« Science Window 初夏号 | トップページ | 沈丁花風な樹 (ーー;) 2011/06/03 »

2011年6月 2日 (木)

アツバスミレ?? 2011/06/02

うーーみゅーーー▽-ω-▽

>海岸に生えて「葉が厚くて光沢がある」アツバスミレ(厚葉菫)っていうのもあるよ~! (悪魔のささやき(^^;) )

という悪魔の囁きに釣られて、この雨の中を近所の湾ぞいのスミレを見に行ってきた。

「太平洋側に分布するスミレの海岸型で葉が厚く光沢がある。」と・・・・

どれ ▽-ω-▽

201106021

花が終わって閉鎖花が少し見えるが

201106022

うっ、雨の中とはいえ、葉に光沢が

一枚失敬してきたが

201106023

201106024

鋸歯は普通のスミレとそれほど変わらないようにσ(^_^)には見えるが。

うーーーみゅ。

また悩み事が増えた。

やっぱり悪魔の囁きだった。(o_ _)o ~~~

PS:如何やら潮風に強いただの「しぶといスミレ」のようです。(・_・;)

|

« Science Window 初夏号 | トップページ | 沈丁花風な樹 (ーー;) 2011/06/03 »

コメント

家の方の小学校のプール脇のスミレが、葉の色が少し濃くて艶があって、厚みがあるというか固そうと言うかなんだけど、あれかなあ???

投稿: 猫屋敷 | 2011年6月 2日 (木) 21時45分

☆猫屋敷さん☆
あっ、悪魔の囁きには伝染性があったのか。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年6月 2日 (木) 22時32分

こんちわ

あの雨の中、見に行ったの!? つまらないことを呟いてごめんねぇ~。風邪、引かないでよ。

写真を見た感じでは、普通のスミレのように思いました。私もアツバスミレは2~3回くらいしか見ていないのですが、もっと厚みがあって光沢もあったように記憶しています。(ちょっと自信ないけど。)

投稿: ひなた | 2011年6月 3日 (金) 14時28分

☆ひなたさん☆
σ(^^;)は「悪魔の囁き」を好物にしていますからご心配なく。
やっぱりコイツは潮風にも強いただの「しぶといスミレ」で良さそうですね。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2011年6月 3日 (金) 15時45分

写真をアップしてみた。
ケータイだけどね。

http://neco-yashiki.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-22f2.html

投稿: 猫屋敷 | 2011年6月 5日 (日) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/51836751

この記事へのトラックバック一覧です: アツバスミレ?? 2011/06/02:

« Science Window 初夏号 | トップページ | 沈丁花風な樹 (ーー;) 2011/06/03 »