« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

写真探しは地獄 (*_ _)人 合掌 2011/06/30

親父の天国への引越しで飾る写真を選んでいると、親父が頻繁に徘徊していた時に

「この人を見たら電話ください」と写真つきで配っていた名刺の写真をお袋が指定するので探し始めた。

親父のこんな時のための画像の中にそれが無かったので

1995年から2000年までのJPG画像から検索したら80000枚以上がヒット

その中から探し始めたが見つからない。

名刺を印刷した時の元画像は以前HDが逝ったときに道連れとなったようだ。

そこで名刺を作った時のソフトを立ち上げてみると写真は健在。

しかし、その元は辿れない。

そこで、名刺ソフトの画像編集を立ち上げてみたら画像を別のデータで取り込んでいるようだったのでエクスポートを試みたらシッカリとした元画像がそのまま復元できた。

(*_ _)人 合掌

さー明日は6時から通夜だ。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

シルエットロマンス (^▽^*) 2011/06/27

明るい空をバックに

201106271

予想通り影しか映らん

補正を+2(このコンパクトにはこれ以上補正かけられない)

201106272

やっぱり無理かーーー

しかも、2枚とも尻尾が切れちゃったし

距離50cmに停まっていて逃げなかったんだけど

結局、1mほど移動して日陰に入ったところを

201106273

あれま設定を弄くっているうちにストロボを焚いちゃったよ。

(^^;★\(-.-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

セスジスズメ (~~;) 2011/06/26

一日中、玄関先の壁に張り付いていた奴。

201106261

横顔も

201106262

実に流体力学的なシルエットとモダンな模様だ。

201106263

ステルス戦闘機の設計者に見せてやりたいね。

以前見たウンモンスズメという奴も迷彩服着て凄かった。

(~~;)

さーて、今日は流行の「JIN」の最終回でも見て寝るかーー。

終わる前に記憶が途切れたりして。

*o_ _)oバタッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2011/06/25

動きが取れないので動ける時にアップします。

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

しかし、風が冷たくて気持ち良いーーーーー

今日は梅酒でも飲んで死んだように眠ることにします。

*o_ _)oバタッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

フタリシズカ続編 のこさんより ▽-ω-▽ 2011/06/22

のこさんからフタリシズカの閉鎖花の写真が送られてきました。

「ブログに頂戴」と言ったら「良いよーーー」と言うお返事だったので。

そのまま載せます。

********************************************************

閉鎖果、今茎の下の方にたくさんついています。
細い紐みたいな感じ。あまり良い画像は無いけど参考に。

そして開放花の実と閉鎖果です。
開放花の実の方がしっかりしてる感じがすると思う。

のこ

閉鎖花画像1

Heisa1

閉鎖花画像2

Heisa2

開放花画像

Kaihou1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

クチナシ (* ̄(エ) ̄*) 2011/06/21

はーーー疲れたーーーーー(* ̄(エ) ̄*)

今日はお袋の県営アパート建て替えのため仮移転で引越し。

もちろんお袋は82歳なので何も出来んから全部σ(-_-;)が手配して

引越し業者に梱包させて・・・・

いやーーー57年も住んでいると家具をどけるたびに地獄絵図が

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ ひえーーーーー

業者に梱包させている間に

アッチの世界に、ほぼ両足を突っ込んできた親父の様子を確認に出かけ何とか食べない食事を騙し騙し食べさせ戻ってきたら搬出、搬入

梱包を解くのは明日から毎日の日課に

ヾ(--;) 死ぬなよーーー

って、親父より早いかも

(/||| ̄▽)/

昨日老人ホームの敷地内で見たクチナシの園芸品種らしきもの。

201106201

201106202

八重咲きのようだ。

▽-ω-▽ しかし疲れるのーーー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

ネジバナ (^o^) 2011/06/20

ここ数日雨が続いてネジバナがやっと生き生きとしてきた。

まずは集団で ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ咲くぜ・咲くぜ・咲くぜ・・・・

201106201

孤独の人もいる。ヽ(´ー`)ノ しーーーん

201106202

色の薄い奴もいる。▽-ω-▽

201106203

アップで見るとやっぱり蘭だねーーー

(ーー;)

201106204

しかし、アップで見ると案外毛深い。

コイツも雨が本当に良く似合うねーーー

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

フタリシズカ ヾ(--;) 2011/06/19

うちのプランターのフタリシズカ君は今頃になって花咲かせようとしています。

20110614

うーーーむ、空気読めないKYなフタリシズカ。

ヾ(--;) 訳が判らなくなりそうなので原画をドアップで切り出してみました。

20110614

見た感じ如何でしょうか。

お袋のところにはいかにも園芸品種であろうと思われるカワラナデシコだと主張する花。

20110604

鎌倉へ行けば民家の前に1つだけ咲き残ったサギゴケの花。

まず間違いなく植栽だな。

201106061

▽-ω-▽

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ハマツメクサ ▽-ω-▽ 2011/06/18

この所チョット疲れ気味。

道路のアスファルトの隙間から

ツメクサにしては海岸性の雰囲気タップリの奴が顔を出している。

201106091

アップにすると

201106092

こんな奴だ。

ツメクサより葉がツヤツヤしていて厚みがある。

▽-ω-▽ ハマツメクサという奴だろうと思うが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

キツリフネ開花  \^∇^/ 2011/06/17

σ(^^;)のベランダのプランターに一本だけ残っているキツリフネが咲き出した。

201106171

今年のキツリフネはシッカリとした尻尾つき。

以前距が退化して後が丸くズングリしているのが出たことがある。

しかし、良い色だ。 \^∇^/

201106172

正面から見るとまだ花粉塊らしき物が見える。

201106173

気がつかなかったが周りに閉鎖花からの種子が一杯ぶら下がっている。

今年もニギニギしてみようかな。

あの弾ける感じがたまらない。(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

この2週間ほどの動物たち (~~;) 2011/06/16

色々見かけたので取り合えずぶちまけて見ましょうかい。

(~~;)

まずはツバメの子

商店街にはアーケードに下の形の電気がついている。

これが5m置き位にあるのだが何もしないと全ての電灯がツバメのお宿に。

20110609

で、今の時期は「餌食わせろ」とばかりに偉そうな子ツバメ達が

(~~;)

次は老人ホーム入り口の傘たての子供用の傘の上にしがみついているカミキリムシ。

20110611

持ち主の子供はどんな反応を示すのだろうか?

チョット興味がある。ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

お袋のバラの葉の上にこのチョット奇麗な甲虫が

でも、写ってないが周りの葉は穴だらけだな。

20110606 

最後はナミテントウかな?

20110601

アニメの影響かこの形を見るとナウシカに出てくるオームに見える。

(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニョロニョロ (^▽^*) 2011/06/16

ムーミンというアニメに出てくるニョロニョロという変な奴が居る。

何となくそいつに似ている。

201106092

こいつの正体はコイツだ。

201106091

ハコネウツギ (^▽^*)

まさか花が終わったあとニョロニョロに化けるとは思わなかった。

((((((((^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ホタルブクロ ▽-ω-▽ 2011/06/15

取り合えず今日も無事。▽-ω-▽

この間ヤマユリを見に行った時に道端のホタルブクロが奇麗だったので

201106121

201106122

201106123

ホタルブクロが咲き揃うという事は蛍が飛び始めるということでもあるのか。

▽-ω-▽

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

不思議な動物 (・_・;) 2011/06/14

本日2つ目。

かねてから不思議に思っていたことがある。

動物は人間が接近すると逃げる。

でも、車に乗った人間が接近しても逃げない。

このニャンコ

201106141_2

何時もは5m以内に接近を許さない。

ところが車に乗って近づくと

201106142_2

5mでも知らんぷり。

201106143_2

3mくらい近寄ってみたらこちらを振り向く。

でも、σ(^_^)の顔を、じーーーーっと見つめるも

何故か逃げようとしない。

画像はないが車を駐車したとき止まった車の直ぐ下を通り

σ(^_^)の足元を潜り抜けて隣の車の下へと悠然と歩く。

止まっていた車でなく今まで動いていたんだぜーーー

おい、ニャンコ。

ちなみにスズメも車に乗って近寄ると2m位まで近寄れることがある。

(・_・;) 不思議じゃーーー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

てふてふ ヾ(--;) 2011/06/14

今日は間抜けな「てふてふ」に会いました。

そいつは萩の蕾に掴まっていました。

201106141

如何やら後翅を傷めているらしい。

モンシロチョウなのかスジグロシロチョウなのかどうも良く判らん。

近づいても逃げないのでアップで撮って更にトリミングでご尊顔を拝してみた。

201106142

結構毛深い。ヾ(--;)

余りに逃げないので調子に乗って真正面から迫ってみた。

201106143

この画像はこのカメラの再接近距離たぶん5cmくらい。

余りに逃げないので菌にでも乗っ取られかけているのかと

触ってみた。

慌てて逃げたさまは授業中居眠りしていて教師に顔の目の前でツンツンされた生徒のようだった。

(/||| ̄▽)/ ぎゃーーす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

羽化失敗 (>д<) 2011/06/12

ヤマユリを撮影している時近くにオレンジ色の蝶が

20110612

羽が伸びきらない状態で羽化に失敗したようだ。

家で調べてみると「ウラナミアカシジミ」という奴らしい。

(*_ _)人 合掌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

ヤマユリだぜい (ΦωΦ)ふっ 2011/06/12

今日は紫陽花でごった返すかもしれない鎌倉へこっそり出掛けたのだ。

まだ早いとは思ったが来週は動きが取れなくなる恐れが出てきたので急遽時間を取って見て来た。

どぉーーーーーだーーーーーーーーーー

201106121

201106122

201106123

201106124

201106125

上の3枚はニコンの「D100」という古代の遺物の一眼で撮ったもの。

下の2枚はパナの「Lumix FS7」のコンパクトデジで撮ったもの。

(ΦωΦ)ふふふ… ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ \(‥\ ) (/‥)/

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ここでも総選挙 (・_・;) 2011/06/11

AKBじゃなくてカップヌードルが総選挙しているらしい。

カップヌードルの総選挙

色々変なカップヌードルがある。

(・_・;) ほよよ

言うまでもないがσ(^_^)はメーカーの手先ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゃーーす ヾ(--;) 2011-06-11

今日は大分雨に降られた。

やっと小止みになってきて外に群生しているアカバナユウゲショウを見て驚いた。

花の時期のアカバナユウゲショウ

20090511

今日の雨上がりのアカバナユウゲショウを

真上から見た画像。

20110611

周り中のアカバナユウゲショウが種子散布状態。

この全面開きっぱなし状態はもしかして雨滴散布?

と思って調べたら

わぴちゃんのところで書いてあった。

http://wapichan.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_e832.html

ヾ(--;) しかも、自分でコメントしてたりして。

記憶が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ホタルブクロ・ヤマホタルブクロ  (^∇^) 2011/06/10

今年も本格的にホタルブクロ・ヤマホタルブクロと咲き始めた。

ホタルブクロ

201106101

ヤマホタルブクロ

201106101_2

そして

例によって

その違いの確認

ホタルブクロ

201106102

ヤマホタルブクロ

201106102_2

萼片と萼片のつなぎ目が捲れ上がっているのがホタルブクロ

出っ張りになっているのがヤマホタルブクロ。

\^∇^/ 今年もσ(^^;)のところでは両方が同時に出ている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桑の実 ▽-ω-▽▼-ω-▼ 2011/06/10

桑の実が熟してきているので少し採って来て

ジャムを作ろうと思うのだが、まだ20粒ほどしか採れてない。

201106091

黒々と良く熟しているのもあるが下の画像のように

まだ白いのとか赤いのがある。

201106092

いやーーーー白いのは何か不気味ですなーーー

▽-ω-▽▼-ω-▼

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

カワトンボ (^o^)/ 2011/06/09

カワトンボが一杯飛んでいるねーー

でも、ホバーリング中のは撮れないねーーー

(/||| ̄▽)/

201106061

201106062

201106063

ヽ(´ー`)ノ 夏が・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ヤマユリ後一息 (^◇^;) 2011/06/08

ヤマユリが蕾を膨らませ始めている。

20110606

右隣に、もう一本あるんだが折れている。(・_・;)

少し暗がりにはアカショウマも

20110606_2

初夏だねーーー (^◇^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

モミジイチゴ ( ´艸`) 2011-06-07

美味そうな色具合だ。

201106061

他の実は鳥さんたちの食料になっちゃったんだろうな。

ヽ(´ー`)ノ まーしょうがないなーーー譲ろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試験管ブラシ白 2011/006/07

このウワミズザクラっぽい庭木は何だろうーー?

高さが道路脇のツツジくらいしかなくて

20110606

谷戸の住宅街なので日当たりは余りよろしくない。

1つの房が10cmくらいかな?太さは2cmって所か。

(* ̄(エ) ̄*) 時期的に6月6日だし・・・・・・?????

判明:コバノズイナという(ユキノシタ科 北アメリカ東部原産)の侵略者らしい。

侵略の前線基地である花屋では「リョウブ」と偽名を使っている。

えーードジを踏みました。

タイトルの「試験官ブラシ」を「試験管ブラシ」に変更しました。

(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ケイワタバコ 2011/06/06

毎年のことだが鎌倉にケイワタバコを見に行った。

昨年より1週間ほど早いか。

201106061

咲き始めの一番良い時かもしれない。

201106062

アップも

201106063

イワタバコでなくケイワタバコであることはこの画像が良いかもしれない。

花茎に細かい毛が一杯。

この地方にはイワタバコより1ヶ月早いケイワタバコが咲く。

201106064

湿った崖にはアチラコチラにケイワタバコの群生が

201106065

(* ̄(エ) ̄*) まだ1週間ほどは楽しめそうだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スグリ ▼-ω-▼ 2011/06/05

お袋がスグリという奴を鉢植えにしている。

σ(^_^)にはスグリという奴の知識がない。

で、とりあえずその棘つきの植物の実

訂正:隣のツルバラの棘だったよーー▼-ω-▼

201106041

案外奇麗な色をしているんだよ。

201106042

透明な赤い色の液果というのは結構美しい物だなーーー

▼-ω-▼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

にゃんこ 2011/06/04

久しぶりにニャンコの写真を撮った。

駐輪場がσ(^^;)の憩いの場所にゃん

20110603

あんたーー何処見てんのよ(~~;)えっち

201106040

ニャにを騒いでおるんニャ

(*_ _) 眠いニャン

201106041

あっ見つかっちゃったにゃん

鉢植えの中に避難してたのに(>д<)

201106042

これ、σ(-_-;)は猫神様じゃぞ

なんたって後光が差しているからにゃーー

201106043

うーーむ

猫語が判れば面白いのに・・・・・・・((((((((^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

テイカカズラって (ーー;) 2011/06/04

まずは写真をドアップで

20110601

ねっ

何か変な花だと思いませんかーーーー (ーー;)

これって良く見ると合弁花ですよね▽-ω-▽

しかも何だか知らんがカザグルマのように一捻りしてあるし。

(・_・;) 捻ると何か花にとって良いことがあるのかね。

蘂の辺りも何か変な穴ぼこだし

(~~;) 謎だ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

沈丁花風な樹 (ーー;) 2011/06/03

崖から垂れ下がっている樹がある。

花の形は何となく沈丁花風

201106011

横に枝を伸ばして先端に花を房のようにつける。

反対方向から見ると。

201106012

σ(^^;)は始めて見た。

周辺にはナワシロイチゴがあるような環境。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

アツバスミレ?? 2011/06/02

うーーみゅーーー▽-ω-▽

>海岸に生えて「葉が厚くて光沢がある」アツバスミレ(厚葉菫)っていうのもあるよ~! (悪魔のささやき(^^;) )

という悪魔の囁きに釣られて、この雨の中を近所の湾ぞいのスミレを見に行ってきた。

「太平洋側に分布するスミレの海岸型で葉が厚く光沢がある。」と・・・・

どれ ▽-ω-▽

201106021

花が終わって閉鎖花が少し見えるが

201106022

うっ、雨の中とはいえ、葉に光沢が

一枚失敬してきたが

201106023

201106024

鋸歯は普通のスミレとそれほど変わらないようにσ(^_^)には見えるが。

うーーーみゅ。

また悩み事が増えた。

やっぱり悪魔の囁きだった。(o_ _)o ~~~

PS:如何やら潮風に強いただの「しぶといスミレ」のようです。(・_・;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

Science Window 初夏号

Science Window 初夏号 が出ていましたのでご紹介です。

ダウンロードはこちらから

内容は

特集

  • 上手に泳ぐってどういうこと?(p.04)
  • 「水泳の奥深さを知ってほしい」鈴木大地(p.06)
  • 水の世界を感じながら泳いでみよう(p.08)
  • 泳ぎもロボットづくりも生き物が教えてくれる(p.12)
  • 「“泳ぎ”から見える生命力」新江ノ島水族館(p.15)
  • 「競泳用水着の進化と科学技術」山本化学工業(p.16)
  • 「着衣泳」を授業で実践してみよう(p.18)
  • 水泳に関する「この夏の耳より情報」(p.19)

緊急特集 この震災が理科教育に問うもの

  • 被災地で先生たちが見たこと考えたこと(p.26)
  • 阪神・淡路大震災後の防災教育(p.30)
  • 緊急座談会――理科を教える先生への期待高まる(p.32)
  • 被災地にて――20歳の自分に誓う兄弟(p.36)

連載

  • 似姿違質
    ニホンザリガニ VS アメリカザリガニ(p.02)
  • いにしえの心
    日本泳法(p.20)
  • タイムワープ夢飛翔
    三陸大津波/忘れたころにやって来る(p.21)
  • 動物たちのないしょの話
    レッサーパンダ(愛媛県立とべ動物園)(p.22)
  • 人と大地
    宮城県石巻市/三陸海岸(p.24)
  • せんせいクラブ
    (p.34)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »