分

☆絵師さん☆
記憶セクターの破損は既に骨董品レベルだからねーーー
毎年図鑑やブログを見直してデーター更新しないと。
(>д<)

投稿: アライグマ | 2011年5月31日 (火) 14時31分

☆リサ・ママさん☆
半径100m以内なら幾らでも旅に出られます。
旅からお戻りのせつは突っ込みでも入れてください。
ヽ(´ー`)ノ

投稿: アライグマ | 2011年5月31日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/51811324

この記事へのトラックバック一覧です: ウツギ ヽ(´ー`)ノ その2 2011/05/30:

« ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2011/05/28 | トップページ | 端境期 ▽-ω-▽ 2011/05/31 »