« 今日の雲 <+ ))><< 2011/08/24 | トップページ | 散歩の途中 ▽-ω-▽ 2011/08/25 »

2011年8月25日 (木)

困ったチャンだな (/||| ̄▽)/  2011/08/25

こんな記事がYOMIURI新聞に掲載された。

YOMIURI新聞の記事

まー、サクラソウが全滅しないように高校生が種を採取して育てて植え戻そうと言うことらしい。

無知のなせる業。

これを美談と取ってしまう社会の無知。

生物・環境の専門家がついているならやらせないだろうなー

人間が育てることによってウィルスの汚染も考えられるしね。

1つの種類だけを無理に増やそうと言う考えは環境破壊をもたらす。

サクラソウを全滅させたくないなら桜草が生きていける環境を整えるしかないんだけどなーーー

環境さえ整えれば全滅したように見えても土の中には種が休眠しているから時間がかかっても復活すると・・・・

ヘ(‥ヘ )

絶滅したとされる種でも環境を戻すと復活するのは身近でも聞いているんだけど。

|

« 今日の雲 <+ ))><< 2011/08/24 | トップページ | 散歩の途中 ▽-ω-▽ 2011/08/25 »

コメント

アライグマさん 色々ありますね。
どこかで、日本海から太平洋まで桜並木を作るといって、裸山にせっせと堆肥を運ぶ。裸山を好む草木があるのだが・・美談
 近くの公園でも、帰化植物を一生懸命抜いて、以前あった草だといって種を播いたり植えたりする先生がいる。帰化植物によって、「抜くと株数が増えるのもあるよ」といったことがあるが、感じない。
 少し土が見える裸地に、トタテグモも住んでいたのだが、そこにも草を植えられた。

投稿: クスクス | 2011年8月26日 (金) 06時37分

☆クスクスさん☆
いい加減新聞社くらいはちゃんとした知識を持って欲しい物です。
ついこないだフジテレビに居た露木アナウンサー(元)が今回の震災報道の民放のだらしなさについて語っていたそうですが、NHKや新聞には理科系出身の人間がいるが民放は殆どが文科系の人間が作っている。だから、震災にしても原発事故にしても理解してないから視聴者のニーズにも答えられていない。と言うような発言だったかと思います。
露木さんに指摘されなかった新聞社ですらこんな的外れで害のある報道をするのですから。
(/||| ̄▽)/
しかし、あの抜けば抜くほど増えちゃう奴は如何したら良いのかねーーー

投稿: アライグマ | 2011年8月26日 (金) 08時08分

抜けば増える草は、手間が掛かるがせっせと刈る。葉が、無いと根に栄養が行かないので腐る。何方かからキクイモを頂いて、野生の芋の小さいのと比較したことがあります。絶やそうとして、抜いても小さな芋が残るようで。毎年出てくる。悩んだ末、芽を見つけ次第、土のところで切り取ったら、一年で退治出来た。切り口から腐敗していたのだと思います。・・雷が近くなってきた。

投稿: クスクス | 2011年8月26日 (金) 15時40分

☆クスクスさん☆
やっぱりその手しかないのでしょうかね。
ひたすら抜き続ける。
栄養失調でへたばるまで根競べですかね。
(ΦωΦ)ふふふ… 負けないぞーーー

ニュースを見ていると町田の周りは何処も土砂降りみたいですね。
川も氾濫寸前見たいし。
流されないように祈ってますーーーー
ヾ(--;)

投稿: アライグマ | 2011年8月26日 (金) 19時52分

アライグマさん

>園芸品種は名前も知らないし知ろうともしないことが多い。

 此処は私は一寸違って:
 園芸品種は名前も知らないし知ろうとは思うが、思うだけのことが多い。
 で、結果おんなじなんです・・・・・

 さぁ、鳥見散歩行かなくちゃ。オナガやらシジュウカラが誘ってるので。

投稿: warbler | 2011年8月27日 (土) 06時01分

☆warblerさん☆
確かに結果は同じだーーー
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ がっはっはーーー
鳥見の後は赤提灯で焼き鳥見ですかーー。
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2011年8月27日 (土) 15時21分

生徒達の純粋な気持ちはわかりますが

こんな活動に環境賞を出すコカコーラさんに多いに問題がありますね。

こういうことを美談に仕立てたいマスコミも困りものですが。

それを美談と捉える一般人も問題ありです。

農業学校なのに、こんなことも正しく指導できない教師のことを考えると、末恐ろしいです。

投稿: みかん | 2011年8月27日 (土) 19時04分

☆みかんさん☆
コカコーラさんも理解してないんでしょうね。
何せ新聞社が知らなければいけないことを判ってないんですから。
学校の先生も塾の先生も学校で覚えたことから次の勉強がなされていない方が多く見られます。
もちろん、σ(-_-;)のネット友達のように多くの知識を日々吸収しまくっている方もいますが。
ヘ(‥ヘ )

投稿: アライグマ | 2011年8月27日 (土) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188747/52564536

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったチャンだな (/||| ̄▽)/  2011/08/25:

« 今日の雲 <+ ))><< 2011/08/24 | トップページ | 散歩の途中 ▽-ω-▽ 2011/08/25 »