« シルエットロマンス (^▽^*) 2011/06/27 | トップページ | 君 ▽-ω-▽ 2011/07/03 »

2011年6月30日 (木)

写真探しは地獄 (*_ _)人 合掌 2011/06/30

親父の天国への引越しで飾る写真を選んでいると、親父が頻繁に徘徊していた時に

「この人を見たら電話ください」と写真つきで配っていた名刺の写真をお袋が指定するので探し始めた。

親父のこんな時のための画像の中にそれが無かったので

1995年から2000年までのJPG画像から検索したら80000枚以上がヒット

その中から探し始めたが見つからない。

名刺を印刷した時の元画像は以前HDが逝ったときに道連れとなったようだ。

そこで名刺を作った時のソフトを立ち上げてみると写真は健在。

しかし、その元は辿れない。

そこで、名刺ソフトの画像編集を立ち上げてみたら画像を別のデータで取り込んでいるようだったのでエクスポートを試みたらシッカリとした元画像がそのまま復元できた。

(*_ _)人 合掌

さー明日は6時から通夜だ。

|

« シルエットロマンス (^▽^*) 2011/06/27 | トップページ | 君 ▽-ω-▽ 2011/07/03 »

コメント

御父上のご逝去を謹んでお悔やみ申し上げます。「ご家族の御旅立ち」とありましたからお案じ申し上げておりました。
この永い間通いながらのご介護は大変でしたね。十分にお世話なさいましたから御父上も満足なさって旅立たれたことでしょう。
ご無理なこととは承知しておりますが、くれぐれもお疲れの出ませんように。

投稿: アクシバ | 2011年6月30日 (木) 23時03分

長い間大変でしたねえ。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

投稿: 猫屋敷 | 2011年7月 1日 (金) 01時10分

アライグマ様
ご尊父様のご逝去を衷心よりお悔やみ申し上げます。
原発放射能と政権しがみつき人の荒れ狂う時節柄ご自愛専一に・・・・・
(ああ、慣れないことを書くとあきまへん)

 長い間の介護、本当にお疲れ様でした。お母上とご自分を大切になさって下さい。

 もう何十年も前に両親をなくしたwarblerより

投稿: warbler | 2011年7月 1日 (金) 05時57分

☆皆様☆
今日は忙しくなりますので纏めてドーーンさせていただきます。
記憶が途切れるほど長かったので何時から始まったのかが定かでありません。多分親父が完全に仕事を辞めて自治会のことをやりだしてさらに老人会のことをやりだしてからだから70位からでしょう。
今年91になりましたから20年ぐらいやっていると思います。
とりあえず終了のゴングがなりました。
次はお袋が・・・・・・・どうなるんでしょうねーーー
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2011年7月 1日 (金) 07時56分

本当に長い間ごくろうさまでした。
お父上のご冥福をお祈りいたします。

投稿: aoikesi | 2011年7月 1日 (金) 11時30分

当分お返事なんか考えないでね。
孝行息子が居てよかったですね。お幸せだったと思います。
お父様がお祭りのやぐら作りで忙しいと話していらしたことがありました。それこそ暑い中、あのどちらかと言えば痩せた身体でよくできる・・・
つくづくソウ思ってました。またあと少しで夏祭りに季節。
何方かが、お父様を引き継いでくださっているのでしょう。
気に入ったお写真見つかってよかったですね。
私も自分の用意しないと。何枚とっても自分のイメージより年寄りでブスに写るので気に食わない。写真は「真」という言葉は聞こえません!!

投稿: のこ | 2011年7月 1日 (金) 15時47分

お悔やみ申し上げます。

大往生できたのも、孝行息子がそばにいたからでしょうね。
お疲れ様でした。
そしてご苦労様でした。

人の一生を看取るのも大変なことですが、後の事も大変です。
お疲れを出されませんようにね。

投稿: さな・花の庵 | 2011年7月 1日 (金) 20時08分

お父様のご逝去に謹んでお悔やみ申し上げます。
長らくの御介護でお父様も感謝されていることでしょう。
お寂しくなられますが、お疲れが出ませんようにお体をお大事になさって下さい。

投稿: アザミの歌 | 2011年7月 1日 (金) 21時01分

☆皆様2☆
いやーーー纏めて、どーーーん2
いやはや通夜や葬式というのは親戚同士の一種の同窓会ですね。
10年以上も音信不通だった親戚が現れたり。
親父も何と91でしたから兄弟の中で最後となりました。だから、親戚もその次の代がやっと。
今日一番の人気者は兄の娘の子供
つまりお袋にとっては「ひ孫」の4歳。
ラムネのお菓子を親戚一人一人に配って
「ご飯の後に食べるんだよーー」と・・・
兄の子供たちも社会人として育っていました。
一番頼りなかった次女は受付でシッカリ仕事をこなし
香典の記録も金額から親族・一般客とシッカリ整理されていて事務的能力を発揮していました。
((((((((^^; σ(^^;)の膝の上で跳ね回っていた奴なんだけどねーーー

投稿: アライグマ | 2011年7月 2日 (土) 00時06分

ご尊父様の逝去 心よりお悔やみ申し上げます。
暑さに負けて、しばらくWebの巡回をサボっていました。今 知って遅ればせながらコメントします。
 暑い折お母様とご自分の健康に特に注意してください。   合掌

投稿: kita | 2011年7月 2日 (土) 06時24分

アライグマさん、お疲れさまでした。
遅ればせながら、お父様のご冥福をお祈りいたします。

逝く人が生く人たちをつなげることってありますね。
2年前に伯父が逝ったときも、何十年ぶりかで顔を合わせる従兄弟姉妹の同窓会のようでした。

投稿: waiwai | 2011年7月 2日 (土) 11時04分

☆皆様3☆
纏めてどーーーん3
σ(-_-;)が大学時代に知人の家族が2ヶ月にいっぺん旅立って行き5回目が家の爺さんだった。
そんなシーズンに親父の世代が突入しているのは判っていたけどね。
ここ数年で親父の兄弟は3人旅立ちそのシンガリが親父だった。
これでシーズンオフになってくれればいいのだけど。

投稿: アライグマ | 2011年7月 2日 (土) 21時05分

お父上様のご逝去を謹んでお悔やみ申し上げます。

毎日 お父上様が入居されている施設に通われていられることを このブログで目にした時は、母の介護を始めて丸6年になる私として、そのことが心に止まっていました。

91歳の母(認知症)、どこまで自宅介護ができるかわかりませんが、私は通い介護、弟はリタイヤしたので1年前から単身で同居介護。とにかくもう少し頑張ってみます。

夫の父は最後まで我が家で自宅介護で見送りましたが、あの時の葬儀のことを思い出しながらアライグマさんの今のことを読ませていただきました。

本当にお疲れ様でございました。
どうぞ、ご自愛のほどを。

投稿: sea | 2011年7月 3日 (日) 06時29分

☆seaさん☆
頑張っちゃ駄目だよーーーー
ヽ(´ー`)ノ
確かにσ(-_-;)は親父の徘徊でお袋が倒れそうになったのでどうにもならなくなって仕事を辞めて介護に廻ったけど兄が比較的名の知られた会社で本の少しだけ金銭面のホローをしてくれたので何とかできたけど介護じゃないこと金銭的・精神的にもドンドン追い詰められていくよ。
施設に入れるのも罪悪感はどうしても付きまとうしね。
でも施設の力を借りないと介護する側のほうが先に逝っちゃうよ。
現実σ(-_-;)も血圧が高くなって眼底出血起こしたしね。
眼底出血って言うのは目の視神経付近の出血だけど体の内部でただ一箇所外から見える血管なのでそこが出血するということで脳などで出血する可能性が見えるのだ。
ストレスで高血圧を起こし脳内出血で死亡なんて洒落にならないからね。
介護する側される側双方にとって他人の助けは必要だよ。


投稿: アライグマ | 2011年7月 3日 (日) 15時45分

遅れましたが、お父様のご冥福を、心よりお祈り申上げます。
私も苦しい闘病と苦しい介護が相次ぎ、暗い思いにふさがれる時に、
アライグマさんの折り紙を真似して、
母の枕元で折って笑わせたこと思い出します。
あのときのナニカは、いまだに未完成であります!!
お父さま亡き後のお母様の事、
アライグマさんご自身の事、
遠くから気がかりに思うばかりで何も出来ませんが、
どうかお身体に無理の無いようにと、心より願っております。

投稿: リサ・ママ | 2011年7月 3日 (日) 18時22分

アライグマさん、
お疲れのところ、お返事ありがとうございます。

アライグマさんが、
・・・途中で野草を見ながら、今日も 親父のいる施設へ行くところです・・・

と、書いてあったのが とても心に残っています。

お返事の内容、よ~くわかります。

今年から、母も 1か月に1度ショートステイに行ってくれるようになりました。
「本当は あんな所へ行くよりも、ここで自分のテレビを のんびり見ているのが一番好きなのだけど・・・」と、言いますが、
「お母さん、ボケないために行くのだから。そして、おいしい食事と、大きなお風呂に入って、ゆっくりしてきてください・・・」と、私。
「ハイ!わかりました!」と、お迎えの車が来ると、ニコニコと出かけてくれるので ほっ!としますが、
施設では 「帰宅願望」は、しっかりあるそうです。

アライグマさん、ありがとう!
くれぐれも お身体大切になさってください。

投稿: sea | 2011年7月 3日 (日) 18時50分

 アライグマさん
 ここのところバタバタしていて、ブログを見るのが遅れてしまいました。月並みな表現ですが、お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。疲れがたまっていると思いますので、ご自愛下さいね。

投稿: ペン | 2011年7月 3日 (日) 19時56分

☆皆様4☆
纏めてドーーン4
はっははーーーー(* ̄(エ) ̄*)
確かに疲れているぞーーー
でも、8日までに県にアパートの引渡しをしなければならないので業者が運べなかった物を撤去しないといけないのだ。
その中には一階なのでひそかに床下に隠し溜めた秘密の宝、昭和56年仕込みの梅酒なども含まれる。
これで30年物か
((((((((^^; もっと古いのが隠されているかも知らない。
後残っている仕事がウォシュレットの外しと取り付け。
家中に張り巡らせた電線と棚の取り外し。
家の外の植木鉢など
引越し先のダンボールは後でも良いが・・・・・
(>д<)

投稿: アライグマ | 2011年7月 3日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/52087018

この記事へのトラックバック一覧です: 写真探しは地獄 (*_ _)人 合掌 2011/06/30:

« シルエットロマンス (^▽^*) 2011/06/27 | トップページ | 君 ▽-ω-▽ 2011/07/03 »