« 困ったチャンだな (/||| ̄▽)/  2011/08/25 | トップページ | タマアジサイ (* ̄(エ) ̄*) 2011/08/27 »

2011年8月25日 (木)

散歩の途中 ▽-ω-▽ 2011/08/25

寒さが終わったらひたすら暑さが戻った。

▽-ω-▽

散歩をすると他人の庭が気になることがある。

園芸品種は名前も知らないし知ろうともしないことが多い。

最近は良くこんなのとか

201108211

こんなのを見る

201108212

中にはキキョウを咲かせているところも

雨の直後でオシベが張り付いちゃった。

201108221

コイツはオシベの時期が終わってメシベが開いた所

201108222

このキキョウは背が1m位あったのを50cm位のところで

切りそろえてしまったようだ。

庭の主の話では園芸品種ではなく

「昔志賀高原のほうで種を拾ってきた」

とのことだった。

▽-ω-▽

電柱にはセンニンソウが絡みつく。

20110822

シロバナのフヨウの花も見つけた。

20110822_2

しかし、暑いなーーー

秋は何処へ行ってしまったんだ (/||| ̄▽)/出し惜しみするなーー   

|

« 困ったチャンだな (/||| ̄▽)/  2011/08/25 | トップページ | タマアジサイ (* ̄(エ) ̄*) 2011/08/27 »

コメント

アライグマさん、こんにちは。
二枚目の花はクマツヅラ科のデュランタ タカラヅカと言われているお花ですが、一枚目もデュランタの仲間の色違いかと思います。
キキョウがまだ綺麗ですね。♪
我が家のキキョウは終焉を迎えています。

投稿: アザミの歌 | 2011年8月26日 (金) 10時28分

アライグマさん こんばんわ

ラジオの園芸の時間に聞いた話では
キキョウは夏に切り戻すと沢山花が付くよとのこと、
庭の主はそれを実行したのでは。

ところで、雄しべですが、開花した直後は花柱に寄り添っています。
あの花は雨にぬれたのではなく、お若いのだと思います。

投稿: 田中 肇 | 2011年8月26日 (金) 19時19分

☆アザミの歌さん☆
今晩はヘ(‥ヘ )
σ(^^;)もこの2枚は同じ物の色違いなんだろうなとは思いました。
ただ、園芸品種は記憶メモリーになかなか残らないので
(/||| ̄▽)/
脳味噌に専用メモリを増設しないと来月には完全にデリートしているかも
残念ーーーー

投稿: アライグマ | 2011年8月26日 (金) 19時58分

☆田中先生☆
いえね、一応オシベが花柱に寄り添っているのは記憶にあるのですが雨の直後でアップで見るとご覧のように捩れて美しくないんですーーー

しかし、ラジオで園芸の時間ですかーーー
想像だけの世界ですねー
ヾ(--;)ベテランしか意味が判らないのではないかなーーー

投稿: アライグマ | 2011年8月26日 (金) 20時02分

おはようございます。

書きそこ間違えしました  ↓
フウセンカズラでした。
繊細で好きな花なんですよ。

キキョウも好きですけどね。

投稿: さな・花の庵 | 2011年8月27日 (土) 06時09分

 そうですね。田中先生のおっしゃるとおり、花の雄性期が終わりに来ているところで、これからしおれたおしべが開いていくように見えますね。

投稿: Frank^Ken | 2011年8月27日 (土) 09時19分

☆さな・花の庵さん☆
フウセンカズラの風船は紙風船かなーーー
少なくともゴムの風船じゃ無さそうだ。
キキョウはみかんさんのブログに載っているところへ行った事あるけど正にキキョウの自生地と言う感じで良いですよ。
(/||| ̄▽)/ 美しいーーーー

投稿: アライグマ | 2011年8月27日 (土) 15時26分

☆Frank-Kenさん☆
祇園精舎の鐘の音諸行無常の響きあり・・・・・
キキョウの雄性期の終わり頃のオシベは物の哀れを感じます。
(^^;★\(-.-;)大げさじゃ

投稿: アライグマ | 2011年8月27日 (土) 15時29分

こんなのやあんなの
みかんは好きです。あはは

最近特にこれらの花が良く見られるようになりましたね。
昔、小笠原でこの紫色の花の名前を訊ねられ、調べたことがありました。
そしたらタカラズカという品種名が付けられていて
笑ってしまいました。

白いフヨウは清楚で良いですね。

投稿: みかん | 2011年8月27日 (土) 19時15分

☆みかんさん☆
確かに「タカラズカ」は笑っちゃいますね。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
これだけは1週間くらいは覚えていられそうだ。

周りはピンクのフヨウばかりが目立つのですが
一株だけ真っ白でした。
他の色は一切入ってないので清々しいです。

投稿: アライグマ | 2011年8月27日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/52565971

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の途中 ▽-ω-▽ 2011/08/25:

« 困ったチャンだな (/||| ̄▽)/  2011/08/25 | トップページ | タマアジサイ (* ̄(エ) ̄*) 2011/08/27 »