« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

ホルトノキの花 2011/07/31

昨晩の雷も地震も収まり今日は雨が降りそうで降らない状態。

テニスで憂さを晴らそうと出かけると街路樹のホルトノキに花が咲いていた。

201107311

切り出してみた。

201107312

何だかシラヒゲソウのような感じの花だなーー

▽-ω-▽

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アブラゼミ 2011/07/31

昨晩は雷と地震でチョットねーーー

で、雷の前後でアブラゼミが開け放した我が部屋の窓から侵入。

カメラの三脚にへばりつく。

写真は光量不足と手ブレと被写体ブレです。

勘弁ね。

201107301

チョット手にとって見るとパニくる蝉。

201107302

必死に前足を振る。

逃がしてやろうッと言うのに・・・・・

201107303

チョット静かになったところで窓からポイ。

雨も止んでたみたいだし、まー後は自分で何とかしただろう。

▽-ω-▽

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

お昼寝ニャンコ 2011/07/29

解体を前に誰もいないアパートのベランダでニャンコが昼寝を楽しんでいた。

ヽ(´ー`)ノ 本当は鬼百合を撮ろうとしたんだけど。

201107271

近づくと逃げるかもしれないので取り合えずパチリ。

更に近づくと警戒警報発令

201107272

でも眠いニャーー

201107273

って油断するとそんなに近づくんじゃないニャーーー

201107274

しかし一番安いレベルのコンデジだと如何してもベランダの柵にピントが来てしまう。

って、高い奴でも同じか。

一眼のマニュアルでピント合わせしないと駄目だなー。

ニャンコに気が行ってて日の丸構図になっていることにやっと気づいて最後の一枚だけ・・・・・

(TヘT;) アホだーーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

おっと (・_・;) 2011/07/26

いやーーー曇っていても暑い物は暑い。

(・_・;) 汗タラタラ

道を歩いていたら一瞬何の実かと思った。

一見まだ未熟な美味そうな液果に見えた。

20110726

この時期にしみじみ見ていなかったなーーー

(* ̄(エ) ̄*)

更に道端に

201107261

地面に這い蹲っているので外来品種ではないかもしれない。

アップ

201107262

▽-ω-▽

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

チョット涼しい間に ▽-ω-▽ 2011/07/24

昼間は暑かったが今は涼しい風が通り過ぎていく。

マメコガネが

20110723

蟻んこは狩の真っ最中

20110723_2

蟻んこはヤブガラシの蜜も採取中

20110723_3

今日は他の場所でスズメバチが飛んでいるのを確認した。

そろそろヤブガラシ観察も気をつけねば。

(´o`)ハア~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

もろうた ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 2011/07/23

ふふふっ

がーーーはっはヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

お土産貰った。

ウサギコウモリのシオリ

20110723

このシオリを見れば誰に貰ったかは一目瞭然。

ヽ(´ー`)ノ ありがとさんですーーーー

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

ニャッカンベー (^o^;) 2011/07/21

台風が連れて来た冷たい空気で少しだけホッとしている今日一日。

買い物に行くと途中に、このあいだ愛想を振りまいてきたニャンコにであう。

今日は夏バテらしく座り込んだまま。

良く見ると舌を出している。

201107211

視線を下げて近づきもう一枚

201107212

やっぱり舌出しているよコイツ。

それも、チョコッとだけ。

今日は涼しいので暑くて舌を出しているわけじゃ無さそうだ。

(^o^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

鬼百合 (* ̄(エ) ̄*) 2011/07/20

まだお袋の引越しのダンボール開けをやっている。

その合間に色々な後始末の書類を揃える為に出かけるが暑いし蒸すし蚊には刺されるしーーーー

(* ̄(エ) ̄*) イライラが溜まって行くのが判る今日この頃

皆様、台風と暑さを満喫なさっていることと思います。

(^^;★\(-.-;)

山に出かける余裕もないので近所の鬼百合など撮ってみました。

201107201

201107202

201107203

こうしてムカゴをなるべく写さないようにするとコオニユリと見分けが難しい。

まー芝やイネ科雑草の中に生えているから判るけど。

葉もコオニユリと違って幅が広いね。

もう少し低い位置から撮りたいのだが、そうすると周りの景色が入ってしまう。

後の駐車場とかヽ(´ー`)ノ

今年はスカシユリを見ずに終わりそうだ。

(´o`)ハア~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

またまた変な虫 (~~;) 2011/07/15

いやーーー今日もくそ暑い

その上パソコン立ち上げたら揺れ始めちゃって・・・・

このアパートの地盤は埋立地だから揺れが他より酷いんだよーーーー

で、虫なんだが

カンカン照りの日差しの中西日を受けた壁に1cmくらいのカメムシ系と思われる虫がへばりついている。

20117151

背中の羽の模様でカメムシ系かなと?

それにしても特徴的な前足してますね。

20117152

勝手に角度を変えてくれたので助かる。

20117153

触角の長さも特徴だね。

20117154 

正面から撮れないので口元が良く判らん。

ヽ(´ー`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Science Window 夏号(8~9月) 2011/07/15

Science Window 夏号(8~9月) は出ました。

Sience Window の ダウンロードはこちら

今回は節電から来る電気に関連したことがメインのようです。

そのほか放射線研究の先駆者キュリー夫妻が被曝を軽んじていたこととか。

シオカラトンボとツノトンボ

電気うなぎ

打ち水、カキ氷 などの言葉が浮かんでいます。

(´o`)ハア~~ しかし、今日も暑かった。

いきなり地震で揺れるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

暑い時の花 (o_ _)o ~~~ 2011/07/13

σ(^^;)は誰、ここは何処(´o`)ハア~~

という状態の「くそ暑い日」が続きます。

このような暑い日に平気で咲いている花。

そう、あのノウゼンカズラです。

201107131

もう1つコイツは植木鉢にいるので水が切れると

死に掛かっていますが水さえあれば

20110713

元気に咲きます。

この数日のドタバタで水を切らしたので元気をなくしていましたけど

水をやったらたちまち復活した

ミソハギ

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ いやーすまんのう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

ヤブカンゾウ (´o`)ハア~~暑い 2011/07/11

古い住宅を壊して次の工事を待つ場所に

ヤブカンゾウが咲いていました。

周りのセイタカアワダチソウの群れの中に、ただ一輪。

20110709

頑張るベーーー (´o`)ハア~~しかし暑いな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

蜂 ヽ(´ー`)ノ 2011/07/010

壁にチョットでかいと言うか下半身が太くて長いというか!

体長は2.5cmくらいか

うーーん、コイツはハナバチかな。

201107081

随分と羽根が痛んでいる。

201107082

これで飛べるのかな?

バランス悪そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

アオイ科 (* ̄(エ) ̄*) 2011/07/09

道路脇に明らかにアオイ科の特徴的な花だが

花の直径が2cm程の園芸品種らしき奴。

201107091

ハイビスカスやオクラ、タチアオイ、トロロアオイなどと同じ構造をしている。

201107092

葉や花茎の繋がりは

201107093

こんな奴

(* ̄(エ) ̄*) 何となく異常繁殖しそうな気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

月の女神 ヘ(‥ヘ ) 2011/07/08

先日のセスジスズメに続いて今度は月の女神と呼ばれる

オオミズアオが階段の途中に一日中へばりついていました。

201107081

10cm以内に近づいても頭は動かすものの逃げる気配はない。

横幅が10cmはある。

階段の上り下りのたびに気になって写真を撮る。

上から覗き込む。

201107082

触角の整ったヘアーラインを見る。

クリックして見てちょ。

まるでイナズマンだ。 (^^;★\(-.-;) 古い

201107083

左の紋付

201107084

右の紋付

201107085

尻尾の様子

201107086

もしかしたら明日の朝も居たりするかもーーー

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

天井の住人 (~~;) 2011/07/07

この。くそ暑い中、未だに引越しの後始末で動き回っている。

遠くまで歩いたわけでもないのに今日の万歩計の歩数は

15134歩 (/||| ̄▽)/

家に戻って、ふと天井を見ると梁にへばり付いている奴

20110705

触角を除いて1cmくらいか

こいつは怪しそうなので掃除機に吸い込ませていただいた。

(*_ _)人 合掌

続いて現れたのは蛍光灯の明かりのところに

カミキリムシのような姿

足の太もものような所が筋肉君しているように見える。

同じく全長1.5cmくらいかな

20110705_2

こいつはまだ天井を這っている。

横縞のバックはサークラインの模様

(~~;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

50円玉 ヽ(´ー`)ノ 2011/07/06

お袋の引越しの後片付けが続くなか、汗だくになりながら荷物の中から出てきたのが左の二枚。

比較に現在のものを右に。

Photo

今の500円玉くらいかな。

500円が硬貨になったときはかなりのショックだった。

昭和40年かヽ(´ー`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

君 ▽-ω-▽ 2011/07/03

君は確かσ(-_-;)とは初対面だよね。

201107021

え、2回目かい?

でもね、2回目でそんなに擦り寄るかい普通。

201107022

あっ、あのね。

だから、写真ぐらい写せる距離をくれないかい。

足の間に入り込まれるとね・・・・

201107023

σ(-_-;)としても写真を撮りづらい訳よ

ね、判ってくれるかい▽-ω-▽

201107024

って、狙いはσ(^_^)の持っているお弁当かい?

上げないもんねーーーー

(/||| ̄▽)/  しかし、何処で覚えたのかこの世渡り上手。

うちの姪っ子のようだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »