« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

端境期 ▽-ω-▽ 2011/05/31

園芸品種以外の花がなくなってきた。

▽-ω-▽

ツルウメモドキの花の後どうなったか見てきた。

20110525

もうこんなに実が形になっている。

ヽ(´ー`)ノ

歩いていると

ツユクサも咲き出している

20110530

今ひとつ色の感じが違うなーーー

(・_・;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

ウツギ ヽ(´ー`)ノ その2 2011/05/30

前回のウツギとマルバウツギを解決する画像を撮ってきました。

ヽ(´ー`)ノ

以前紹介したマルバウツギ昨日紹介したウツギの相違点を教えていただきましたので確認してきました。

ウツギの花の雄蘂

201105301

真ん中に写っている下向きの雄蘂の花糸と

マルバウツギの雄蘂の花糸

201105301_2

です。

ウツギが「いかり肩」でマルバウツギは「なで肩」

葉の状態は

ウツギの葉の裏表とその葉柄

201105302

201105303

そしてマルバウツギの葉の裏表とその葉柄

201105302_2

201105303_2

ウツギには葉柄があり

マルバウツギには葉柄が無く基部がハート型で茎を抱く。

如何やら悪い頭も納得したみたいです。

ただ、来年まで記憶が留まっているかどうかが問題だ。

(/||| ̄▽)/ それを言っちゃーお仕舞か

クスクスさん、のこさん、やまそだちさん

有難うございました。

(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ウツギ ヽ(´ー`)ノ 2011/05/28

コイツは多分〇〇の付かないウツギかな。

通称「卯の花」

201105251

201105252

マルバウツギも終わったし、寂しいなと思っていたら咲き出した。

ヽ(´ー`)ノ

追加画像です。

201105253

原画からの切り出しです。左下の花の蕊なんか如何でしょう。

ハコネウツギも咲いている。

201105251_2

201105252_2

こいつらは少し離れていたので工事から逃れた。

(^▽^*) ラッキー

と思ったら最悪の台風が迫っている。

(/||| ̄▽)/  ピーーーンチ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ガビーーン (/||| ̄▽)/  2011/05/27

まいったねーーーー (/||| ̄▽)/

20110525_3

やられたよ。

この一角こないだの地震でこの奥から流れていた小川が道路の下で崩れてその新たなルートを作るとかで工事が始まった。

で、この辺り一帯には、ミツバアケビやこの間のカマツカ、毎年取り上げているムラサキシキブ系の樹等があったのだが全部切り倒されて・・・・・・・・・・・

(>д<) これでカマツカの確認も出来なくなった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

虫たち (ΦωΦ) 2011/05/27

関東地方でも今日から「梅雨入りしたものと思われる」だと。

(* ̄(エ) ̄*) ハッキリせいーーーーー

昆虫たちも困るだろうがーーーーー (ーー;)

201105251

何もいないだってーーー良く見るのじゃーー

201105252

ほら、チョッキリさんの揺り篭があろうが

(* ̄(エ) ̄*)

ジャノメチョウさん、アンタの名前が良く判らん。

大体、後翅の裏側見せてくれないんだもん。

如何やらヒメウラナミジャノメのようです。(^▽^*)

20110525

鼻血ブーの出血大サービスしてよ。 

マメコガネ君は図鑑に食草として載っていないヤブカラシで食事中。

201105251_2

201105252_2

昆虫が元気だからツバメの子も巣立ちを前に飛ぶ練習を始めた。

20110525_2

(ΦωΦ)ふふふ… 昆虫君たち食べられちゃうぞーーー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

コヒルガオ (~~;) 2011/05/26

σ(^^;)の住んでいる横須賀市と横浜市の境界地域では

絵師さんも見ているコヒルガオけっこう咲いているんだよ。

(^▽^*)

201105151

こんな風に始まって一面コヒルガオだらけになるんだよ。

201105152

チョット色飽和状態になってしまったが

弦を伸ばして、こんな風に並んで咲いている。

20110525

花柄に本の僅かだがヒレと呼ばれるビラビラがあるのが特徴だ。

20110525_2 

葉は間抜けな鉾(ほこ)のような感じ。

201105153

もう少し南の三浦半島も真ん中くらいの海岸沿いだと

この海岸性植物ページの最後に出てくるハマヒルガオがあるんだけど。

葉が全然違うんだよね。

(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

ホッホーホータルブクロ♪ (・_・;) 2011/05/25

植物にとってはもう初夏なんだろう。

スイカズラとノウゼンカズラが絡まっている。

(。_o)\★バキッ テイカカズラとまっかっかなノウゼンカズラと間違えるなーーー

ってことで ノウゼンカズラ→テイカカズラ に変更

201105251

201105252

チョット早いんでないかい

えっ、ホタルブクロ君どうよ (・_・;)

201105251_2

201105252_2

また今年は随分と色乗りが良いねーーー

(^▽^*) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の右足の味は (^◇^;) 2011/05/25

ペロリ ペロリ

20110515

まーーいつもどおりの味だなーーー(^▽^*)

それでは猫端会議でも始めようか。

20110515_2

こら、そっぽ向いていると欠席にするぞーーー

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

樹木 ▽-ω-▽ 2011/05/24

いつぞや見たアカシデかイヌシデか判らん奴

また見てきました。5/18撮影

0518

こんな風になっていました。

ヽ(´ー`)ノ

次の奴はコクサギの実にしか見えないんだけど

今の季節であっているのかな。5/18撮影

ネットで見ると随分と季節が早いみたいなんだけど。

201105181

▽-ω-▽ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

樹の花 ヽ(´ー`)ノ 2011/05/23

5月前半の2日に撮った花だが名前がわからない。

花の様子からバラ科の花のようなのだが

20110502

これじゃ何も判らないので切り抜いてみると

201105022

こんな奴。

この辺りじゃないか位でも誰か教えてーーーー

ヽ(´ー`)ノ

2枚目の右の画像の更に拡大。

Photo

(T_T)

原画の右上の方の葉を拡大

20110502

(/||| ̄▽)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

キュウリグサとハナイバナ (/||| ̄▽)/  2011/05/22

今年は頭の中がゴチャゴチャになって訳ワカメになりつつある。

何かというと表題のキュウリグサとハナイバナなのだ。

(/||| ̄▽)/

キュウリグサといえば

20070318 写真1

写真は悪いがこのように蕾が先端で固まりになり

成長とともに花が咲きながら伸びていって茎の先端に

花の跡と咲いている奴だけが列を作り

花には黄色いリングがある。

つまり茎の先端に花が集まりそれより下に葉がある。

というのがσ(^^;)の知っているキュウリグサ。

特に黄色いリングが特徴と覚えていた。

そしてハナイバナは茎の先端に花が固まらずに

葉と花が交互に着いていて花の中に黄色いリングは無い。

と覚えていた。

で、今年σ(-_-;)の周りにあるのを見ると

1104131写真2

黄色のリングなし。

1104132写真3

黄色のリングあり。でもなんか変ヽ(´ー`)ノ

1104133 写真4

花と葉が交互に出ている。

201104181 写真5

写真5が一番ハッキリしているが

クリックして拡大してみると写真3・4も

花に黄色のリングがありながら、花と葉が交互に出ている。

何かσ(-_-;)が間違って覚えているのか。

(/||| ̄▽)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

今週のハイライト (^o^)/ 2011/05/21

いやーーーー今日も暑かった。

(--;)ヾannoy

お陰でノイバラが満開だ。

20110518

海岸近くにはエビヅルの蕾が見られ

20110513

スイカズラが蕾を開き

201105201

201105202

海辺を離れた所では

巨大なサルトリイバラの葉が周りの椿の葉を圧倒している。

掌ぐらいあるって如何よ

20110518_2

明るい草原の片隅にナワシロイチゴが咲いている。

地味だねーー 早く実が見たいな (^o^)/

201105181_2

少し林の中に行くと

ナルコユリの蕾

20110518_3

ヤブヘビイチゴ

20110518_4

と▽-ω-▽

夏まであと一息

(/||| ̄▽)/ って、もうこんなに暑いじゃないかーーーーーー    

日焼けしちゃうぜい ((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マムシグサ ▽-ω-▽ 2011/05/21

σ(^_^)の住んでいる近くでマムシグサを見るのは初めてだ。

201105181

「花のアップも十分見せたろう。」と思ったが

花はこの入り口の下のほうにあるので見せられない。

という表現で切り抜けよう。(。_o)\★バキッ

201105182

テンナンショウ属は中間型が多く見分けが難しいらしい。

▽-ω-▽ まーどちらにしても毒草だが

σ(^_^)の個人的趣味からするともう少し色の濃いほうが好き。

茎の表面の模様がハッキリするから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

見っけ (^▽^*) 2011/05/20

(ΦωΦ)ふふふ…

早速オオバウマノスズクサを毎日のように行っている親父の老人ホームの敷地内で見つけた。

今度はチャンと咲いている。

これだーーーーーー

201105201

201105202

ふふふっ

一度目にすると「〇〇目」が鍛えられて今まで見つからなかったものが良く見える。

ちなみにオオバウマノスズクサの葉は2枚目の画像の真ん中より左下にチョコッとだけ写っている。

(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナツノハナワラビ? ▼-ω-▼ 2011/05/20

これが一昨日(2011/05/18)見てきた

下の記事のコメントの羊歯

▼-ω-▼

20110518

見た目フユノハナワラビなのだが今の季節は皐月5月

調べるとナツノハナワラビというのがあるらしい。

▽-ω-▽ 公園の管理事務所が保護しているらしく

四方に棒を立てて紐で囲ってあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

花&その後 (ΦωΦ) 2011/05/19

スミレの花期とその後の葉の様子の違い

ミズバショウの花期とその後などは結構知れてきたが

これは如何かな

ヤマルリソウ(2007/3/29)

20070329

これがヤマルリソウの2011/5/18の姿

20110518_4

葉の上の丸いのは絵師さんが乗せた1円玉

(ΦωΦ)ふふふ…

逆パターンで

ヒメウズの花(2007/03/18)

20070318

2011/05/18

20110518_5

萼片だけが残って花が咲いているみたい。

((((((((^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

良く晴れた ヽ(´ー`)ノ 2011/05/19

ハラビロトンボ(メス)

201105181

ハラビロトンボ(オス) じゃないかなーーーー自信なしヽ(´ー`)ノ

201105182

キベリトウゴウカワゲラ

20110518

アサザの池で

201105181_2

201105182_2

蛙が顔を出す。

20110518_2

何蛙かは不明

▼-ω-▼

公園事務所の前の生簀の中でミシシッピーアカミミガメが

「何か妖怪」とこちらに眼を飛ばす。

(一応)↑は打ち間違いじゃないから。((((((((^^;

20110518_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

オオバウマノスズクサ ヽ(´ー`)ノ 2011/05/18

やっと見つけた。

オオバウマノスズクサ

でも、花は見つからずに蕾が1つだけ。

2週間ほど前にレンジャーは見ているそうだ。

20110518

でも、これで環境や葉の実物を見たのでこれからは目が出来ているので大丈夫だ。

そして、ウマノスズクサの仲間を食草にしているジャコウアゲハを見つけた。

201105181

201105182

201105183

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

5月皐月(さつき)の昆虫 (*^.^*) 2011/05/17

今日は曇っているけど何とか天気は持っている。

今週見た昆虫もチョット見せておこうか。

コチャバネセセリ

地面の水を舐めるように吸っている。

20110513

これは、てんとう虫の蛹だろうか。

Photo

次はハナムグリの仲間か→ビロウドコガネ

Photo_2

いかにも人間から葉を食い荒らす害虫と認定されそうな・・・

(^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

ニセアカシア ((((((((^^; 2011/05/16

先ほどの腐海の近くに先週咲き誇っていました。

へーーーコイツこんなに花つけるんだーーー

と感心していたら各地で植栽されて

ドンドン繁殖 

ドンドン繁殖 

ドンドン繁殖 

てかんじで増えているらしい。

201105081

201105082

201105083

201105084

蜂蜜作らせるには良いのかも ((((((((^^;

花はしっかりとマメ科してますね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

腐海 ▼-ω-▼ 2011/05/16

最近は近所に腐海が

201105151

そのうち右上のアパートも腐海に飲み込まれるであろう。

恐ろしい。

アップにすると

201105152

ヒメコバンソウの海ーーーー

▼-ω-▼

花壇を作るのは良いけど手入れ位しろよなーーー

(* ̄(エ) ̄*) 腐海にするんじゃないよーー

放射性物質もあるしそのうち本当の腐海になったりして

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

うちのが可愛いー (ーー;) 2011/05/15

今朝、出掛けに駐輪場での一波乱。

では、実況のアライグマです。

朝からニャンコ同士にらみ合っています。

取っ組み合いの喧嘩かーーー

▼-ω-▼

201105151

おっ、良く見ると両者何か咥えています。

ネズミかーー▽-ω-▽

アップで見て見ましょう。

左のニャンコは

おーーーっと

201105152

暈けていますが、これはーーーー

コニャンコです。

コニャンコをガップリ咥えています。

死んでいるのでしょうかーーーー

前足が地面と平行に上がっていますねーー

おっと、いまモゾモゾと動きましたーーー

右のニャンコは如何でしょう。

201105153

おーーーーっと、こちらもコニャンコです。

でもピクリとも動きませんねーーーー

うっ、死んじゃっているのかーーー

お、画像解析によりますと親ニャンコの顎の辺りのコニャンコの前足が矢張り地面と水平に保たれています。

如何やら生きているようです。

この二匹何で睨みあっているのでしょうか?

実況アライグマの想像ですが、

「奥さん、σ(^^;)の子猫可愛いでしょーーー」

「何言っているのー、うちの子の方が可愛いわよーーー」

と親馬鹿会談を続けているのでは

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ハマボッス ▽-ω-▽ 2011/05/14

三浦半島の野比の海岸ではハマボッスと言う海岸性の植物が群生となり始めている。

201105141

アップにすると、こんな奴

201105142

でも、昨年の株がまだミイラとなって残っている。

201105143

で、根元を見てみたが枯れている感じはないし、かと言って今年になって新芽を出した様子も無い。

やっぱり枯れているのか。

▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

オカタツナミソウの裏表 (ΦωΦ)ふふふ… 2011/05/13

やっと、雨もやみましたが雲は今ひとつスッキリしませんでした。

でも、今4時半すぎて陽射しがハッキリしてきました。

曇っている隙に前回のオカタツナミソウに関連して茎の毛など細々とした写真を撮ってきました。

まずオカタツナミソウの葉の大きさが上のほうが大きく下の方が小さいと言うのを写真にして見ましたが

201105137

このように確かにハッキリしている物もありますが

201105138

そうかい?と言う物も有ります。

次に

茎の毛の様子。

201105133

201105134

クリックして拡大するとある程度判りますが下向きと言えば下向きですが横を向いている奴も有ると言えば有る。

花の周りの毛の様子も撮って見ました。(^◇^;)

201105135

ハイ、そこクリックしないと毛が見えないよーーー(ーー;)

裏からも見てみよう

201105136

で、全体に若い咲き始めの株は頭の位置が比較的揃っているようだ。

201105132

高さが不揃いの物も有る。

201105131

で、不揃いの奴を横から見ると

201105139

こんな風になっている。

(ΦωΦ)ふふふ… 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

今日も雨 (ーー;) 2011/05/12

西のほうが凄い雨量になっているようですね。(ーー;)

段々こっちの方に雨の領域が移動してきているようです。

夜中は土砂降りかな。

今週は色々な物を見たので

まずは毎年見に行く

ヒメコウゾ

σ(^_^)の中では「毛玉の親父」と命名

201105091

先端にある毛玉の親父は雌花、元のほうにある団子は雄花かな。

↑上の画像は三浦半島の野比の画像

201105092

この画像は鎌倉の画像。

近くにはコゴメウツギも花を咲かせていた。

20110509

下に写っている花の拡大写真

201105092

水路にはウワバミソウ

20110509_2

トリカブトの若い葉が

20110509_4

民家では植栽のエビネが咲き誇っていた。

20110509_3

家に戻るとヤマツツジが満開

20110508

シランも

20110508_2

さてこの後は端境期が・・・・・・

(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ホタルカズラ (*^.^*) 2011/05/11

今日も結構降ってますねーーー。

これで大気中の放射性物質は、かなり洗われたけど地表には増えたろうね。

更に言うと、この雨が流れ着く先は海だからねーーー

我が家の辺りだと当然東京湾

何で海水中の放射性物質の分析結果が出て来ないのだろうねーー

特に横須賀は原子力船の基地になっているので検査はしているはずなのにねー

(ΦωΦ)ふふふ…

で、月曜日(5/9)の絵師さんとの散歩中に見つけたホタルカズラ。

201105090

平屋の屋根くらいの高さの小さな崖に垂れ下がっていた。

ランナーを伸ばしてその先に (*^.^*)

201105091

201105092

201105093

うーーーみゅ

良い色だーーー

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

神奈川南部の黒い蝶 (*^.^*) 2011/05/10

蝶も詳しくないので誰かホローしてね。

\^∇^/

黒い蝶第一番目はコジャノメだろうと思われる奴。

なぜだろうかというと絵合わせだけだから。▽-ω-▽

上のほうの羽にでっかい目玉一つ。

201105091_3

目玉マークでジャノメチョウも色々らしい。

黒い蝶第2番目は

ウラナミジャノメ → ヒメウラナミジャノメ

羽の表面が鱗模様のようになっている。

後翅の目玉模様が5つあるのでヒメウラナミジャノメ

201105092_2

第3の黒い蝶はダイミョウセセリ。

ただ、ネットの図鑑を見ると前翅の模様は一致するが後翅に殆ど模様らしき物が無い。

20110509_2

で、ダイミョウセセリは食草がヤマノイモとなっていたので周りに一杯あるから

(ΦωΦ)ふふふ…

オマケ:その1

神奈川でセリバヒエンソウは見たことが無かったがとうとう群生しだした。

201105091_4

201105092_3

オマケ:その2

スイカズラが咲き出した。

20110509_3

やっぱり、初夏じゃん。(/||| ̄▽)/ どおりで暑いわけだ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

タツナミソウ ▽-ω-▽ 2011/05/10

今、外では雨が飛沫を上げている。午後4時

昨日は神奈川県南部(横浜南部・鎌倉・三浦半島)では初夏の花たちが咲き出している。

これはオカタツナミソウ

(コイツは最後にソウが付く)

カメラの癖で色がおかしかったので少し赤色を減色

20110509

コバノタツナミは場所によっては盛りをすぎたかな。

(こっちは最後にソウが付かない)

オカタツナミソウとは大きさがまず違う。

こちらは小さい。

それと別名ビロードタツナミと言うように細かく柔らかそうな毛に包まれている。

201105091

植栽物:コバノタツナミ白花品

民家の垣根の下のほうに白いのが毎年咲いている。

201105091_2

201105092

▽-ω-▽

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

飼猫 ヽ(´ー`)ノ 2011/05/09

ハンショウヅルを撮影しながら散歩をしていると民家の塀の上にニャンコが一匹。

絵師さんが声をかけると人間は皆善人と思っているのか

それとも小馬鹿にしているのかニャンコは擦り寄ってきた。

良く見るとニャンコの目と耳の間には

明らかな猫パンチの痕のような血の滲みが。

子孫繁栄のための戦いの痕か(クリックしないと見えないよ)

201105091_2

口元に微妙に舌を出したり・・・↓

201105092_2

そしてニャンコお決まりのクルクル回転

ん、君、虫歯ないね ヽ(^o^)ノ

201105093_2

更に

201105094_2

人間に媚を売るこのポーズ↑

201105095

「ふふふっこれで人間はイチコロよ」と

人間に飼われている振りをしている

妖怪ニャンコは思っているのだろう

しかし、本当にリラックスしちょるなーー

特別出演:絵師さんの手

(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もハンショウヅル (^o^)/ 2011/05/09

昨年、比較的近い場所でハンショウヅルを見つけたので今年も様子を見に行った。

昨年は5月26日撮影だったからチョット早いような気がしたがどうやら去年はたまたま咲き残っていた物が撮れただけだったようでアチラコチラにハンショウヅルが咲き誇っていて蕾も一杯。

201105091

201105092

201105093

201105094

問題は暗い中で奥のほうに引っ込んで咲いているので障害物が一杯あるのと風が強くてなかなかピントがキッチリいかない。

腕が悪いのは判っているので突っ込まないように。

(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

にゃんこ  \^∇^/ 2011/05/08

久しぶりに天気がピーカンだ。 \^∇^/

自転車駐輪場の片隅で黒ニャンがくつろいでいる。

201105081

ごしごし

201105082

うん、何か八日九日十日

σ(^^;) 「お前、最近逃げなくなったじゃん」

ニャンコ「お前は相変わらず餌もくれないなー」

σ(^^;) 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

201105083

これから放射線浴をするんだから放っておいて。

201105084

他廻ってきな、そこらに三毛がいるから。ヽ(´ー`)ノ

で、周りを見渡すと居たーーーアパートのベランダの下に

201105081_2

ニッコウの欄間にでも居そうな奴が。

もっと近づいても最近は逃げなくなった。

201105082_2

でたーーニャンモナイトポーズ

201105083_2

σ(-_-;)は放射線焼けはしたくないのよ。

しかし、ニャンコの昼寝は気持ち良さそうだなーーーー

(o_ _)o ~~~ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

この数日で見た花 ▽-ω-▽ 2011/05/07

やっと雨が上がったようだ。

▽-ω-▽

カキドオシがやっと元気良く咲き出している。

201104301

こちら三浦半島にはこのトベラが大変多い。

201105021

オニグルミの雌花が赤く毛羽立った姿も

20110503

マルバウツギが、どうやら本格的なシーズンに

20110502

藤の花が山の斜面を駆け上る。

クリックして拡大しないと雰囲気が判らないかも

20110503_2

オマケその1

アオキの実って緑から段々赤くなっていくのかと思ったら

斑に赤くなっていくんだね。

20110502_2 

オマケその2

アメリカフウロの紅葉(何で今紅葉するんだ)

20110503_3

デジカメの色温度の関係か本物より紅葉の雰囲気が薄い。

*o_ _)oバタッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノイバラ (*^.^*) 2011/05/07

今日は朝からけっこう雨が降っている。

途中一度やんだが今度は小ぬか雨になっている。

と言うわけで先日撮ったノイバラでも

201105051

うーーん、花盛りだ。

201105052

葉は大分痛んでいるなーー

201105053

花弁がハート型だよーーー

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

変ー身とぉー  \^∇^/ 2011/05/06

「ライダーーー変身ーーとぉーーー」

\^∇^/

ぬぎぬぎ・脱ぎ脱ぎ、あれ引っかかっちゃったよ

20110506

あっ、変身中に覗くの禁止 

ヾ(--;) もしもしアンタ遅すぎるよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワトンボ ▼-ω-▼ 2011/05/06

こないだのカワトンボ2種類が実は同じ種だとわかった。

正式名はアサヒナカワトンボというらしい。

201105051

元々なかなか逃げない奴なのだが、昨日は指に止まるかと思うほど近づけた。

201105052

この後更にぐっとよってみたら

201105053

こんなに近づけた。

止まっている葉は白飛びしちゃったけど。

▼-ω-▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ヒメイズイの大きさ ▼-ω-▼ 2011/05/05

5/3にアップしたヒメイズイの大きさが判りにくかったのでメジャーで比較写真を撮りました。

201105051

高さは全体で焼く13~14cm

花の大きさは

201105052

1cm未満と思っていましたが

どうやら13mmほどのようです。

▼-ω-▼やっぱり小さいなーー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あらよっと \(‥\ ) (/‥)/ 2011/05/05

ちょいと一曲

20110505

\(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

初夏の海岸性植物 ▼-ω-▼ 2011/05/04

下のほうで海岸性植物と山の植物の話が出てそろそろ咲き出したかと見に行ってみた。

ハマダイコンは、かなり前から咲いていたが、まだ咲いている。

案外花期が長い。

201105040

201105041

201105042

ハマボッス

201105041_2

結構有るのがオオジシバリ

20110504

ツルナ

コイツは日本でもヨーロッパでも結構食用として使われるらしい。

ちょっとショッパイとか。

黄色いのは萼片で花弁は無い。

201105041_3

201105042_2

ハマヒルガオ

201105041_4

201105042_3

この海岸には山で見られるタイプは殆ど見かけない。

相模湾側なら色々出るんだが。

▼-ω-▼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ヒメイズイ (*^.^*) 2011-05-03

夕方家に戻ると

ヒメイズイの蕾がやっと咲いたみたいだ。

201105031

一眼が手元に無かったので安物のコンパクトデジで撮ったため微調整が出来ない。

201105032

次に撮る時は中が良く見えて白飛びしない奴が撮れるかな。

(・・?) 何せ腕が伴わないからなーーー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ニョイスミレ (^◇^;) 2011/05/03

昨日めぐった自然公園風人工公園の奥のほうでニョイスミレが咲いていた。

201104301_2

別名:ツボスミレ

(図鑑によってニョイとツボとどちらを名前としてどちらを別名とするか違っている。)

正面からと側面から両方見られるものが

201104302_2

チョット絞りすぎたか。

(^▽^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花が終わると (^◇^;) 2011/05/03

ミズバショウもそうだし、スミレの仲間もそうだ

(・・?) 何がって花が終わるとお前が〇〇か?

と言うくらい葉がでかくなったり、植物の外観が変わる。

春先にヨゴレネコノメと言う奴が咲く。

20040405

下のほうの葉は赤茶けた感じで個体というか群落によって上のほうも赤茶けた物もある。

ところがたった一月で全体は緑が濃くこんな感じになってしまう。

下の写真の株下から左下に伸びている物は自然公園の階段のコンクリで作られた丸太。大きさの比較に写しこんでみた。

201104301

花は終わってツンツンと突き出た感じのところが実が出た痕

ちなみに雨滴散布で雨で種子が流されていくことで拡散する。

201104302

(^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

この数日の昆虫 ヽ(^o^)ノ 2011-05-02

ここ数日で昆虫を幾つか目にした。

奇麗な所だけ

☆カワトンボ

エメラルドグリーンの胴体と透明の羽

20110430

20110502

何か用かいとでも言いたそうな顔 

☆カワトンボ

白っぽい背中と茶色い羽根

20110502_2

☆スジグロシロチョウ

という奴かなモンシロチョウではない

20110430_2

ハルジオンの蜜を吸っていた。

☆アオスジアゲハ

咲いたばかりのマルバウツギの蜜を

20110502_3

うーーー顔は何処じゃーー

(。_o)\★バキッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ギンラン  \^∇^/ 2011/05/02

昨年、近所のある場所にギンランが出ているのを発見。

今年もそろそろと思って先週見たときは影も形も無かったが。

201105021

やっと咲き出した。

201105022

何せ写真の腕が悪い上に少し暗くて風もあるという状態。

2枚目は完全にピントが・・・・・・・・・・・・

「1枚目も」と突っ込まないように。

σ(^^;)的には許容範囲なのだ。(。_o)\★バキッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ツメクサ・ノミノフスマ (・・?) 2011/05/01

ツメクサ?

老人ホームの芝の上に生えていた。

花弁に切れ込みなし。

葉は細い。

20110427

ノミノフスマ?

里山タイプの自然公園で

葉は対生で少し幅がある。

花は萼片より外まで伸びている。

201104301

201104302

201104303 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »