« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

チョウセンアサガオ ▼-ω-▼ 2011/08/31

毒草の誘惑

チョウセンアサガオと言えば江戸時代に華岡青洲が、この植物から採った薬で世界で始めて全身麻酔の手術をしたとか。

8月22日の蕾

20110822

昨日8月30日夕方

201108301

201108302

そして8時半ごろに開花

ストロボ使用(補正-2段)

201108303 

この後、トゲトゲの実が出来る。

▼-ω-▼ ちなみにくれぐれも猛毒だと言うことをお忘れなく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

今日の猫 (^o^;) 2011/08/29

今日はチョットばっかし涼しいなーーー

最近猫がσ(^^;)を警戒しなくなってねーー

自転車の所に寝込んでいた奴がσ(^^;)が近づいたら

チョットだけ(自転車2台分)位置をずらしてまた寝転がって

σ(^^;)を見上げていた。(写真なし)

自転車を出してガタゴト音がしても

ただ「見てるだけーーー」でした。

で、散歩をしていると

エノコロ猫

20110822

や、車上猫

20110822_2

アップ(切り取り)

201108220

などが人間を観察していることが良く判った。

いつか地球征服の折には使えそうな人間は居ないかと観察しているのかも。

(☆ω★)ふふふ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ヤブミョウガ (^o^;) 2011/08/28

日影は涼しいが陽射しがキツイ

サングラスが必要だ。

(★ω★)ふふふ…

タマアジサイを見に行くと必ず付いてくるオマケがある。

タイトルにもある「ヤブミョウガ」という奴だ。

201108271

神奈川県にはヤブ医者と同程度にヤブミョウガもある。

アップじゃ

201108272

ちょっと明るい場所には既に

葛が咲き始めている。

20110827

こいつもそれ程汚い花じゃないんだが

何と言っても異常なくらいの繁殖力がねーーーー

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

タマアジサイ (* ̄(エ) ̄*) 2011/08/27

アチラコチラでタマアジサイの記事を見るようなので

σ(-_-;)もちょっと覗いてきた。

真実はクリックしたもののみに与えられる。(* ̄(エ) ̄*)

201108271

向こうのぼやけて見えるのが蕾

201108272

うーーむ、美しい (* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

散歩の途中 ▽-ω-▽ 2011/08/25

寒さが終わったらひたすら暑さが戻った。

▽-ω-▽

散歩をすると他人の庭が気になることがある。

園芸品種は名前も知らないし知ろうともしないことが多い。

最近は良くこんなのとか

201108211

こんなのを見る

201108212

中にはキキョウを咲かせているところも

雨の直後でオシベが張り付いちゃった。

201108221

コイツはオシベの時期が終わってメシベが開いた所

201108222

このキキョウは背が1m位あったのを50cm位のところで

切りそろえてしまったようだ。

庭の主の話では園芸品種ではなく

「昔志賀高原のほうで種を拾ってきた」

とのことだった。

▽-ω-▽

電柱にはセンニンソウが絡みつく。

20110822

シロバナのフヨウの花も見つけた。

20110822_2

しかし、暑いなーーー

秋は何処へ行ってしまったんだ (/||| ̄▽)/出し惜しみするなーー   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

困ったチャンだな (/||| ̄▽)/  2011/08/25

こんな記事がYOMIURI新聞に掲載された。

YOMIURI新聞の記事

まー、サクラソウが全滅しないように高校生が種を採取して育てて植え戻そうと言うことらしい。

無知のなせる業。

これを美談と取ってしまう社会の無知。

生物・環境の専門家がついているならやらせないだろうなー

人間が育てることによってウィルスの汚染も考えられるしね。

1つの種類だけを無理に増やそうと言う考えは環境破壊をもたらす。

サクラソウを全滅させたくないなら桜草が生きていける環境を整えるしかないんだけどなーーー

環境さえ整えれば全滅したように見えても土の中には種が休眠しているから時間がかかっても復活すると・・・・

ヘ(‥ヘ )

絶滅したとされる種でも環境を戻すと復活するのは身近でも聞いているんだけど。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

今日の雲 <+ ))><< 2011/08/24

いやーーー蒸し暑かった。

あまりの暑さにニャンコたちも車の下に避難している。

20110824

神奈川の東の横須賀は晴れたり曇ったりを繰り返していたが

こんな雲や

201108241

こんな雲が出て

201108242

絵としたら奇麗なんだけどねーーー

降りそうで降らないから洗濯物を干しづらい

天界の城ラピュタに下絵として使えそうな画面ではあるけどね

201108243

そしていよいよ黒い雲が下まで降りてきて

201108244

降るかと思えば降らないんだよなーーーこれが

201108245

で、暑いので窓を開け放って書き始めたら、

やっと降り出したが15分ほどでまたやんでしまった。

小田原の方は警報が出ているらしいけど。   

<+ ))><< 暑いーーーー

201108222

そんな中、園芸品種ではあるが小さな小さな花が

201108221

フウセンカズラだな。隣の萎れた朝顔が哀れ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

居ない居ないニャー ヘ(‥ヘ ) 2011/08/23

あるところに芝生が生えていたとさ。

以下省略

クリックしてみるように ヘ(‥ヘ )

201108221

201108222

201108223

子猫の可愛さ限りなし。

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

サオトメカズラは美しい (^▽^*) 2011/08/22

雨が上がったので散歩などをしてみた。

色々撮ったが今日のヒットの1つはこれかな

サオトメカズラ (他の名前でヘク〇カズラというのもある)

σ(^^;)は・・・・・・↑この名前でも愛着があっていいとも思うが

とにかく今日は

201108221

柵にこれだけの花が咲いていた。

案外奇麗なんだよ。

こんな風に

201108222

電柱を支えるためのケーブルに巻きついて咲いているのも

201108223

うん、美しいーーーーーー

(^▽^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

スクーターとニャンコ ▽-ω-▽ 2011/08/21

買い物途中に民家の玄関先に置かれたスクーター

201108211

良く見るとこのポーズは時々見るニャンコの片足上げポーズ。

▽-ω-▽

シッカリと撮影して観察してたら

201108212

ニャンコが「じーーー」

「見てたわねーーーー」

と、こちらを観察。

次の瞬間

201108213

「あーーー恥ずかしい」とばかりに顔を隠すニャンコ

ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

ニラ ▽-ω-▽ 2011/08/20

今日も涼しいが湿度が高い。

▽-ω-▽

ニラの花が咲いていた。

201108201

案外奇麗だ。

(-_-;)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

今日のニャンと蝉 2011/08/17

何時もの自転車置き場でネコはダレていた。

σ(^_^)を見て「また、あんたかい」と言う顔をして

20110816

首だけこちらを向く。

まー3mの距離は警戒距離ではなくなったようだ。

そして夜、今日もやってきましたアブラゼミ

20110816_2

優しく掴んでもシタバタしながら、ジージー鳴く。

構わず窓から (/‥)/ ぽい

戻ってくるなよーーーー (^o^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

黙って寝かせてくれニャン <+ ))><< 2011/08/14

この所の基本的な出だしの一言

あぢーーーよーーーー

<+ ))><<

他人様の玄関先でニャンコがダウンしている。

201108131

「黙って寝かせてくれニャン」

とネコが申しております。

あれ、怪しい蔭がもう1つ

201108132

怪しい蔭より

「アヂーんだから放っといてくれ」

(ーー;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

芙蓉 (ーー;) 2011/08/13

毎日繰り返す言葉と言うか呪文のようになっている。

<+ ))><< 鯵じゃなくて アヂーーー

真夏に咲く花は矢張り芙蓉かなーー

201108131

この株は高さ約2.5m程か

花をアップにすると

201108132

まあーーハイビスカスやムクゲ、オクラ、モミジアオイ、トロロアオイなどのアオイ科ですね。

花は結構似ているけどオクラのような実をつけるものもあるけど

芙蓉の実の成れの果ては

201108133

こんな感じ

(ーー;) まー期待はしてないが美しくはないなーーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

アンタ何者 ▽-ω-▽ 2011/08/12

道端に見慣れぬ植物が。

201108081

画面左上に実のなる一歩手前風な奴があるので、これをアップで見てみる。

201108082

更にそれが開いて実が出ている最中の物

201108083

うーーーみゅ

何者だ?

▽-ω-▽

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ゲンノショウコ 赤と白 ヘ(‥ヘ ) 2011/08/10

毎日ーー♪ 毎日ーー♪ 僕らは鉄板のーーー♪

って気分ですなーーーーー

ゆっくりと50mほど歩いただけでTシャツが汗でぺたりと肌に張り付く。

そんな中、ゲンノショウコが花を咲かせていた。

以前は西の方にしかなかった赤い奴

20110810

今では普通に咲いている。

隣には昔から神奈川でも咲いている白

20110810_2

陽射しが強く本来肉眼で見えている色にはならないなーーー

ヘ(‥ヘ )

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

雨雲 (/||| ̄▽)/  2011/08/09

今日もクソ暑い (/||| ̄▽)/

数日前の雨雲が懐かしい。

20110805

アニメの絵のようだ。

(^o^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

無題 (o_ _)o ~~~ 2011/08/08

うーーーーー

σ(-_-;)はもう駄目ですーーーーー by にゃんこ

201108071

σ(-_-;)もですーーーー (o_ _)o ~~~

201108072_3

(/||| ̄▽)/ アチーーーー

暑さに負けて2枚目の画像は左端が掻けとる。

暑さでカメラも誤作動か (x_x )\☆ちゃんと働け

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

朝から ヽ(´ー`)ノ 2011/08/07

ストレスを解消に朝からテニススクールへ出かけた。

ちなみにσ(^^;)のテニスは仲間内で「腹黒いテニス」と好評である。

ヽ(´ー`)ノ まーボールを返す時にさり気無く色々な方向に回転を掛けて置くので弾むときにスーパーボールのような弾み方をするから

で、出かけるときに自転車に跨り、ふとハンドルの下の方の前後の車輪を繋いでいるアームの所を見ると何か絡んでいる。

のこさんは見ないほうが良い。

201108071 小さくしとくから怖いもの見たさで覗いてね。

σ(^^;)は大丈夫なんだけど。

ブレーキケーブルに絡んでいる大きさからしてかなり小さい奴だ。

右手で掴んで引っ張って土の上に載せてもう一度撮影。

201108072

住宅街にもいるんだねーーーー

(ΦωΦ)ふふふ…

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

いやはやニャンとも (^o^;) 2011/08/04

銀行の駐車場の塀の上に如何にも警戒心タップリそうなニャンコが。

チョット離れた所からとりあえず一枚パチリ

201108041

少し近づいたが反応がない。

そこでチョット呼びかけてみた。

そしたら

201108042

鋭い目で睨まれてしまった。(・_・;)

しかも、「愛想無し」で「警戒もなし」

201108043

真横から近づいて、この距離で写しても反応なし。

まるで、無視

201108044

それならば視界の内側からパチリ

201108045

真横からドアップで。

試しに撫でてみようと手を伸ばしても反応なし。

そしてイキナリ動き始めたので五月蝿いので移動かと思えば

向きを変えて座りなおし

要するに「そこじゃない、ここを掻け」と場所を指定されたようだ。

その間も少しも媚びず

σ(^^;)は通りがかりの奴隷か

(o_ _)o ~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

椿の巨木 (・_・;) 2011/08/03

お寺さんの裏の家の玄関先の椿の巨木

20110802

うわっ、デカ・・・・・・・・・・

ちなみに家から突き出ているのはガレージの屋根です。

(・_・;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

鬼灯 2011/08/02

ハイ皆さんタイトルの文字読めましたか?

読めた人手を挙げて。

はい、そこの人、かなりのお年です。(x_x )\☆

鬼灯は「ほおずき」ですね。

「ほうずき」ではありません。

お寺で久しぶりに見かけました。

201108021

良く見ると一番右の奴にカメムシ君がくっ付いています。

更に他の株を見ているとカメムシ君が団体さんで・・・・・・・・

201108022

あんたら、まるで蟻んこさんみたい。

(ΦωΦ)ふふふ…

で、鬼灯と言ったら、この姿も見たかった。

201108023

(* ̄(エ) ̄*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

今日も捕まりに来た (ーー;) 2011/08/01

今日も太陽はそれほど出ていなかったが暑かった。

夜になって例によって窓を開けていたら今日も今日とてアブラゼミが舞い込んだ。

余程、捕まりたいのかね。

201108011

と言うことで逮捕 (ーー;)

良く見えるように角度を変えて「ハイポーズ」

201108012

クリックして大きくしてみると油蝉の羽の脈は緑色している所があるんだね。

(-_-;) 情け無さそうな顔も見せてあげよう。

201108013

口の部分も良く見えるように

もう一度「ハイポーズ」

201108014

しかし分類上蝉もカメムシの仲間なんだよねーーー

臭い液は出さないけど。

それともσ(^^;)が鈍感でわかっていないだけ?

この後窓から遠くに、遠投ーーーーーーー ヾ(--;)戻ってくるなよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »